ノースで会ったことがある!

ブロガーとなって丸14年、お陰様でカメラは何時も持つ癖がついている。

何時、何処で、どんな被写体と出会えるか分からないからね。

実は最近我が家の洗濯機とドライヤーが新品になった。

このコンドに引っ越して来た時からある洗濯機とドライヤーがさすがに古くて、

先週お陀仏となっちゃったのだ。

ところが購入した新しい機材は多少大き目で、

収納場所が狭く上手く収まらない。よって健太自ら収納場所の拡張工事をした。

と言ってもたいしたで作業じゃないけどね。

そこで昨日はそのドアのロックを探しにハードウェアー店を回った。

ホノルルのハードウェアー店の主なところは、

ホームデポ、ロウズ、そしてシティーミル。

そのシティーミルの駐車場で可愛い車に出会った。それが一枚目の写真だ。

そう言えばこの車、

ノースのどこかで出会ったことがある!

確かあれはレストランだったと思うけどなあ、、。

それと後で店から出て来た車の主(白人)と奥さんらしき人、、

うーむ、その奥さん、顔つきからしてどう見ても日本人に見えたけどなあ、、

ってなわけで、

今日もカメラをもってホノルルの街を徘徊する健太でした、、(笑)。

IMGP6619

ミニッツにあるロウズ。

IMGP6624

同じくニミッツにあるシティーミル!

 

ノースで会ったことがある!” への12件のフィードバック

  1. 健太さん、こんばんは

    かわいらしい車ですね。
    こういう車は日本よりもハワイを走ってる方が様になります。
    でも、For saleって張り紙が…
    いったいいくらくらいで売るつもりなんでしょう。
    ハワイで売るより輸送料込みでもメインランドの方が高く売れそうな気はしますが。

    それにしても、自宅の改造とは器用ですね。
    アメリカのDIYには驚くばかりです。
    洗濯機、アヒポキさんが随分苦労されていたのに健太さんはスムーズに買い換えできたようですね。
    すばらしいです。

    ちなみにドライヤーって髪を乾かすのじゃなくて洗濯物の乾燥機ですよね。

    いいね

  2. ハレイワの『グラススカートグリル』前にいつもこんな色のクルマが停まってたよーな気がしますが、ちょっと色が違うかな(もっと薄い色たったかも)?
    しかし、こういう色は日本ではあまり見かけませんけどハワイでは普通に走ってるんですかね?あまり対向車の色とか気にしたことはないですけど。
    以前、スペインのバルセロナでレンタカー借りたら、かなりの光沢のあるメタリックオレンジのオペルで”恥ずかしいなぁ”と内心思ってたのですが、街に出ると同色のクルマにたくさん出逢って、国によって色の好みか違うことを認識したことがあります(╹◡╹)。

    いいね

  3. ダイアルはM愛鴨さん

    今晩は!
    よく気がつきましたね!for saleって後ろの窓に貼ってありますよね。
    結構な値段すると思います。でも買わない方が良さそうですよ。だって相当古いフォルクスワーゲンですから、、。
    自宅のマイナーDIYでした。金槌を使ったのなんて何十年ぶりでしたが、結構良くできました。癖になりそうです、、笑。ドライヤーは洗濯物乾燥機でした。最近物価高で、洗濯機も乾燥機も1000ドル以上します、、涙。

    Takebeさん

    グラススカートグリルだったかなあ、、。店の名前は忘れましたが、一度健太のブログで取り上げたレストランの前に停まっていたような、、。確かその時もこの車の写真を掲載したと思うのですが、、、。あとで探して見ます。
    ハワイではこんな色の車が似合います。健太のゴルフシャツもこんな色がたくさんあります。
    ハワイでは派手な色が似合うと健太は思ってます、、笑!

    いいね

  4. 健太さん

    新しいブログ書き込みするのも手探り感がありますが新装開店ということで色々とチャレンジお願いします。
    ハワイになぜVWのマイクロバスが多いのか隣の家の30台の息子に聞いてみました。
    答えはやはり古い車はかっこいいということのほかにサーファーにとって大事なサーフボードを車内に保管できて動きまわれるということが非常に人気がある理由だそうです。
    彼もプー太郎のサーファーですがやはりVWのマイクロバスに乗っています。
    ブログ写真の後ろがオープンの車だとサーフボードを保管するには適していないようです。
    車は程度にもよりますがほどほどの程度のものでも1万ドルはするそうです。
    私も昨年洗濯機とドライヤー交換しました。
    最近はこの手の家電製品はSamsungとLGが猛威を振るっているので米国ブランドを探すのも大変です。
    我が家は昔からの米国ブランドのMaytagを購入しました。
    洗濯機が壊れたので洗濯機は保険が全額払ってくれましたがドライヤーは壊れたわけではないので自腹でMaytagのものを購入してマッチさせました。
    上下でスタックさせると場所がギリギリで取り付けに来た人も苦労していました。
    家電をはじめテレビもKやCブランドが溢れているので日本や米国ブランドを探すのがだんだん難しくなっていますね。今やハワイのCostcoには日本ブランドは見当たらなくなってしまいました。
    残念ですがやむを得ないのかな。

    いいね

  5. 健太さん 洗濯機には苦い思い出が有ります。数年前に買い換えたんですがちゃんと寸法を測ったつもりがドラム式で僕のお腹の様に膨らんでいたためトイレのドアが開かなくなって慌てて業者を追いかけました。数センチ移動して7割ほどトイレドアが開いて洗濯機のホースは延長してお風呂に流してます。今でもトイレに入る時はお腹が邪魔してます(涙)

    いいね

  6. Oyajihawaiiさん

    このブログ、色々やってみましたが、このままの方がさっぱりして良いと思い始めてます。
    ベタベタつけるとわずらわしくないですか?
    そう言えば昔からサーファーたちはこんなVWを利用していますね!
    古い車はシンプルで、エアコンもコンピューターもありませんから修理も簡単で安上がりです。
    洗濯機とドライヤーはLowsで贖いました。おっしゃる通り、サムソンとL Gのオンパレードでうんざり。我が家は冷蔵庫に次いでWhirlpoolにしました。
    そう言えばcostcoでソニーのTVを見なくなって久しいですね。サムスではHITACHIのTVを売ってますが、「その値段で大丈夫か!?」っていう値段です。そこまでしないとサムス側もおいてくれないんでしょう、、、涙。

    いいね

  7. ばってんさん

    我が家も全く同じで、しっかり寸法を測って行ったのですが古いドライヤーの空気排出パイプより、新らしい方がちょっと太くて、その分はみ出てしまったのです。結局その分+α(15センチほど)収納場所を拡張しなければならなかったのです、、涙。
    久しぶりの大工仕事は年寄りにはちときつかったです、、。
    ばってんさんの場合はお腹を少しへこませればいいのですね、、笑。

    いいね

  8. 健太さん、おはようございます。

    VWは空冷エンジンで機械系統がシンプルで然も丈夫、でもハワイで使用してたとなると車体及び構造の錆びが心配ですね。手入れの行き届いた車となると、プレミアムがつき高いかも知れませんね?

    慣れない大工仕事ご苦労様でした。素人でも出来る事は業者にまかせないのが肝心、有料サービスは高い。

    前回、アイアンセットを購入したけどいくらでしたか?

    関西で地震、梅雨の前線を刺激して大雨、被害が少ない事を願うばかりの毎日です。

    いいね

  9. 健太さん

    みなさん洗濯機では色々苦労されているのですね。
    我が家もカタログの寸法と我が家のスペースとの検討を慎重に重ねこれなら入るというサイズのMaytagを健太さんと同じLowesで購入。ところが洗濯機の前面の下の部分がわずかに下方向に出っ歯ているために洗濯機を設置する水漏れ防止用枠の前の部分が入らず厚いアルミのテープを購入して貼り付けることになりました。
    一応水漏れ対策上は問題ないのでOKですが、予期せぬことがあるものですね。
    我が家の場合はもともとコンパクトタイプの洗濯機を普通サイズの洗濯機に入れ替えたのでスペース的にはギリギリでしたがそれでも準備万端のはずが思わぬことが発生という状況でした。
    サムスのHitachiのテレビはどこで作っているのでしょうね?

    いいね

  10. Takashiさん

    今晩は!
    この手の車はメンテナンスが容易で故障しても修理費が安くて済みます。ある意味では車はこうあるべきではないでしょうか。最近はすべてコンピューターライズされて、複雑すぎます。
    昔はなんでも大工作業は自分でするようにしてましたが、最近は力もなくなってるし体が思うように動かないのでなるべく避けています、、涙。
    そうそう、ゴルフクラブの値段発表するのを忘れてました。
    定価23ドルでしたがすべて半額なのでなんと12ドル50セントプラスTAXでした~、、笑!

    Oyajihawaiiさん

    えーっ、Oyajiさんも洗濯機で苦労したんですね!
    どうやら洗濯機の買い替えには何かにつけ問題がついて回るようですね、、汗。
    健太の場合も入念にサイズはチェックしておいたのに、こんなことになっちゃって、
    一寸焦りました。
    サムスのTVですがいくら梱包ボックスをチェックしても何処製だかは書いてありませんでした。
    恐らくベトナムとかではないでしょうか。
    でも日立のTV では痛い目に合ってます。
    10年程前55インチのプラズマTVを買ったけど2年ほどでぼっ壊れました。
    そう言えばTV では我が家はついてなくて、今のソニーの65インチTV は3DTVだから買ったのに、
    かった頃にはもうほとんど3D放送がなく、DVDも数多く発売されていませんでした、、涙アゲイン!

    いいね

  11. 大工の健太さん、ご無沙汰しております。
    少し間が空いたら、ブログまた引っ越ししてたんですね、引っ越し蕎麦も送りませず失礼いたしました。

    洗濯機、乾燥機、10万円以上ですか。
    日本で買っても何だかんだ機能満載の奴はそれ以上するかもしれませんね。
    そんなに頻繁に買うものでもないので相場がいくらくらいのものなのか全然分かりません。

    しかし。
    ハワイで乾燥機要るのか?と言う疑問がわいてきます。
    雨季なら必要かなとも思いますが、普通要らんのじゃないか。
    乾燥機で乾かした方がふんわりする、大体ハワイじゃ外に洗濯物干せないんだよ、とかそう言う事情?

     ハワイに住むメリットの一つに、短パンとTシャツそれにパンツがそれぞれ1個あれば年中暮らせるという事がある。
    ずいぶん前に読んだ誰かのエッセイに書いてありました。
     夜ベッドに入る前に一式選択して外に干しておく。
    あくる朝にはきれいに乾いている、毎日これを繰り返せばよい。
    夜寝るときには素っ裸、だってどうせ脱ぐじゃん!俺の場合。・・・・・、と見栄っ張りな男の文章でした。

     ええなぁ、ハワイ。
     読んだ時、心底そう思ったものでした。

     日本は梅雨、パンツも心も乾きませんわ。

    いいね

    1. ゆぶぶさん

      早速のコメント有難うございます。
      洗濯機・乾燥機もピンキリですが、健太たちの買ったのは中級品かな。
      どちらも1040ドルでしたが、メモリアルデー・スペシャル、
      ってことで700ドルちょっとでそれぞれ贖いました(トータル1400ドルちょっと)。
      30%オフです。
      アメリカではこの分野でサムソンやLGの製品がやたら幅を利かせていますが、
      やっぱりアメリカのものが良いと、ウィルプール、と言う製品にしました。
      アメリカのメーカーですが実際は何処製だかわかりません。
      ハワイは暑いからと言ってもやっぱり乾燥機は必要です。、、と言ってもほとんどタオルですが、、(汗)。
      ははは、いくらハワイが温かいと言っても朝晩は冷え込むことが多いので裸で寝ると風邪をひきます。
      今日のアップで書きましたがハワイもやっとハワイらしい快晴が続くようになりました~!

      いいね

コメントを残す