時はゆっくりとすぎてゆく、、

You Tube にアップしたビデオを整理してたら、懐かしいクイズビデオを見つけました。問題の出題はのり子さん!

IMGP6950

ウェスト・ロックGCの8番パー4.グリーンからフェアウェーを振り返る。

IMGP6949

同じく5番ホールパー3、とんまのバーディーパット。見事バーディーでした!

IMGP6958

空港近辺、高架軌道の橋げたが大分できてきた。

IMGP6961

古びたサインのデリングハム通り。右に行けばニミッツだ。

 

ご覧いただいているように、空港近くの高架軌道の橋げたの数が増えてきた。

ついこの前までは2,3本しか建っていなかった。

それにしてもハワイのこうした公共事業工事の遅いこと!

健太が始めてハワイに来た1967年当時、

現存のH1フリーウェーは、まだ空港周辺まで到達していなかった。

工事中だったのだ。

そして、2回目にハワイに来たのが1970年、

もうとっくに空港までのフリーウェーは完成しているものと思ってやってきたけど、

1967年の時とほとんど変わらない状態だった。

「一体何をもたもたやっていたんだ!」

と呆れるばかり、、、。

そして今健太はハワイ生活ほぼ50年、

こうして高速軌道の工事進行状況を見ていてつくづく思うのです。

「ああ、ハワイでは時がゆっくりと過ぎて行ってるなあ、、」ってね、、笑。

 

時はゆっくりとすぎてゆく、、” への13件のフィードバック

  1. わぁー懐かしいお方ですね。のり子さんって???って思って見たらヒコさんじゃないですか!楽しい方ですね(笑)この間はお会いできなかったけど、健太さんのおかげでお元気そうなお声をお聞きすることが出来ました。

    ハワイはほんとにゆっくり時が過ぎてる感じですね。でも、新しくオープンしたお店がすぐにクローズしてたり変わって行ったりしてるのを見ると… 早過ぎるって思うことも。
    そういえば、ワイケレのスポーツオーソリティだったところがセーフウェイになるらしいですね。あそこにセーフウェイ?って感じですが?

    いいね

  2. そうです。すっかり過去になった私です(笑)。
    主人も私も来週の定期健康診断のために(ズルですが)禁酒中の身になり下がってます。

    くろしばヒコ

    いいえ!
    私の中には「もっと若くて、優しくて、可愛くて、軟らかくて、楽しくて、寄り添ってくれる、特別なのり子さん」がいます。

    chi-ponn

    いいね

  3. ホノルルに到着しました🛩
    左膝の様子を見ながら リハビリゴルフです。 とりあえずHCCで月・水・金🏌️‍♀️ゴルフです。
    健太さんの都合の良い木曜日が有りましたら 一度⛳️如何でしょう。
    「ハワイでは時がゆっくり過ぎて行って・・・」って 老いもゆっくりと来るって?
    日本にいると「転ぶは」「風邪をひくは」「義理に縛られるは」を繰り返して一気に老いた気がします⁉️
    ホノルルも昔よりは暑くなったようですが 日本に比べれば🍹天国🌺ですね。

    いいね

  4. 健太さん、こんばんは

    そういえばハワイで車を運転しはじめた頃、まだgoogleの航空写真もなかったので、
    トレーニング用にアメリカで発売されたオアフ島が舞台のレースゲームを買って
    道を憶えようとしたものです。
    しか~し、ゲームで使っている地図というか道路は実際の道そのものなんですが、
    古いんです。少しばかり。
    なので、ワイキキ方面からH1に乗る進入口が少ない!
    たしかH3とかもなかったと思います。
    これには参りました。
    全く役に立たなかったわけではありませんが、健太とドライブの方が100万倍参考になりました。
    ハワイの歩みはゆっくりしているようでも着実に進んでいます。
    逆に日本の方が変化に乏しいような気はします。

    鉄道も出来上がったら乗車してみるつもりですが、駅の場所がやっぱり中途半端ですね。
    終点なんてカポレイの東の端っこなのでコストコあたりからだと4㎞以上あります。
    アラモアナに繋がるまでは経営も大変でしょう。
    一方、ザ・バスの値上げの早さに家内もビックリしていました。
    こういうところはちゃっかりと素早い対応なんですよね。
    まあ、いろいろありますがハワイらしくて良いのかもしれません。

    いいね

  5. 鴨ヤンの言う様に それが
    ハワイなんです👍
    すべてにアバウト☺️
    Ohヤン ハワイに移住や、長生きするでー 👌

    日本からハワイに移住、
    住宅事情も受け入れ可能
    か ベター ‼️
    米本土からハワイに移住は、住宅事情が無理かも😢

    いいね

  6. 健太さん、アロハ❗
    くろしばヒコさん、懐かしい。
    又、ハワイでお会いしたいなぁ。
    鉄道、いつ出来上がるのでしょう?
    取り敢えず、空港迄開通してもらいたいですね。

    いいね

  7. “ハワイはゆっくり時間が流れる”って在住者の方はよく仰いますよね(^O^)。ところが我々旅行者は逆にハワイでの時間は早く感じる人が多いのではないでしょうか?
    僅か10日前後の旅行期間に必ず訪れたい場所があるのです♪(´ε` )。ピーチではクイズの回答のラニカイビーチ、カイルアピーチ、マラエカハナなど、飲食店ではリリハベーカリー、ワヒアワのキラニベーカリー、メグズドライブインなど、買物はワイケレアウトレット、アロハスワップミートなどや何軒かのスリフトショップ、その他、奥さんはトレイル、私はゴルフも行きたい………と考えるとあっという間に10日経ちます(╹◡╹)。
    そこでちょっと考えた方法があります(*^o^*)。
    それはアインシュタインの相対性理論の利用です(^◇^)。
    なんか大袈裟ですが、相対性理論というのは、簡単に云うと
    “厚着してサウナ風呂でじっとしてる1時間”も”恋人とデートして過ごす1時間”も同じ1時間ですが同じなのは物理的時間のことで感覚的時間つまり主観的時間の場合、前者の方が圧倒的に長く感じるという事ですね)^o^(。
    つまり人間は少し居心地を悪くする方が時間を長く感じるという事です=(^.^)=。
    で、私が実践してるのは出来るだけ過密なスケジュールを立て、自分以外の人の行きたい場所にも付合うという事です(*☻-☻*)。前は奥さんや母がアラモアナセンターやワイケレプレミアムアウトレットで買物してる時間は駐車場で爆睡しておりました(≧∀≦)。でも、今は出来るだけ一緒に行動します(●´ω`●)。興味のないことでも一緒に行動する事で、私にとっては少しの苦痛の時間になるので長い時間に感じるのです^o^。そーすることでハワイに少しでも長く居ると感じれればありがたい事です(๑>◡<๑)。だからこれからは奥さんにも私がゴルフしてる間、クラブハウスでボーッとしてないで、一緒にプレイしてもらえたら、彼女にとってもハワイでの時間を長く感じらるのですからね\(^o^)/。

    いいね

  8. Tedさん 一ヶ月が限界です😱 英語がダメな事もありますが、食べる物は圧倒的に日本の方が美味しい!
    単に日本の味覚に慣れているだけかもしれませんが😄
    2月と8月 一番寒い時と暑い時にハワイに居るだけで寿命はのびている気がします。

    いいね

  9. 健太さん、おはようございます。

    爺のPCがダウン、テクニカルサポートセンターに4度電話して、ようやく昨日復活しました。PCがホームページのタブを連続して作成CPUがフル稼働、リモートアクセスがテクニカルサポートセンターに繋がらない為、操作が出来ない状態が続いた。もう寿命かと諦めかけた時、ようやくセンターに繋がり8日振りに問題解決。偽の更新メールを起動したようで、ホームページ検索すると見たことも聞いたことも無いアドレスが表示され、8件を削除することで解決。このケースの問題は最近多く見られるようです。爺、疲れた~~~・・・。

    毎日が蒸し暑くてクタクタです。健太さんは如何ですか?

    いいね

  10. ごんのすけさん

    そうそう、ヒコさんでした。とても上手な出題の仕方でしたね!

    なるほど、、、ハワイのお店ってどんどん変わってゆきますね。特にレストランは開業したら、、「あこれは長続きしないな~、、」ってわかっちゃうほどです、、涙。
    つぶれる店は大体以前の店も長つづきしなかった場所が多いです、、。
    その意味ではハワイの時の動きは早い、、が正解かな、、笑。

    くろしばヒコ&chi-ponn さん

    その節はご協力ありがとうございました。とてもお上手にやってのけたのでびっくりしました。俳優とか芸能人になったら大成功していたのではないでしょうか!

    chi-ponn さん、この時ののり子さんもとてもかわいらしくて、とても演技派でした!

    ダイアルはM@愛鴨 さん

    今晩は!
    ははは、、ハワイがゆっくり進んでいるのではなく健太自身がゆっくり進んでいるのでした、、汗。
    ゲームで使っている地図、、なかなか考えましたね!
    しかし世の中はどんどん進んでいきます。今や健太のYou Tubeのドライブビデオなど何の役にも立ちません。
    一生懸命頑張りましたが、無駄なスペース占拠でした、、涙。
    最近またガソリンが上がってきているので、ハワイの物価はさらに上昇すると思います。困った、、。

    Tedさん

    米本土からハワイに移住は、住宅事情もさることながら物価高で大変でしょうね。
    レストランでランチを食べると20ドルです、、汗。
    自宅でクックすれば何とか10ドル以下で済みそうです、、。

    PULU さん

    懐かしいですね!
    皆でマノアの滝に行きましたっけねっ。
    とても楽しかったです。
    鉄道はあまり期待しないで待ってください、、笑。

    Takebe さん

    なるほど!
    健太たちが日本へ行った時と同じですね。健太たちも日本へ行くとあっという間に時間が過ぎてゆきます。
    時間もそうですがお金もなくなるのが早いです。ほしいものが結構ありますから、、汗。
    馬鹿にならないのが交通費で、スイカに1万円入れてもすぐになくなります。
    最も健太の場合成田の往復もあるし結構遠くまで行きますから。
    うーむ、長く滞在したければ嫌なことをする、、っていうわけですね。
    でも日本では何をしても楽しいからなあ、、。
    それにB 級グルメで食べたいものが沢山あるしなあ、、!

    ははは、、奥様にゴルフをつき合わせるのですか、、。つまらなそう、、かわいそうだなあ、、。

    Oh田さん

    お帰りなさ~い。
    確かにハワイも大分暑いけど、日本に比べたらやっぱり天国でしょ!
    もちろん食べるものは日本の方が美味しいし、第一安いです。
    はっきり言って3分の1以下ですね、日本が。
    あ~、おいしいお寿司が食べたいなあ。
    ハワイでは刺身はなるべく食べないようにしてます。
    彼らは扱い方も知らないし、どこから輸入されてるかわかったもんじゃありません。
    Oh田さんもくれぐれもお気を付けください。
    ドンキの弁当は健太の知り合いが作っているので(寿司系ではなく)それなりに美味くて安いです。
    彼は元「トラや」という和食店のオーナでした。引退したくで店をたたんだんですが、最近退屈なのでまた働きだしたのです。
    滞在中、ぜひアラワイご一緒しましょう!
    メールください。kentahawaii@gmail.comに変わってま~す。

    Takashiさん

    今晩は!
    それは大変でしたね。
    健太のこのPC もおかしくて、まったく起動できなくなってました。
    リカバリーで何とか回復しましたが、最初に立ち上げる時サインインの画面に変なパスワードが勝手に入ってスタートできないので、いったん強制的に電源を切ってからもう一度スタートしなおしです。
    ハッカーたちによるいたずらでしょうが、全く迷惑千万ですよね!

    ハワイは暑いけど窓を開けると快適な風が吹き込んできます!
    ちょっと嫌味でごめんなさい、、、汗。

    いいね

  11. 観光客の欧米型とアジア型の違いに連携しているね。 欧米型はビーチで 一日中 ゆっくり、アジア型は 寸暇を惜しみ チョコ チョロ 動き回る。 健太さんの生活スタイル & ご意見は欧米型に近いのでは …

    いいね

  12. Tedさん

    その位でランチ代を済ませたいですね!
    健太もハワイが長いのでだいぶ欧米スタイルが染み込んでしまったのでしょうか、、汗。

    いいね

コメントを残す