なんと、42年ぶりに!

IMGP7343

今日はハリケーン・オリビアの影響ですっかり雨模様のホノルル、、。

IMGP7344

パール・カントリー・クラブの7番ホール・パー4、白で310ヤード。

パールカントリークラブ

パール・カントリー・クラブ7番ホールのティーグランドからの景色。グリーンは遥か彼方の下に見える。してぇ、このホールで飛んでもないことが!!

IMGP7346

最近凝っているカスコのチーズバーガー4ドル99セント、美味いっ!

 

ご覧いただいているように、

今日のホノルルはハリケーン・オリビアの影響ですっかり雨模様でした。

さて、

写真でも述べているように、

パール・カントリー・クラブ、7番ホールで飛んでもないことが起きたのだ!

このホールはご覧のように打ち下ろしだけど310ヤードある。

健太がゴルフを始めたころ、

つまり今から42年前35歳のこと、

このホールで何回かワンオンしたことがあるのだ。

それも合板の安物で、スチールシャフトのドライバーでだ。

先週の土曜日、

日曜日が4校ゴルフなので9ホールだけ練習ラウンドをしようと、

午後3時過ぎに、1番ホールからスタートした。

かつてはホームコースのように毎週回っていたこのパールだけど、

久しぶりなのでグリーンの傾斜や距離感などまるで忘れている。

じっくり時間をかけながら回って7番ホールに来た。

「ああ、ここでは若いころ何度かワンオンしたことがあるなあ、、、

えーと、あれは、、、35才ごろだったかあ、、」

等と年を逆算して数えた。

打ち下ろしではあるけど310ヤード、

77歳の今は上手くいっても恐らくグリーン手前100ヤード前後に違いない、、。

などと思いながら、ドライバーを振り切った。

ご存知のように目が悪い最近の健太、

ボールは微かに右ラフの方に飛んでいったように見えた。

カートで坂道を下ってフェアウェーに入っていった。

グリーン120~130ヤード手前からボールを探したけど見つからない。

5分も探しただろうか、

結局ボールは見つからず諦めて、

ブッシュに入ったと考え1打罰で(ロストボールは2打罰だからね、、笑)、

130ヤード辺りからグリーンめがけて新しいボールを打った。

ナイスショット!

カートを回してグリーンに上がった。

3打目のボールはグリーンをちょっとオ-バーして、

ホールから5メートルほどのところにあった。

でもこれならパターで打てるぞ!

<これを沈めればパーだ、、>

そう思って構えた時、

ふと向こう、

ピンから7,8メートルのところにボールが1個あるのに気がついた。

<おや?>

不審に思ってそのボールに近づいてみると、、、

ナ、ナント健太が最初に打ったボールじゃないか!

つ、つまり310ヤードワンオンしたわけだ、、42年ぶりに!

皆さん、やりました!

打ち下ろしとは言えドライバー310ヤード、

正真正銘の300ヤードのドライバーが打てたので~す!!!!

IMGP7270

パール・カントリー・クラブの7番ホール・パー4、白310ヤードにワンオンした健太のボール!!

 

 

 

なんと、42年ぶりに!” への17件のフィードバック

  1. 健太さん
    まさに快挙、やりましたね~~~~先日の大坂なおみさんに匹敵するんじゃないですか。これでまた気分良くラウンドして次はホールインワンも有りそうですよ。あのハンバーガーはお値打ちで美味しそうですね。次も期待しています。

    いいね

  2. ばってんさん

    自分でもぶったまげました!というより、
    最初はキツネにつままれた気分でしたが、そのうちなんだか恐ろしくなってきました。
    そんな筈が無い、、って。
    ホールインワンは、一緒に回った人に奢らなきゃならないのであまりやりたくありませんが、
    エージシュートがしたいなあ、、笑。

    いいね

  3. 健ヤン
    あの7番ホール、凄え👍
    320ヤード おめでとう‼️
    (例のきりあげ)
    すげえ 爺さんだ…👙

    いいね

  4. 健太さん、おはようございま~す。

    ポジティブな健太さんなら何時かきっとやるだろうな~と思ってましたが、流石でやんす!!!数回前の投稿通り念願の300ヤード超え、然もワンオンとは驚きです。喜寿を迎えても夢、希望を持ち、邁進する健太さんに脱帽です。次は作詞作曲、小説でビックチャレンジ、ビックタイトルダッシュですね。そして、ハワイにご招待きたいしてまってま~~~~す。

    ハワイも本土もハリケーンに見舞われ、被害は出ませんでしたか?ハリケーンも台風も大型化、地球温暖化の影響が危惧されてますが、地球に優しい生活を心掛けないと思います。カスコのチーズバーガーに凝っているそうですが、爺前回のハワイ以来喰ってません。バーガーキングのワッパーセットが喰いて~。

    いいね

  5. 健太さん、凄いです‼︎
    日本のコースでもたまにギリ1オンの可能性があるサービスホール的なPAR4はありますね(≧∀≦)。
    しかし、そーいうホールってほぼ例外なく罠が仕掛けられてますよねー\(//∇//)\。
    私なんかグリーン奥のバンカーに嵌り、そこからホームランで池ボチャ、上がったらダブルパーだったこともあります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。
    パールカントリーは未ラウンドですが、コース図を見る限り、左手前にバンカー右手前に池(?)のよーですね(๑╹ω╹๑ )。
    私ならともかく、健太さん程の腕前ならアイアンかロフトウッドデッキで刻んだ方がパー、バーディの可能性は高いと思います╰(*´︶`*)╯♡。
    でも、イーグルの可能性はワンオン狙いの方が格段に高くなるでしょうね(^O^)。
    勿論、アルバトロスならワンオン狙い以外ありませんᕦ(ò_óˇ)ᕤ。
    ワンオン成功したスーパーショットも凄いですが、ワンオン狙いというコースマネジメントを選択するというチャレンジスピリットに拍手です\(^o^)/。

    いいね

  6. 300Yドライブ おめでとうございます🎉
    冬の箱根の凍ったフェアウエイでならと以前に言いましたが、雨模様での快挙❗️ 凄い‼️
    それだけ飛ぶ潜在能力が有るのですから、前のグループに打ち込まない様 気を付けましょうね😎

    いいね

  7. Tedさん

    パールの7番、覚えてますか?
    いやー、今回ばかりは自分でも信じられませんでした。
    鳥肌が立ちました、、。
    エージシュート、やりたいです!

    Takashiさん

    ついこの前ここで300ヤードのわだいをとりあげたばかりなので、
    自分でも驚きました。考ええてもいませんでしたから、、。
    しかし嬉しかったと同時に、なんだか怖くなりました、、。神様のいたずらでしょう、、笑笑。
    有難うございます。今度は、音楽や物書きで結果を出したいです。
    その節はでっかくパーティーができたらいいなあ、、。
    ハリケーンが大変なことになってます。
    何とかこの辺で終わりにしてほしいものです。

    Takebeさん

    そうなんですよ!
    このホールも罠の満載で左はOB右は崖っぷち、グリーン手前にバンカー、恐ろしいほどガードされてます。
    そんな中よく乗ったと自分でも驚いてます。
    まぐれとしか言いようがありません、、笑。
    グリーン手前左側に池がありましたが今はバンカーに変わってます。
    でも、これがまぐれでなかったことを証明するために、一生懸命がんばって努力していきます!

    タロッペいたばしさん

    アリャー、そうでしたか。
    変な名前の人だなぁって思ってました、、笑。

    Oh田さん

    ありがとうございます!
    しかし間違いなくまぐれです、、笑。
    でも凍ってはいなかったので、
    きっとスプリンクラーヘッドにでも当たったんじゃないかと思ってます、、汗。

    いいね

  8. 健太さん

    300ヤードドライブすごい!!
    私は最近ではキャリーで170ー80が限界です。
    ワンオンとは素晴らしい快挙です。
    4大学で出ればよかったのに残念です。
    コスコのチーズバーガーKapoleiのコスコには未だありません。
    週末お時間あればランチでもいかがでしょうか?
    ご連絡お待ちしています。
    それからコスコに従来あったWtanabe Bakeryの食パンがLa Tour Bakeryのものに置き換わり大変美味しくなりました。スライスもサンドイッチの厚さなので贅沢に四隅をトリムすると日本の美味しいサンドイッチができます。

    いいね

  9. パールはよくやりました、7番ホームは鮮明に覚えています。
    眼が見えない → 雑念が起きない、座頭市の心境ですね👍
    美男子の健太さんですが、座頭市の心技一体、エージシューター 近々間違い無し‼️

    いいね

  10. PS
    パールは90年台 クラブ ハウスの食堂で 例の ロコモッコ を出し始めました。
    ロコモッコ は酷い食い物でね👎 こんな雑飯は 車夫馬丁 の食べるもの、
    ゴルフ場では 出すな‼️ とお願いしましたが、その後 ロコモッコは有名に
    なっちゃった😭

    いいね

  11. Tedさん

    よく覚えてますね!
    おそらくゴルフ場でロコモコを出したのはパールが最初ではないでしょうか。
    健太も初めてのロコモコはパールで食べました。
    へんなものが出てきたなあ、、って思いました!

    いいね

  12. Oyajihawaiiさん

    今だに半信半疑です!
    でも夢ではなかったようです。
    なんとか努力してまた実現したいと思います。
    Kapoleiにはチーズバーガーないんですか?それは残念!
    La tour bakeryのパン、今度試して見ます。Lineしまーす!

    いいね

roshimabiglobe への返信 コメントをキャンセル