本音でぶつからなきゃあ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドンキで買い物!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドンキ内のブックオフ、ルミコさんとダニエル君。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて今夜は何を食べようか、、、。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕方我が家の裏山に出た虹!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フリーウェー、レッドヒル辺りに出た虹。運転はとんまでした、、。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この木何の木、、ではありません。大分小さいけど同じねむの木です、、、。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりに偶然一緒にプレーしたローカルのおっさん、大森さん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頂きものですが、なんでこんなものを健太にくれたんでしょうか、、汗。

 

久しぶりに一緒にプレーした写真の大森さん、

この大森さんとは時々ミニシパル(市営)・ゴルフコースで一緒になる。

とてもパターの上手いジョーク好きのローカルのおのおさんっさん。

1941年生まれで健太と同い年だ。

それも12月生まれ、

まさに真珠湾攻撃のあったその月生まれだ。

何年か前に彼ともう一人のローカルのおっさんとプレーした時のこと。

偶然健太と同い年であることが分かった。

それも彼が12月生まれだと知った時、

健太が真珠湾攻撃の話をしたら、

笑いながらだけど健太を指さして、

「This guys was bad guys!」

なんて言いいやがったのだ!

うーむ、そう言われちゃあさすがの健太も負けてはいられなかった。

「そう仕掛けたのはお前らの方じゃないか!」

って言ってやった。

言葉だけ聞くとなんか今にも喧嘩が始まりそうだけど、

お互いに笑ってその話は終わった。

真珠湾攻撃は1941年12月7日(日本時間は8日)、

あれからもう77年も経っている。

笑いながらこんな話ができるなんて、

国と国、人と人、

時には本音でぶつからなきゃあ理解しあえないこともある。

今の日本、

隣国ともう少し本音で話し合っても、良いんじゃないでしょうか、、、。

 

 

 

 

 

 

本音でぶつからなきゃあ!” への9件のフィードバック

  1. 健太さん、おはようございます。

    向こう三軒両隣は家族の様な関係であった昔、今じゃ隣に住む者すら解らない状態。これって寂しいですよね!
    同じアジアの一員、過去を乗り越え将来に向かい協力、協調関係を築きたいものですね。海外から日本旅行に来るアジアの人々が多くなっている現状から思える事は、各国民ベースでは過去の辛い嫌な思いは払拭できたかのように思える。政治家がベストを尽くし、信頼関係を大きく前進させる為に開襟を開き議論を重ねてもらいたいものです。

    健太さん、ジョークが解りあえる関係だから喧嘩にならない。つまり、良い関係が出来上がってる証。チョイ悪オヤジ健太さんの真骨頂、バットガイ、いえいえナイスガイでっせ!ホラ吹き昆布茶、中々ネーミングが変わっていて良いですね。健太さん、ホラ吹き一杯飲んでオオボラ吹きまくっちゃいましょうよ。

    いいね

  2. 政治家 宗教家 etc. には口先番長が多くてね、その点 是非は別に、好き勝手に
    やりまくる花札は異質、故に人気が結構あるんです。
    人間は所詮 強欲/自分勝手な動物なんです。 格差、差別、ヘイト、セク/パワハラs
    等 なんて無くなりません。
    無駄な事を 酢だ コンニャクだ、と言ってマスベンしているより 混浴温泉三昧で
    美食美飲👍、taka ヤンの様に 春風駘蕩 がベスト ‼️

    いいね

  3. 健ヤン、
    ホラ吹き…, 云々、我々海外組の裏技 (表⁉️) → かまし すかし 脅し
    の ハッタリ人生 そのものです👌 本当に ホラ吹き で生きて来た、
    健太さんは 横綱、ミー などは幕下よ‼️
    小生の知人二人も 米著名大学 MBA 卒、などと経歴に記載しているけど、
    実際は その大学を何度か散歩した程度、コンサルて気楽な稼業なんです。
    因みに 奴らの言い分は、Married But Available とうそぶいていた、
    恐れ入りました 😢

    いいね

  4. 本気でぶつかるって生きる基本かも知れませんね
    学歴もコネも無い僕が未だに仕事で来てるのは
    唯一、本気で掛け値なしにやってるって事だけですから(^^♪

    いいね

  5. ざっくばらん、このスタイルは本当にチャーミングです。
    ざっくばらん、このスタイルが出来る人が日本人には少ない。

    「どこまで本当か分からんけど」で豪快にホラを吹くのは愛すべき可愛げのある人物です。
    「どこまで本当かわからんけど」で神妙な顔をされると途端に胡散臭くなります。

     安田純平さんと言う人がシリアで拘束されていました。
     無事に解放されて戻って来られました。
     長きにわたって大変な目に遭われて明日の生死も判らぬ恐怖に晒されて来られたのです。

     とてもめでたい。
     
     安田さんは豪快にホラを吹く人ではありません。
     神妙、だってジャーナリストですもの、ホラ吹きじゃ困ります。
     神妙な顔で難しい使命のためには危険を顧みない「上から目線」の職業です。

     安田さんの解放後の元気なお顔を見て、
     解放されて髭剃る時間もなかったのかよ、長期拘束被害者の演出ですか?と言う人が居ます。
     足取り軽やか、健康そのものの感じは疲れ切った働き盛りのサラリーマンの憧れです、と言う人も居ます。

     知り合いの医者は、身体の自由を奪われて極度の恐怖に晒された人間は1週間でまともに歩けなくなると
     真顔で言います。
     3年の拘束であの軽やかな足取り、健康そうな肌艶と喋り方は世界トップクラスの諜報機関で訓練された者も
     足元にも及ばぬ稀有な体力と精神力の持ち主だ、超人だ。
     俺は医者としての自信を失った、医者はやめた、明日からジャーナリストやるわ、などと喚いておりました。

     日本人には、世界の常識では計り知れない体力と精神力を持った人がいるという事を誇りに思います。
     しかもホラ吹きではないよ、だってさ、ジャーナリストだもん。
     

     77年経ってパールハーバーを笑い飛ばす力の方が凄いと思うんだけどなぁ。
     初めてパールハーバーへ行ったとき、ボートの出る時間に少しだけ遅れて走らされた事があります。
     待っていてくれたアメリカ兵に「乗ってもいいか? 俺達は日本人だけど本当にいいのか?」
     と言ったら大笑いされました。

     笑い飛ばすのはとても力の要ることです。
     健太さんやTedさんの豪快さも、とても繊細さの要ることです、きっと。
     

    いいね

  6. 夜が明けてネットを見たら、まったく同じようなことを言ってる人が居てびっくり。
    人間、そんなにタフではないんですね。

    PS.
    Tedさん、そのご謙遜が、かっこいい!

    いいね

  7. takashi さん

    おっしゃる通りですが、こっちがいくら開襟を開いても、かたくなに自己主張をする国もありますね、、。困ったもんです、、。
    しかし日本とアメリカはなかなかうまくいってると思います。
    こうして大森さんとは笑い話で済ませられます。
    る昔のことをいつまでもしつこく言い続けるなんて、、。やっぱり国民性でしょうか。
    それも正しい主張ならいいけど全く捻じ曲げられたものがまことしやかに吹聴されています、、。
    健太がもう一つ大物になり切れないのは、大ぼらが吹けないところに問題あり、、のようです、、(笑)。

    Tedさん

    おっしゃる通り!人間一人一人違います。その差を認め合って初めて前進ありですよね!
    お友達、有名大のMBA卒業だなんて、、立派です。
    健太はそこまで大ぼらが吹けないのでお金には縁がないようです、、(笑)。
    はせいぜい若いころにワヒネに持てた、、なんていう程度なので、、汗。

    タロッペいたばし さん

    大森さんはパターの名人です。
    長いのもすがんがん入れてきます。
    かっこいい!

    BANIANN さん

    ご無沙汰です。健太のFBの調子がおかしくて最近そちらのFB を見ていません。ごめんなさい。
    実は健太もどちらかといえば馬鹿正直に正面衝突、
    だから何とか今日までやってこれたんだと思います。
    まだ先は長いのでこの勢いで突っ走りましょう!

    ゆぶぶさん

    ははは、、パールハーバーの船で、本当にそんなことを言ったんですか?
    そりゃアメリカ人には大うけでしょう!
    その手のジョークは彼らの大好きなジョークの一つです。

    安田さん、
    なんか変ですよね、、。
    大変な目にあった人をそんな言い方よくないけど、、。
    でもいろんな意見があるようですね。
    まずはご苦労様!
    お元気で戻られてよかった!
    その一声をかけてあげたいです。

    いいね

コメントを残す