直したい古い身体、、

とんまLAへ

とんまが送ってきたLA空港の様子!

IMGP3243

おや、このロイヤル・ポインシアナは花も実も両方持っているぞ!

IMGP3232

健太家のコンドは老朽化が進んでいるのでスポーリング工事が始まる。つまり外壁やラナイのセメントを打ち直さなければならない。そこで工事で粉塵が飛ぶのでビニールで部屋を覆った!

IMGP3221

そんな中、海抜40メートルと思われる健太家のラナイに珍客、カマキリ君!

IMGP3240

ドンキのウナギ弁当。

IMGP3241

寿司・バラ寿司弁当!

 

3年越しで揉めていた健太家のコンド・老朽化によるスポーリング工事、

やっと12月に入って始まりそうだ。

健太家は古いコンドなので外壁などセメント部分がかなり傷んできている。

よって、

一部はそぎ落として新しいセメントを流し込まなければならない。

それはそれは大工事で料金も嵩むので中々まとまらなかった。

しかしこれをしっかりやっておけば、

また長年持ちこたえることができて物件の相場も上がってくれる。

ありがたいと思うべきだろう。

してえ、

工事をするにあたって、

工事の粉塵が室内に侵入しないように、

ダスト・カバーを付けなければならなかった。

ご覧いただいているように簡単なビニールカバーだけど業者に頼むと、

400~500ドル取られるそうなので、

とんまと2人で頑張って自分たちでカバーを作ってみた。

ボーム・デポで材料を買ってきて、

なんと100ドルちょっとで完成させることができたのだ!

なんといっても自慢なのは手前の白いビニールの中央の白い線、

こいつはジッパーで、

これを上げ下げして部屋から工事現場に出れるようにしたことだ。

健太ととんまの努力の結晶だ!

でもさ、

ビルなんかは老朽化が進んだらこうしてセメントなんかで補修できるけど、

人間の体はそうはいかない。

出来ることなら健太の身体も、

セメントなんかを流し込んで直してもらいたい、、、(笑)。

分かってます、

本来「治したい」だけど、敢えてここは「直したい」にしました!

 

 

直したい古い身体、、” への9件のフィードバック

  1. 健太さん 
    カバーは自分たちで用意しないといけないんですね。日本では家主が用意するはずですが、そのための管理費ですよね。お安くできて良かったですね。もう僕もだいぶ、さび付いてきましたので最近はポールウォーキングに切り替えて歩いています。あのスキーのストックのようなものです。お陰で腕が筋肉痛です。それと案外腹筋にも効果が表れています。未だ始めたばかりですので錆が取れたら報告しますね。

    いいね

  2. 自分でやったと思えない張りですね(*_*;
    折り目を見ても真っ直ぐ水平なのが分かりますし
    皺が寄ってないし
    業者に頼んだって話だと思って読んでいたのでビックリで
    思わず写真を見直しちゃいました正に二度見です(‘◇’)ゞ

    此の几帳面さがオイラにも欲しい💕

    いいね

  3. 僕もセメントでも流して筋肉を蘇らせたい👊
    本日はプロ野球選手(元巨人の村田・ヤクルト 館山・西武 十亀)を応援するゴルフコンペに参加したのですが、若い連中にドラコンでは100ヤードも置いて行かれる始末😂
    スコアは81ですが新ペリのハンディに恵まれず27位/150人中で その他大勢のでした。
    プロになれなかった元高校野球経験者が多いコンペとは言え、100ヤードも離されるのは実に腹立たしい🏌️‍♂️

    いいね

  4. ドンキの弁当 美味しそう‼️、工事終了後 健太さん宅のラナイで食べよと👍
    Ohヤン じゃ無いけど、閑散としている インタマ にもコンクリートを
    ぶち込んで 強化するぞ🙏

    いいね

  5. 健太さん、内装工事業者でも喰っていけたんですね。
    多才! 作業面倒くっさ!って思ってしまう私は何にもできません。

    身体のメンテは大事です。
    日々少しずつでも動いていないと、錆びなんて直ぐ着いちゃいますから。
    動いている老人と動いてない老人、彼我の差は年齢を重ねる毎に驚くほど大きくなります。
    どんなに動かしていても、病魔に襲われる事もあるでしょうがそれでも運動は大事。
    一日でも長く自由な人生を歩むためには「毎日すこしだけでも身体を動かしましょう」に尽きます。

    落ち着きのない老人、目指します!
     

    いいね

  6. ばってんさん

    健太の場合大家さんは自分なので、自分でやりました。
    すでに工事が入って外壁が壊されました。風が強力でビニールシートがバタバタしてます、、涙。
    偉い!歩き始めたんですね。
    体力をつけないと老後をうまく切り抜けられません。
    健太もどんどん歩いてま~す、、(笑)。

    BANIANN さん

    我ながらいい出来ですが、実際に外壁を壊したら強力な風が吹いてビニールがバタバタいってます。
    よってかなり後ろ側からの補強を余儀なくされました。
    工事期間は10日間の予定ですが、
    今のスピードなら速めに終わるかも知れません。
    今のやっているのは壁の半分で、また何か月か後の残りの壁をやります。
    莫大な金額を請求されます、、涙。

    タロッペいたばしさん

    今回はLA でした。これからいろんなところから写真が送られてくると思います。
    一緒に行こうと思えば行けるのですが、
    空港での待ち時間などが大嫌いな健太なので、
    多分一人でお留守番の健太になると思います、、(笑)。

    Oh田 さん

    ほんと、なんとか体を再生したいですよね!
    Oh田 さんでも若者には100ヤード置いて行かれるんですか?
    健太なら150ヤード置いて行かれるかもしれません、、涙。
    ああ、ぺリアの場合90点ぐらいが一番チャンスがありますよね。
    81は良すぎです、、(笑)!

    Tedさん

    ドンキの弁当は元レストラン「トラや」のご主人が作っているので、
    とても美味しいです!
    インタマの補強はやっぱり真珠じゃないんですか、、(笑)!

    ゆぶぶさん

    とてもよくできたと思いましたが、海抜が高い我コンド、風が強力で補強が必要になりました、、涙。
    風のことは考えていませんでした。やっぱり素人ですね、、汗。
    最近ストレッチを毎日やっているのですが、
    少々キツィぐらいやらないと、効果がありません。
    腰の痛みが再発したので少しきつめにやりだしたら、何とか回復できました。
    運動は絶対に必要で、おっしゃる通りちょっとさぼるともう錆がやってきます!
    しかし年とともに段々体力も気力も低下してきています。
    でも、負けてはいられません。何とか頑張ります!

    いいね

  7. 健太さん
    ストレッチ、「同じ部分を勢いをつけないで60秒」が基本です。
    勢いをつけると伸びるように感じますが身体に瞬間的に無理を生じさせます。
    60秒以下だと部位が伸びるのに不足な時間だそうです。

    続けてください。

    いいね

  8. ゆぶぶさん

    えーっ、勢いをつけてやっちゃいけないんですか?
    知りませんでした。
    今日からはその60秒ルールでやってみます。
    有難うございます。
    このストレッチもすでに10か月続いているので、これから死ぬまでやり続けま~す!

    いいね

コメントを残す