埋らせては勿体ない!

imgp3491

ハワイ出雲大社、恒例の初詣に行って来ました。2019年1月1日午前0時1分過ぎ!

imgp3506

新年のコウラウ山脈。

imgp3537

鶏もおだてりゃ、木に登る、、笑。

imgp3523

ウェストロックのマンゴの木が実り始めた。後2,3か月は待たなきゃね!

imgp3532

エバ・ヴィレッジ14番、このパーパット外しました、、涙。

imgp3519

満開の金の木。

imgp3540

ワイアナエ山脈。

imgp3510

新年初打ち、パリ4番ホールの意地悪会の面々!

imgp3484

わ~、まだあった、ヤング・ストリートの「サウンド・オブ・ハワイ」レコーディング・スタジオのビル!

1976年「サウンド・オブ・ハワイ」でレコーディングしたトニーズの、「ワイキキ・ブルース」。歌はサンディー!

 

新年に入って、何気なくヤング・ストリートで車を走らせていたら、

なんと昔トニーズで何曲かレコーディングした、

「サウンド・オブ・ハワイ」のビルが目に入った。

今は単なる倉庫のようだけど、まだあったんだあのビルが!

あれは1976年のこと、

健太のバンドのシンガー・サンディーが、

ヤマハの音楽祭で優勝して日本で本格デビューをしようとしていた際、

何としても健太の作った曲でデビューしてもらおうと、

「サウンド・オブ・ハワイ」でサンディーに歌ってもらった曲が、

この演歌「ワイキキ・ブルース」だ。

しかし、残念ながらサンディーはポップス路線でデビュー、

この曲はお蔵になってしまった。

でもお蔵になってしまったとはいえ、

バックにはロック・ギターをふんだんに入れてアレンジして、

当時としては斬新な演歌だったと思う。

実は、

ここにコメントをくれるoyjihawaiiさんとこの前ランチをした時、

「ワイキキ・ブルースは完成度の高い曲、何とかして世に出すべきだ!」

と言ってくれた。

そういえば健太の作曲した曲にはジャンクもに沢山あるけど、

いくつかいい作品もある。

それらの曲は「何としても埋らせては勿体ない!」、、って思い始めた。

oyjihawaiiさん、

小説もさることながら、こっちの売り込みも今年はやってみます。

ぜひ応援してくださいね、、笑!

 

 

 

 

埋らせては勿体ない!” への11件のフィードバック

  1. 健太さん、明けましておめでとうございます!
    「ワイキキ・ブルース」良いですね~!!
    また、KZOOでどんどん流してください。
    ほんと!バックのギターの音も抜群です!!
    今年のヒット曲にしましょう!!

    いいね

  2. 健太さん、明けましておめでとうございます!
    今年はお正月をハワイで過ごす事が出来ませんでした。
    実は9月のハワイの後ものすごく体調を崩しまして… 年末出発の1週間前くらいにひどいことになって入院し、人工透析しなくちゃならなくなりました(涙)
    急遽、すべてウィリーがキャンセルしてくれて、病院にも泊まってくれたりして、感謝感謝です。
    昨年中には退院もでき、透析しだしてから体調も良くなり元気になりました。
    当分ハワイには行けそうにありませんが、透析しながらでも絶対にまた行きます!
    今年も宜しくお願いします。

    いいね

  3. 健太さん、皆さま

     あけましておめでとうございます。
     今年も一年、皆さまが健康で倖多い時間を過ごされます様お祈りいたしております。

     おお、サンディさん!
     日本のデビュー当時、知っておりましたよ。
     色黒、健康的な美人シンガーでした。

     今は日本でフラ教室をなさっているとか聞きましたが元気で活躍されているのならうれしいです。

     我が家、正月は台北で餃子喰ってました。
     喰いもんはアジアが美味いですねぇ、ハワイの食い物も旨いけど。

     そうそう。
     昨年の8月にチューブ入りの「ゆず」ちうもんが発売になりました。SB食品だったかな。
     我が家の近所のスーパーでは200円前後で売ってます。
     実は私も先日知ったんですがこれが、香り最高、うまい! 
     鍋にも蕎麦うどんにも、塩ラーメンにも有ると無しでは天地の差です。
     生の柚子だと日持ちがしないでしょうが、これならどっさりハワイに届けても腐りそうもありません。

     どなたかハワイに行かれるときにガッツリ健太さんに届けて「ゆずおじさん」にしちゃってください。
     私が行く時にはたんまり届けますけど、いつになるやら・・・・・。

     え?
     ハワイにも柚子はある?
     カボスもある?

     あらま。
     私が知らないだけだったか!

     

     

    いいね

  4. 健ヤン
    演歌は哀愁を感じる、それがハワイと 一緒は 無理だよ、其のミスマッチが良い
    のかなぁ…

    ウエストロックのマンコ、
    美味しくなるね👍

    いいね

  5. 健太さん、明けましておめでとうございます🎍
    本年も宜しくお願いします。

    今年も1ヶ月ハワイに住む。を楽しみにしています。
    1月13日から行きますので、お暇なときにお会いできれば嬉しいです。
    居る間に健太さんの曲がラジオで流れたら嬉しいなぁ😃

    いいね

  6. 健太さん、明けましておめでとうございます🌅
    一月末から2月末までワイキキに行きます。
    左膝が未だに回復せずのリハビリゴルフですが、ウエストロックに連れて行って下さいね。
    ところで目の調子は如何ですか?

    いいね

  7. アヒポキ さん

    明けましてオメデトウございます!

    ワイキキ・ブルース、昭和世代の人にはこんな曲が歌いたいし、つい口ずずさんでしまう感じだと思うのですが、
    埋もれた名曲として何とか世の中に出してやりたいと思います。
    応援、よろしくお願いします!
    今年も宜しくお願いしま~す。

    ごんのすけさん

    明けましてオメデトウございます!
    えーっ、体調崩されたんですか?知りませんでした。
    っていうか、そういう言えば前回、、。
    実は今年はハワイにいらっしゃらないなあ、、って思ってました。
    健康第一、ハワイはいつでも来れますから、まず健康を取り戻してください。
    ごんのすけさんの健康回復、ダイアモンドヘッド様にお願いしておきます!
    お大事になさってください。
    今年も宜しくお願いします。

    ゆぶぶさん

    明けましてオメデトウございます!
    サンディー、覚えてくれてましたか?
    11PMにボインで出演していました。
    大橋巨泉もいなくなって時代はどんどん変わってゆきますね。
    それでも良い歌は残ります。
    ワイキキブルースは古いけど、
    その古さがとても新鮮じゃないかと、ひそかに健太は思ってます、、(笑)。
    台湾、一度行ってみたいと思ってますがなかなか機会がありません、、。
    台湾の餃子美味しそうだなぁ、、。
    SBのゆずチューブ、健太もってます!
    去年日本で買ってきました。
    ハワイも朝晩が寒くなってきたので鍋をやります。
    昨日もばっちり「ゆずチューブ」を使って鍋食べました~!
    最高ですね。
    今年も宜しくお願いします!

    Tedさん

    ハワイにもいろんな面があってワイキキ・ブルースならマッチすると思います。
    見ててください、何とか世の中に出して見せます!
    ウェストロックのマンゴ、楽しみで~す!

    ヒデ&PULUさん

    明けましてオメデトウございます!
    13日からまたハワイ人になるんですね、、(笑)。
    週末なら時間は作れま~す。
    ハワイの休暇大いに楽しんでください。
    今年も宜しくお願いします。

    Oh田 さん

    明けましてオメデトウございます。
    1月末から2月ですね!
    ウェストロック、ぜひご一緒しましょう。
    楽しみにしてます。
    でも膝の方は良いんですか?
    お大事になさってください。
    健太はOh田 さんの飛距離に追いつこうと、日夜頑張ってます、、(笑)。
    今年も宜しくお願いします。

    いいね

  8. 健太さん

    あけましておめでとうございます。
    コメント乗り遅れました。
    何度聞いてもサンディーの歌唱力は素晴らしい。
    ワイキキブルースも歌詞を少々Updateしたバージョンと。
    思い切ってJ-Pop風にアレンジし直すのも良いかと思います。
    その場合タイトルも変える必要があるかもしれませんが。
    演歌は我々にしてはやはり望郷なんでしょうね。
    それにしても紅白見ても演歌の衰退はひどいものですね。
    最後にユーミン、サザンで視聴率はだいぶ良かったみたいですが。
    裏番組TV東京の日本の歌100曲の方がなんとなく我々世代にはしっくりします。
    一応両方とも見ました。
    先月からJ-Channel視聴を開始しましたがやはり東京全局がHDで見れるというのは素晴らしいことです。
    長年お世話になったソニーのロケフリには退場してもらいました。
    日本の正月特番の見過ぎで寝不足です。
    運動不足なので明日海行って泳いできます。
    またランチ行きましょう。

    いいね

  9. 追伸:
    また書き忘れたので一言。
    ワイキキブルースの中の飛行機の写真Deltaはないよ。
    せめてUA,JAL,ANAに替えてください。

    いいね

  10. 健太さん、こんばんは

    仕事柄、年明け早々全開で働いております。

    健太さんやアヒポキさんのブログを見ているとハワイに古い建物が多いことに驚きます。
    海の影響で建物は傷みやすいと思うのですが、部材がしっかりしているんでしょうか。
    日本は地震があるので建材も軽量化して耐久性が劣るとかなのかもしれません。

    メディアも転換期に入ってくると思うので、メジャー入り期待しています。

    それにしてもゴルフ場で果物狩りが出来るというのは贅沢ですね。

    いいね

  11. oyajihawaii さん

    明けましてオメデトウございます。
    演歌はいずれは滅びる日が来るでしょうね。
    40代から下、若い人たちには殆ど受け入れられません。
    しかし、
    いくら日本人がアメリカのポップスをまねても、しょせん無理!
    アメリカののど自慢番組「Voce」をいつも見ていますが、
    素人が平気でプロより上手く歌います。
    そんな歌に勝つにはやっぱり日本独特の歌が生まれてこない限り、
    ビルボードヒットチャートなどの世界進出は無理でしょう。
    未だに九ちゃんの「上を向いて歩こう」を抜日本のヒット曲がありません。
    健太はJ-Channelを入れないようにしてます。
    おっしゃる通り見過ぎて寝不足になりそうですもんね。
    ランチ、またご一緒しましょう!

    ははは、Deltaでしたか、、。

    ダイアルはM@愛鴨 さん

    新年早々お仕事、頑張ってますね!
    この際大いに稼いでください。
    健太のコンドが建ったのは1968年です。
    不動産屋に言わせると新しい!って言います。
    ハワイにはいくらでも1930年代に立った家がありますし、
    メインランド・NYなんか1800年代に建った家も平気で使われています。
    「ワイキキ・ブルース」演歌でごめんなさい。
    ダイアルはM@愛鴨 さんは演歌が大嫌いでしたよね、、、汗。
    しかしどこかできっかけをつかなまいと、這い上がれません、、(笑)。

    いいね

コメントを残す