これってソテツの実じゃないよね?

imgp3630

ウェスト・ロックGC のナツメヤシの実!

imgp3610

エバ・ビレッジ15番ホール。さすが学生ゴルフで鍛えたスイング、Mrs.Tさん。

imgp3624

一方パリGCでは野球で鍛えたトニーズのドラマー、フランキー君のスイング。神奈川代表最終戦で柴田勲(元・巨人)の法政二校に敗れて甲子園行きを逃した!

imgp3634

エバ・ビレッジGC で一緒にプレーしたタピーさん。飛ばし屋でした!

imgp3599

ソニーオープンの優勝トロフィー。今年も日本選手はこいつを獲得できませんでした、、涙。

 

今日エバビレッジの6番ホール・ティーグラウンドの脇に、

ご覧に頂いているようにナツメヤシの実を見つけた。

この木はもともとハワイにはどこにでもある木で、

身近なところではアラワイ・ゴルフコースにも沢山あった。

健太の様な東京育ちにはわからなかったけど、

南国・沖縄育ちのゴルフ仲間は、

アラワイGCでそのナツメヤシの実を、

もいでむしゃむしゃ食べていた。

健太も真似て何度か食べたことがあるけど、

ほんのりと甘くとても美味しかった記憶がある。

それが今日はご覧のように大量に生っているのを見つけて大感激!

あまり綺麗なので、

もいじゃ悪い様な気がして今日はそっとしておきました。

でもこれって「ソテツの実」じゃないよね?

ソテツの実には毒があるのでそのままは食べられないそうです、、、汗。

 

 

 

 

 

 

これってソテツの実じゃないよね?” への6件のフィードバック

  1. 健太さん、お久しぶりです。
    武部です。
    珍しく仕事と遊びが立込んでいて、しばらく閲覧できませんでした。
    今年もよろしくお願いします。
    ソニーオーブンは今年も残念でしたねー。青木功さんが優勝した時、私はまだ中学生で勿論ゴルフもしてませんでしたので、それがどのくらいの偉業がわかりませんでしたが、日本のニュースでも大きく取上げてだので、なんとなく「凄いことなんだなぁー」と感じておりました。
    それから、約20年後にまさか自分も同じコースでゴルフ出来るとは思ってもいませんでした。
    当時はシェラトン系ホテルに宿泊すると割と簡単に予約できたんですね。
    今やモアナかロイヤルハワイアンに宿泊しても予約の権利しかない(プレイの保証なし)という敷居の高さになってしまいました。
    年末にサンフランシスコとラスベガスでゴルフしまして、私にとっては初めてのメインランドでのゴルフでした。どちらも良いコースでしたが、スコットランドのリンクスを模したコンセプトらしく、いわゆるリゾートコースという感じではありませんでした。
    健太さんのサイトの写真を久し振りにみて、広大なフェアウェイと南国の樹々がやっぱりハワイのコースこそリゾートコースの代名詞という感じがします。今年は絶対にハワイでゴルフしたいと思っております。健太さんの予定と合えば、できれば対戦お願いしますね。

    いいね

  2. 健太さん、こんばんは

    ちょっと調べてみましたけどナツメかソテツかわからないですね。
    ネイティブの健太さんが迷うくらいだから当たり前かもしれませんが。

    ナツメヤシではないのですが、小学生の頃、校内に1本だけナツメの木が生えておりまして、実がなる時期には取り合いみたいになったこともあります。
    素朴で美味しい味ですね。

    そういえば数年前からナツメヤシの実のドライフルーツをそこかしこで見かけるようになりました。
    体に良さそうです。

    いいね

  3. 健太さん、おはようございます。

    ナツメヤシは砂漠に点在するオアシスの映像では見ておりますが、ハワイのゴルフ場に実っているとは思いもみませんでした。乾燥したナツメヤシの実はよく見かけますが、未だ味わったことがありません。自然が豊かで温暖なハワイだからかも知れませんね!

    寒い日本を脱出したい。

    いいね

  4. 健ヤン
    デイツ は薦めます、大変身体に良いそうです。
    糖尿にも良いそうです‼️👍
    ミー もよく食べるよ👌

    いいね

  5. Takebe さん

    ご無沙汰です!
    お元気そうで何よりです。
    ワイアラエはフラットだけどいいコースですね。ラフに入ると厄介です。
    メインランドのゴルフいかがでしたか?私はLA で何度かやりました。
    でもやっぱりハワイの方が面白かったと記憶します。
    次回スケジュールが合えばご一緒しましょう!
    ただ最近は市営ゴルフ場もビジターはそれなりにとられますが、、涙。
    しかしTakebe さんには勝てそうもありません。
    最近の健太は年でドライバーは飛ばないし、めっぽう崩れるようになりました、、汗。

    ダイアルはM@愛鴨 さん

    ナツメにしてはちょっとどくどくしい色に感じたのです、、。
    ソテツの実はちゃんとした食べ方があるようです。
    健太もネットで調べましたが、ナツメヤシの実は体に良いようですね!
    しかし、日本では値段も安くはないようです。
    今度しっかり確かめてみます。
    もしナツメヤシの実なら一儲け考えようかな、、(笑)。

    タロッペいたばし さん

    ナツメヤシの実を干すと「デイツ」になるんですね、、。
    世界を股にかけて活躍なさったタロッペいたばし さん、さすがいろいろご存知!
    ネットで見たところ栄養価がかなり高いようでした!

    Takashiさん

    ハワイは自生の果物が沢山あって、
    いろんなものがタダで食べられます。
    昨日はゴルフ場にバナナが生っていたけど、
    ちょっと青いのでもう少し待ってからもいでやろうと思ってす、、(笑)。

    Tedさん

    へー、糖尿にもいいんですか?
    健太は糖尿じゃないけど、
    糖尿の友達に進めてみます!

    いいね

コメントを残す