日本食はコメが命!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

崖崩れでまだパリハイウェーのトンネルはクローズ。工事は8月まで掛かるそうだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウェスト・ロックのソテツの実。一度全部落ちたけどまた実った!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウェスト・ロックのマンゴ君、育ってるよ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりにリキリキ・ドライブインへ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

勿論頼んだのは「チョップ・ステーキ」だ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とあるコンドから、アラワイ運河。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元・日本食トラヤのオーナー・シェフが作るドンキのトンカツ弁当。恐怖の2.5センチ厚!

 

久しぶりに「リキリキ・ドライブイン」に行ってきた。

勿論頼んだのは「チョップ・ステーキ」だ。

どこの肉(部位)を使ってるのか知らないけど。

柔らかくて美味い。

味付けは醤油とバター、

まろやかでトロケル様な味はさすがリキリキ伝統の味だ。

たまには食べたいハワイ名物の一つだね。

でもさ、

高くなったよな~、

リキリキなんか日本でいうファミレスだぜ、

デザートと飲み物付きだけど、

トンマも同じものを頼んでチップを入れると〆てめて44ドル、

日本円に換算すると1ドル111円計算で4884円だ!

うーむ、ハワイの物価の高さは尋常じゃない。

日本ならファミレスで食べて2人で5000円なんてこと、滅多にない。

だから健太は、とんまが仕事に出て一人の時、

ドンキの弁当にしておく。

チップもいらないし、写真のトンカツ弁当厚さ2,5センチ衣を入れると3センチ、

これで6ドル99セントだぜ!

勿論一流のシェフが作ったトンカツ弁当なのでめちゃ美味い。

これを作っている元トラヤさんのオーナー・シェフに聞いたら、

お米も「玉木・ゴールド」(ハワイでは高級米)を使っているそうで、

飯も美味いのだ。

日本食はコメが命だからね!

日本食はコメが命!” への10件のフィードバック

  1. パリハイウエーの復旧工事で小松の重機 頑張ってますね‼️
    最近、アラワイ運河沿いのコンドからの写真が多い様ですが🏢お買上げですか⁉️
    練習場が近くて良いですね🏌️‍♂️
    チョップステーキが「柔らかくて美味しい・・・まろやかでトロケル・・」⁉️
    これからインプラント治療の健太さんが 柔らかく感じるんだから かなり柔らかいんでしょうね。
    ドンキのトンカツ弁当 良いですねー🐽キンピラも美味しそうです。
    夏のホノルル合宿の晩飯はこれにしましょう❗️ 我が家は これに ちょいと手を加えてカツ煮に。
    煮立ったところへ 卵を回し入れて 三つ葉をぱらり とすれば 更に旨そうでしょう。
    僕は出来ません。 カミさんの仕事です。 念のため😃

    いいね

  2. Hawaiiの外食の高騰は尋常じゃないですね~(*_*;
    昼を抜いて朝と夜でお酒が絡めば並みのホテル1泊分くらい(;´Д`)
    ってことは4泊6日が8泊・・・・・・移動費、お土産、諸雑費(>_<)
    だから最近は 世界1周船の旅 みたいな方が結果的に割安って志向が変化しだしてるんですね
    でもな・・・・でもなぁ~・・・・・チャックセイラーのプライムリブ💕 レインボードライブインのパンケーキにロコモコ💕 

    いいね

  3. う〜ん ハワイの物価は凄い🖕 😢
    ロコ若い衆の脱ハワイが止まらない、本土でアメリカ生活を普通にしたい‼️ そうです。 知人の子供も今週末 本土LA に移住、両親は理解するも😭
    繰り返すが ロコモコ て一体何が美味いの⁉️ 車夫馬丁の食い物だぜ 👎
    健太さんや ミー は見向きもしない☺️

    いいね

  4. Oh田さん

    ハワイのあちこちでコマツの重機、頑張ってますよ~!
    今は世界中でなくてはならないもののひとつかもしれません。
    コンドの件、メールしました!
    なるほど、、。これにちょっと手を加えて「カツ煮」、、いいですね、健太もやってみます。
    そうなんですよ、三つ葉!
    ハワイでは正月以外中々手に入りません、、涙。

    BANIANNさん

    ハワイの物価高には目を覆うものがあります。
    財布のひもは締めっぱなしにしないと大変なことになります、、涙。
    チャックセイラーのプライムリブ レインボードライブインのパンケーキにロコモコ !
    どれも元ローカルには涙が出る代物ですね、、(笑)。
    困ったことに今年のゴールデンウィークのハワイは、エアーだけで50万だそうです、、。

    Tedさん

    若者はハワイからどんどん出てゆきます。
    残るのは年寄りと金持ちだけです、、涙。
    年寄りはせいぜいトンカツ弁当がお似合い、、(笑)。
    しかし今の世界情勢から、
    またリーマン並みのショックがやってきそうな、、、汗。

    いいね

  5. 健太さん こんにちは(^○^)。
    『リケリケドライブイン(リキリキドライブイン?)』のチョップステーキ美味しそうですね(#^.^#)。
    日本ではチョップステーキという言葉はあまり聞きませんが、私もハワイでは何度か喰べた事があります。ちなみに『ジェーンズ・ファウンテン』のチョップステーキ(私は”ノーセロリで”と注文しますが)もなかなかの美味ですよ(o^^o)。
    多分『ジェーンズ・ファウンテン』のチョップステーキも$10くらいするように思いますが、『リケリケドライブイン』も『ジェーンズ・ファウンテン』も所謂、ファインダイニングではなく、ダイナーに近いお店、日本で云うところの定食屋ですから、この値段は高いですね(°▽°)。
    ハワイが高物価だということは殆どの人が知ってることだし、確か数年前に見た記事ではアメリカ合衆国自体が世界の平均物価と比較すると1.6〜1.7の高水準ですが、アメリカ内の州別物価を比較すると全米を1.0として、ハワイ州はダントツの1.8でした(≧∀≦)。ちなみに2位はニューヨーク州の1.3、最下位はミシシッピ川の0.8でしたが、世界平均と比較すると、ミシシッピ川でも
    1.65×0.8=1.32
    となり、ハワイ州に至っては
    1.65×1.8=2.97
    という値になります(^_−)−☆。

    日本人の海外旅行先ランキングでは、人気、実渡航者数ともにスイスはベスト10圏外なのに対し、ドイツの方が上位というのは意外でした(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎。
    恐らくこれは両国の物価差の為だと思いますがハワイもこれだけの高物価なのに毎年ベスト5を外す事がありませんね(๑・̑◡・̑๑)。
    しかも、航空運賃も日本からハワイへは関空から数社のLCCが飛んでるだけで、多くはアジア圏のような低運賃ではないにも関わらず韓国、タイ、台灣などと比較しても遜色のない人気を保っていることは凄いことです(・∀・)。
    でも、やっぱりそれだけの魅力を持った場所ということなんですね\(^o^)/。

    いいね

  6. ハワイは パイナップル、サトウキビ 生産の島でした。
    今は リゾート地、観光客は休暇中、当然 生活感はありません。
    故に 其処で住むには 金持じゃないと いけません C’est la vie。

    タロやん 良いね👍 もうちょっと 長く滞在し 本格的な ロコ
    になって下さい👌

    いいね

  7. Takebeさん

    チョップ・ステーキにノーセロリですか!
    うーむ、あのセロリが美味しいのに、、、。
    やっぱりリキリキのチョップステーキ高いですよね。
    ファインダイニングでもないのに!
    でも最近ルビーチューズデーと言うファミレスも高くなってます。
    全く何を考えてるんでしょうか、、。
    それもこれも家賃の高騰から来ているんだと思います。
    どこの店の家賃もめちゃ高いそうです。
    この下のタロッペさんは世界各国を回っていいらっしゃいますが、
    やっぱりハワイが一番だとおっしゃってます。
    これだけ観光客がたくさん来ているんだからせめてローカルが楽な生活ができるようにしてほしいです。
    ラスベガス、、とまではいかないまでも税金を安くしてほしいなあ、、。

    タロッペいたばしさん

    来年の予約、やりましたね!
    風邪の巻きが待ってます、、(笑)。

    Tedさん

    上にも書きましたがせめてローカルがもっと暮らしやすいようにしてほしいです。
    州が造るアフォーダブル・コンド、、ちっともアフォーダブルじゃありません、、涙。
    ははは、タロッペさん、そのうちしっかりロコになると思いますよ~。

    いいね

  8. ハワイ ローカル住民には
    州税は無しにして欲しい、
    (フロリダ州他 同様に)
    それと もう駄目な鉄道建設は中止/止める 勇気決断が必要じゃ。
    建設業者が文句を言うだろう、それなら 老朽化顕著なインフラ工事に注力、もっとローカル目線で執政をしないと阿保や。
    州税廃止、その分は金持 及び 観光客から 取る/補填じゃ👍

    いいね

  9. PS
    米民主党の若手有望株と目されるベト・オルーク元下院議員(46)が14日、来年の大統領選
    への出馬を表明した。

    この人 ヤワな似非リベラル、加えて 顔 が悪い👎 駄目じゃ…」

    いいね

コメントを残す