今どきのハワイでは!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白木屋ビレッジ・ウォークへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はおごってすき焼きだ。なんちゃって、これでル12ドル99セントと、めちゃ安なんです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次回はこれを試します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チョコ・マジック!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わーっ、ウェストロックではあちこちでベビーブームのようです。

 

Oyajiさんとのランチ、

既に恒例になっているようなもので、

昨日もアラモアナの白木屋ビレッジ・ウォークへ行ってきた。

前回から気になっていた12ドル99セントのすき焼きやシーフード鍋、

この物価高のなか、よくぞこの値段で勝負に出たもんだ!

周りを見てみると年配者は皆この「すき焼き」か「シ-フード鍋」を頼んでいた。

支払いを終えると、

すぐにウェイトレスが携帯用コンロ付きですき焼きセットを持ってきてくれる。

くつくつ煮ること4,5分、

肉をひっくり返そうとして驚いたのだ。

ナ、ナント肉が山盛り入っている!

写真には写っていないけどお盆にはご飯と漬物付き、

おまけにビールが一杯無料でついてくる。

ビールと肉山盛りのすき焼きで12ドル99セント、

もちろん味もOK!

今どきのハワイではなかなかお目にかかれません、、笑。

 

今どきのハワイでは!” への11件のフィードバック

  1. 健太さん、こんにちは😃。
    確かにハワイとしては安く感じるすき焼きですね(^^)。
    しかし、今の日本では昼食に$13(1,400-1,500円)というのは高級です(^○^)。
    昔、アメリカやオーストラリアでは牛肉が安くてステーキも気軽に喰べられる、というような時代もありましたが、今や日本のステーキの方が安いと思います(╹◡╹)。
    同様に、ゴルフについても今から25年前は
    「ハワイまでの旅費を払っても10回ラウンドすれば日本で10回ラウンドするのと同じくらいだ。」
    と父がよく笑いながら云ってました(°▽°)。
    日本の当時の休日ラウンドフィーは約30,000円でしたから、ハワイで$100でラウンドすれば差額は一回につき20,000円近かった訳ですね(o^^o)。
    しかし、その後日本はデフレ、アメリカはインフレに突入しました=(^.^)=。
    でも、極度の円高進行で両国の物価差が補われていたのですが、今や円安にシフトして、それもなくなりつつあります(≧∇≦)。
    安倍政権や日銀はインフレ誘導を掲げて、異次元の金融緩和してますが、マネーサプライが増えない以上、その効果はあまりないと証明されてます\(//∇//)\。
    日本企業はバブル崩壊後のデフレの間に内部留保する美学を身に付けてしまったので、設備投資は勿論、人件費の増大も避けているのだと思います(*☻-☻*)。
    いくらインフレ誘導しても、高度成長期のように所得が増えなければ消費は逆に低下します(^_-)。
    歴史は繰返すと云いますが、暴れん坊将軍こと徳川吉宗は究極の緊縮財政で幕府を立直した名君ではありますが、吉宗の後、冷え切った消費マインドを払拭して好景気に転換した、家重、家治の両将軍も評価されて良いと思います(*^◯^*)。
    安倍首相も消費意欲を増大させる策は色々考えてるとは思いますが、所得の増大は政府の関与できる範囲が限られてますから、思い切り大胆なことを実行するなら”消費税の減税”です(*´◒`*)。
    これ以上に消費意欲を向上させる手はありません。駈込需要という言葉がありますが、もしも本当に消費意欲が減退してるなら駈込需要も起きません(๑>◡<๑)。
    消費税の増税はインフレ率3%を数年持続してからでも良いと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)。
    今の所得水準で物価だけが上昇すれば、Thomas Pikettyの『21世紀の資本』の通り、富は証券、不動産の保有者だけに偏ることになるかもしれません(#^.^#)。
    消費税の増税は世界に対しての公約だとかマヌケな事を云う評論家もいますが、他国の税制政策に容喙するなど、それこそ越権行為ですよW(`0`)W。
    多くの人が突飛な策と考えるとは思いますけど、安倍首相も歴史に残る名宰相になりたいのなら、これくらいの大胆な判断と実行力がなくてはと思います\(^o^)/。

    いいね

  2. 物価の高いハワイで、素晴らしい!

    ハワイはその魅力充分、行きたいんだけど現地での物価がねぇ、と言う人が周りにかなり増えてきました。
    なんせ物価が高い、のイメージ浸透完了です。
    驚きのスキヤキ情報、シーフード鍋にも惹かれますねぇ。
    毎日鍋とドンキのとんかつ弁当で構わない、アジア放浪の旅を止めてハワイ回帰を考えてみようかな。

    ANAのエアバスA380就航でハワイ便は少しはチケットが取りやすくなったんでしょうかね。
    あの飛行機、空港で横付けされているのを見るとほんとにデカいですもんね。
    見上げる感じにデカい。
    飛行機も自動車と同じでデカい図体してる方が乗り心地はいいんでしょうか。
    揺れが少ないとか言うことはあるんでしょうかね。
    毎日飛んでるトンマさんに訊いてみたい。
    「今度のフライト、機体が小さいから嫌なのよね」とか仰ることはないですか?

    デッカイのに乗って夢の国ハワイへ行ってみたいわ。
    で、毎日スキヤキ喰っちゃる。

    いいね: 1人

  3. 健太さん

    すき焼き美味しかったですね。
    1ドルビール券毎回金を取らないのはどういうわけですかね。
    一応タダビールは健太さんもご存知のプリモのドラフトです。
    今の若い人には過去のハワイブランドかもしれませんがれっきとしたオリジナルハワイアンビールですから悪くないです。その上ただに勝るものなし。
    次回は何を試してみましょうか?
    ビールといえばコスコで一番安いブランドビールご存知ですか?
    なんとキリンの一番搾り瓶入り。24本入りで16ドル。瓶入りですよ!
    もちろんバッドワイザーのアンハウザーブッシュがライセンスで生産しています。

    話は変わりますが飛行機はでかいほうが揺れが少ないのは事実だと思います。
    特に重心に近い翼の上は揺れが少ないと思います。
    しかしながら小さい飛行機にも昔は大きなメリットがありました。
    特に我々の時代には日本の空をオランダ製のフレンドシップと言う高翼40人乗りが全日空の短距離路線に就航していました。
    この飛行機は伊丹を中心にした短距離路線で小一時間のフライトに外人観光客を30人ぐらい連れて乗るとほとんど貸切状態。
    当時この機種だけはCAさんがたった一人しか乗務しておらず伊丹ベースのCAさんとたくさんお友達になりました。
    私の学生アルバイト仲間で結婚した友人もいます。
    さらに時代を遡るとプロペラ機全盛の時代になります。DC6BとかDC7Cとかの時代はファーストクラスが後ろにあったのです。多分エンジン音と振動が後ろの方が少なかったからだと思います。それにラウンジシートは後部でないと構造上難しいと言うのも理由かもしれません。
    その時代にP社は二階建てのストラトクルーザーと言う変わった飛行機で太平洋を横断していたらしい。
    これは実体験を聞いた話ですが夜も寝静まると下のフロアで色々とおいたをする大人が結構いたらしい。
    このころの話に比べるとA380とか情緒がないですね。
    ちょっと懐かしい昔話です。

    いいね

  4. 12ドル99セントのスキ焼きにシーフード鍋 美味しそうですね🥘
    僕の大好きな割烹で出すスキ焼きですが、卵ではなく カボスを搾りかけて食します。
    卵も勿論美味しいですが、カボスも美味しいですよ。
    一手間と言うほどでは有りませんが、ポケットにカボスを忍ばせて出かけては如何でしょう😃
    ホノルルでカボスに似た柑橘系は何が有るでしょうね⁉️
    8月のワイキキ晩御飯のメニューが「ハンバーガー」に加え「ドンキトンカツ弁当」「スキ焼き」「シーフード鍋」と増えました。
    家メシの食材もサーモンとか海老とか、ドンキに時々出てくる活け鮑とか 手頃で美味しそうな物が結構ありますねー。 旅先で料理をするカミさんは大変かもしれませんが😝
    外食は高いばかりと思っていましたが、外メシ家メシ 色々と対策がとれそうで楽しみです😃

    いいね

  5. プリモ ビヤー 懐かしい‼️
    健太さんや ミーの時代は
    パールシティーで盛んに造っていました、其れが復活👍 嬉しい😃

    “ oyajiさんの お話、ストラトクルーザー、これは実体験を聞いた話ですが夜も寝静まると下のフロアで色々とおいたをする大人が結構いたらしい ”
    そりゃー 健太さんに決まってる、LA に行った事がある、と言ってたし‼️👌
    ミー もしたかったなぁ 🙏

    いいね

  6. タロッペさん ありがとうございます。
    ドンキ(カヘカ)にもビーフカレーが有るか 楽しみですね。

    いいね

  7. Tedさん

    流石の健太さんでもはないと思いますよ。
    ストラトクルーザーが飛んでいた頃は健太さんもまだ未成年だと思いますよ。
    我々が初めてアメリカに来た頃はすでにB707やDC8の時代でしたから。
    我々の親父の世界ですよ。
    とりあえず健太さんの嫌疑は晴らして起きます。

    いいね

  8. Tedさん

    安くて美味い!おまけにビールまでついてくる。
    こんな良いことはありません!
    プリモ、健太が初めてハワイに来た頃が全盛期でした。

    Takebe さん

    おっしゃる通りです。
    健太たちはハワイの物価に慣れているので13ドルのランチなら安いと感じちゃうんですよね。
    確かに日本で1500円のランチなんて滅多に食べません。
    ハワイのゴルフは本当に高くなりました。それに日本のゴルフは昔高かったですよね!
    ともかくアメリカのインフレ、特にハワイのインフレには泣かされています。
    しかし、最近のアメリカ経済を見ていると「デフレ近し!」のサインがあちこちで見られます。
    でも本当のところ、一般市民にとってはどっちが良いのでしょう、、?
    デフレだと物価が安くなって助かるけど、景気が悪くなります。
    インフレだと景気は良くなるけど物価が上がる、、。
    どっちにしても一般市民はいつも問題を抱えさせられます、、涙。
    そういえばいくら世の中に金が出回っても、
    一般人に行き渡らなければ何の意味もありませんよね。
    かえって一部の人間の腹を肥やしてしまうだけ、、なんて結果を生んでしまいます。
    なんで政治家ってみんな頭が悪いんでしょうか!
    今消費税を上げたら、、結果はわかりきってます。
    安部さんなら過去の経験で分かっているはずなのに、
    周りに振り回されているのでしょうか、、。

    ゆぶぶさん

    最近のハワイではこのすき焼きは「驚き!」です!
    これに見習って、あちこちでこういう試みをやってほしいです。
    上にも書きましたがインフレのアメリカ経済にも影が見え始めています。
    そういう動きを見て、うまく金儲けができる人がたくさんいるのでしょうが、
    我々一般人はただ時代に流されるだけ、、。
    常に貧乏くじを引かされます、、涙。

    ANAのエアバスA380就航で我が家は大問題を抱えました。
    UAがハワイー日本便をなくすかもしれません。
    席が増えることによっておそらく価格競争になるでしょう。
    そうなるとアメリカの航空会社は勝ち目がないので撤退、、。
    ああ、もうXクラスで日本へ、、なんてできなくなりそうです、、涙。

    oyajihawaii さん

    いや~、素晴らしいランチでしたね!
    次回はシーフード鍋、試してみたいです。
    プリモは一度チャプター11になったのですが、今多少盛り返しているのでしょうね、。
    健太がハワイに来た頃はプリモかバドワイザー、はたまたオリンピアなんて言うのが人気でした。
    アルバイトで荒稼ぎをしたoyajihawaii さん、
    さすがに色色ご存知ですね!
    おいたをしたのは、oyajihawaii さんなのでは、、(笑)?
    A380は我が家にとって大問題です、、涙。

    Oh田 さん

    カボス、、ハワイにはないんですよね、、。ライムが近いかな?
    でもライムの香りは日本食に合うかどうか、、。
    ゆずにしてもカボスにしても、日本には素晴らしいものが沢山あって良いなあ、、。
    こういう勇気のあるレストランがどんどん増えてほしいです。
    でも単純計算で、1日500食売れて売り上げ6500ドル、
    あそこは家賃が高いのに、やっていけるのか、、、心配です。
    ストラン経験のある健太は知っています。500食売るって大変なことです、、涙。

    タロッペいたばし さん

    ドンキはどこも良心的ですね!
    安くておいしいものを出してくれます。

    TedさんOyajiさん

    おいたをしたかったなあ、、(笑)。

    いいね

コメントを残す