星条旗と日の丸!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

星条旗!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バックオン、、ではありませんよ、、(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こういうのをしっかり読んでおかないと、ひどい目にあうことがある!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イチロウサンの修理中ここでレンタカーを、、、。

1OLYMPUS DIGITAL CAMERA

修理はここでやってくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

イチロウサン、綺麗に直りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

70年代に健太が住んでいたコンド。ラナイが広くてとても景色がよかった。

 

今日、

星条旗をカメラに収めたくて、

ベルタニア・マックに掲揚されているアメリカの旗を見上げて写真を撮っていた。

旗は風になびいて、中々良い構図が得られない。

何枚も何枚もパシャリ、パシャリ!

ふと後ろから女性の声がした。

「ヤシの木を撮っているのか、それとも星条旗を撮っているのか、

どっちなのよ?」

知らない白人の女性だった。健太は言った。

「もちろん星条旗さ!」

「Oh, it’s so good!」

女性は笑いながらそう言って健太の肩を叩いて去っていった。

みんなアメリカ人は「星条旗」を「アメリカ」を愛しているのだ。

その時健太の脳裏に日の丸の旗がひらめいた、、、。

日本で同じことをしていて、

知らない女性がそのそばを通ったら。

一体なんて言うんだろう。

日本には自分の国、旗を愛せない人がいるらしいから、

心配なんだよね、、。

 

星条旗と日の丸!” への13件のフィードバック

  1. 健太さん、今晩は

    大変ご無沙汰でした。体調がすぐれないと全てが上手く回りません。健太さんに過去言われた事がようやく分かった気がします。体力がこれだけ急変するとは思ってもみませんでした。でも、お陰様でここに来て体調も戻ってきたように思います。人間って、重力に逆らい行動してるから委縮は避けられないけど、運動は凝り固まった筋肉、筋力の柔軟性を呼び戻すのでしょうか?

    近頃は日章旗を見る機会が少なくなりました。日本人は国旗に愛着を感じなくなったのかも知れませんね!愛国心も似たようなものかも知れない。国歌斉唱もしない国民もいるようで、精神修養が必要な国に成り下がってしまったのかも知れませんね?戦後教育(敗戦国)のねじ曲がりなのでしょうか?爺には解りません。

    女性運転手にオカマ掘られてから修理に何日くらい掛ったんですか?お身体は大丈夫でしょうか?お互い注意一秒怪我一生のお世話にならないよう気お付けましょうね。

    いいね

  2. 自分の国を愛する/敬するなら、🇯🇵国旗掲揚/国歌斉唱は当然の事です。
    日本には日教組と云う、阿呆な似非リベラル 教師組合があり、国旗/国歌を
    嫌がる、其れなら 支那か朝鮮の国旗/国歌を拝めや 🖕👎

    taka ヤンの云う様に、精神修養が必要、義務教育での 武道 柔空剣道は必須科目
    とする。 自衛隊は実質軍隊です、実態を直視して 言葉遊び は止めて、
    正式な 陸海空 三軍を建軍すべきです、勿論 憲法は改正する。

    其れが嫌なら、米国の星条旗🇺🇸を拝み、米国の保護領となるしかない。
    繰り返すが 言葉遊び はいい加減に止める事です。

    いいね

  3. 私は昔から日本の国旗は世界でもトップクラスの美しいデザインだと思ってます(^○^)。35年前、私は高校のラグビー部員としてカナダに遠征したことがありますが、その時、日本代表でもないのに、お揃いの遠征用ブレザーに母校の校章と日章旗を組合わせた意匠の襟バッヂを付けて行ったら、カナダ人に物凄く評判が良く、殆どの部員がプレゼントする羽目になり、予備で持参した分までなくなってしまったことが懐かしいです(╹◡╹)。しかし残念ながら今の日本では迂闊に国旗の話をを口にする事自体が憚られる風潮のようです(//∇//)。私の学生時代は祝日ともなれば、多くの家の軒先に国旗が掲げてありましたが、今や街中でそんな光景はほぼ皆無ですよね(≧∀≦)。一部の左傾マスコミと低レベルな教育者の為に愛国=軍国主義のような馬鹿げた風潮が長く続いているのかもしれませんね=(^.^)=。Tedさんも仰っておられるように、その国の国民が自国を愛し、誇りに思うことが悪い訳ありません(╹◡╹)。短期間でどーしてこんな国になったのでしょうか?多分、史上稀に見る無能な官房長官、河野洋平が無知な談話したあたりからおかしくなったのだと思います(*’▽’*)。悪い事を認め、改めるのは人として当然の事ですが、事実でもない悪事を一国の閣僚が謝罪するなんて、国賊と変わりありませんᕦ(ò_óˇ)ᕤ。国のリーダー達がそうやって自虐史観を植付け続けてきたのですから、自国を愛せない、或いは愛していても口にすら出来ない国民が増えても仕方ないです(^_-)。憲法改正よりも先に日本国民の意識を変えることの方が重要なのではないでしょうか?

    いいね

  4. Take ヤンの仰る通りです。
    現実離れ(現状では) と言われますが、起死回生 徴兵制度導入しかありません。
    右翼でも何でもなく、永世中立国 スイスの国民皆兵制度です。 若者の心身を鍛え健全な国 社会に戻りましょう。 世界最強の 米国海兵隊では 体罰はありません、国民の良識で 真ともな国に戻れるのです。
    だけど 河野洋平、鳩山由紀夫、可笑しな⁉️人が いるんだね… 鳩ポッポ、SF留学時代の破廉恥 自分の慰安には甘い感覚、金持なんだから 慰安婦s 日本のパンスケさん含め 寄付金 100億円 ぐらい出せよ‼️

    いいね

  5. PS
    何事も 先ず始めないと 動き出しません、故に 先ず憲法改正を始めませんか、
    言葉遊び は止めて 行動を
    おこす時期だと思います👍

    いいね

  6. takashiさん、体調回復よかったですね。 当方、硬くなった体をなんとかほぐすよう心がけています。脚回りから股関節に始まり、いまでは背中、肩甲骨、肩回りをむりやりストレッチ。 やってもすぐ硬くなるんですがそのままにしとくとまずいそうです。  
    ボーイスカウトだったせいで国歌、国旗は敬うのが当たりまえ、自国だけでなく外国のも同様に敬う癖がついてます。 中国のは敵軍(日本軍かな)を打ち破れとあったり、多くの国歌は勇ましいですが君が代は例外的に静かですね。 真珠湾のコンドでは毎朝8時に星条旗が聞こえてきますが清々した気分でした。 中東とかでは朝晩にコーランが聞こえてきてこれはなかなかなじめませんでしたけど。   

    いいね

  7. タロやん の仰る通り、相手あっての この世界、相互に敬う事は重要ですね👍
    (支那、朝鮮、ソビエット❓)
    海外では 日本の宗教に関する質問を多々受けます (日本は無宗教 etc.)
    私は常に 日本人の バックボーンは 武士道 にある、と説明しています。

    いいね

  8. 健ヤン、
    国旗、国歌、健太さん よくぞ提議された、しかし この題目になると 数氏を除き、
    健太さんのお仲間 皆さんは沈黙してしまう。 一体 何が怖いのか、何に怯えて
    いるのだろうか⁉️
    これ程 アメリカの戦後、日本人去勢化政策が功を奏し、日本人の心が病弊し、
    平和ボケ してしまった… のか。 (義を見て せざるは勇無きなり)
    ハワイに来る 日本人観光客をみれば、自ずから答えは出る のだが… 悲しい。

    いいね

  9. 多くを語らない人達は 必ずしも恐れたり怯えているわけではないでしょう。
    自分の事で言えば、たかが零細企業の経営者でも 国外への日本の技術流出を防ぐ為に 国益を自分なりに考えて行動してきたつもりです。
    オリンピックをはじめ国際競技会で日の丸が掲揚され国家が斉唱されれば 当たり前の様に日本人は感動し歓喜します。
    あってはならない事ですが、もし事が起きれば 日本の若者は立ち上がると信じているから 多くを語らない。
    怖いのは不確かな情報や偏向報道に流され 自分を見失う事が有るとすれば それが恐ろしい。
    自分が憂いを感じるのは「国益」を言う実業家も政治家も少ないと思える事です。
    失礼しました。少し語り過ぎました。

    いいね

  10. うふふ… 日頃 いつも ペラペラ 多くを語る、 一億総評論家が 突然沈黙するから
    驚く 困った。
    (有事に備え 日頃鍛えていないと、もし事が起きても 腰を抜かすだけよ😢)

    「南西防衛に異常事態、宮古島から弾薬撤去 陸自隊員「どう戦えば…」
    其れを 嘲笑う様に 支那の艦隊が 沖合いを通過… 平和ボケ… の極み。
    確かに OHヤンの云う通り、政治家は世襲家業となり、阿呆駄目 信念がない👎

    いいね

  11. お詫び。
    昨日インターネットの不具合で、
    書き込んだコメント返しが全く記載されませんでした。
    申し訳ありません.。

    Takashiさん

    地球は我々人間を土に返そうと躍起になって年寄りいじめをします。
    年寄りは体力が衰えて、
    どんどん重力に負けていきます。
    少しでもその重力に盛ろう、、っていうのがストレッチだったり歩きだったり、、。
    重力に負けないようしっかり運動をしましょう。
    日本人は自力で自国を守れるのでしょうか?
    アメリカも自分が先ですからあまりあてにはなりません、、涙。

    車は新車同様になって帰ってきました~!

    Tedさん

    最初のころ、
    アメリカ人が星条旗を見ると背筋が伸びるのを見て、、へ~って思いました。
    今は素晴らしいことだと思っています。
    それに引き換え日本は、、さみしい~。
    日本の旗や国家を大切にしない人は日本人じゃないんです!
    前から言ってますが、徴兵制度賛成!

    Takebeさん

    様々な国の国旗を見ますが、
    おっしゃる通り日本の旗は群を抜いて素晴らしい旗だと思います。
    日本では迂闊に国旗の話をを口にする事自体が憚られる風潮、、
    由々しき事態です、、。
    教育がダメなんですね。
    最近の教科書の内容を聞いてぶった曲げました!
    事実でないことが教科書に?
    日本はどうなってしまったんでしょうね。
    傾いてゆくばかりのような気がします、、。
    ここらでTakebeさんが立候補して、
    正しく日本の軌道修正をしてくれませんか!

    タロッペいたばし さん

    そういえばハワイ滞在は真珠湾でしたね!
    毎朝の星条旗、心が引き締まって良いですね。
    ウーム、コーランはあまり健太の好みにはあいません、、汗。
    おかげさまで、
    毎日ストレッチをしています。
    トンマはK子さんがやっていたやつもメニューに入れてやっています。
    おかげさまで元気いっぱいです!

    Oh田 さん

    いざとなれば日本の若者も立ち上がるのでしょうか?
    とても心配です。
    憲法改正反対者も、
    北から爆弾の一つでも飛んでくれば、
    主張を翻すのでしょうか、、。

    いいね

  12. 憲法改正・国防に関しては 基本的に皆さんと同様の意見ですが、当家は士族の出では無いので、勇ましい事を言い歩くセンスが有りません。 平和ボケかもしれませんが他者を否定する気もありません。 何を優先するかでしょうね。
    会社経営をしている頃から「社員が信じられなければ会社経営なんか出来ない!」と言っておりました。
    色んな奴はいるでしょうが、今の若者に対しても同様に思っています。
    先日、山崎豊子の「二つの祖国」をTVで観ました。 母の実家が広島だったので 感慨深く観ました。
    夏の訪ホノルルで持って行きます。

    いいね

  13. ウフフ… Ohヤン、勇ましいこと では無く、世界国際社会では 常識/コモンセンス
    なんです。

    いいね

コメントを残す