メインランドの匂い!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

反射が眩しい~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

限りなく桜に似てるけど、桜じゃありません、、。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハワイ大学のショップ。ものによっちゃあ安いよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

UH(ハワイ大学) にて。なかなか面白い構図です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元・ホノルル・アドバタイザー社。

IMG_3083

ホノルルではありません。トンマがヒューストンに飛びました!

 

最近グアムのフライトが多かったトンマ、

今月はメインランド便を飛ぶそうだ。

早速いろんな写真を撮ってきてくれるよう頼んでおいたけど、

生憎の天気で、

残念ながらあまりいい写真がありませんでした。

IMG_3042

JFK Blvd、

うーむ、」

メインランドの匂いがプンプンだね、、(笑)。

今月はそんなちょっと変わった写真をお見せできるかもしれません。

大いに楽しみにしてください!

 

 

 

 

メインランドの匂い!” への10件のフィードバック

  1. 健太さん、こんにちは

    とんまさん、メインランド便が多いと大変そうですね。
    日本からのハワイ便は今年の暮れくらいから本格的に大競争になりそうで
    利用者には朗報ですが働いている方には大変なことになるんだろうなと
    部外者ですら感じています。
    米系の便はUAのみならずデルタの成田便もついに1日1便になってしまいました。
    それでも、業界紙をみているとエアの値下げは避けられないだろうと予測されているみたいですね。
    ANAは社運をかけてのハワイ進出に見えます。
    会社の都合はともかくANAの社員さんは喜んでる人が多いと思います。

    当方の渡ハ計画は着々進行中なので、また改めて連絡させていただきます。

    花見ですが、今年は寒かったり雨が降ったりで微妙な年でした。

    いいね

  2. 健太さん、おはようございます。

    とんまさん、今月からメインランド便ですか。長距離飛行で身体が休まりませんね。帰宅した時は充分労ってやってください。健太さんの一言で、きっと疲れも吹っ飛ぶ事でしょうから。

    とんまさんのメインランド写真楽しみにしています。

    いいね

  3. 私はハワイは20回行ってますが、メインランドは3回しかありません(o^^o)。
    しかし、オアフ島に限れば、やはりメインランドの情景の縮図的な印象があります(^○^)。
    軍施設、大規模リゾート、雄大な自然、大農場、高層ビル、幅員の広い道路等、日本に住む人間から見ると、やはり日本では見かけないものばかりです=(^.^)=。
    アメリカ的な風景でハワイにないのは野球場とカジノだけのように思います(๑>◡<๑)。
    それと色んな民族、特に東洋人が共存してるのも🇺🇸アメリカ的ですね(^з^)-☆。
    この前、テレビで山崎豊子の『二つの祖国』を放送してましたが、日本人がアメリカ社会で一定の地位を得ることが出来たのは戦前の日系人たちの弛まぬ努力と同時にアメリカには異文化を受容する土壌があったのではないかと考えさせられました(╹◡╹)。
    韓国や中国みたいな近くの国とも100年以上も揉めてる日本では難しいことですね(≧∀≦)。
    ちなみにヨーロッパも陸地繋がりで色んな民族が混じり合ってますが、やはり殆どのヨーロッパ諸国は圧倒的に白人の国というイメージが強かったのですが、この前、自宅近所の呑み屋で🇷🇴ルーマニア人と呑む機会があり、少し驚いた事があります(๑˃̵ᴗ˂̵)。
    東欧人なんて、日本とは殆ど無関係な人たちというイメージだったのですが、ルーマニアやその隣のハンガリーでも普通の本屋や図書館に行けば日本文化、日本史の書籍が沢山あり、多くの学生が読んでるらしいですp(^_^)q。
    彼女も初めて日本に来る前から寺社や日本の映画、小説を色々知ってたのに、私はルーマニアと云えばコマネチ、チャウセスク、ドラキュラ程度しか知らなくて、少し恥ずかしい思いをしました∩^ω^∩。

    前回の投稿でも書きましたが、国家、国旗にすら誇りを持てない今の日本国民では、近い将来、日本の大学では日本人より遥かに日本に精通した外国人が国史の講義しててもおかしくありませんネd(^_^o)。

    健太さん達のように海外から日本の現状を冷静に見れる日本人が今の自虐史観に浸った国民達に警鐘を鳴らして続けてくれる事は非常に重要な事と思います\(^o^)/。

    いいね

  4. Take やん、その貴見通りです👍
    「ヒロシです」じゃないけど、 自虐史観 宦官 オカマ
    の腰抜けで 阿呆な平和ボケ 日本国民、もっと シッカリせい 🙏👊

    いいね

  5. As otuers see us. でしょうか?

    我が振りは、他人の振り見てもなかなか解らないものです。
    主義主張も我が振り中心になりがちですから、
    日本の狭い風土(村社会的風土)の中では中庸を良しとすることが、
    穏やかに生き抜くための知恵の一つかもしれません。

    但し、外交となれば国内における中庸が通用しないことは明白です。
    歴史的事実を大いにアピールせなばなりませんし、時には事実の背景に何が在ったのかを知らしめることも重要でしょう。
    必要であれば日本海側に相当な(撃たないけれど撃てるよ)防衛的軍備をしてもいいかもしれません。
    なにしろ中国は横須賀基地の実寸大を砂漠に描き出し、ミサイルの実射実験・的中制度確認まで行ったというのですからね。

    もちろん日本国としては友好的外交を行うことが最重要責務ですが、握手をしている右手の他はテーブルの下に隠した武器をしっかりと握りしめて行うのが外交の常套手段だということを忘れてもらっては困ります。
    出来れば、その握られた武器が優秀な日本人によるものであればなお良いというものです。

    今回は、今までになく自論を書き込みました。ですが決して争いを勧めるものではありません。
    兵站を準備してまでの自衛を勧めるものでもありません。
    いつでも主要な位置を叩ける準備をしておかないと、いざという時に自国として何も言えないことを憂いているのです。

    いいね

  6. 先日 郵便局に行き 諸々郵送しましたが、日本の進駐軍基地にに赴任した 娘家族の住所が 海軍郵便局付になっており、郵便局員が不動の姿勢をとり、
    Thank you for serving our country 🇺🇸
    (軍務 御苦労様です)と言われました。 その郵便局員はベトナム難民 初老の人、米国人の愛国心は凄い ‼️

    いいね

  7. メインランドの匂い…さすがの表現ですね。 だいぶ前にクリーブランドにいた時を思い出します。 数年前トランジットでヒューストン空港を通ったらスペイン語ばかりでしたが、アメリカの匂いがしました。 ハワイももちろんアメリカの匂いを感じます。

    いいね

  8. ダイアルはM@愛鴨 さん

    ヒューストンから明日はデンバーです。
    デンバーは雪みたいです、、涙。
    困りました、、。ANAの動き次第でUA は成田便から撤退するかもしれません。
    実はトンマは花見時に日本へ行く予定でしたが、
    このコンドの改修工事で急遽キャンセルしました。
    本人はがっかりしています。
    そろそろ渡ハですか?連絡お待ちしておりま~す!

    Tedさん

    鴨やんは元気です!
    本当にアメリカ人の愛国心と軍人に対する感謝の心、
    素晴らしいと思います。
    一般市民は軍人さんたちのおかげで安心して生活できるのですから!

    takashi さん

    今晩は!

    ありがとうございます。
    明日トンマはデンバーに行きますがデンバーの天気予報は明日雪だそうです、、、。
    果たしていい写真が撮れるかどうか、、
    健太も楽しみにしています。

    Takebe さん

    本当に先人たちの努力のおかげで、
    我々もハワイで偉そうな顔をして生きていられます。
    決してそのことは忘れてはならないと思います。
    ちょうど健太の家の前には日系人墓地があるので、
    毎日、、とはいかないまでも時々手を合わせてお礼を言っています。
    大体どこの国も隣の国とは仲が悪いようですね。
    お互い長年の恨みがあるのでしょうか、、。
    おっしゃる通り、
    外国の人たちが意外と日本のことをよく知っています。
    今は引っ越しましたが健太の隣のユニットの白人のおっさんは、
    ハワイ大学で日本史を教えていました。
    恐らく日本に住んでいる人のほとんどは、
    自国を自力デ守る、という意味すら分からないんだと思います。
    何しろ戦後73年間アメリカに守ってもらっていましたから。
    しかし海外では自分の国を自分で守るなんて当たり前のこと、
    議論することすら彼らには意味が分からないと思います。

    chi-ponnさん

    お久しぶりです。お元気そうで何よりです!
    わー、初めてchi-ponnさんの防衛に関するご意見を聞きました。
    こうして海外から日本の情勢を見ているととても心配です。
    なぜなら中国にしろ韓国にしろ北にしろ、
    何時でも日本に刃を向けることができるからです。
    のほほーんとしているとある日突然、
    日本人がどこかの国の奴隷のような存在になっているかもしれません。
    世の中の誰も、戦争をしたい人などいません。
    戦争が始まれば自分の命だって危なくなるんですから。
    そうならないように、
    最低限自国を守れる術は身に着けたいですね!

    タロッペいたばし さん

    そうそう!タロッペさんはクリーブランドにしばらくお住まいでしたよね!
    あそこもアメリカの匂いがプンプンでしたでしょ、、(笑)。
    ハワイもアメリカの匂いしますか~?
    ウーム、健太はあまり感じません。
    大分ぼけてきました、、汗。

    いいね

コメントを残す