その数字何処から出てきたの?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

満開、ゴールデン・シャワー・ツリー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウェスト・ロック8番ホール・グリーン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自生のタロイモ。サトイモ科なので里いもに似てるね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴルフ場のティー・グランドに勝手に生えてきたタケノコ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

桜にしちゃ変な咲き方だよね、、。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

え~っ、本当かなあ、、、。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マックの、トマト・モッツアレラ・チキン・サンドイッチ!

 

最近アルコールが飲めなくなってきた。

お付き合いでゴルフが終わった後にビール1杯程度で、パタン!

仕事をしていたころは多い時でビール5,6本へっちゃらだったのに。

最も医者からあまり飲んじゃダメって言われてるので、

ちょうど良いけどね。

で、6枚目の写真だけど、

ハワイでは約85%の人が、

ミラー・ライトのほうがバド・ライトより美味しいって言ってるという。

そう言えば健太もまず一杯という時は、

大抵「ミラーライト!」って言って頼んでいた時期があった。

でも85%はちょっとオーバーじゃないのかなあ、、、。

良く新聞・雑誌・ネットでこうした数字を出してきて議論していることが多い。

一瞬「なるほど、、」なんて思っちゃうことがあるけど、

ちょっと待ってくれ!

その数字一体どこから出てきた数字なんだよ?

中には正しく取って出てきた数字の場合もあるかもしれない。

しかしそれだって怪しいもんだ。

例えば上の「ミラー・ライト」の場合、

ミラー・ライトの社員なり関係者が多い所でとった統計かも知れない。

ことほど左様、

こうした統計はあくまで参考であって、

やみくもに信じちゃあ危険だよね!

中には統計を取るときに水増数値を出す奴がいる。

健太の長~い人生で学んだことは、

「こうした数字は一切信用しないこと!」

何処から、誰が、どうやって出した統計だか、

わかったもんじゃない!

いや、

例えそれが分かったとしてもどこまで純粋なものかなんて、

誰にもわからない。

 

 

 

その数字何処から出てきたの?” への2件のフィードバック

  1. ライトビール、ゴルフの後に最高! ミラーもバドも。 汗をかいた時はドクターペッパー。 こちらでは小生ビールになります。

    ドライバーがいまいち、迷ってます。 水の巻の途中なのか?

    いいね

  2. タロッペいたばし さん

    ははは、、そう言えばタロッペさんは最近ドクター・ペッパーに凝ってましたっけ!
    健太もあれから時々飲んでますが、
    ウーム、健太はやっぱりコーラのほうが、、涙。

    いいね

コメントを残す