今頃大親分!

IIMG_0531 (1)

新年恒例の「ハワイ出雲大社」へ初詣!午前零時ちょうどに行ってきました。

IMG_0536 (1)

霊験あらたかなお祓いをして頂いている参拝者。右側の神主さんはハオレ(白人)?

DSC03830

このころから金の木が黄色く輝く!

DSC03844

アメリカ・ハグルマ草!

DSC03853

久しぶりに走ったH-3フリーウェー。年末でガラ空でした!

119

「ホノルル1941」第119話。慎太郎は山本五十六が「ワイキキ殺人事件」を示唆したに違いないとキャップに伝えた。中央が武官時代の山本五十六。ハワイ報知電子版より。

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

 

ハワイにいると色んな珍しいものを見る事ができる。

写真のように白人の神主さんとかね、、笑。

しかし最近の日本では、

沢山の分野で外人が活躍しているのを見る事が出来そうなので、

別にハワイに限ったことじゃないのかも知れない。

そう言えば、

健太たちがまだ日本にいたころ、

地方公演に行った時のことだ。

地方公演は大抵地元の「ヤクXさん」たちが取り仕切ることが多く、

健太たちの周りにそうした怖いお兄さんたちがうろついていたこともしばしば。

あれは確か名古屋公演での事だったと思う、

健太たちをガードしてくれていたそうしたお兄さんたち3,4人のうちの一人が

変な「なまりのある」日本語を喋っていた。

それってどう考えても西洋人訛り!

ふとそのお兄さんたちの一人を見たとき驚いた!

なんと白人だったのだ。

そしてその外人ヤクXさんが隣の仲間に向かっ言った言葉にさらに驚かされた。

「ハネキ!」

ななんと彼はどうやら「兄貴」って言ったつもりらしかったけど、

どう判断しても「ハネキ!」としか聞こえなかったのだ。

思わずおかしくて吹き出しそうになったけど、

慌ててそれを堪えた!

何しろ相手は外人といえども怖い「ヤクx」のお兄さん。

そんな彼を笑っちゃったら一体何をされるか分からない、、、汗。

あれから何十年、

あの「外人ヤクX」 のお兄さん、

今頃大親分になっているかもしれないね、、(笑)。

 

今頃大親分!” への11件のフィードバック

  1. 健太さん
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    まるでコントのような外国人ヤク0、その後出世は無理だったような気がします(汗)
    ハングル語を10年前に少し勉強してやっと韓国ドラマで単語の一部が判るようになりましたが
    会話はいまだに殆ど無理。もう頭が凝り固まって融通が効きません。
    今年は何か一つ習得したいと考えてますが
    ハネキにならないように精進しま~~~す。

    いいね

  2. ばってんさん

    明けましておめでとうございます。

    あれは1967年のことだったと思います。名古屋国際会館、、かな?
    そんなとこでライブをやったんです。
    あの外人ヤクX さん、出世はやっぱり無理だったでしょうね、、。
    健太は韓国語を少し喋れますが、
    この25年以上使っていないので忘れてます。
    この前ゴルフで韓国人といっしょだったので一寸喋ってみましたが、
    意外と次から次へと言葉は出てきました。
    残念ながら韓流ドラマは日常会話だけじゃないので、内容はよく理解できません。
    今年もよろしくお願いしま~す。

    タロッペいたばしさん

    調査の結果、真珠湾攻撃を知っていた人、
    また予感していた人は結構いたようです。
    只12月8日だと思っていた人も多く、
    8日は日本時間で、ワイでは7日です!
    話変わって、ハワイ時間では後10日です、、(笑)!

    いいね

  3. 改めまして あけましておめでとうございます。
    白人のヤクXさん
    きっと交換研修生でしょう(*^^)v
    万博を目前に控え内外にネットワークを築く・・・・先見の目がある組織だったのでしょうね。

    いいね

  4. 健太さん、明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    今年は元日、3日と透析をし、全然お正月の感じもなく過ごしておりました。
    でも年が明けると「もうすぐハワイに行ける!」って思えるようになり、楽しみで仕方ありません。

    今年も健太さん、とんまさんにとって素晴らしい一年になりますように💕

    いいね

  5. Baniannさん

    同じく改めまして「おめでとうございます!」。
    ははは、、、なるほど交換研修生だったんですね。
    今ごろシカゴ辺りで幅を利かせているかもしれません!
    しかしイリノイ州がマリワナ解禁って話はまだ聞いてません、、(笑)

    Tedさん

    「ハネキ!」は鼻から抜けるような発音でした、、(笑)。
    しかし白人はハンサムなので実にかっこいいヤクX さんでした。

    ごんのすけさん

    明けましておめでとうございます。
    透析頑張ってますね。!
    ハワイが待ってます。
    後ちょっと、、、。
    再開楽しみにしています。
    今年もよろしくお願いしま~す。

    いいね

  6. 健太さん、義理、人情が薄れている現在、ヤクxxさんも大変そうですね!仲間内でも抗争事件が相次いでいる。
    大親分、聞こえは良いが懐は火の車で子分も離脱、上納金にも影響が出てると聞くが、どこの世界も厳しいのでは無いでしょうか?でも、何事もグローバルな世の中、白人のヤクxxさん出世してるかも知れませんね?

    今年も今日から活動開始、新たな実りある一年にしたいと思います。ここに集まる皆さんにとって幸多い一年でありますよう祈念いたしております。

    いいね

  7. 健やん
    ハナキ には参った。
    其のヤーさんも グローバル化, 先見の何んとかがありましたね👍
    今日も一人 ハナキ を思い出してクスと笑ったら、
    老妻が怪訝な顔をして「大丈夫⁉️」と言っていました。

    いいね

  8. 健太さん、遅ればせながら明けましておめでとうございます㊗️。

    外人部隊の活躍と云えば、私のオフィスのある東京都中央区ではコンビニエンスストアの店員は半分以上が外人です。・°°・(>_<)・°°・。。
    前はアジア系の人が多かったのですが最近は欧州系の白人やアフリカ系の黒人まで多岐に亘ります(^。^)。
    理由は日本人のバイトの時給水準が上がりすぎて、外人しか出来なくなったからです\(//∇//)\。
    コンビニエンスストアの業務は”AIで代用できる仕事”のランキングでは下位です( ̄∇ ̄)。
    つまり、比較的難しい業務なのです(^-^)。
    私の次男もそうですが、今の日本の大学生は飲食店の店員など、比較的単純作業で時給の高い仕事ばかり選びます=(^.^)=。
    簡単な仕事の方が高給で、複雑な仕事の方が低給ってなんか変ですが、これが日本の現実です)^o^(。
    私も含めてそうですけど、バブル期以降、日本の学生は合理的理由だけを基準に仕事選びしてきたのかもしれません(・∀・)。
    反省しなきゃ(^O^)。

    ところで、今、私はその怠惰な次男とハワイに来てますが、来春から社会人になる彼のゴルフ練習を兼ねてます(о´∀`о)。
    ゴルフに関しては、日本ではグリーフィも下がり、簡単にコースが予約でき、カートでラウンド出来る時代になったお陰で、最近は若いゴルフ人口が増加しているみたいです\(^o^)/。

    いいね

  9. Takashiさん

    なるほど!
    義理も人情もない昨今、それを売りにしてきた人たちは行き場がないでしょうね、、。
    いずれにしても、
    古い人間が生きにくい世の中です、、。
    おっしゃる通り、ここに来る皆さんにとって素晴らしい年になるよう、
    ダイアモンドヘッド様にお願いしておきます!

    Tedさん

    ははは、、
    年寄りの思い出し笑い、何事かと疑われますね、、(笑)。
    毎週水曜日には仲間のドラマーたちとゴルフをしますが、
    未だに「ハネキ!」の話をして笑います。
    あのおかげで一生笑えます、、(笑)。

    Takebeさん

    そう言えば健太が日本で驚いたのはコンビニに外人就労者が多かったことです!
    時代が変わってますね、、。
    なるほど、簡単な仕事の給料が高くて、難しい仕事の方が給料が安い方が。
    おかしな現象ですね、、。
    健太の給料が安かった理由が今わかりました、、(笑)。
    確かにコンビニの仕事って複雑で、いろいろ対応できないと仕事になりません。
    AI には難しいかもしれませんね。
    ハワイに来てるんですね!
    大いにハワイを満喫なさってください。
    日本のゴルフが安くなっているんですか?
    とても良いことですが、
    小学生高学年、中学生、高校生は無料にすべきです。
    ハワイのジュニア・ゴルファーは市営コースで無料です!
    日本のゴルフ業界も20年後をしっかり見据えておかないと、
    松山の後が一人もいないなんてことに、、涙。

    いいね

コメントを残す