日本古来の味!

DSC04007

ワイオリ・チャペル。宝島のスティーブンソンが物語を書いた部屋がある!

DSC04005

Kyoさんご夫妻とここでランチをしてきました!

DSC04004

伝統のあるテイー・ハウスです!

DSC04000

健太はクロワッサン・サンド。

DSC04002

ご夫妻はチーズバーガーを。

DSC04011

な、なんと、帰り際に教会の屋根に巨大な(30センチ)ゲッコーが!これは幸運の知らせです、、(笑)。

DSC04016

この振り向き方が可愛かった!

DSC03991

火曜日はタロッペさんご夫妻とハワイ・カントリー・クラブへ!

135

「ホノルル1941」第135話。徳大寺永清は日本海軍のスパイだった!写真はダウン・タウンに現存する元・横浜正金銀行ビル。ハワイ報知電子版より。

 

Kyoさんご夫妻が徳島からやって来た。

いつもKyoさんご夫妻は健太に「梅干し」を持ってきてくださる。

これが貴重な梅干しで、

いわゆる昔からの「梅干し」!

最近の梅干しはすっかり本来の味を忘れさせてしまうような味で、

甘かったり、昆布味だったり、、。

しかしこのKyoさんの「梅干し」は、

日本古来の梅干しの味!

酸っぱくて、

あの梅干しを想像した時「じゅわ~っと」ツバキが口内に出てきちゃう、

あの味なのだ。

これでまた1年間、

握り飯の美味しい梅干が確保できました。

Kyoさん、

有難うございま~す!

 

 

 

 

日本古来の味!” への10件のフィードバック

  1. 健太さん
    デカくて色鮮やかなゲッコーですね。近くで見たらびっくりしそうです。
    梅干しですが今や殆どが短期間で作るんでしょうね。
    なるべく紀州産のを買うんですが他のと比べて
    あんまり味が違わないような気がします(涙)
    僕の舌がおかしいのかなぁ~~

    いいね

  2. テイーショップ、去年閉まってましたがオープンしたんですね。 趣きがあるんでいってみます。 写真アップありがとうございます。 荒木流、もう一歩なんですが…

    いいね

  3. ばってんさん

    あまり綺麗ででっかいゲッコーゲッコーなので驚きました!
    でもかわいらしかったです。
    梅干しは紀州産が有名ですね。
    しかし最近の梅干しはまるでお菓子のように、
    甘かったり、昆布味だったり。
    昭和生まれの健太にはなんだかあいません、、汗。

    タロッペいたばしさん

    ワイオリ・ティショップ本当に久しぶりに行きました。
    確か一旦閉めましたよね?
    雰囲気はハワイらしさでは群を抜いています!
    荒木流、まだ時々手が出ちゃいますね、、(笑)。
    健太も同じです、、汗。

    いいね

  4. 健太さんの言う通り、最近の梅干 ハチミツ入りだ、止して欲しい、宦官オカマ嗜好だ。
    日の丸弁当、あの梅干が 日本人の原点です。

    いいね

  5. 健太さん、おはようございま~す。

    スッパ、塩辛い本来の梅干し、塩分を控えなければいけないので、爺のところは蜂蜜入りの食べやすい梅干しを買ってます。塩が結晶してるxx年物もあるようですが、年々消費量が低下してる現在、生産者は現代人嗜好に合わせた商品開発で止むを得ないなのかも知れませんね?

    Tedさん、弁当箱(アルマイト製だったかな?)の蓋が梅干しで腐食したような記憶がありますが、爺の記憶違いだったかな?

    ハワイで何度か見受けましたが、これ程綺麗で大きいのは初めて見ます。

    いいね

  6. YouTubeでウクレレの事を調べてる時に。健太さんのとこにたどり着き、ウクレレの上達のしなさと忙しさで疎遠になってました。久しぶりに探してもなくて、ココログも消えてるし心配しました。うちの親父が昨年亡くなり、ふと読んだら健太さんもイイお年に、元気そうでなによりです。楽しんでハワイライフを満喫してください。そしてハワイの事をもっと発信してくださいね。

    いいね

  7. Tedさん

    蜂蜜入りの梅干しはまるでお菓子ですね、、。
    日の丸弁当にはなりません、、(笑)。
    日本古来の梅干しが「握り飯」には一番です!

    Taksshiさん

    確かに塩分を控える必要のある人には良くないかな、、。
    しかししかし、
    梅干し本来の味はやっぱり昔ながらのあのしょっぱい奴ですね!
    水曜のゴルフ会には健太が毎回ムスビを作って行くので、
    この何年もの間Kyoさんの梅干しが大評判です!
    そう言えば健太たちが子供の頃のアルミ弁当箱は、
    みんな蓋が梅干しで腐食してましたね、、(笑)。

    おいだんな

    コメントありがとうございます!
    ココログは「アメリカのクレジットカードでは決済しない」と、
    突然言われて、結局カットされました!
    10年以上歴史のあるブログで、可成りココログにも貢献したのに、、怒。
    でも健太としてはココログのブログで言いたいことは殆ど言ってしまったので、
    ま、このブログではのんびり今のハワイ生活を綴っています。
    これからも応援よろしくお願いします!

    いいね

    1. え、オアフ島にもゲッコーがいるのですか?
      ハワイ島では何度も目撃した事ありましたけど、他の島では一度も見たことなかったです(^^)。
      今度、探してみよー^o^。

      いいね

  8. こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
    本当に時間を忘れそうでした(^^)
    にしてもあの子はでかかったですね!!
    ニョキッっと出てきた時には大きすぎて「何???」って思ってしまいました(^^ゞ
    ハレイワでサソリを発見したりもしたので今回は面白生物発見の回でした♪
    ちなみに、色は悪いですが数年物の梅干しも眠っていますのでよろしければ次回持参します(”◇”)ゞ

    いいね

  9. Takebeさん

    あれれ?ご存じなかったんですか?
    オアフ島にもたくさんゲッコーがいます。
    物知り博士のTakebeさんにしては珍しいなあ、、(笑)。

    Kyoさん

    こちらこそ、とても楽しい時間でした!
    それにしてもでっかいゲッコー君でしたね!
    あまり大きいので健太はすっかりすっかりカメレオンかと思いました。
    マノアの谷には良く子供たちがカメレオンを取りに行きます。
    有難うございます。
    次回、数年物の梅干し、楽しみにしてま~す。

    いいね

コメントを残す