銀ギラ銀の健太‼

DSC04358

久しぶりのラジオK-ZOO出演。アラモアナ・サテライトにて、健太の前の出演者ダン・ヒダニ弁護士と。彼は「分かる移民法」で有名です!

DSC04359

お相手はひろ子・アナウンサー。今回の健太の衣装はスター(?)らしく銀ギラ銀で攻めてみました~、、、(笑)。

DSC04369

サテライトは「白木屋ビレッジウォーク」内なので、例の1ドルビヤーを一杯!

DSC04363

収録が終わってからビレッジウォークで夕食、健太はステーキを!

DSC04365

とんまはいつもの「すき焼き」!どちらも12ドル99セント。ウーム、美味しさは「すき焼き」に軍配かな、、(笑)。

加山

ハワイの若大将の加山雄三さん!

 

健太の若かったころ、

ハワイ、と言えば加山雄三さんが思い浮かんだ。

もちろん映画「ハワイの若大将」が理由だ。

上の写真「ハワイの若大将」を見ると「1963年」となっているので、

当時健太は既に松竹の俳優だったことになる。

そうだ!

こう書きだしていて思い出したことがある。

松竹に当時加山雄三さんのお婆ちゃんが女優としていたんだ!

もちろん年齢は健太よりずっと上だったけど、

レッスンでいつもご一緒してとても可愛がっていただいたっけ、、。

レッスンとは、

撮影所内の俳優が仕事のない時任意で俳優座の島田安行演出家のもとで、

演技のレッスンを受ける事が出来て、

健太はいつもそれに参加していた。

そこで加山さんのお婆ちゃんもいつも一緒だったんだ。

お婆ちゃんは加山さんのお母さん「小桜葉子さん」のお母さん。

いや~、そんなこんな積もる話は山ほどあるけど、

今日はその話じゃなくて、加山雄三さんの話。

実は最近ネットで知った「加山さんの」言葉がすっごく気になっている。

加山さんは健太より4歳年上の現在82歳。

その82歳になる加山さん、

未だに精力的にコンサートを消化している。

そう言えば去年彼はハワイに来てワイキキでライブをやって大好評だった

なんといっても彼は元気で、

昨年ちょっと体調を崩して一回ライブを休んだらしいけど、

一旦ステージが始まると彼のヒット曲をバンバン歌って疲れを見せない。

それを見ていたある芸能人が、

「加山さん、一体その元気はどこから出てくるんですか?」と尋ねると、

加山さんは言ったそうだ。

「君、僕は歌を歌うのが大好き、歌っているとすごく楽しいんだ。

歌は僕にとって遊び!

君も、好きなことがあったら仕事にしちゃあいかん。

そうでなきゃあ、決して長続きはしないよ」

それを読んだ健太、がっくり!

そう言えば健太は、

若いころギターを弾いて歌を歌ってたら楽しくてしょうがなかった、、。

ところが、

ある時を境にだんだんそれが重荷になって,

歌もギターも「かったるい仕事!」

だんだん嫌になってきてた。

心のもちようひとつ、、、

と言ってしまえばそれまでだけど、

確かに加山さんは正しいよね!

だって本来、

歌だってギターだって、やってれば楽しいはずなんだから、、、。

あああ、

今からじゃあ遅すぎる、「歌もギターも、好きになろうとしても無理」、、汗。

うーむ、せめてこれからは、

「小説を書くのが好きで楽しい」って思えるようになろうかな、、、。

 

 

 

銀ギラ銀の健太‼” への7件のフィードバック

  1. 健太さん
    やっぱり何を着ても似合う健太さん流石です。
    食事するところにスタジオが有るなんて、みなさんが入れ代わり立ち代わり見に来るんじゃないですか?
    若大将シリーズ、沢山見ましたけどちょっと気の短い役の澄ちゃん、星由里子さんも天国へ行っちゃいましたね
    どんな職業でも何かしら重荷は背負ってると思いますがそれも限度が有りますよね。
    健太さんは沢山の肩書が有りますが遂に「作家」も加わり直木賞、芥川賞も夢ではないですね。
    僕は下手の横好きウクレレをポロリンと弾いて半分首を絞められたような声で歌ってる毎日が好きです

    いいね

  2. タロッペいたばしさん

    次回作はもう決まっていますが何時からスタートか分かりません。
    今掲載中の作品が終わるのが何時なんだろ、、。ハワイ報知の方は春先と言ってました。
    ㊙の本のすべて勉強になりますが、最重要点は最初の章と181~182ページだと健太は思っています。
    何が何でも勢いよく周っちゃえ。そうすれば距離も出るし正確に飛ばせる!、、、、、(笑)。
    今実践中です!

    ばってんさん

    有難うございます!
    スタジオはサテライトなので、食事に行く途中ガラス越しに皆さん手を振ってくれます。
    ホント!澄ちゃんがあの世に行っちゃうなんて信じられません、、。
    今あの頃の映像を見ても星さん、とても綺麗ですね!
    芥川賞は無理でも直木賞位目指したいです。
    半分首を絞められたような声ですか?
    ハハハ、、それは凄い。是非一度聞いてみたいなあ、、。

    いいね

  3. 所得制限に関しては「数千万円もらっている人に10万円渡しても意味がないとの批判もあるが、線引きは難しい」(別の政府高官) ^_^新聞記事参照^_^

    コロナV、国民救済で高所得層に10万円渡す意味は無い👎、低所得層の線引をmバッシと決める(常識で決められる)
    酢だコンヤクだと言っている時では無い。 一億総評論家のジャポンだが、批判覚悟でガーンと即断即決し,
    困っている人達にカネを渡せ、政府の根性が問われる時や、安倍ちゃん頑張れ‼️

    いいね

  4. Tedさん

    若いころ喧嘩で鍛えた腕です腕、、(笑)。
    そう言えば以前にも国民にお金を出したことがありましたよね?
    色々やっても「焼け石に水」ってこともあるし。
    おっしゃる通り高所得者に10万上げても全く意味がありません!
    所得の低い人に沢山行くようにしてほしいです!

    いいね

  5. ホノルル市長の表明
     ・全ての市営の公園,ゴルフ場,プール・ジム等の閉鎖(3月20日から)
     ・ホノルル市による全てのイベントを中止
     ・市内のバー・クラブの閉鎖及びレストラン内での飲食の禁止(3月20日から)
     ・市職員のテレワークの導入(3月19日から)

    えっ、まだ感染者少ないのに。 レレフア、ニュータウン、ハワイCC、モアナルア・・・も心配です。 

    いいね

コメントを残す