どうなっちゃうんだ、世の中!

DSC04454

カスコのマンゴ、6個入って5ドル+Tax!

DSC04460

カスコにはこんなものも売ってます。12個入って23ドル+Tax。

DSC04455

ステーキ。4切れ入って3ドル32セント+Tax。

DSC04451

トマト、、これで幾らだか忘れました、、汗。それほど高くありません。

DSC04444

カスコは相変わらず入店制限で、こんな具合に迷路のような通路を並ばされます、、。

DSC04461

駐車場で若い女性がとんまと健太に、マスクにをくれました。本当に偉い人がいたもんだ!

 

ホノルルに外出禁止令が出て早9日間、

ウーム、みんな大分煮詰まってきてます。

とにかく、3日おきくらいに出かける買い物が唯一の楽しみだ。

しかし健太たちが行くのは日本食品・卸売店の「マルカイ」か、

大型卸売り店の「カスコ」が精々、、。

してぇ、

今回仕入れたのは写真に写っているようなもののほか、

パンやクッキー、マルカイではカレー・ルーや野菜類、

マヨネーズやポン酢、納豆などなど、、。

食品は意外と何でもあるようです。

 

それにしても「外出禁止令」は意外と厳しくて、

仲間の娘さんが友達と犬の散歩に出たら、

ポリスに職務質問されて、チケットを切られたそうです。

この場合幾らの罰金か知らないけど、

同じような状況で友達の家に行くと言ったら、

5000ドルのチケットを切られたという例もあります。

また車も家族以外と乗るとダメで、

4人でゴルフに行った帰りにポリスに止められて、

500ドルの罰金チケットとを切られた、、と言う話も聞きました。

また車は基本1人、あるいは家族のみ。

家族の場合でも、

「同乗者はドライバーの斜め後ろに座らなければならない!」

と言われたそうです。

一体世の中、

これからどうなっちゃうんでしょうか、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうなっちゃうんだ、世の中!” への10件のフィードバック

  1. 健太さん
    本当に全世界が大変なことになっちゃいましたね。緩い日本でも
    コメディアンの志村けんさんが急逝されて国民も色々考えさせられました。
    納豆は免疫力に良いようです。外出さえ控えればウィルスも防げそうですが
    余りに長いとそのストレスで色んなところでとんでもない行動する人が
    増えそうで心配です。現に「俺はコロナだ」と言って逮捕される人が出てきました。
    日本はマスク二枚が全世帯に配られるようでこれは決定。給付金は自己申告制が決まりそうです。
    その場合僕はマスクだけのようです(涙)欲は言いませんけど
    ここは安倍さんの先輩である健太さんの鶴の一声で「10万円以上出しなさい」で決まり。

    いいね

  2. ばってんさん

    何時も早々のコメント、有難うございます!
    志村けんさんの死には驚かされました。
    恐らく普段からかなり無理をなさっていたんだと思います、、。
    普通の状況でも「おかしな奴」がうろうろしていると言うのに、
    こんな状況じゃそんな奴らの爆発が懸念されますね、、汗。
    ウーム、いろいろと安倍さんには忠言したいのですが、
    このところお忙しいようで、、、、。
    いずれにしても大変な世の中が来てしまいました。
    ばってんさんはそんな事には負けず、
    ウクレレと歌で世の中に出ましょう、、、(笑)。

    いいね

  3. 厳しい外出制限で驚きました。 お亡くなりになった方がお二人おられますが、ハワイで陽性の方は290人弱、ここの所激増している東京、大阪よりだいぶ少ないですが。  

    いいね

  4. 健太さん、おはようございます。

    世界の人々、経済を悪化させた新コロナウィルス、これまでにない混乱と恐怖を蔓延させた。中国は二か月半でウィルスに打ち勝ったと叫んでいるが、発生原因の特定及び新薬の早急の開発を推し進める責任があるのではないでしょうか?xx以外何でも食らう国民性を改善して、真の大国となるよう努力して欲しいですね。

    こちらは、5月連休明け迄公立高校生、中学生、小学生が休校で自宅で悶々としていますが、孫の面倒を見るのに疲れが出て、ご主人様は特に大変。感染者が3,000人を超え、感染患者がますます増えそうな勢い。

    健太さん、とんまさんもくれぐれもお気をつけください。

    いいね

  5. 安倍晋三首相は、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく
    緊急事態宣言の要否について、慎重に判断する姿勢を堅持する。
    (新聞記事引用)

    これ直ちに 宣言すべき、手遅れになる。

    日本人は一億総評論家にて、酢だ コンニャクだ、と阿呆な正論❓
    を喚き 誰も責任を取らない合意制👎、安倍ちゃん 今は決断の
    時だぜ。(マスク二枚配布だ, などと幼稚な冗談を言ってる場合じゃ無い)

    いいね

  6. アメリカ程ではないですが、日本も外出禁止要請みたいな感じで出掛けづらいです。
    この前の株式相場の話に関連して、最近思うのが、
    高い時に売りたい、安い時に買いたいという心理は恐らく総ての人に共通しますが、
    多くの一般投資家の心理は
    換金欲>投資欲
    というより、換金の必要性があって売却するのですが、富裕層、相場巧者は
    投資欲>換金欲、
    正確には換金の必要性がないので買方になるというトーマスピケティ理論に似た行動になる?
    のでは?
    ギャンブルと違い、現物投資は直ぐに結果が必要なわけではないので目先現金が必要でない層が圧倒的に有利になりますね。
    今回のコロナ騒動は歴史的に見れば通常の景気後退ではなく、災害等のパターンを当嵌めるべきで、不景気にはなりますが、バラマキ政策でインフレも誘導するので、”不況下のインフレ”つまりスタグフレーションが予想されます。日本ではこの現象は大東亜戦争末期〜とか第一次オイルショック〜が該当しますが、いずれも数年後に株、商品とも爆騰してるのですね。

    日本では、フ○ーメー○ンが
    世界新秩序の為にウィルスばら撒き?
    みたいな都市伝説もありますが、さすがにそれは荒唐無稽としても、今回のコロナ騒動を利用しての相場操縦は可能かも?という気はします。
    要するにコロナの騒動は多分にインフォデミックの部分がありますよね。
    例えばある論客が
    「季節性インフルエンザは毎年日本で1万人もの人が亡くなるのに一切トラックしてない。にも関わらず新型コロナは毎日感染者数を報道するのはおかしい。」
    と論じると、
    「新型コロナは治療法が確立していないからだ。インフルエンザは治療法は確立している。」
    とドヤ顔で反論する専門家が居ます。
    どっちが正しいのかは素人の私には分かりませんが、少なくともインフルエンザにも万能薬はないから亡くなる人もいるわけだし、確か中東呼吸器症候群 (Middle East respiratory syndrome = MERS) も未だ治療法はないですよね。

    つまり、穿った見方をすれば、フ○ーメー○ンやH○BCのような巨大金融機関なら騒動そのものを作る事も簡単だと思うのです。中国のような共産政権は元より、大統領制のアメリカや韓国、また既に都市封鎖に関する法律を有する国家であれば都市を封鎖する事は可能だし、その映像を何度も放映し、人々の不安感を煽る事も簡単です。多くの政府が巨大資本家の支配下にある以上、頼まれれば都市封鎖だろうが、外出禁止令だろうが、強制隔離だろうが、巨大資本家の望む通りに動きます。あとは放っておいても視聴率稼ぎの地上波が恐怖映像で煽り続けてくれます。
    これだけ舞台が出来上がれば投資家は不安感から売行為に走り、換金、追証の為の売も挙ってきます。そして、巨大資本家は下がりきった場面で買戻し、資力を大幅に拡大する事が出来ます。
    というような妄想をしてしまうくらい今の休日は暇です。
    でも、こういうパターンは人類が相場を始めてから何度も行われてるのですね。

    いいね

  7. タロッペいたばしさん

    ハワイは島国なので、出入りを制限することで、
    可成りの感染を阻止できそうです。
    余り運動不足なので今日はアラモアナまで歩いて買い物に行こうと思てます!

    Takakashiさん

    お早うございます。
    おっしゃる通り、中国はコロナ発生に何らかの責任を負うべきですよね!
    かつて貧困層が世界でもトップクラスの国民だった中国、
    だからいまだに一般世界人が食さない「ゲテモノ」を食ってます。
    以前は「テン」を食べて「サーズ」を、
    今回は「竹ネズミ」を食って「コロナウィルス」を、、
    何故世界はそんな中国に何も言わないのでしょうか、、。
    確定ではないにしろ、ほぼ間違い何に彼らの責任でだともいます。
    なるべく外出はしないようにしてますが「食品」買い出しだけは、、。
    今日もアラモアナまで歩いて行ってきます!

    Tedさん

    おっしゃる通りで、日本人は批判ばかりで、責任を取ろうとしない連中が多いですね。
    それは政治家も一般人も同じで、
    ニュースを見ていてもインタビューの答えは、
    「政府がもっと、、」などと他人に責任を押し付けようとします。
    こんな時こそ官民一体となってコロナに立ち向かなくてはならないと思まス。

    Takebeさん

    おっしゃる通り、今株は下がっていますが、
    コロナ問題が一掃されれば「絶対」と言っていいほど、回復に入ると思います。
    問題は一体何時?ってことですね、、。
    確かに、「戦後、オイルショック」、どちらも後には驚くばかりの回復を見せています!
    そんな意味でも、今回のコロナを利用した株価操作など、
    「ある者たち」にとってはいとも簡単ではないでしょうか、、。
    たとえば、
    フリーメー○ンやH○BCのような巨大金融機関なら騒動そのものを作る事も簡単で、
    都市伝説と簡単には片づけられない話ではあります。
    だから、
    資金の乏しい我々でも、
    多少は這い上がる「チャンス」と言えるかもしれません。
    いやー、いつもながらTakebeさんの説には説得力があります。
    今回の騒動の全ては、実際に世の中を牛耳っている連中の策に、
    我々が、そして世界が、いとも簡単に振り回されている、、。
    そう考えると「世界のどの国家もマスコミも」、
    世界を牛耳っている「そいつら」の思うがままに「操られている」ことになります。
    彼らの為に思いっきり協力させられている、ってことですよね、、。
    これらを総合すると、
    「世界は常に、彼らによって振り回されている!」ってことになります、、。
    戦争も、オイルショックも、リーマンショックも、
    全て彼らの書いたシナリオ通りに世界が振り回されている!
    恐ろしいことです、、。

    いいね

  8. 我がコロナクラスター対策室のツイッター @ClusterJapan が始まりました。 密閉、密集、密接(近くで話す)を発見された先生方30人です。 30人は少ないですが。 散歩はしたほうがいいと言われてます。

    いいね

  9. 緊急事態宣言、安倍首相が近く判断 6日に有識者聴取 (新聞記事引用)

    近く〜 て言って何日経つや⁉️
    優柔不断だ、即やれ‼️
    手遅れになるぞ…

    いいね

  10. タロッペいたばしさん

    クラスター対策室が30人、、大丈夫でしょうか、、、汗。
    昨日はアラモアナ往復を歩きました。。
    気分爽快です。
    やっぱり運動不足だったんです、、、涙。

    Tedさん

    日本の対応はいつも遅いですね!
    ともかく、なんとか食い止めてほしいですともかく、、、。

    いいね

コメントを残す