歩け歩け!

DSC09982

アメリカ・ハマグルマ。

DSC09988

スペンサー通り、昔健太の息子がベビーシッターで世話になったお宅、、。

DSC09989

ワード・アベニューの一部はこんなことになってます!車のレーンを自転車が占拠できるので危ないのだ、、。

DSC09995

1970年代に健太が住んでいたワードのコンド。高台の上に建っていて16階だったので、景色は抜群!

DSC09997

ワードの陸橋から見たH-1フリーウェー西!

DSC00001

アドミラル・タワー。かつて服部克久さんが住んでいたけど、、、、。

DSC00003

元・ホノルル・アカデミー・オブ・アート、現在はご覧のような名前に、、。勝手に名前を変えるな!

DSC00005

トーマス・スクエアーのカメハメハ・三世像。「写真を撮って良いですか?」って聞いたら「ドウゾー」って言ってました、、(笑)。

DSC00008

ニール・ブレジデル・コンサートホール。

DSC00009

休息をとるダンサー。

DSC00011

コンサート・ホールから100メートルほど離れてます、、。

DSC00013

1970年代にここでプレスリー・ショーを見た!

DSC00015

ワードとカピオラニ交差点、ダウンタウン方向。

DSC00019

アサヒグリル、やってました!最もテークアウトのみでしょう、、。

DSC00020

わーっ、ワード・ゲータウェー・センター(元・スポーツ・オーソリティー)の「ロス」が潰れてた!!

DSC00025

その先、角の「ワフーズ」。

DSC00026

ここカカアコ地区の最新コンドの売れ行きはあまり芳しくないと聞くけど、まだまだ新しいコンドが、、。

DSC00029

ケワロ湾には沢山の船が係留されていた。クールーズ船も商売あがったりだ、、。

DSC00031

アエラモアナ通り、新高層コンドばかり、、、。

DSC00037

ナウル・タワー、元気に建ってましたよMさん、、(笑)。

DSC00039

アラモアナ・センター、パーク・レーン。なんか昔からここにあるような趣、、。

DSC00046

アラモアナのK-ZOOサテライト・スタジオも明かりが落ちてシーンとしていました、、。

DSC00047

白木屋ビレッジ・ウォークも閉まってました、、。

DSC00050

向かい側のフードランドはやってました!

DSC00051

隣のニジヤマーケット。もちろん営業してます!

DSC00054

ゴルフ・ショップ、ロジャーダン。閉まってます!

DSC00060

ケアモクのロスは閉まってました。まだ潰れてはないようです、、。

DSC00061

リキリキ・ドライブイン、ここもテークアウトのみでしょうね、、。

DSC00062

ここもテイクアウトのみ!

DSC00064

ここも同じ、、。

DSC00065

ケアモク&キングの角。ここのロブスター、開店当時は9ドル99セントだったのに、、、涙。

DSC00066

ベルタニア通りタイムス向かい側の、テイクアウト専門店「凛花」。

DSC00067

その先の人気店「ホノルル・バーガー」。やってました!

 

今日も歩いて来ました。

我が家の裏スペンサー通りをワードへ!

ワードを南に降りてアラモアナ・ブルバードへ。

アラモアナセンターへ寄って、

カピオラニをロジャーダン、そこからドンキ、

ケアモクへ出てロス!

ケアモクを北へ上がってベルタニア。

ベルタニアからピーコイそしてワイルダーの我が家、

そんなコースでした。

写真はその通り順を追って載せています!

距離にして10キロあるかないか、

残念ながら万歩計が見つからないので歩数が分かりません、、(笑)

 

その間の出来事、、と言えば、

ケワロ湾のボート桟橋のベンディングマシンで、

コーラを買おうとしてたら、

一人の白人が「俺にもコーラ買ってくれ!」

って寄って来た。

彼は相当喉が渇いていたのか、汗まみれだった。

確か2ドルくらいだったので、

「OK」って言ったけど、

残念ながらマシンが壊れててコーラが出てこない。

「壊れてる!」

健太がそう言うと彼はがっかりして、

軽く礼を言ってその場から去っていった。

健太もかなり喉が渇いていたので悔しいのなんの!

結局フードランド迄喉がカラカラ、

いやー参った参った!

 

歩け歩け!” への14件のフィードバック

  1. 二時間の散歩でしょうか、ホノルルの写真いいですね。 ちょっと寂しいですがしょうがないですね。 カリフォルニア州、知事が指揮を執り早めの厳しい規制でコロナ対策上手くいっているという記事を読みました。 新たに感染してるのは規制に従わなかった人のみだそうです。 東京も上手く行くといいんですが、規制は緩く近所の公園、商店街には人が沢山でてます。   

    いいね

  2. 健太さん、アロハ!
    毎日何しようか?ヒデと2人で悩んでいます。
    天気が良ければ、2時間から3時間、家の周りで歩いたことの無い公園まで行ってます。
    7キロから10キロは歩いてます。
    その後、喉を潤すビールが美味しいこと!
    ハハハ❗️楽しみはそれしか有りません。
    ゴールデンウィークゴルフも出来ない今、探検しています。

    いいね

  3. 散歩に出ました、凄い金髪美人ワヒネと出会う、ストーカー
    の様に追いすがり、色々分析;
    確かに長身八頭身(体形のアドバンテージあり) しかし歩き方が
    武道家の其れ、即ち 肩甲骨を左右近ずけ=自然と胸を張れる。
    腰を基準真っ直ぐにして丹田と一緒に歩く。 足は踵から出し、
    足の指先をあげ着地。 腕は前後自然に振る。
    颯爽としています👍 勉強になりました。

    日本人は俯いて皆 歩く(カネが落ちていないか⁉️) ハオレ美人の
    歩き方、真似よう‼️

    いいね

  4. 日本は ロックダウンしていない。 憲法上、可否云々… があるが、
    人命優先、疫病蔓延を防ぐ事が大事。 このまま ズル〜 長引けば
    経済は崩壊する。 一気呵成にやれ、戦力の小出しは駄目じゃ👎
    日本人は一億総評論家、酢だ コンニャクだ、とお話し好き🖕
    でも今は 思い切った実行が必要だ💪 マスクを配っている時では無い。

    いいね

  5. 健太さん、おはようございます。

    歩け、歩け、健太さんは健脚だから10キロくらいへの河童でしょう!オアフ島もコロナ感染者がハワイ州の中で一番多く心配ですが、ロックダウンしてからの感染者増加は如何でしょう?東京は新たな感染者が200名を超え家族の感染が心配です。武蔵小山商店街は普段に増して人の往来が増えているようで、不要不急の外出自粛は馬耳東風で活気があるように感じてますが、これでいいのでしょうか?日本も10万円の一律給付を決めたようですが、麻生財務大臣曰く挙手制(申告制)でまだ詳細は決まってないみたい。政府の決定事項は後手続きで、コロナにすっかり振り回されている。情けない。

    コロナ感染には十二分に注意され、散歩、買い物でストレスフリーを心掛け下さい。

    いいね

  6. 健太さん、今回のコロナV流行で、昔 ユーとミーも
    ホノルル支那人街から発生したペスト流行、支那人街焼討ち, をおもいだすのう…(笑)

    いいね

  7. タロッペいたばしさん

    2時間ちょっとでした。距離的に運動不足解消に丁度いい感じです。
    最近天気が悪かったんで久しぶりにいい写真がとれてます。
    こんな時はちゃんと規制を守ってほしいですね!
    ハワイもマスクはマンダトリーとなりました。
    でもマスクをして歩くのは息苦しいです、、涙。

    佐々木 修さん

    先週まで天気が悪く、歩いてもあまり気持ちが良くありませんでした。
    昨日は久しぶりの快晴で最高のウォーキングでした。
    一日も早く通常に戻ってほしいですね!
    観光都市ハワイはこのままでは潰れちゃいます、、涙。

    PULUさん

    お二人で歩いてるんですね!
    でも、ヒデちゃんも早くサーフィンがしたくてうずうずしてると思います。
    健康第一、
    お互い出来るだけ歩きましょう!
    健太はビールを止めました。
    代わりにコーラです、、、(笑)。

    Tedさん

    うーむ、金髪女性の姿勢正しいい歩き方、
    勉強になります。
    健太は腰の手術をしてからどうしてもうつむき加減になっちゃいます、、涙。
    それでも金を拾えばいいのですが、この景気、金など落ちてません、、、汗。
    日本には個人を拘束できる法律などないのでしょうね、、。
    だからロックダウンが出来ない!
    しかし世界で日本は発症者は少ないほうだと思います。
    ダウンタウンのペスト焼き払いは、
    1900年でした。
    健太もTedさんもまだ生まれてません、、(笑)。

    Takashiさん

    オアフ島一周徒歩、もうあれから10年近くたってます。
    もう久しぶりに歩いても結構問題ないのには自分でも驚きです。
    もっともゴルフで結構歩いていますので、その効果があるのでしょう。
    ハワイの感染者はアメリカに各地の中では低いほうだと思います。
    島国なので、出入りをなくせば結構早いうちに解決できるとは思います、、。
    えーっ、武蔵小山商店街の人が増えてるんですか!
    大丈夫かなあ、、。
    武蔵小山商店街久しぶりに行ってみたいなあ、、。

    いいね

  8. 健太さん 
    やっぱりハワイは何処を歩いても絵になりますね。健太さんはプレスリーのショーを見たんですね。
    僕はビデオで何回も見てますけどプレスリーが世界で初めてがん撲滅のチャリティをしたと聞いています。
    スーパースターを生で見れるなんてサイコー。僕はヒルトンハワイアンビレッジで
    あのスーパースター マイケルジャクソンの妹ジャネットジャクソンは見ました(汗)
    ジョンレノンとプレスリーだけは会いたかったなぁ~~

    いいね

  9. 健太さん、10キロほどの道のりとか、充分な運動だと思います。
    スポーツジムが閉鎖になってしょうがなく外を走っていますが、これから気温が上がってくると外がキツクなる。
    25度を超えると下手をすれば熱中症になることもあるんです。

    歩くのも走るのも水分補給は必須です。
    うんと水分を採って下さい。
     
    コーラのマシンが壊れてた?
    ハワイだわ!

    いいね

  10. ばってんさん

    ははは、、本当にハワイはどこを撮っても綺麗に撮れます。
    でも健太がブログを始めたころは、
    自分のカメラ技術が良いんだと思い込んでました、、、汗。
    ジャネットを見たんですか!
    彼女も大スターです。
    出来たらマイケルが見たかったですね、、(笑)。
    健太もビートルズは見たかったです、、。

    ゆぶぶさん

    10キロで十分な運動量ですか?
    そこのところが分かりませんでした。
    今日も天気が良いので歩きに出ようと思ってますが、
    10キロを目安にします!
    熱中症に気を付けるため、
    水が持ってゆきますが、
    コンビニやベンディングマシンのあるコースを歩いたほうがよさそうですね、、。
    マシンが壊れていないことを祈りながら出かけます、、、(笑)。

    いいね

  11. ゆぶヤン
    25度前後、最高‼️のゴルフ🏌️‍♂️環境👍
    日系移民の皆さん、炎天下のサトウキビ畑で12時間
    労働でした。(健太さん然り)

    今日老舗のピザ屋にテイクアウトで取りに行ったら、
    支那人と間違われ、他の皆さん サーと離れて行った、疎外感😢一入。

    いいね

  12. 健太さんこんにちは。
    自動販売機の故障って、日本では売切はあっても故障はあまり見ない光景ですね。
    日本は自動販売機に関しては先進国なので、色んな品物の機械があるし、キャッシュレス対応も珍しくないですけど、日本よりもキャッシュレス決済の歴史があるアメリカやヨーロッパが未だにクラシカルな自動販売機を使用してるのはちょっと不思議ですね。
    私は外国ではあまり自動販売機は利用しません。例えばハワイにしても、自動販売機の絶対数が少ないし、殆どがソーダ類ですよね。それに$2で硬貨は25¢しか使用できないとか紙幣は1 dollar billしか使えない(2 dollar bill持ってる人も少ないですけどw)ので使い勝手が悪いです。
    もっと50¢や100¢硬貨の流通量が多ければそれに対応した自動販売機も製造されると思いますけど、50¢や100¢に比べてquarterの流通量が多すぎるのでしょうね。それにしても、今はThe 50 State Quarters Programで色んなデザインのquarterがあるのに自動販売機で真贋判別が可能なのは逆に凄いです。日本の自動販売機はご当地500円硬貨や記念硬貨はたしか使用できないと思います。
    ちなみに以前ハワイ島(だったと思います)のゴルフ場でコーラを買った自動販売機は相当な年代モノで、なんとグラスボトルが出てきました。こんな古い筐体が稼働してる事にも驚きましたが、商用にするよりオークションに出品すればコレクターが高値で落札するのでは?と思いました(╹◡╹)。

    いいね

  13. Tedさん

    ははは、、シナ人と間違われましたね!

    Takebeさん

    自動販売機の故障、ハワイではしょっちゅうあります、、涙。
    しかしこのマシン、カード決済もできました。
    ま、変な奴が一緒だったのであれでよかったと思います。
    だって何の臆面もなく「コーラを買ってくれ!」なんてよく言えたもんです、、怒。
    で汗マリレで気の毒だったんで買ってやる気になりましたが、、。
    そう言えば1ドルコインも50セントコインも最近全く見なくなりました。
    昔は(7、80年代)50セント硬貨を時々お釣りでもらったりしましたけど、、。
    そうあのケネディーコインです!
    日本のコインで買う自販機は時々他国のコインが使われていると聞いてます、、。
    瓶入りのコーラ自販機、全く見なくなりましたね!
    健太たちがハワイに始めてきた当時は結構ありました。

    いいね

コメントを残す