信じられない、信じたくない!

DSC00240

ワイルダー、このコンドに友達が住んでるんだけど、何してるかなあ~。

DSC00241

大輪のハイビスカス!

DSC00243

南洋さくら。

DSC00244

健太の家から一番近いレストラン、ワイルダーの「マキキイン」。営業してました!

DSC00245

健太の家から一番近いショッピング・モール。

DSC00248

素敵な教会です。ワイルダーのスコティッシュ・ライト・チャペル。

DSC00250

ワイルダーには4番、18番のバスが走ってます。

DSC00252

ケアモクを横切ります。

DSC00256

その角のマキキ・ディストリクト・パーク。

DSC00258

マキキも教会が多い。ここで昔バンドメンバーがヴォイス・トレーニングを受けてたっけ!

DSC00261

ワイルダーの高級コンド。昔お世話になった方が住んでいました、、。

DSC00264

プナホウ・スクール。前・大統領のオバマさんが卒業したところです!

DSC00265

プナホウを右折します!

DSC00266

クリスチャン・サイエンス・サービス。

DSC00268

アルカイダ、、、ではありません、、(笑)。アルカディア、多分老人ホームだろ思います。

DSC00271

息子が通ってた学校です!

DSC00272

フリーウェーを渡ります。写真はフリーウェー西!

DSC00273

息子が生まれた病院です。

DSC00274

今来た道(プナホウ)を振り返ってパシャリ!

DSC00275

シュライナーズ・チュルドレン・ホスピタル。

DSC00281

ベルタニアのセントラル・ユニオンチャーチ。

DSC00282

ベルタニアをダウンタウン方向に向かう1番のバス。

DSC00285

アレキサンダーとベルタニア。

DSC00288

その角のマラマ・デイケアー・サービス。ここは元セブン・イレブンだったんだけどなあ、、、。

DSC00289

ベルタニアと・マカレーの角にある「ダンズ・ギター・ショップ」。最近すっかりご無沙汰してます、、汗。

DSC00290

その斜め向かい側のコイン・ランドリー。独身の頃よくお世話になりました、、。

DSC00293

あれ、こんなところにメキシカン・レストランが、、。

DSC00297

そのちょっと先、Shinnyo-en Hawaii。今年のアラモアナの灯篭流しはどうなったんでしょう、、、。

DSC00298

テディーズ・バーガー、やってました!

DSC00299

その隣の「こころ亭」はもともとテイクアウト専門なので、勿論オープン!

DSC00301

日本文化センター・ハワイ。

DSC00300

こっちが入り口?うーむ、角ばった鳥居、、なんか変だなあ、、。

DSC00302

そのアクロス。ちょっと覗いてみます、、。

DSC00303

おやおや、アメリカのドラッグ・ストアでこんなもん売ってるのか!この干瓢はメイドインチャイナ、、汗。

DSC00305

キング・ストリートをダウンタウン方向へ。ソフト・ボール・グランドは閉まってます。

DSC00308

キングとアイゼンバーグ角!

DSC00309

やるらしいです、、、。

DSC00310

あれ、2軒続けて和食レストラン?最近こっちのほうに来ないので知らなかった!

DSC00311

とりとんのメニュー。

DSC00312

キングのロス。もちろん閉まってました、、、。

DSC00313

その隣の「やまげん」。ここは閉店したそうです。ここのかつ丼は安くて美味かった。

DSC00317

マカリー手前の「石鎚神社」!

DSC00324

マカリー。

DSC00320

マカリー&キング角、今は無き「マカリー・チャプスイ」!

DSC00323

マカリー山側、先の坂がH-1。H-1を渡ったら左折でH-1に入って空港へ!

DSC00325

ここも閉店になってます、、。

DSC00326

天理教・ホノルル。

DSC00329

テイクアウト、やってまーす!

DSC00330

タロッペさん、のどが渇いたのでこれ買いました、、、(笑)。

DSC00331

えーっ、こんな普通の家がラジオステーションですか!

DSC00334

一寸ヤング・ストリートに入ってみました。70年代中頃、健太が住んでいたコンド。こうしてみると結構あちこち引っ越してるね、、汗。

DSC00343

またしてもケアモクへ!

DSC00342

キナウとケアモク角の「Ichy Butt」。テイクアウトでは結構人気店です。ヤングからプナホウを抜けてベルタニアそしてキナウに出ました!

DSC00345

キナウからタイムス・スーパーへ。一寸買い物!

DSC00346

セーフウェーを横に見て、、。

DSC00348

我が家が近づいてきました!

 

DSC00354

万歩計見つかりました。今日の歩数は13821歩!

 

まだ首が痛いけど、

なんとかゆっくりなら歩けそう、、。

強い痛み止を飲んで思いっ切って歩くことにした。

だってめちゃ天気が良くて、

街並みが「おいでおいで!」と呼んでいるんだ、、(笑)。

ワイルダー、プナホウ、ベルタニア、キング、ヤング、

再びベルタニア。

そしてキナウ、ペンサコーラ、ワイルダー、、と言う順だ。

歩く速度がめちゃ遅いので、この行程で2時間一寸掛かった。

それでも歩かないよりずっとまし、

実に健康的だ!

この程度なら「無理」とは思わないし、

首も何とか安定して痛みも軽い。

かえって家でじっとしているほうが体に悪いに決まってるよね。

今日の歩きでは特別のハプニングはなかったけど、

閉店廃業しているレストランのなんと多い事か、、。

今ハワイのレストラン業界は大きな転換期に来ていると、

つくづく思い知らされた。

だってリキリキ・ドライブインが閉店だっ言うんだぜ !

リキリキ・ドライブインって言えばハワイの老舗中の老舗、

健太がハワイに始めて来た1967年には、

とっくにあったレストランだ。

とても信じられないし、信じたくない、、、。

 

 

 

 

 

信じられない、信じたくない!” への22件のフィードバック

  1. 健太さん、今日もお疲れ様です
    そして、Hawaiiの景色をありがとうございます
    真如苑の灯籠流しは中止だと、3月頃に聞きましたが… これは日本での発表が先だったのでしょうか?
    ニーマンマーカスが破産⁉️
    びっくりです(泣)

    いいね

  2. ご機嫌よう
     初めてお便りいたします。この頃の” 街歩きシリーズ “は、地に足のついたハワイ紀行になっているので、気持ちが和らぎますね。自分がオアフ島を街歩きしているような心地良い既視感がして、コロナで自粛の日々には一服の清涼剤になっております。ゴルフやSSは全く興味がありませんので、こちらの方向性をますます期待します。そういえば、昔も”オアフ島を街歩き⁈”をブログ記事にしていらっしゃった時期はありませんでしたか?あれを彷彿とさせられて、心地良いです。これからも楽しみにしています。

    いいね

  3. 健太すゎ~ぁぁぁん

    こんばんぅゎ~~~

    あっちの世界からぁ~、戻ってきましたぁ~~

    というのは大嘘で、だいぶご無沙汰して不義理をしておりすみませんでした。
    どうにかお元気そうでなによりです。

    こちらも公私とも達者でやっております。

    この数ヶ月、なんやかんやバタバタしておりましたが、今月に入ってからはコロナ騒動で仕事にならず、逆にちょっと落ち着いて来た感じです。
    今回の騒動、大事になりましたね。
    でも、ハワイは回復が早いようで良かったです。
    感染者ゼロなら5月末まで自粛する必要も無さそうに思います。
    まあ、問題はこれからでしょうけど…

    日本はご承知の通りえらいことになっておりまして、発熱外来は基本受け付けてもらえない状態で
    病気や怪我のリスクが滅茶高くなっています。
    今日は東京都の感染者数がガタ減りして先が見えてきたような感じではありますが、
    感染者の受け入れや検査の実施はもとより、診療自体がまともに行われていない状況なので
    正直全く喜べないところです。
    法律や制度の不備が露呈しました。海外よりうまくコロナをいなせてはいますが、もっぱら幸運のたまものだと思います。
    これから世の中大きく変わると思いますが、どうにか流れに乗れるようにがんばりたいと思います。

    積もる話もあるのでお会いしたいところですが、しばらくは無理そうですね。
    もう少し落ち着きましたらメールさせて頂きます。

    それにしてもハワイ、コンド、ガンガン建ってますが果たして買い手が今までのように現れるかどうか。
    中央銀行がカネをジャブジャブに供給しても今回は末端までカネが回らないかもしれません。
    というかアメリカは原油価格暴落の影響がコロナより大きそうに見えます。
    もちろん日本も人ごとではありません。

    そうそう、釈迦に説法かもしれませんが、常備薬はもとより日常使われているサプリなどがありましたら多めに買い込むことをお勧めします。
    医薬品原料の中国からの供給が滞り、あるときパッタリいつもの薬が手に入らなくなるかもしれません。
    消毒液で問題となっているような容器の輸入が止まる問題も大きいのかもしれません。
    こちらでは、報道は元よりツイッターなどでもまだ触れられていませんが、いくつかの薬品が密かにネットから姿を消しており、転売可能な商品だと法外な値段のついているケースを見かけております。
    それから、新型コロナですが感染者や死者の数を見て風邪同様と考えている人が大勢いるようですが、そんなぬるい代物では無さそうに思います。個人の感想です。
    くれぐれも危ないところには近づかず、買い物した商品なども扱いに注意してモノに触ったら手を洗うくらい気をつけてください。

    神保町は相変わらず飲食店の開業ラッシュが続いていましたが、ここに来て閉店する店舗が続出しています。
    本屋さんも軒並み閉店していて学校も休校、企業も大きな会社はほぼテレワークに移行しています。
    学校は入学シーズン、会社は決算期で人の動きが活発な時期なのにこの有様です。

    今日はこのあたりで。
    とんまさんにもよろしくお伝えください。

    いいね

  4. 健太さん

    この企画なかなかいい企画です。
    ダイルさんお帰りなさい、しばらくお目にかかれそうもありませんね。
    お元気そうで何よりです。
    私は日本が例外的にラッキーか非常に疑問がありますが。陽性率の割に死亡者数が少ないのが救いであることは間違いありません。
    それにしても日本政府の危機管理能力の無能さに唖然とするばかりです。
    米国のトランプが在職する限り安倍君は必要だと思いますが安倍君に代わる政治家がいないのは日本の悲劇です。
    今回の政府の対応を評価すれば実力のある政治家なら簡単に安倍君にとって代わることができると思うのですが人材不足。いっそ日本も実業界から多くの政治家を投入する必要があるのだろうと思います。
    世の中全てが停止している状態で株価だけが一人歩きしていることは理解できませんね。
    いっそビットコインでも買って賭けに出るのもいいかもしれません。
    東京の不動産はどうなっているのでしょうか?
    少なくてもハワイの不動産は明らかに動きがありません。
    売れていないことは事実ですが現状思ったほど価格に反映されていません。
    下がったらぜひカカアコのコンドでも買いたい欲望はありますが???ですね。
    コロナに最大の注意を払って生きていくしかない様です。
    お元気で!

    いいね

  5. 書き忘れました。
    信じられない、信じたくない。
    ワイキキブルースのリンクつけてください。

    いいね

  6. 白い孔雀さん

    一寸暑かったけど大いに楽しんで歩きました!
    灯篭流し、そう言えばキャンセルになったとTV でやってたような気がします、、。
    ニーマンマーカスにも驚きましたね!
    これからまだまだいろんなところがやばくなってくると思います、、。
    特に食べ物屋さんは半分くらい、、涙。

    胚芽精米さん

    初めまして!
    有難うございます。ゴルフが出来ないのですることがありません、、汗。
    そこで思いついたのが、街歩き!
    そうなんですよ!
    10年前にこのオアフ島を歩いて一周しました。
    古い健太のブログを探せば全部出てきます。
    あの頃は一日4万歩とか、めちゃ歩いてましたけど、
    今はちと無理です、、涙。
    これからも機会を見てどんどん歩きますので、
    今後ともよろしくお願いしま~す。

    ダイアルはM@愛鴨さん

    ご無沙汰で~す。
    お元気そうで何よりです!
    うーむ、いくらコロナとはいえ、仕事が暇になるのは困りますよね、、。
    ま、こんな機会はめったにないでしょうから、いつも忙しいダイアルはMさん、
    この際しっかりリラックスして、
    脳と体を休めてください!
    ニュースではハワイの感染者が減っているようなことを言ってますが、
    一応5月いっぱい外出禁止です、、涙。
    日本はこんな時の法整備が出来ていないようですね、。
    ブロックダウンなどの命令は日本では出せないのでしょう?
    しかしいつも気になるのは、
    こんな時日本の悪い所は、いつも他人のせいにしようとします、。
    「政府が悪い」「自治体は何をやってる」「病院の受け入れ態勢が!」
    等々、なんとか人のせいにしてその人たちを糾弾します。
    いずれにせよ、
    これで日本もアメリカも大きく変わると思います。
    体力のない企業は先行きがやばそうです。
    ハワイはご覧いただいているように、
    レストランの殆どがやばいと思います。
    薬やサプリの件、
    有難うございます!
    この際しっかり買いだめしておきます。
    なにしろ来年80歳の健太ですから、生死にかかわる問題です、、(笑)。
    神保町!
    いやー、最近ネットなどで飲食店の動向を見て、
    行きたくなってうずうずしてました!
    元々その傾向はありましたが、
    神保町はB 級グルメの宝庫になってますね!
    とは言うものの、一体何時になったら日本へ行けるのやら、、。
    とんまは3月に予定してましたがすべてキャンセルしました、、涙。
    何時になるか分かりませんが、
    神保町でのランチ、楽しみにしてま~す、、(笑)。

    いいね

  7. Oyajihawaiiさん

    ダイアルはMさんの復帰、嬉しいですね!
    と言うか今まで健太のブログもゴルフばっかりで、
    別にコメントもなかったんだと思います、、(笑)。

    なるほど!
    日本も総理大臣を一般企業から採用できれば、
    多少ましな人材も確保できそうですね!
    今の自民には総理をこなせる人材は0です。
    ましてや野党と言ったらその酷さには涙が出そうです。
    何で日本にはは良い政治家が育たないのでしょう、、。
    このままで行けば日本は崩壊の一途です!
    株の方はあまり動きがないようですね、、。
    こんな時期なら大いに稼げるかと思ったら、
    投資家はそんなところを見てないのですね。
    さすが金儲けの上手い人たち、
    一時的な社会の変化などには目をくれず、
    しっかり先を見ているのでしょう、、。
    コロナ騒動が終わったrランチ行きましょうね!
    でも、ホノルルのレストランは殆どがやばいと思います。
    行きたいレストランがその時やってるかどうか心配です、、、。

    はは、、ばれましたか!
    「信じられない、信じたくない」は、
    ワイキキブルースから引っ張りました、、(笑)。

    いいね

  8. 鴨ヤン、生きていたんだね👍
    クリスチャン・サイエンス・サービス。うふふ…
    タヒチアン ワヒネと何回か
    行ったなぁ、近所に住んでいたので…
    日本は政治家、医者、etc.全部 家業になっちゃった、其れで駄目になったのよ🖕😭 …
    二世三世 の政治家、医者 etc. 皆 阿呆よ👎

    いいね

  9. 健太さんとんまさん、aloha! 懐かしい風景がさみしく映りましたが、この騒動が収まったら!!祭りですね(笑  お体にもお気をつけください、

    いいね

  10. oyaji さん、
    不動産は取引が止んでます、コロナショックです。
    価格はこれから落ちます。
    だって需要と供給の原理、
    特に日本からの投資は全面
    ストップです。
    秋頃から価格が下がり始めます、カカアコも大分安くなるでしょう👍

    いいね

  11. 健太さん、もう我々は この歳ですから コロナVでも 何でも来い, と云った
    ひらき直り が必要ではないでしょうか。
    コロナでコロリと行く、
    其れも粋な終活と思いますが… ⁉️

    いいね

  12. 健太さんならではのホノルル街歩きブログ素晴らしいですね。 通ったところもでてくるんでわくわくします。 ハワイを歩いて汗かけばやっぱりドクターペッパーとなりますね。 こちら歩いても汗をかくまで行かずせいぜい炭酸水がいいところ。 

    コロナ対応でいきのいい地方政治家が政府を無視して仕事をしてて、若手では東の北海道知事、西の大阪知事そのほか海外でも評判の市長さんも出てきました。 以前は東の小泉進次郎だったそうですがおぼっちゃんでは無理みたい。 大阪知事食わせ物のパチンコ業界相手に強気ですが身辺が心配になります。 歳はくってますが、東京、愛知も健闘。 神奈川、千葉は自民党の顔をうかがうばかりですが。 中央には人材全く見当たりません、それどころか40人のパチンコ議員は害となってます。 次は地方から、みたいダメ民主党とちがって外交、防衛以外は経験、実績もあるんでいいかと思います。 米艦船が感染した隙に、中国がロシアのまねしてインターネットで偽情報を流しつつ軍事行動をするってえぐいですね。   

    いいね

  13. Tedさん

    そう言えばTedさんはあの辺に住んでたことがあるんでしたっけ!
    プナホウ地区は静かなとてもいい環境です。
    鴨さん久しぶりでとても嬉しかったです!
    日本はなんでも稼業で、代々引き継がれてゆきますね、、。
    それがすべてを駄目にしている原因の一つででしょう!
    ははは、、、コロナでコロリでっか、、(笑)。
    健太はまだまだやらねばならないことがあります!

    秀蔵さん

    わーい、お久しぶりです!
    おお元気ですか?
    私は何とかやってます。
    でも来年80歳になります、、、。
    どれもこれも懐かしい景色ばかりでしょ?
    歩いてみると、「ああこんなところもあったな、、」、
    ってとても楽しいです、、(笑)。

    タロッペいたばしさん

    何処を見てもまるで自分の庭のように、
    親しみのある景色でしょ?
    ホノルルの街は歩いていると心が弾みます。
    ダクターペパー、とてもおいしかったです!
    でも夜に中々寝付かれませんでした。
    この前もK 子さんととんまと、
    みんなであれを飲んで夜寝られませんでしたよね(笑)。
    小泉進次郎さんはいつ見ても、
    あまりオリコウサンではないと思われる答弁ばかりですね、、汗。
    お兄ちゃんの後を追ってタレントになったほうが良いようね、、(笑)。
    パチンコ議員が40人もいるんですか?
    恐ろしい、、汗。
    中國の火事場泥棒的な行動には腹が立ちますね!
    油断も隙もあったもんじゃありません。
    アメリカもそろそろ堪忍袋の緒が切れるんじゃないでしょうか、、、。

    いいね

  14. コロナについて書こうか、日本っていう奇奇怪怪の運営を書こうか、って迷って皆さんの意見をしばし待っておりましたが(‘◇’)ゞ やっぱこの散歩が好いですねぇ~💕 
    本当に今回の騒動が鎮静したら帰郷して数年前にも増して大パーティやりたいですね💕💕 
    僕みたいに不特定多数の方とお会いする仕事はこうなりますとお互いに不安が募りますので出張を含め一旦、全てを白紙にして自宅にて電話とPCにて仕事をしています。
    仕事に詰まったら料理をしたり窓を磨いたり。
    明日あたりは健太さんを見習って家の周りを散歩してみようかな(*^^)v 
    こんな時も、騒動明けの予約を含め僕にとっても全くの未経験な事態なのにそれでも多くの方から色々な面で助力を求めていただけることに感謝しております。
    ここ数日のオホーツク方面は冷たい雨が降ったり、霙が降ったり・・・・それでも夕方には毎日、綺麗な夕焼けが見れるんです🌇

    明けない夜は無い❣

    待ってろよ~HAWAII💛

    いいね

  15. 小泉進次郎はパーフォーマンスはいいが、環境相としての発言は元気だけで内容無し、実際の政治活動では腰が引けてダメ、やはり政治屋家業の三世、どうも「人材」ではない。 健太さんご指摘のタレントに将来は転向でしょう👍

    いいね

  16. 御存知の様に パチンコは在日特権業種、パチンコは公的ギャンブルなんです。
    (脱線するけど、日本は公娼制度はあるんです→風俗店)
    何事も曖昧にする社会風土、総てオープン明確にすべき。(赤線万歳🙌)
    パチンコ議員40人👎、名前を公表すべき→落選するでしょう(政治、政界の浄化)
    表裏一体 とは言うけど、最近 余りに悪行が多過ぎる😭

    いいね

  17. Baniannさん

    大パーティー、大歓迎です!
    何事も派手にパーっと行きましょう、、(笑)。
    お仕事柄いろんな人と会うので、たいへんですね、、。
    充分お気を付けください。
    道東はもう暖かいのかなあ、、。
    天気が良かったらどん歩きましょう!
    雨はオホークの冷たそうですね、、汗。
    ハワイもまだ寒いのですが天気はだいぶ回復しています。
    明日辺り良い天気ならまた歩こうかなあ、、。
    体が動きたがって仕方がありません、、(笑)。

    Tedさん

    ははは、、やっぱり進次郎さんはさんはタレント向きですよね、、(笑)。
    よパチンコについては議会でも誰も文句を言いません!
    明らかに違法なのに、、。
    この辺をしっかりやらないと日本は崩壊の一途を辿りそうです、、涙。
    国としての基本が出来てません。
    自分の国は自分で守れ!

    いいね

  18. 健太さん
    青空のもと歩いてらっしゃいますね、首の痛みも少しずつ快方に向かっているようで安心しました。

    日本はゴールデンウィーク突入で天気も素晴らしい。
    コロナさえなければ、絶好の外出日和です。
    でも自宅でじーっ。
    ストレスたまります。

    どんな仕事でも影響が全くないという事はないと思いますが飲食業界が致命的打撃を受けているのは傍目にも分かります。
    開店閉店のサイトを見ると「え?あのお店が閉店したの?」のオンパレード、コロナ嵐の間の休業ではないのか?
    と思って見直しても明らかに「長い間のご愛顧ありがとうございました」なんですね。

    料亭が休業で高級魚が売れない、市場が儲からない、漁師が困窮する。
    風が吹けば、は儲かる話ですが窮状連鎖にもう歯止めがかからないのでしょう、世界中が疲弊してしまっています。

    ハワイのおいしい空気が伝わってきます、連日の写真に荒さみがちな心癒されています。
    ありがとうございます。

    あちこちの国で中国に損害賠償請求、と言う記事を目にします。
    これって実効性があるんですかね。
    不思議な気がします。

    いいね

  19. タロッペいたばしさん

    パチンコ議員,なんとも淋しい呼称ですよね、、。
    しかし彼らには業界のしっかりとした資金源がに、汗。

    ゆぶぶさん

    日本はゴールデンウィークかあ、、。
    しかしコロナで外出できないなんて踏んだり蹴ったりですね、、。
    健太の場合は首が痛いなんて言って家でゴロゴロ、、
    なんて病気になりそうです、汗。
    お陰様で健康的な時間が過ごせてます。
    おっしゃる通り、飲食店は壊滅的打撃を受けていますね。
    恐らくハワイの飲食店も半分はやられると思います。
    何より驚いたは「メイシーズ」が潰れたことです。
    確かにデパート系は最近やばい、、。そこへ持ってきてコロナです!
    これだけ多くの企業が影響を受けているってことは、
    これを機会に業界の様相がガラッと変わりますね。
    再編成です!
    よってこれから、、っていう連中にはチャンスかもしれません。
    全員が振出しに戻るようなもんですから、、。
    「中国に損害賠償請求」の件ですが、
    たとえ彼らがそれに対して何もしないとしても、
    しっかり責任の所在はさせておくべきだと思います。
    奴等はこれっぽちの責任など感じてません。
    むしろ「アメリカが持ってきたウィルスだ!」
    などと滅茶苦茶なことを言ってるくらいですから。
    いずれにせよ世の中全員が再スタート、
    腹を据えてしっかり未来に向かって前進することではないでしょうか、、。
    今のうちにその力をしっかり充電しておくことでしょう!
    ははは、、、ちょっと疲れる話になっちゃったかな、、汗。

    いいね

  20. タロやん
    ネットで検索しました。
    パチンコ議員👎全員の顔を
    みました。 
    全員貧相なツラの悪人顔、
    其れも皆小物の小悪人
    風体🖕、こんな輩が議員だ、日本も終わりだなぁ😭

    いいね

コメントを残す