爺さんは海へ、婆さんは山へ!

DSC00367

ワイルダー、この前火事になった我が家から真下に見えるコンド。左上のほうが焦げてるよね、、。

DSC00370

今日はワイルダーからピーコイを海に向かいます。

DSC00373

H-1フリーウェーを潜る!

DSC00378

ベルタニアを渡りながら、、

DSC00376

東側(ダイアモンドヘッド方向)をパシャリ!

DSC00380

ヤングSTを渡りながら左にダイソウが、、。

DSC00382

キングも渡ります!

DSC00384

歩道にジャカランダが!

DSC00387

ピーコイから平行移動してペンサコーラへ!

DSC00391

ホノルル城(マキキ聖城教会)はペンサコーラなので、これを撮りたくてちょっと西の道にずれました!

DSC00396

偉い!良くもまあ戦前のハワイにこんな物を建てたよね!もっとハワイの名所となっても良いと思います。

DSC00400

モアナ・パシフィック。トンマ曰く「100円ライター・コンド」だそうです、、涙。

DSC00405

コンドのカピオラニ側1階の家具屋・インスピレーション。

DSC00408

カピオラニの牛角。やってるのかなあ、、。

DSC00411

再びピーコイに入って海側に向かいます。一力はテイクアウトのみやってました!

DSC00412

向こうにニジヤを見ながら、、。

DSC00415

KHON ―TV局。

DSC00416

アラモアナ・センター西側の入り口。

DSC00418

1350 アラモアナ通リ。

DSC00421

アラモアナ公園から見たコンド・パーク・レーン!

DSC00426

アラモアナ・ビーチ・パーク。

DSC00428

ダイアモンド・ヘッド様だ!

DSC00438

さすがにSS の対象はいません、、涙。

DSC00440

あっ、でもパドル・ボーダーはいました!

DSC00442

アラモアナ・ビーチから見たコンド群。

DSC00444

このショットは健太お馴染みショットです!

DSC00450

マジックアイランド側の駐車場は工事中でした、、。

DSC00452

 

公園の健太池 ( 昔ここで泳いだことがあるので、勝手に自分の名前を付けました、、笑) 越しに見るニーマンマーカス。

DSC00467

ヨット・ハーバー!

DSC00472

コンド・ヨットハーバー・タワー。左はアラモアナホテル。

DSC00475

アラモアナホテルの向かい側、YMCA!

DSC00486

カピオラニ&カラカウアのコンベンション・センター。

DSC00488

やっちょらん、、かな、、汗。

DSC00489

その右隣り、、、やっちょるやっちょる!

DSC00492

カラカウア&カピオラニ角のマイクロネシア・マート。高層コンドはセンチュリー・センター。

DSC00493

カラカウア通り、健太がホテルに勤めていた頃のお得意さんの一つ。やってるのかなあ、、。

DSC00495

カラカウア通りをワイキキ方向へ振り返ってみました、、。

DSC00497

フェーン・ストリート。昔友達が住んでました!

DSC00498

カラカウアの生地屋さん、コロナ騒ぎで市民のマスク作りの為大繁盛でした!

DSC00502

通り道なので寄ってみました。

DSC00503

やってるようですが、誰もいませんでした、、、。

DSC00504

タロッペさん、喉が渇いたのでまたこれを買いました!向こうに見えるのはPAN AMビル。

DSC00506

ドンキの裏通りカヘカ!

DSC00511

カヘカからライクロフトへ折れて、パゴダ・ホテルの前を通った。パゴダ・ホテルは健太の勤めていたパシフィック・ビーチ系列だったのでここのセールスもしていた。

DSC00513

その隣の韓国料理、ソゴンドン。以前マカリーSSにあった時は結構人気があった!

DSC00515

リキリキ・ドライブイン、今日4月30日で閉店。なんと67年間営業していたのだ。お世話になりました!

DSC00517

その前の通りはケアモク。

DSC00518

ライクロフトからシェリダンへ!

DSC00522

今は亡き健太の仲間ベースマンがこのバーチ・ストリートに住んでいたことがある。懐かしいので通って見る事にした。

DSC00523

バーチの突き当りはキングST。レストラン・さくらラウンジがある。去年の暮れ売りに出ていたけどどうなっているのだろう、、。

DSC00526

キングをダイアモンドヘッド方向へパシャリ!

DSC00528

キング&ピーコイの角に戻ってきました。オイルは下がっているのにまだ高いね、、。

DSC00531

ベルタニアの角のベッド屋さん。疲れて来てます、カメラが傾いています、、涙。

DSC00535

このH-1フリーウェーを潜ればもうすぐワイルダーだ!

DSC00538

ワイルダーに戻ってきました!

DSC00540

今回は14877歩でした!

 

今回はワイルダーからピーコイへ。

そして一旦ペンサコーラに入ってピーコイに戻り、

アラモアナ・ビーチへ!

そこからアラモアナ・ホテルの脇のアトキンソン通りをカピオラニに出て、

カラカウア。

マカロアへ折れドンキへ寄って、カヘカ、ライクロフト、ケアモク。

ライクロフト、バーチ、キング、ピーコイ。

そして最終的にワイルダーへ、戻ってきました。

 

さて今回のハプニングは、、、

特別なことは何も起きていません。

ただ歩いていていつも感じるのは、

普段車で走っていて、

「如何に辺りを見ていないか!」ってこと、、、。

ハワイ生活50年以上の健太、

なのにハワイのことを良く知らないんだ、、涙。

でも人間って普段、

「自分の見たいものしか見ていない!」そうだ。

試しに、

今あなたのしている腕時計(あるいはいつも使っている)を見ないで、

その「絵」を描いてごらん!

殆どの人がちゃんと描けないいそうです、、(笑)。

 

さて今日はとんまも歩きました!

 

IMGP0007

我が家の裏通り、スペンサーからマガジンを右折!


IMGP0008

マガジンはプロスペクトに突き当たる!こいつを左折。

IMGP0010

ワードの終点はプロスペクト。プロスペクトからワードを覗いたところ。丸いのはニール・ブレジデル・センター。

IMGP0011

プロスペクトから分かれ道。

IMGP0013

海側を見る。

IMGP0014

やっぱりハワイの道は人が歩くようには出来ていない、、。

IMGP0020

 

ダウンタウン方向を見下ろす。

IMGP0025

フアリst。

IMGP0028

とんまのフライト仲間が住んでいたコンド。まだプロスペクトを歩いています!

IMGP0029

右に見えるコンド群はヌアヌ付近です!

IMGP0033

これを右プオワイナを行くとパンチボール入り口。更に真っすぐ行くとタンタラスだ!

IMGP0035

この辺から良い天気になってきてる。右の丘はパンチ・ボールのお尻、、。

IMGP0037

その反対側。位置的にはパリハイウェーの右手になる。

IMGP0041

この辺りはパパコレア・エステイト!

IMGP0043

これを右に入るとパンチ・ボール!橋を渡るとタンタラスへ。

IMGP0044

いよいよパンチ・ボールです!

 

IMGP0046

ナショナル・メモリアル・セメタリー・オブ・パシフィック。

IMGP0047

ここからの景色は抜群!

IMGP0050

パンチ・ボールには入らず戻ります!で、さっきの橋の下を覗きました、、。

IMGP0053

下から橋を見上げるとこんな感じ、、。

IMGP0054

ホオクイST。

IMGP0055

カパフ&アウワイオリム!

IMGP0058

コンド・マットスミスが見えてきました。我が家は近い!

IMGP0063

ネホアは我が家の上の通りです!

IMGP0065

ペンサコーラの歩道脇のブーゲンビリア!

 

スペンサーからマガジン、

プロスペクトをプオワイナへ。

そしてパンチボールの入り口へ入って、

アウワイオリム!

ネホアに入ってペンサコーラ、、。

ストリート名で行くとそれだけでも、

正味1時間10分ぐらい。

距離はそれなりにあったようです。

後半はとんまのパンチボール一周歩きでした!

 

 

 

爺さんは海へ、婆さんは山へ!” への9件のフィードバック

  1. 健太さん
    今日も沢山歩きましたね、歩数以上に適度な坂が有ってとても疲れると思いますが
    健太さんは本当にタフですね。僕もマキキ城はとっても面白いと思いますが
    観光客に会ったことは有りません。
    名古屋はちょっと暑くなってきました。僕も12000歩ぐらい歩きましたが家の前の陰ばかり
    行ったり来たりと今日も同じ風景。明日は29度の予想で一辺に夏が来そうです(涙)

    いいね

  2. ばってんさん

    健太の家の周りはけっこう坂があります。
    パンチボールの裾なんです。
    どちらかと言うと行きはよいよい、
    帰りが辛いです、、涙。
    ばってんさんも頑張ってますね!
    出来るだけ歩きましょう。少しはやせるかも、、(笑)。
    日本はすこしづつ暑くなってますか?
    そうなるとハワイの朝晩も少しは暖かくなるかな。
    だってまだハワイの朝晩は寒いのです、、涙。

    いいね

  3. 健太さん、おはようございます。

    今回はお二人で歩かれたんですね。ハワイに行った気にさせる写真が満載、楽しく拝見しました。東京じゃ、不要不急の外出を自粛中なので、外出は食料品の買い物位で、散歩はしておりません。品川区も感染者が150名を超え、三密が心配になるスーパーでの買い物も躊躇する次第です。また、連休明けの自粛解除も5月いっぱい継続となり、ストレスが増々溜り、経済活動の停滞が心配になります。日銀は『大恐慌』に備え大量紙幣印刷で社会を支えるようですが、経済社会活動の浮揚が期待できなければ日本国はジエンド。日本政府の小出しの策ではお先真っ暗、強烈なリーダーシップを持つ政治家が現れてくれることを待つしかないのでしょうね?

    健太さん、とんまさんも自宅待機中なのでしょうか?日本の航空会社も赤字続きですが、海外航空会社も悲惨な状態、早く新型コロナの終息が望まれますね。

    いいね

  4. 戦略/戦術の小出しは駄目👎、一気呵成にやらねば…
    安倍ちゃんも苦労知らずの坊々だからなぁ…😢
    こんな時、田中角栄さん
    の再来を夢見るよ…
    凄い人だった、百年に
    一人の豪傑だった👍

    いいね

  5. ホノルル街歩き、今回も綺麗な写真有難うございます。 パンナムビルを背景にしたドクターペッパー最高です。 安倍首相お友達政府は貧弱の極み、馬脚を現しました。 これを機に政府も国会も総入れ替えとなるでしょう。 

    いいね

  6. Takashiさん

    お早うございます!
    家にいても退屈なので歩きに出ました。
    健康にも良いし、終わって帰ってきたら気持ちがいいしご飯が美味いです!
    コロナに関してハワイは比較的良好で、
    感染者はトータルで609人、死者は16人です。
    やっぱり島国なので遮断が容易なのがその原因でしょう。
    うーむ、今の日本に果たしてリーダーシップのとれる政治家がいるでしょうか?
    残念ながらこのままでは日本崩壊です。
    何故なら国民がわかっていないからです。
    一旦リーダーが決まったら国民、
    また野党全てがそのリーダーの後押しをしなければ物事は始まりません。
    完全なリーダーなどこの世の中に存在し得ないのに、
    国民野党がそのリーダーの欠点を突いてこき下ろす。
    多少のことは目をつぶって国全体でリーダーを盛り上げて行かなくては、
    より豊かな国作りは望めてないと思いますが、いかがでしょう!

    Tedさん

    おっしゃる通り、
    こんな時望まれるのはまさに角栄さんのようなリーダーですね!
    そうすれば上にも書いたように、
    国民も野党もしっかりリーダーを後押しをして、
    様々な問題を解決できると思います!
    日本は世界でもまれにみる優秀な国なのですから、
    人の揚げ足を取ったり、
    批判してる場合ではないと思います!

    いいね

  7. タロッペいたばしさん

    ははは、、、偶然向こうにPan Amビルが写ってました!
    やっぱりドクター・ペパー、美味しいです。
    日本の政治は問題ばかりですね、、。
    何はともあれ、
    しっかり国民の為に働いてくださる政治家が必要です。

    いいね

  8. 健太さん、こんばんは

    いつもゴルフ場を歩かれている健太さんならどうってことない距離かもしれませんが、アスファルトやコンクリートの上を歩くのは芝の上よりちょっと疲れそうですね。
    写真を拝見していて、健太さんの写真はハワイ名所紹介って感じでとんまさんの写真は日本には無い光景の写真って感じがしました。
    最近、ハワイに行った時はハワイっぽい写真だけでは無くてとんまさんが撮影されているような写真をなんとなく撮りたいと思っていますが、なかなかとんまさんや健太さんのような写真は撮れないです。
    修行が足りません。

    そういえば、ニーマンマーカスやハーツが倒産の危機とか。
    リケリケのようなローカルの老舗の名店が無くなるのもショックですが大手がコケるのも痛いです。
    大手は実質的に国の救済を受けてなんとかするんでしょうけど、欧米の低金利を前提にした借金依存体質がモロに影響した感じですね。
    さすがに2,3ヶ月の経済封鎖で潰れるというのはどうかと思います。
    カネを貯め込むばかりの日本の大企業もそれはそれで問題かとは思いますが、欧米よりも体力のある会社は多そうです。
    日本では相変わらずハワイブランドは強力で、クアアイナとか最近は覗いてませんが少し前までは自粛中にもかかわらずお客さんでいっぱいでした。
    それからアヒポキさんの紹介されていたABCで売っている布マスク、日本で売ったら争奪戦になるのは確実でしょう。
    実は取り寄せも考えましたがツラのデカい自分にはちょっと小さそうなので見送っています。
    短い期間であんなにおしゃれなマスクを用意できるとは、さすがABC。
    日本でもおしゃれな手作りマスクを売ってるのをチラホラ見かけましたが、値段も量もとても及びません。
    ハワイに行きたいです~

    いいね

  9. ダイアルはM@愛Mさん

    もしかしたらゴルフ場のほうが疲れるかもしれません、、。
    と言うのは足で地面を踏んでクッションがあると歩きにくいじゃないですか、、
    例えば砂の上とか、、。
    疲労計測系、、見たいのがあると良いんですが、、。
    健太たちの写真はたくさん撮っている中の一部です、
    下手な鉄砲も数うちゃ当たる、、ってやつですね、、(笑)。
    日本の大企業は、第二次世界大戦、バブル崩壊、リーマンショック、
    なのどの強烈な経験をしているので、
    企業保留財産がかなりあって、多少のことではひっくりかえらないでしょうね、、。
    そこへ行くとアメリカの企業はたとえ大きなところでも、
    何かあるとやばい感じがします、、。
    ハワイでは驚くほど色んなマスクを見ます。
    上の写真にも書きましたが街中の2軒の生地屋があまりにも多忙で、
    一時閉めてました。
    主婦連中は結構楽しんでるようです!
    ハワイに来てくださ~い!
    と言っても便がありませんね、、涙。
    日本のオークションで買ったゴルフ・クラブが1か月以上経つのに、
    まだ届きません。
    ホノルル便がないからですが、まいりました、、。

    いいね

コメントを残す