本気で信じている!

IMGP0099

ハワイのコロナウィルスの状況。ハワイ報知新聞より。ハワイは島国なので可成り抑えられています。ちなみにハワイの人口は約140万人です。

IMGP0085

買い物はベルタニアのタイムス・スパーへ!こんな具合に並ばされます、、汗。

IMGP0088

おっと、前の人について入ろうとしたらストップを掛けられました!

IMGP0091

な、なんと、日本のトイレット・ペーパーを売ってました!

IMGP0093

おやおや、ティッシュまで日本のものだ!日本には沢山あるのかなあ、、。

IMGP0074

豆腐・白滝ラーメン?珍しいので買ってみました。ハウス食品製。

IMGP0090

最近良くニガウリを買います。ゴーヤ・チャンプルが美味いのだ!

IMGP0097

最近健太の朝食はこれ、小型のクロワッサン。24個入って4ドル98セント!

 

年齢とともに食事には大分気を配るようになって、

なるべく身体に良いと言われるものを食べる事にしている。

例えば、

ニンニクなどのネギ科の野菜(ネギ・玉ねぎ・ニラ)、セロリ、ブロコリー、わかめ、

バナナ、リンゴなどの野菜・果物類、

そして、今日買って来たニガウリ!

ニガウリはまたの名を、

ゴーヤ、ビターメロンなどと言う。

最近世の中は情報過多で、

ネットなどで様々な情報を入手できる。

しかしその真偽のほどはあやふやで、

確実なものには中々出会えないかも知れない。

だからそれらは結局受け取る側の責任、、ってことになる。

さてこの「ゴーヤ」、

我々人間の体にとって可成り良質の食品だと言うことが、

ネット情報のあちこちで見られる。

中には癌にも効くと言う情報迄があちこちで見られほどだ。

実は健太家はそれらの情報を信じる事にして、

半年前辺りから、

かなり頻繁に「ゴーヤ」を食している。

そしてある時期を境に、

「ゴーヤ」はとても身体に良いと言う結論に至った!

理由は健太が良く困らされる「口内炎」だ。

ある時口内炎が出来たので、

かつてから効いていた「ルゴール」を塗った。

ところがその時ばかりは、

「ルゴール」を幾ら塗ってもまるで効かない、、。

「口内炎」って痛いよね!

で、

苦し紛れに「ゴーヤ」を擦ってその傷口に当ててみたのだ。

ところがどうだ!

なんと1時間と経たないうちに「口内炎」の痛みが消えて、

翌日には傷口もなく治ってしまったのだ!

あれ以来、

健太は「ゴーヤ」は癌にも効くと、

本気で信じている!

 

 

 

 

 

 

 

 

本気で信じている!” への12件のフィードバック

  1. 健太さん
    こんにちは、今日の名古屋はハワイのようなお天気でとても気持ちいいです。
    2日前にドラッグストアに行くとトイレットペーパーとティッシュはもうたくさんありました。
    後はマスクと消毒類ぐらいですね。
    さてゴーヤですが健太さんの仰る通り僕も効くと思っていますが
    季節外なのか今は売っていないんです。
    口内炎で効くように炎症に強いんでしょうね。
    スーパーに出回ったら買占めしないように程よく買うつもりです。

    いいね

  2. 健太さん、こんにちわ

    ゴーヤですか!
    ハワイだと年中新鮮なゴーヤが手に入りそうでうらやましいです。
    ゴーヤ、そのものだと苦くて食べづらいですがジュースとかにしたものは飲みやすくて好きです。
    あと、お茶も好きです。
    ゴーヤ茶は夏バテには最高かと思いますよ。
    ちょうど今、口内炎気味なのでゴーヤがあれば試してみたいと思います。
    明日にでもスーパーを覗いてみます。
    ありがとうございます。

    西日本だと庭先でも気軽に栽培出来るので自家製のゴーヤをいろいろ料理してるご家庭は多いみたいですよ。
    ハワイだと、そのへんの道ばたに適当にタネをまいておけばなり放題みたいな気もしますがどうでしょう。
    ラナイで栽培するより手間も場所も取らないですし。

    ”そおしゃるですたんす”ですが、日本でも知られるようになってきました。
    でも、年配の人はあんまり守ってないですね。
    マスクを付けずに買い物に歩き回っているのも年配の人が多い気はします。
    あと、ちょっとムカつくのが都心でマスク無しで散策してる若夫婦。
    これも意外と多いです。
    あたしたち、せれぶ~とか気取ってるのかもしれませんけど、タダの迷惑メンです。

    トイペとティッシュは前のように普通に買えるようになりました。
    マスクも連休中からボチボチドラッグストアに並ぶようになっています。
    ただ、アロハ柄の布マスクを探していますが、こちらはこれというのがなかなか見つけられません。

    いいね

  3. ばってんさん

    今晩は!
    トイレット・ペパーやティッシュはもうあるんですね、、良かった。
    日本で余り出したのでハワイに来てるのかなあ、、。
    それにしてもハワイのスーパーで日本のトイレットペーパーが売られているなんて、、。
    ああ、、そうかあ、日本はゴーヤには時期があるんですね、、。
    ハワイは一年中あります。
    でも次回スーパーで見かけたらぜひ買ってみてください!

    ダイアルはMさん

    口内炎にはちょっと苦いですが、直に患部にあてください!!
    健太は寝る前に何度も、
    すりおろした奴を患部にあてて含んでました。
    是非見つけて買って、試してください。
    きっと効きます!
    あれほど効いたので、
    口内炎だけではなく、
    傷口や何かの患部にはきっと効くと思います。
    ははは、、どこか適当なところに種をまいておこうかなあ。
    実がなったころ収穫に行く、、(笑)。
    ハワイなら別にゴーヤに限らず、
    何でもその辺に蒔いておけばけっこう収穫できるかもしれません‼
    世の中には一応みんなが従っていることをやらずに、
    まるで「自分は別だ!」と言いらげに大手を振って歩く人がいますね!
    本当に迷惑な奴等です。
    河野防衛大臣が自衛隊の手ぬぐいで作った、
    「日の丸」のマスクをしているのをニュースで見ました。
    かっこよかったです!

    いいね

  4. 健太さん、おはようございます。

    『信じる者は皆救われる』、信じる事で病が治ったり、軽症に向かわれたりすることってありますよね。自身の願い、思いが叶う事って現実に沢山あると思います。ニガウリ(ゴーヤ)に願いを込め病魔に退散してもらいましょう。ゴーヤは収穫の楽しみもありますが、ベランダで育てると葦簀の代わりにもなり涼しく過ごせますよ。ハワイの規制に引っかからなければの話ですが?

    健太さん、トイレットペーパーもテッシュもバカ高ですね!この頃はドラッグストアに品揃えが戻りましたが、マスクは未だ割高のようで、一巡するまでには時間が掛かりそうです。日本も一部の都市で自粛解除がされそうですが、お隣の国では解除した結果二次感染者が発症したようで、早急な解除に問題を残す結果になった。自粛疲れで解放感が爆発ってなことにならないよう願いたいですね。

    いいね

  5. ゴーヤ情報有り難いです。 私は体をちょっと酷使すると口内炎、ハワイで連日のゴルフ練習、こちらでも素振りをやりすぎるとなります(泣)。 メンタム(メントール)はいけないと医者に教わり口内炎用の軟膏をつけますがステロイドなんでゴーヤでなおればいいですね。 インドでひどい口内炎になった時日本では禁止されてる薬がありとても効いたのを思い出します。 体の疲れは大敵なので昼寝です。

    ハワイのコロナ死亡率は0.0012%でアメリカ全体の0.0213%の十分の一、日本、中国、韓国0.0004%の3倍ですね。 人種により白血球の種類が違いアジア系はかかりにくいというのを読みました。 ベトナムは対策なしで死者ゼロ。 これ当たっているかもしれません。 コロナ優等生の台湾は死者6人、人口当たり0.000025%。 北海道、大阪並みの対応してればと残念。 近所で空いてたパチンコ屋、、昨日は閉まっました。

    いいね

  6. 私はアロエを使います。葉の中の透明な部分ではなく緑の部分を使います。
    とても苦いですがよく効きます。
    ジュリアス・シーザーが遠征先で負傷した兵士に使用させたといわれるアロエは、薬事法で一般家庭では栽培種が限られているほど薬効が認められているということを聞いたことがあります。
    ゴーヤと共通している強烈な苦みの成分が効果的なのかもしれませんね。
    不要不急の外出は戒められていますが、昨日は女房殿と越前・加賀国定公園の海岸沿いをドライブしてきました。
    人出はほとんどなく(それでも時々すれ違う車は県外ナンバーが多数)とてもよく晴れた空の下、穏やかで爽やかな初夏の日本海を楽しんできました。小魚が戯れている様子に指をさして目で追いかけ、女房殿と子供に帰ってきました。
    福井は13日間コロナの発症が抑えられています。
    今少しの辛抱だと思いますが「時にはドライブで普段行けないところに足を運ぶのもいいね」などと帰りの車中で話すダメな夫婦でした(汗)。
    そうそう、最近しまい込んでいたギターを引っ張り出して50年近くも前の昔を思い出そうとしています。
    指を動かせば認知症対策になるかと思ってのことですが、なかなか思うようにはいきません。
    Fは何とか音が出ますがBやGmになるとギターに申し訳ないようなこもった音になってしまいます。アルペジオなどはもってのほかで右手がドギマギ戸惑っています。
    それでも息子がつま弾いたギターと音叉、ピックとカポタストを毎日用意して頑張ろうと思います。
    女房殿は時々私のギターに合わせて口ずさんでくれますが、つまずく音にしゃっくりするような歌声(笑)。
    早くコロナを気にせず公園で引けるようになれたらいいなぁ。

    いいね

  7. Takashiさん

    今晩は!
    そう言えばとんまの友達の家では道路との境の金網にゴーヤを絡ませていました。
    出来上がったゴーヤは小型でしたが、中々のものでした!
    昔から東洋では植物を薬とする「漢方」なるものがあります。
    おそらく我々が知らない効果が、
    色んな植物にあるんだと思います。
    日本にはもうトイレット・ペーパーは戻ってきたんですね!
    マスクなら自作も可能なのでなんとかなりそうですね、、。
    一日も早く、このコロナ騒ぎが終息してほしいです、、。

    タロッペいたばしさん

    確かに体調が低下すると口内炎に見舞われます、、涙。
    今までは「ルゴール」が健太の口内炎用の薬でしたが、
    ルゴールが古くなったんだと思いますが何故か最近効きがいまいち、、。
    そこでゴーヤを擦って患部に塗っ見たら一発で治っちゃいました!
    さらに少しゴーヤを擦ったジュースを時々飲んでます。
    健太の場合はとても効きます!’
    是非次回試してみてください。
    なるほど!
    アジア人にはコロナに対して強い、これって結構当たっているかもしれませんね。
    パチンコ屋さん、もし閉めたら、
    ギャンブル依存症の人たちの良い更生チャンスかもしれません!

    Ponnさん

    そうそう!
    アロエも効きますね。
    昔胃の調子の悪い時によくアロエを擦って飲みました。
    それが驚いたことに、ゴーヤとアロエ、
    味がそっくりです!
    効能も同じじゃないでしょうか?
    しかしあのニガミ、
    なれると美味しいと感じるのはどうしたことでしょうか、、汗。
    えーっ、普段あまりドライブをしないんですか?
    高級車が勿体ない!
    是非もっとドライブに出かけてください。
    とんまと健太はほとんど毎日ドライブに出ます。
    もっとも行き先はゴルフ場ですが、、(笑)。
    おーっ、ギター引っ張り出したんですね!
    大いにやって下さい。
    と言う健太ももう10年近く楽器を弾いていないので、
    最近ベースギターを引っ張り出してきました。
    いやもう、指が全く動きません、、涙。
    ギターは恐ろしくて触る気がしません、、。
    恐らく全くのアマチュアになっていると思います、、(笑)。

    いいね

  8. 健太さん、こんにちは😃。
    外出自粛要請の下、昔の娯楽英語「アルマゲドン」を久しぶりに観たら、良い台詞がありました。
    隕石に上陸してからの掘削作業がうまく進まない中、(掘削は素人の)指揮官が大統領からの指示で勝手に作戦を変更しようとしたら、ブルースウィリス演じる掘削のベテラン技師が指揮官をぶん殴って
    「オレは30年間、掘続けできた。だから、この作戦には自信がある!なのに、お前は自分の頭で考えようとせず、何十万キロも離れた場所にいる大統領の指示に従うのか?」
    と叫びます。

    “確実なものには中々出会えないかも知れない。”
    というお言葉、正に現在ほど、重要に思える時期は滅多にないかもしれませんね。
    新型コロナ関連のニュースは日本の地上波では相変わらず同じことばかり、数値目標もなく、”想定よりも感染者の減少傾向が緩い”とか根拠のない後出しジャンケンばかりで嫌になります。
    ハワイと違ってゴルフ場は普通に営業してますが、県跨ぎで移動すると”自粛警察”若しくは”コロナ警察”というイカれた連中に貼紙されたりタイヤの空気抜かれたり、酷い時はフロントガラス割られたりする事件が起こってるので、中々移動も出来ません。彼等はテロリストと同じく、自分達は正義だと思ってる確信犯ですからタチが悪いです。
    先日もある女優がテレビで自粛要請を示唆したのですが、子ども相手ならまだしも目上の人間に指示口調で云うのは如何なものか?と反論が出たら、反論者が物凄い糾弾を受けました。
    そもそも日本の自粛なんて法規制ではないのですから、各個人の意思に委ね、他人が強制するものでもないし、ましてや、大人同士で注意するなんて、却って軋轢を生むと思います。
    色んな事情があって外出する人だっているのに、総てまとめて悪人扱いする風潮は全体主義思想のようで怖いです。アメリカではスコット・ジェンセン上院議員やシヴァ・アヤドライ博士
    などがインターネットを通じてテレビの報じない真実を論じてるようですが、今の日本はなかなかそういう硬骨漢は出てきません。
    “○○さんもやってるから私もやらなきゃ”という海外で揶揄された国民性は事実かもしれません。
    かつて、”皇軍の戦争は聖戦”、”贅沢は敵”、”神州不滅”、”鬼畜米英”、”欲しがりません、勝つまでは”、”一億玉砕”などなど、数えきれないくらいのsloganに踊らされた経験から世界中のどの国よりも国家の統制を嫌う国民だった筈の日本人が、今再び”外出は悪”、”見知らぬ相手は新型コロナ感染者と思って接せよ”、”感染拡大より経済活動を優先するのは愚の骨頂”みたいな通常時なら誰もが笑って遇らうような事を信じて行動する人が大勢います。
    その背景には地上波がcrisis actorを擁して流すインチキ医療崩壊やニセ感染者の映像(ネットでは大半がネタバレされてますけどw)があるのですが、こんなに簡単に騙されてしまう日本人の国民性はコロナ禍よりも怖い気がします。
    こういう時ほど
    “確実なものには中々出会えないかも知れない。”
    という事を肝に銘じて真実を見極める姿勢が大事な筈です。日本人はそれの出来る数少ない民族だと信じてましたが、最近、ちょっと疑わしいです。

    いいね

  9. Takebeさん

    こうした特別の状況下になると、
    人それぞれ自我が出てきておかしな行動をする連中も出てきます。
    おかしな人はおかしな考え方をします。
    そして自分が正しいと信じて他人を巻き込むのです。
    所詮世の中、自分が何時も正しいわけはなく、
    何時も自分が正しいと思う人は完全にやられてる証拠で、
    まともな人こそ、自分や周りを疑ってかかるものです。
    ホモサピエンスがネアンデルタール人を凌駕してこの地球上に残れたのは、
    ホモサピエンスが「嘘」をつけたからだ、、と何かで読みました。
    つまり我々は「嘘」がこの世に存在することを知っているのです。
    だから「懐疑的」な思考回路が常について回ります。
    結局何が正しいかを突き止めるためには経験が物を言うわけなのですが、
    何時も話に出てくる「株」とおなじ、
    大まかなところでは経験が物を言いますが、時にはその経験が命取りになります。
    先日「岡江久美子」さんがなくなった時、
    「岡江久美子の息子です!」なんて言うYouTubeを見ました。
    あれ?岡江さんに息子さんがいたのかなあ??
    なんてって思ってたら、やっぱり「なりすまし」でした。
    情報過多の現代、
    本来それらの情報から多くを学んで進歩して行くはずの人類なのに、
    ガセネタの海に「真実」は飲み込まれてしまい、
    まるで浜辺の砂から砂金の粒を探し出すような、
    難しい時代になってきていますね!
    果たしてこれらの問題、
    AIなら解決してくれるのでしょうか?
    私の持論に、
    時は未来ー>現在ー>過去の順になっているというのがあります。
    こうして文章を書いている「今」は、
    明日になれば「過去」になりますよね?
    しかし明日「過去になってしまった今」は「未来の今の姿」で、
    つまり「過去=未来」
    結局すべてが「未来」と言うことになるのです。
    面白いでしょ、、(笑)。
    この世に時間など存在しない!
    と言うことを言う人がいますが、
    分かるような気がします、、。
    ははは、、
    結局健太がおかしな奴だと言うことをばらしてしまいました、、汗。

    いいね

  10. 口内炎は胃のピロリ菌を駆除すると、出なくなるて聞いた事があります。
    どうかなぁ…⁉️ でも日本人はピロリ菌保持者が多いね😭

    いいね

  11. Tedさん

    ピロリ菌、健太は10年前に殺しましたが、
    未だに口内炎ができます、、、汗。
    しかしピロリ菌を殺してから胃潰瘍は完全に良くなっています!

    いいね

コメントを残す