ははは、、ばれたか!

IMGP0176

ヒストリック・エバ・ビレッジス!

IMGP0174

エバビレッジ・クラブハウス。

IMGP0170

エバビレッジ5番グリーン。向こうにコオラウ山脈が見える!

IMGP0164

これはウェストロック18番。この池に良く入るのだ、、汗。

IMGP0171

エバビレッジ・11番ティ・グランド。ヤシの木が素敵だろ!

IMGP0192

サムス・クラブへ行ったら、、、

IMGP0196

テレビの入荷がまだありません。コロナでTV が売れすぎたようです。それとチャイナとの貿易摩擦も影響してるのかな、、。

IMGP0191

タロッペさん、相変わらず凝ってます、、(笑)。

IMGP0182

健太特製、キュウリラーメン。美味いっ!

IMGP0184

やっぱり一日2万歩は歩くよなぁ、、。前回の14164歩は何かの間違いだと思います。

53120

ハワイ・コロナ情報。ハワイ報知電子版より。週末は新聞が休みなのでちと古い、、。

 

このコロナ危機に、

アメリカ政府は国民一人一人に$1200づつ支給してくれている。

健太もとんまもやっと$1200づつ小切手を送ってもらった。

皆「何に使うの?」なんて聞いてくるけど、

健太たちはこの際貯金することにした。

$1200ドルと言えば我々庶民にとっちゃあ大金じゃないの?

特に健太のような年金暮らしの爺さんには滅多に手に入る金じゃない。

しかし不思議なもんで、

この年になると欲しいものなんてあまりないんだよね。

一時はギターが欲しくて、

ちょっと金が入るとギターやウクレレばかり買っていた。

その外にはカメラとかPC とかミュージック・ソフトとか、

散々いろんなものを買いあさって来たんだよね。

でも年を取ると、

物に対する執着が少しづつ無くなってくるんだ。

人間だんだん枯れて来るもんさ、、。

なんてことを書いてたら後ろでとんまが、

「えーっ、その割にゴルフ・クラブがやたら届くけど!」

ははは、、ばれたか!

なんとしても、

ドライバーをもっと飛ばしたい健太なのでした、、(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

ははは、、ばれたか!” への12件のフィードバック

  1. 健太さん
    そりゃ~欲しいですよね、飛ぶクラブ。スコアが一つでも二つでも伸びたら万歳~~~~
    日本でも給付金の手続きが始まってるようですが名古屋はそんな気配は全くなし。
    10万円入ったら僕はブルーレイレコーダー、妻はドライヤー残りはハワイ代金と
    決めています。マスクはドラッグストアに出回り始めたら先週やっとあべのマスクが届きました。
    給付金も忘れたころに来るのかなぁ?

    いいね

  2. ばってんさん

    まだ10万円届いてませんか?
    早く届くと良いですね!
    いや~、面目ない、、汗。
    ばれちゃいました。
    年にはなかなか勝てません。
    そうなるとやっぱり飛ぶクラブがきっと何処にあるに違いない、、なんて、
    次から次へとクラブ買い、
    知らない間に健太の部屋がクラブだらけになってます、、汗。
    トランプマネー、まだ追加でいくらか出る、、なんていう話もあります。
    何しろトランプさんのこと、あまり期待はしてませんんが、、(笑)。

    いいね

  3. 郵便配達の契約社員の方から、今日!6月1日になって『アベノマスク』届きました。
    女房殿は要らない!と言っています。人から物をもらってこんなに嬉しくないものはない!とも言っています。介護現場や学校などに配るために、NPOが中心になって不要なアベノマスクを集めているようなので、役所に設置された回収ボックスに入れてくるそうです。
    福井県はマスク不足が叫ばれていた時にドラッグストアで50枚入りを優先的に二箱買える「配給券」が自治体から配られました。それでマスクについては不自由せずに済みました。
    こんな気持ち・・初めてで申し訳ないのですが、今回の行政の素早い確実な対応に感謝です。
    残念ながら、さっさと手続きを済ませた10万円はいまだに届きません。若狭の一部では町が代行して「先行支給」を実施したところもあるようですが、お国からは音沙汰なしです。
    まぁ、うちの場合は届く予定のお金が手に入っても口座に放り込みっぱなしの予定です。
    何しろ年金の給付月が偶数月だってことも、これを書き込んでいる今ほど知ったくらいで、
    女房殿には「お気楽ね」と言われております。
    従って、うちには私に関わる物が増えません・・。
    ヒコの散歩と食事、掃除、少しのギター練習で‥後は風呂入って寝る~の一日。
    認知症になってしまうかなぁ。

    いいね

  4. まずい!エバビレッジ11番思い出せません。 2万歩の後はやっぱりドクターペッパーですよね。 健太さんには常にいいドライバーがいるんで1200ドルでは足らないかもしれません。 今年初めて佐久に来てます。 コロナで大変だったそうですが、コースはよく整備されてます。 オーナーがアメリカかぶれのゴルフ好き、ハンバーガーにスパムむすびもあります。 家内の250ヤードに対してこちらめちゃくちゃ。 そのうち入る10万円でいいドライバー買ってもしょうがないですね。

    いいね

  5. 健太さん、おはようございます。

    先ずは理解あるとんまさんに感謝ですね。
    アメリカは特別給付金$1,200ですか、貯金しないで景気浮揚の一助でドライバー買いましょう。爺も23日に申請書提出したが、果たして何時振り込まれるのか首を長くして待つしかない。外出自粛生活も長引きそうだし、ストレスも溜りに溜まったので、家族全員で温泉旅行&海水浴を計画、8月の予約をしました。夏場は宿泊費が高いのにはビックリですが、特別給付金を有効活用することにしました。

    健太さん、熱中症対策だけは心掛け、ゴルフ楽しんでください。

    いいね

  6. Ponnさん

    福井県の「マスク配給券」実に見事な対応でしたね!
    政府そのほかの自治体が同様な対応が出来ていたらまた違った局面になったと思います。
    日本の10万円は時間がかかっているようですね、、
    しかしいずれ手に入ると思いますので心配ないでしょう、、。
    確かにものへの執着程無意味なものはありません。
    たとえ趣味のものを計算に入れても、
    生きてゆくうえで必要なものって意外と少ないんじゃないでしょうか、、。
    健太のゴルフクラブには、、困ったもんです、、涙。

    タロッペいたばしさん

    申し訳ない!
    エバビレッジ11番はグリーン方向ではなく後ろのほうに向かってパシャリ、、でした。
    わーお、佐久ですか!
    良いなあ~。
    あの素晴らしいコースや宿泊施設が眼に浮かびます。
    ナ、ナント「スパムむすび」まであるなんて、凄い!
    大丈夫、ドライヴバーはまだまだ飛距離が伸びます、、(笑)。

    Takashiさん

    今晩は!
    いや~、本当にとんまには感謝感謝の連続です、、。
    そ、そうですよね!
    アメリカの景気浮揚の一助に1200ドル全部使っちゃうほうが良いでしょ、、(笑)。
    うーむ、やっぱりTakashiさんの場合、温泉旅行ですね!
    10万円が入ったら、温泉に行って美味しいものを一杯食べてきましょう。
    ハワイのゴルフコースはコロナ対策で、
    飲み水が全部封印されてます。
    よって、
    トンマが毎朝水の瓶を6本も持って出ます、、汗。

    いいね

  7. 健ヤン、
    カネは天下の廻りもの👌
    社用交際費で総て払って、
    ワヒネsに行き渡ったカネも世間の潤滑油、大いに
    カネは使いましょう、墓場にカネはもって行けないよ😢 (地獄の沙汰も
    カネ次第…☺️)

    いいね

  8. 健太さん、こんにちは。
    さすがアメリカは給付金のスピードが迅速ですね。私の甥もNYC在住ですが、GW前に入金されてたそうです。
    緊急事態に於ける給付なんだから早く相手に届かないと意味がないのに日本は相変わらず遅くて、私も先週末にやっと手続の用紙が届いた次第です。
    理由は申込書類の書式や送付方法の決定に時間を要したのだと推察されますが、漸く、用紙が届いて、提出しても給付まで数週間掛かるそうです。オンライン申込はマイナンバーカード取得(国民の約1割)しか出来ないし、今からマイナンバーカード作ろうとしたら、窓口が混雑しててとても時間が掛かります。また、我々の給付金のよりも遥かにPriorityが高い、事業者の持続化給付金や補助金等の申請も手続が非常に煩雑で支給までに膨大な作業を要するみたいです。
    なぜ、優秀な頭脳が揃う日本のお役所がこんな笑い話みたいな対応しかできないのかと云うと、役所側、つまり支給する側に”払ってやる”という上から目線意識があるからなのだと思います。そして、受給する我々側にも”頂ける”という意識が少なからずあるからだと思います。原資は税金なのに。
    だから、日本では所得税が還付されると”返してもらえた”と喜ぶサラリーマンが多いです。そもそもは余分に支払った分が金利無しで返還されただけなのに。
    前に日系アメリカ人タレントが”なぜ、こんな煩わしい、前時代的な習わしが残り続けるのか?”という原因について「既得権益持続第一主義」と命名していました。つまり、既にあるシステムを改善しないのは、
    主に以下の理由だそうです。
    ①自分の仕事量が増える。
    ②旧システムを策定した先人達に対する忖度。
    ③改善が改悪になった場合のリスク回避。

    なので、自分自身が旧システムに対して問題点を認識したとしても、継続する事を選ぶ人が多いし、また、”継続を選択するような草食的人材”を後任に据える、或いは推奨する前任が多いらしいです。
    確かに、これは役所に限らず、ある種の民間企業でも見られる事ですが、この「既得権益持続第一主義」
    は(今回のコロナ騒動のような)非常時には極めて害になるようです。
    私は、GHQの行ったWar Guilt Information Programなどの戦後指導について、全否定する訳ではありませんが、終戦直後にGHQに擦寄ってきて、連合国側に協力的に振舞っていた日本人達はみんな「既得権益持続第一主義」の官僚だったのではないかと思っています。だから、GHQは軍部を解体し、戦中の有力者達を公職追放しましたが、官僚組織は殆どそのまま残存させました。これが現在に繋がってるような気がします。
    Holocaust下でもNazisに擦寄って利益を得たユダヤ人も居たくらいですから、日本の内務省官僚にGHQに擦寄る奴等が居ても当然です。本当は、こういう人間こそ、一番怪しいのですけどね。

    ところで健太さん、うちの息子が云ってましたが倉本プロが講演で
    「飛距離は金で買えます。パットの技術向上は練習しかありませんけど。」
    と断言してたそうです。
    ちなみに昨年公開の『Ford v Ferrari』でも主人公のマット・デイモンが「スピードだけなら金で買える。」
    と似たような台詞を云ってますね\(^o^)/。

    いいね

  9. 健太さん、こんにちは

    健太さんがドライバーマニアになるってのは、健太さんのこれまでの経験でドライバー次第で飛距離が変わるってことが染みついてるからかもしれませんね。
    ほかのことにお金を使う訳ではなさそうなので大いに励まれたらいかがでしょう。
    とんまさんに叱られますか?(笑)
    いっそのこと、ドライバーの達人として使ったドライバーをネタにしたホームページや動画を作成されてはいかがでしょう。
    何十本のドライバーをコースで実際に使い比べたレポートなんて、それほど世に存在しないと思います。
    そして、使わないドライバーは健太商店で売りさばくと。
    人気が出ればメーカーからサンプルと称してタダで最新のドライバーをもらえるかもしれません。
    上手くいけばカカアコの新築コンドを買えたりして。
    無理ですか?そうですか。

    給付金の件、皆さんに叱られそうですが、マイナンバーカード作ってとっとと申請しとけや、ってのが個人の感想です。
    あれだけ政府がカード作れとうるさく言ってたのにカードありません、書類が届きません、書き方わかりません、って子供かよって気はしますね。
    法人の給付金も税理士に言われて検討してますが、毎年、ちゃんと青色申告してれば手続き自体はどうってこと無いです。あれでトラブルってシステム的にちょっと想像つかないので、前年の申告に問題のあるケースが多いんじゃないですかね。てか、まともに税務申告してるの?外国なら即アウトなんだけどって感じです。
    あれこれ、やってみてお粗末だなと感じたのは個人の給付金の申請サイトの作り込みが素人の作成レベルで使いづらいところがあったことくらいですね。
    欧米みたいにサイトがパンクして何日も繋がらないなんてこともなく大楽勝でした。
    外国は個人単位で税務申告しますよね。
    アメリカならソーシャルセキュリティナンバーつかってネットで申告でしたっけ?
    日本でそれと同じシステム入れようとすると政治家の反対以前にそんな面倒なことできるかって国民が大半なんですよ。
    税金の申告、納税も社会保険の手続きもぜ~んぶ勤め先がやってくれる、そんな感覚なので今回も役所があれこれやってくれてもありがたみを感じないんでしょう。
    これまで、政治と癒着してる特定の業界や大企業に景気支援と称して税金を垂れ流すことは多々ありましたが個人ベースでまとまった金くれるってのは前代未聞だと思います。
    もうちょっと感謝して良いんじゃないでしょうか?

    で、我が家の給付金はガッチリ家内に管理されているわけですが、このお金で秋に国内旅行に行ければいいなあと思っています。
    なんだか東京だけハブられそうで怖いですが…

    いいね

  10. Tedさん

    地獄の沙汰も金次第、、
    やっぱり地獄ですかね、、汗。
    最近社交費が以前のように使えないみたいですよ!
    Tedさん、良い時代にサラリーまんでしたね、、(笑)。

    Takebeさん

    うーむ、、、何時も日本の対応はノロノロ、、。
    アメリカに来て驚いたのが法案が通ると、翌日から施行されます。
    日本は来年X月から、年末から、、とか。
    こんな緊急事態、
    早くお金が欲しい人がいっぱいいるでしょうに、、。
    大体マイナンバーに反対する人たちは何を考えているんでしょうね?
    「人間を番号にするなどもってのほか!」
    そのくせ学校の成績などはXX 君はいつも一番です 、、汗。
    アメリカのソーシャルセキュリティー・ナンバーなど、大昔からあります。
    ちゃんとマイナンバーさえとっておけば少しは速く給付されたでしょうに。
    正に、日本は「既得権益持続第一主義」ですね!
    ある一時期はその「既得権益持続第一主義」は、
    平和な日本を存続させるための一つの道具だったかもしれませんが、
    既に戦後75年です。
    もういい加減目を覚ましてもいいんじゃないでしょうか。
    うーむ、「飛距離は金で買える、、」ですか?
    そうかなあ、、。
    いくら金を出しても、中々ジャック・ジョンソンほど飛ばせる人はいないと思いますが、、。
    健太もいくら使ったか分からないドライバーですが、
    渋子ちゃんに負けると思います、、涙。

    ダイアルはM@愛鴨さん

    ゴルフは何といってもドライバーが飛んでなんぼです!
    だってドライバーさえ飛べば、
    穴はもうすぐそこ!
    簡単にいいスコアが出せます。
    最初タイガーが向かうところ敵なしだったのは、
    当時タイガーほどドライバーが飛ぶ奴があまりいなかったからなんです。
    最近でこそ、みなウォークアウトで体を作って飛ばせるプレーヤーは増えてきましたが、、。
    お蔭さまでとんまはとても理解があるので、
    ドライバーを何本買おうがが何も言いません。嬉しいことです!
    いや~、良いアイディアですねえですか!、
    ドライバーの達人として使ったドライバーをネタにしたホームページや動画ですか!
    ははは、、、なんて、
    実際には既にYouTubeにはそんなサイトがごまんとあります、、、。
    そpれより、
    80歳の爺さんがこんなスコアで上がれます!
    なんて言うレッスン書や動画サイトが良いかもしれません、
    うーむ、確かに日本の場合残念ながら、
    日本人の民意の低さがこういう非常事態になると、もろに露呈しますね。
    淋しいかな、まだまだ日本はいろんなことを学ばなければなりません。
    優秀な民族なので様々な可能性を持った日本人、ちょっと目を覚ませば、
    世界各国は日本の足元にも及ばないと思います。
    アメリカの納税システムを日本に持ち込むのは無理ですか?
    日本で同じシステム入れようとすると、
    政治家の反対以前にそんな面倒なことできるかって国民が大半、、
    ダメだこりゃ、、汗。
    お花畑国民のおかげで、日本はいろんな意味で後手後手を踏んでいます。
    2000年には日本の自衛隊は中国に楽勝ムードでしたが、
    この20年で中国は完全に日本を追い越しています。
    今尖閣で何かが起これば、みすみす尖閣は持っていかれちゃいます。
    安保など絵に描いた餅、
    アメリカもバカじゃないので自分の身が一番大切です。

    いいね

  11. 健太さん

    アベノマスクは仏壇に供えました。
    10万円の申請は終わってます。

    とらぬ狸の皮算用にならないよう貰うまでは何の計画もしません。
    貰ったら使い助けてあげようかと思っています。

    申請書に10万円を受け取りますか、必要でない方は四角内にチェックしてくださいだって(怒り)
    支給すると決めたのに、でも、できれば上げたくないんだよね。本当はネ
    ここにチェックしたひといるんだろうか❓

    ちょっと値がはるボールペンさえ買えなくなって仕まうし、今日は絶対に買うぞと出掛けてもやっぱり
    買わずに帰宅、歳を取った証拠でしょうネ

    いいね

  12. 壽(ことぶき)さん

    アベノ10万円、まだ受け取ってないんですね?
    日本はちょっと時間がかかるんでしょう、、。
    アメリカはもうほとんどの人が貰ってると思います。
    なんだかんだ文句言ってもトランプさんはやる事はちゃんとやってます、、。
    ははは、、10万円必要ない方は、、、ですか?
    そんな人いるのでしょうか、、。
    年齢とともに、決断力が弱まります。
    ボールペン、早く買いましょう、、(笑)。
    それにしても健太のドライバー、数が増えすぎました、、涙。
    結局どれも飛距離はそれほど変わりません、、汗。
    やっぱり問題は腕のようです、、(笑)。

    いいね

コメントを残す