お茶って何?

IMGP0452

アウアヒ・ストリート(アラモアナ・ブルバードの一本山側)売れ行きが鈍っているオアフ島の高層コンドだと言うのに、あちこちにまだ建築中だ、、。

IMGP0406

イエロー・シャワー・ツリー。隙間から見える青空が何とも言えない、、。

IMGP0407

またあちこちでヒヨコが育っています!

IMGP0442

自生のマンゴが沢山落ちてます、勿体ないね、、。でも落ちているマンゴは食べちゃいけません。殆どが虫食いです!

IMGP0447

左右のこんもりとした木は、ねむの木です。この木なんの木、、と同じです!

IMGP0446

ウェストロックの14番パー5。パーパットを外したトンマ、、。

IMGP0458

カカアコの元気寿司に行ってきました!

IMGP0461

カリフォルニア・天ぷらロール。

IMGP0462

近海マグロだ!

IMGP0459

イクラは日本からの輸入だと思います、、。ツヤがいまいちありません、、涙。

IMGP0467

すし屋でコロッケ、、(汗)熱々で美味しかったです。

061820

ハワイ・コロナ情報。ハワイ報知電子版より!このところ一時より増えてます、、。

IMGP0439

8万3000歩、4日分です!

今日はゴルフの後、家に帰って料理をする気力がなかったので、

移転した「ロジャー・ダン」ゴルフ・ショップに寄ったついでに、

(ロジャー・ダンはカピオラニからカカアコに移転)

その近くの元気寿司に行ってみました。

時間が4時近いこともあって店内はガラガラ。

もちろんコロナの影響が一番の原因だろうけど、

とにかく店の名に恥じないよう、

「元気寿司」には元気を出してもらわないと、、、

と、応援のつもりもあって「元気寿司」に入ったのだ。

さて店内に入った健太とトンマ、早速飲み物の注文を聞かれた。

トンマは「ホット・ウォーター」、健太は「お茶」

って言った。

ところがどうだ、

注文を聞いてきたウェイターが、

「What’s the ocha (お茶って何)?」

って言ったのだ!

「!!!!!????」

一瞬健太もトンマも開いた口が塞がらなかった。

「えーっ、すし屋のウェイターが『お、お茶』を知らないの~?」

余りの驚きに健太は、どもる様に言った。

いくらローカルのウェイターだからって言ったって

幾らハワイのすし屋だからって言ったって、

すし屋のウェイターが「お茶」を知らないなんて!

あまりにもあまりじゃないの!

一時「元気寿司」はA型肝炎感染源として、4, 5 軒のチェーン店すべて営業停止をくらった。

たまたまフィリピンから仕入れた小貝柱が悪かったのだ。

運が悪かったとしか言いようがない。

しかしここへ来てまたこのコロナ騒ぎだ!

踏んだり蹴ったりだよね、、。

でも寿司屋のウェイターに「お茶」が「なんであるのか!」を教育していないオーナー、

これってあまりじゃないの?

食中毒・コロナ以前の問題だと思うんですが、、、

お茶って何?” への10件のフィードバック

  1. やっぱGreenTeaなのかなぁ~(-_-;) 🌟ヒョッとしたら「あがり」って通じたりして(*^▽^*)
    トンマ姉さんいつまでたってもスタイルがかわらないですねぇ~💕

    いいね

  2. 少ないけど感染者続いてますね。 ご存知のように東京はどうしようもないんですが、人口が増えているせいもあるのか。 今1400万だそうです。 次も小池さんかと思いますが、熊本副知事が維新の会から出馬。 46歳東京出身なんですが地震、農業、コロナ対策で県民から絶大な支持、農家のかたから胴上げで送り出されたそうです。 期待したいんですが、知名度がなくポスターには今や大評判の大阪知事の写真も載せてます。 吉村知事は次の首相アンケートで石破さんに続いて第2位。 

    ねむの木があるウエストロック16番、綺麗なコースですね。 14番のとんまさんパーオンですか(凄い)。 健太さん一日2万歩とは! これで足腰は鍛えらえているし、スイングで上半身も否応なく鍛えられてますね。 

    いいね

  3. Feさん

    いや~、驚きました!
    まさか寿司屋さんで「お茶って何?」なんて聞かれるとは思ってもいませんでした。。汗。
    幾らハワイと言えどもひどすぎます。
    一応雇ったら従業員に最低の教育しないとね!

    BANIANNさん

    ウェイターが「Wfat’s the ocha?」って聞いてきたので、
    トンマが「Green tea」って言ってくれました、、汗。
    そうでした!
    終わったら「上がり!」って言えばよかったです。
    トンマは30年おんなじ体形です、、(笑)。

    Tedさん

    若ければ若いほどいいのです!
    女房と畳は若いほうが良い、、(笑)。

    タロッペいたばしさん

    え~っ、石破さんが次期首相の1番人気ですか!?
    ネットでは石破んさんだけは首相にしてはいけないと、
    以前から書かれていました、、汗。
    熊本副知事が維新の会から出馬、、、
    良いですね!
    これからはそんな若い人たちに知事になって欲しいなあ、。
    最近トンマのゴルフの調子が急上昇です。
    先週ウェストロック前半1オーバー、
    後半は混雑してたので10,11番を抜かしましたが、
    そのあと18番まで1オーバーでした!

    いいね

  4. 健太さん、今晩は。

    チェーン展開オアフの元気寿司、お茶も分からない現地スタッフ、店員教育が手が届かないのかな?食文化教育がいい加減だと、日本文化の「寿司」とはかけ離れているのかも知れませんね!健太さん、きっとハワイアン寿司店なのかも?

    日本は自粛解除、夜の飲食も可能となった翌日の今日、感染者39人これって正常&異常?ブラジルは感染者100万人超え、感染者トップのアメリカは感染者が増加傾向、この先どうなるのでしょう?
    コロナ自粛新生活がいつまで続くのやら・・・ストレス溜まりすぎ。

    いいね

  5. Takashiさん

    今晩は!
    なるほど、、。ハワイアンすし店なんだ~、、汗。
    メニューを見ればきっと「アロハ巻き」とかあって、
    それを食べたら「さよなら~」って店を出て行く、、、とか、、(笑)。
    東京も一向に感染者がなくなりませんね。それも一時より増えてます。
    ハワイも全く同じで、感染者0が結構続いていたのに、
    ごらんの通りです、、。
    それにしても一体いつまでこんな状況が続くのでしょうか、、。
    なんだか雰囲気としては今年いっぱいこんな感じで、
    ズルズル続くんじゃないでしょうか、、。
    恐ろしいことです。

    いいね

  6. 健太さん、こんばんは

    まあまあ、そんなにお茶で熱くならなくても。
    ただでも暑いハワイが益々暑くなってきますよ。
    些細なことで腹を立てるのは年をとっ…ゴホゴホ

    領収書ありますよね。
    あれを受け取るたびに、その昔、初めてバイトをした時のことを思い出します。
    最近は税務署が厳しいのであまり見かけませんが、若かりし頃、領収書の宛名と言えば「上様」が一般的でした。
    領収書頂戴といわれて宛名を「うえでいいや」と言われ、はあ?ってなったことを憶えています。
    ほかにもいろいろ買い物にあたっての暗黙のルールってあると思うんですが、知ってて当たり前というのが大人の常識といいますか、そんなことも知らないのにバイトなんかすんなと今でも言われたりするようです。
    でもまあ、そんなルールを社会に出たばかりの若者が熟知してたらそれはそれでビックリなわけで。
    しょうがないんじゃないですか?お茶。
    そもそも、Takashiさんじゃないですが、「回転寿司は寿司屋じゃ無い。回転寿司の寿司は寿司じゃ無い。」ってのは寿司屋に普通に食事に行かれる階層の皆さんは割と言われますしね。
    ワイキキの高級和食店で「お茶」が通じないとさすがに問題だと思いますが。

    今日は曇り予想でしたが終日さわやかな良い天気でした。
    キッチン南海は相変わらず何百人?の大行列。
    神保町にも活気が戻りつつあるようです。

    いいね

  7. 健太さん、ミーが現役時代 冗談⁉️で領収書の宛先は
    下 (下様)で良いや、と言ってました。
    だって 会社の看板で高級レストランに出入りしている
    社用族、威張れる立場ではありません。
    (威張り散らす先輩諸氏が多く、反面教師)
    ミーは下心もあり、ウエートレスさんには頭を下げ
    ニコニコ、故にモテました👍 秘訣は全員にフェアーに
    接する事、美人ワヒネsだけは駄目。
    重要客先アテンドの際、随分とワヒネsには助けられ
    ました、マハロ‼️

    いいね

  8. ダイアルはM@愛鴨さん

    今晩は!
    年と共に己の生まれた国の文化をっ尊ぶのです。
    すし屋の従業員が「お茶」を知らないとは何たること!
    ははは、、、こんなことで腹を立てるなんて確かに年を取ってしまいました。
    確かに回転寿司屋なんて寿司屋じゃないんですが、
    そうなるとハワイに「寿司屋」は「柳寿司」のほかには見当たりません、、涙。
    昔はあったんですが、、。「若葉寿司」「貞寿司」等々、、。
    そうそう!昔は領収書に「上様」、、ってありましたね。
    最近は税務署がうるさくてダメなんですか「上様」?
    キッチン南海、凄いですね!
    あ~早く日本のレストランに行きたいなあ、、。

    Tedさん

    ははは、、、「下様」はおもろいおもろい!
    それにしても社用族でワヒネ迄ものにしたTed さんは凄いです、、(笑)。
    今ではとても考えられないでしょうね!
    「美人ワヒネs」だけではだめですか?
    健太がTed さんほど持てなかったのは、
    健太の場合美人一本やりでしたから、、(笑)。

    いいね

コメントを残す