人間ってバカなの?

アラモアナ・センターの東側駐車場。ここに新しいホテルを建てる計画があるそうだ、、。
ハワイではあちこちに大きな石が置かれている場所がある。その昔ヘイアウだったのかも知れないね!ヘイアウとは古代ハワイの神社のようなところ。
ソニーの75インチ4Kテレビ。1000ドル、、。
方やハイセンス(中国製)の70インチ4Kテレビが500ドル!これじゃソニーは勝てないよね、、涙。
出ました!遂にカスコのパター「カークランド」、147ドル!スカッティー・キャメロンの完全コピーだ!ちなみにスカッティーキャメロンは400ドル程、、。

出ました!自分で好き勝手にデザインできるケーキ。右のグリーンとブルーのチューブで絵や文字を書くようだ、、。

ハワイコロナ情報。ハワイ報知電子版より。何だかどんどん増えてます、、涙。

ハワイのコロナ感染者の数が少しづつ増えている。

このブログでずっとその数を追ってきたけど、

皆さんもご存知の通り、

ついこの間まで感染者「ゼロ」が続いていたと言うのに、

この数字は一体どうしたというのだ。

長いロックダウン生活に市民が嫌気がさして、

色々なことが復活された現在、一挙にタガが外れたんじゃないの?

多少事情は違うだろうけど、

東京も同じようなことが言えそうだ、、。

もしこのままの状態が続くならば、

コロナは延々と終息せず、

来年になってもみな同じことを強いられているかもしれない!

そう考えると人間って利口そうで、

相当バカだよね、、。

今日このブログをアップしようとしたら、

今までのアップ方法と全く違う画面が出てきて、

どうやって良いのかまるで分らなかった!

ワードプレスさん、

勝手にやり方を変えないでくれ!

ま、こうしたブログばかりじゃなく、

ネットではいろんなことを勝手に変更してくるところがある。

きっと何か理由はあるんかもしれないけど,

はっきり言って迷惑千万です。

やるにしても、

もっとわかりやすくしてほしい!

お陰で、写真の説明文字がおかしい、、涙。

人間ってバカなの?” への8件のフィードバック

  1. 健太さん、こんばんは

    アメリカも日本もほかの国々もコロナを完全にゼロに押さえ込むのはハナから諦めてるっぽい感じですね。
    ハワイは島だけに奮闘してますが、メインランドがあの調子では…
    オアフ島の感染者の増加は驚きですが、ビジネスか軍の関係者でしょうか?
    一般人だとちょっと怖いですね。
    今日は数ヶ月ぶりにお客さんのところに打ち合わせに行きましたが、政府は緊急事態宣言解除したけどホントに大丈夫なのかなと皆半信半疑です。
    少なくとも1,2ヶ月は様子見でしょうね。
    一部の会社は全員出社に戻っていますが、そういう会社も時差通勤は続けるようです。
    旅行に行けるのは何時になることやら。

    それにしてもIT屋の自己中ぶりは困りものですね。IT小僧に振り回されて大変な目にあったのは自分も同じです。
    これ、結構、アメリカンルールというか胴元が勝手にルールを改変してしまう欧米スタイルの影響だと思うんですよねえ。
    日本とかだと、昔はこんなやり方通らなかったのにマイクロソフトのやりたい放題がIT業界のスタンダードになってしまって、ITなら何やっても許されると勘違いした若者が増長した結果のように思います。
    ビルゲイツがどうこうというよりMSが実質国策会社みたいになっててOSもオフィスソフトも、不要な機能満載のものを無理矢理使わされ、買わされるというのが当たり前になっているのが問題の根源では無いかと。
    表計算ソフトはエクセルじゃ無くても安いものは沢山ありますし、ワープロソフトも同様です。
    アメリカとしてはITの覇権は譲れないところでしょうが、中国との覇権争いが本格化してくると激安中華OSとオフィスソフトが世界を席巻するのは目に見えています。
    軍事力と金融でアメリカは世界でぬきんでた存在ですが、現代社会のもう一つの柱、情報産業での覇権がこれまで通り続く保証はありません。ハードは抑えることができても、低スペックなマシンでサクサク動くソフトを開発されればハイスペックなコンピュータなんて昔の大艦巨砲主義の戦艦みたいなものでしょう。
    濡れ手に粟のメリケンIT屋さんたちが対応できるか正直疑問というか、もう少しユーザーに親切なやり方に舵を切らないと寝首をかかれるんじゃ無いかなあと思います。

    で、さっきまで届いたばかりの「トラ・トラ・トラ」のブルーレイを見ていました。
    真珠湾のあれやこれやは置いておくとして、やっぱり当時の役者さんは面構えが良いですね。
    今の役者さんにも好きな人はいますが、今の日本でこれだけの役者をそろえるのは無理でしょう。

    いいね

  2. ダイアルはM@愛鴨さん

    お早うございます!
    今日のホノルルは快晴でここからアラモアナの海がくっきり見えます。
    しかし引っ越してきた時から比べると、
    カカアコの高層コンドが大分海をブロックしちゃってます、、涙。

    オアフ島の感染者は「老人ホーム」のクラスターのようです。
    健太のコンドから良く見えるところなので、びっくりしました。
    看護師が一人感染者にいると言うことなので、
    恐らくその看護士が持ち込んだんじゃないでしょうか、、。
    アメリカも日本も政府はもうあきらめているのかも知れませんね。
    後は普通の流行り病の様に自然に消えて行くのを待っている、、って感じで、、。
    本当に、何時日本に行けるのやら、、涙。

    PC を扱う者なら誰でも経験してますよね?
    IT の横暴さにはいつも閉口されます。
    勝手気ままに物事をハンドルしちゃう!
    周りのものは迷惑千万、参った参ったです。
    これに似たことで、
    アメリカの会社勤めをして驚いたことがあります。
    新しいマネージャーが入ってくると、
    今までの方式を自分流に全く変えてしまう奴のなんと多い事か!
    要するに自分の存在感を示したいのです。
    ハワイの州知事で「カエタノ」っていう人がいました(前々回かな、、?)。
    彼は任期が切れそうになると、
    「アラワイゴルフ場を公園に!!」
    などと意気込んだのですが、
    さすがにオアフ島の全ゴルファーから総スカンを食らいました。
    どうやら彼は公園にした暁には「カエタノ公園」って名前にしたかったようです、、汗。
    ことほど左様、
    上に建つものは自分の存在感、足跡を残したがるのが人間の性(さが)、、
    なのでしょうね、、。
    トラトラトラ、は最初「黒澤明さん」が日本サイドの監督を務めていましたが、
    アメリカ側と意見が食い違って降ろされました。
    代わりに深作欣二監督に代わりましたが、最後まで黒澤さんにやってほしかったです。
    だからドラマとして終わり方が中途半端でおかしかったでしょ?
    おっしゃる通り、出演している俳優が、
    最近の日本の映画やドラマの俳優とまるで違いますね!
    健太の書いた小説「ホノルル1941」を映画化したいと思ってますが、
    もし映画化の話が進んでも良い俳優がいません、、涙。
    今NHK の大河ドラマ「麒麟が来る」をハワイでもやってますが、
    まあ下手糞な俳優ばかりで、
    思わず目を覆いたくなります、、。

    いいね

  3. カスコのパターよさそうですね。 ソニーのテレビ高いだけ、中国製スマートテレビにはかなわないです。 これ”破壊的イノベーション”というそうです。 
    ホノルル1941映画化まってます。 Netflixでドラマにするのもいいですね。 存在感を出せるのは阿部サダヲ位か。 斎藤道三以外大河ドラマは素人ばかり選んでますね。  

    いいね: 1人

  4. タロッペいたばしさん

    カスコのパターよさそうですが、最近健太はパターは何を使っても同じ、、
    って思ってます。
    少しだけ視覚的な問題がありますが、、。
    最近の中国製はだいぶ品質がよくなってきてます。
    何か新しいことを考えないとソニーのテレビは生き残れませんね。
    「ホノルル1941」の映画化前途多難です。金がかかりすぎだそうです、、涙。
    阿部サダヲは役によっては素晴らしい演技をしますね!
    「麒麟が来る」では、おっしゃる通り斎藤道三くらいしか芝居が出来る人がいません。
    もう一人、少し芝居が出来たのが信長のオヤジ役でしたが、
    ドラマ内でもう死んでしまいました。

    いいね

  5. 健太さん、こんにちは。
    仰る通り、東京も新型コロナ感染者数がまた増えてるようです。

    しかし、世の中の風潮は4月頃とは全く違います。テレビも前は
    「連日で新型コロナ感染者数が30人を超えました!」
    なんて、悲鳴みたいに云ってたのに、今は
    「本日の感染者数は30人ですが、大半の感染ルートが把握出来ています。」
    なんて、安心口調です。
    ヨーロッパもアメリカも経済活動が再開しつつあるようですが、とある数学者によると、過去の統計から、天災も感染症も政情不安も勃発から70日経過した時点で、社会は概ね勃発前の状態に戻り始めるそうです。
    日本も騒ぎ始めたのが3月半ばとすると、5月末で70日なので、大体その通りですね。
    諺の「人の噂も75日」はその通りですね。
    日本では4月初めに厚労省クラスター班が
    「接触を8割減しないと40万人以上が新型コロナで死亡する。」
    とか騒いでましたけど、
    この数学者の推計によると当時の日本の感染状況だと最大で6,000人、でもそうなる確率は5%未満で、60%以上の確率で1,500人未満との事でした。
    感染症専門家でも統計の専門家ではないですからね。
    やはり、”餅は餅屋”の諺の通り、感染症学者がウィルスの分析、統計学者が感染予測、製薬会社がワクチン、治療薬の創薬、臨床医が治療、経済学者が景気判断、行政が国民生活のケア、そして、政治が最終決断と資金の分配をするというのが理想なんでしょうかねー?
    そんなに的確に行動してる国は知らないですけど😁。

    いいね

  6. パンケーキ粉とシロップで有名なブランドが揺れている。
    1889年から続くブランドの黒人女性の顔が、今回の
    ジョージ・フロイド事件をきっかけに始まった人種差別
    抗議の的になってしまった。
    映画「風と共に去りぬ」と同様に南部のプランテーション
    で白人のために働く黒人女性をイメージして始まった長く
    アメリカで親しまれたブランド「Aunt Jemima」が消える
    ことになった。在庫が無くなり次第、新たなブランドと
    して生まれかわるようだ。 (他コメント引用)

    阿呆馬鹿な話だ、人種差別抗議のやり過ぎだ👎
    (劣等感意識以外の何ものでもない)
    支那で行われた文化革命、紅衛兵の蛮行を思い出す。
    キング牧師が言われた; 「人は肌の色で判断するものでは
    なく、其のキャラクター(人の内容) で判断するものである」
    現在の抗議(含、暴動etc.) はキング牧師の教えとは
    全く正反対、是正しなければならない。

    いいね

  7. 健太さん、おはようございます。

    馬鹿、まぬけ、アホー、お人好しなのが爺ですが、それにしてもアメリカの権力主義って力ずくなところが怖い。行き過ぎの権力、デモではない暴動、アジア大国として恐れを知らないどこかの国とさして変わりないのでは?虐げられてきた過去現在、学歴社会、職種階層社会の中、有色人種に対する差別が今回の結果を生んでいて大変悲しい。

    ソニーの75インチ4Kテレビ、日本じゃもっと高い値段でしょうね。機能品質が変わらなければ中国製品に太刀打ちできません。何時も言いますがハワイはテレビがほんとに安い!

    いいね

  8. Takebeさん

    要するにコロナ慣れしてきちゃったんでしょうしょう。
    何事もこういう状態は危険で、誰もが危機意識を持たなくなってきてるのです。
    この調子では第二波が時期にっやって来るんじゃないでしょうか、、。
    なるほど!
    人のうわさも75日とはよく言ったもんですね。
    ある程度日にちが経つと慣れてきて危機感が薄れるのです、、。
    餅屋は餅屋、、って昔から言いますが、各分野の専門家意見のトータルで物事を進めないと、
    大変なことになります。
    現に今の世界の状況を見ていると、
    人類はますます危険の中へ自ら突き進んでしまっているように思えます!
    トンマは先週サンフランシスコへ飛びましたが「こんな時、一体何が目的で旅行するんだろ!」
    と思えるほど、沢山の乗客が乗っていたようです。
    明らかに「危機感の欠如」ですよね!

    Tedさん

    人種問題、、。人間は何時まで経っても同じことの繰り返しをします。
    もういい加減「我に返って」欲しいですよね!
    「自分はあいつより優れている!」
    何時も人間はそんなことを考えます。
    所詮皆人間、団栗の背比べです。
    例え何かに秀でていても、
    そんな奴に限ってどこかに欠点を持っています。
    それを己が自覚できれば、
    人と人の争いなどなくなるのではないでしょうか。
    もっともそれを自覚できないのが人間なのかもしれませんが、、。
    となると、人間は人類が滅びるまでこんな事の繰り返しを、
    懲りずにやってしまうのかも知れません、、涙。
    やっぱりいずれ人類は滅びるのでしょう。

    Takashiさん

    確かにアメリカには行き過ぎた権力があるかも知れません、、。
    とにかく町のPoliceは何をするにも住民を無視した行動をとります。
    大したこともないことで道路を封鎖して車が全く通れなくしてしまう、、。
    市民は大回りして目的地に行かなくてはになりません。
    そんなことはハワイで日常茶飯事です。
    そんな彼らに何か言うと「逮捕するぞ!」と脅かされます。
    国家権力を肩に着た、どうしようもない奴らが本当に多いのです。
    ろくすっぽ泥棒も捕まえられないくせに、、。
    ソニー出身のTakashiさんとしては、今のソニーの元気のなさはちと淋しいでしょうね、、、。
    もっともソニーは眼に見えないところで、
    可成りの業績を上げていると聞きます。

    いいね

コメントを残す