ラナイへ出てコーヒーのもうよ!

健太の家のラナイからの景色。
同じくラナイからのダイアモンドヘッド様。
ワード・センター、ピギー・スモールス。元クアアイナの場所です、、。
その隣のカカアコ・キッチン。とっくに潰れました、、、。
その裏に引っ越してきたロジャーダン。今日はここへ行ってきました!
ロジャーダンの向かい側のコンド。水漏れは直ったのかな、、、
金曜日の歩数でした!
トランプさんから手紙が来ました、、(笑)。
ハワイコロナ情報。ハワイ報知電子版より。また増えてます、、、涙。

今住んでいるコンドに引っ越してきて早13年、

なんと時のたつのは早いものか、、、。

早いのは仕方がない、

時ばかりは誰も平等に過ぎて行くのだから、、。

しかし、ここに引っ越してきた理由の一つに景色が良いから、、

と言うのがあった。

ラナイからはアラモアナ・公園が見えて、

太平洋が一望できた。

ところがどうだ!

カカアコ地区のコンド開発のおかげで高層コンドがずらり、

写真で見てもお分かりいただけるように、

海が大分ブロックされてしまっている、、。

何とも悔しい思いでいっぱいだ!

せこいことを言わせてもらうと、

今のこの景色じゃあこのコンドの価値が下がっちゃってると思う。

ハワイの不動産はコロナの影響もあって現在「頭打ち」、

それも仕方ないことだけど、

ラナイでコーヒーを飲みながらのんびり海や山を(反対側は山が美しい)見るのが、

老後の楽しみだったのに、

コーヒー―の味も大分違っちゃってます、、涙。

では健太の「ラナイへ出てコーヒーよのもうよ!」、聞いてください、、(笑)。

ラナイへ出てコーヒーのもうよ!” への14件のフィードバック

  1. 健太さん、おはようございます!
    我が家なんて、30年近く前に買った時は、ワイキキは、法律で4階建て以上は、建てられないから、オーシャン・ビューは無くならない!ということで買いました。
    しかし、所がどっこい!ヒルトンのタイムシェア―が、ヒルトンハワイアンビレッジにグランドワイキキアンを建てる時にその法律を変えてしまいました。
    そのお蔭でトランプタワーが建ち、リッツ・カールトンが建ち、我が家のオーシャンビューは、見事に「リッツ・カールトン・ビュー」になってしまいました。
    法律って変わるものなんですね~!!

    いいね

  2. 健太さん、おはようございます。

    何所かで聞いたようなタイトルだな~と思ってたらヤッパリだった!然し、いい曲だと爺は思います。女性シンガーでソフトな声で歌わせたら、今以上に売れていたかも知れませんね。

    アヒポキさん、景観が損なわれ評価額に影響するし、踏んだり蹴ったりですね。健太さんの所は、高台で見下ろすようですし、高層マンションは遠目で目障りではあるでしょうが未だましかも知れませんね?

    都知事選挙が来週投票日を迎えますが、新コロナウィルスの影響から、一極集中の問題がまた持ち上がり、機能分散、機能移転が論戦されております。「評価」を変えず分散移転を成し遂げるのは大変難しい。新コロナウィルスは新しい課題をまき散らしてますね!戦わずして小池さんが当選なのでしょうね?

    健太さん、トランプ大統領から何が届いたのでしょう?次期大統領推薦なんちゃって!

    いいね

  3. アヒポキさん

    そうそう!覚えてます覚えてます。
    アヒポキさんの最初の頃のブログで、
    アヒポキさんのコンドからの素敵なオーシャンビューが時々掲載されてました。
    あれが今はリッツカルトン・ビューになっちゃたんですね?
    悔しいな~!せっかく景色が良いと思って購入したのに、、。
    健太も全くじ思いです!

    Takakashiさん

    お早うございます!
    確かにアヒポキさんのところより健太のほうが少しマシだと思います。
    アヒポキさんのところは真ん前にリッツカルトンがどか~んと出来ちゃいました、、。
    小池さんは今学歴詐称とかいろいろ問題を抱えてますが、
    先ず問題なく再選でしょうね、、。
    しっかり都民のために頑張って頂きたいと思います!
    日本の場合知事がどうのこうのと言うより、
    国民・市民の問題だと思います。
    知事がいい加減でも他国に比べれば市民がしっかりしています。
    きっといい方向に何れは進んで行くように思えます。
    やっぱり日本人の民度は高いのですよ!

    いいね

  4. おお!これが荒木家ラナイからの眺めなんですね。 確かにビルがなければ海もダイアモンドヘッドも一望。 それでもこんな眺めでコーヒーとは極楽、歌の通りですね。 当家も建築基準法が変わり売るに売れず庭を整備したらパテオ(中庭)みたいになったので見ながらコーヒーを飲んでます。 プルメリアはまだですがアジサイとか咲いてます。 ロジャーダンはワードなんですね。 右足を浮かせ反動を入れてスイングを開始、ドライバーちょっと伸びました。 火の巻に挑戦中。  女子プロのトーナメント、ネットで中継してました。 一試合だけ、アース製薬の肝いりです。 アメリカ本土の感染は手に負えないみたいですね。 ハワイだけでも飛べればいいんですが。

    いいね

  5. Tedさん

    ラナイでお茶ですか?
    うーむ、表千家かなんかで赤い敷物でも強いて、、、
    桜の代わりに、
    プルメリアの花びらかなんか散ったりして、、、(笑)。

    タロッペいたばしさん

    極楽極楽です、、(笑)。
    タロッペ家は中庭ですか!
    中庭の景色が想像できませんが、
    プルメリアが咲いたらきっと素晴らしいでしょうね。
    ドライバー、迷い続けて今少し安定に向かってます。
    しかし距離はまだ炎の巻が完成していないのでいまいち、、汗。
    アースモンダミン、YouTube でプレーオフのところだけ見ました。
    渡辺彩香さん、頑張りましたね!
    健太は愛ちゃんのファンなんですが、
    今回だけは綾香さんを応援してました!
    やはり飛ばし屋が活躍しないと面白くありません。
    レキシー・トンプソンが日本に行ったとき、
    渡辺綾香とレキシ―と優勝争いをしたし試合が忘れられません!
    2人とも飛ばし屋なのでとても面白かったです。
    結局レキシ―が優勝、渡辺は2位だったと思います。

    いいね

  6. 健太さん、こんにちは。
    ハワイに限らず、日本の不動産も新型コロナ禍を切掛けに低迷するかもしれないと思っています。それは、新型コロナの影響による景気後退だけが原因ではなく、ここ数ヶ月でテレワークや引篭りビジネスが充実した事により、都心部の土地のメリットが薄れてきたからです。実際、プログラマーやデザイナーなど、PC1台で仕事が出来るできる人たちは地方に移住しているケースもあります。
    これは、ホントにparadigm shiftが起こるかもしれませんね。

    ところで、健太さん、日本では吉村大阪府知事の諮問機関などの見解で”自粛生活は新型コロナの感染拡大防止に殆ど効果がない。”
    と云われているのをご存知ですか?
    つまり、外出せずに室内で集まってる方が、密閉空間内で感染が増加するという事です。北海道などで発生している昼カラオケのクラスターなどがその例です。
    例えば、私の知ってる例では、イギリスは都市封鎖した為に外出出来ませんでしたが、ホームパーティーは盛んに開催されており、友達数人が狭い空間で騒いでいた事が感染拡大に繋がったとも考えられているようです。
    日本は今回の緊急事態宣言についてもその効果の検証があまり行われていません。検証の結果、たとえ、間違った政策だったとしても誤謬点を修正すれば良い事なのに、失政の追及を懸念して行おうとしません。
    でも、仕方ないですよね。あれだけボロ負けした大東亜戦争の総括さえもしていない国ですから。日本人が無責任になった原因かもしれません。

    いいね

  7. Takebeさん

    今晩は!
    時代は常に変化して行きますが、ある時を境に大きく変換してしまうことは、
    歴史を振り返ってみればままあることですね!
    それはいい悪いではなく、
    時代が今までの形態を支えきれなくなって必然的に変わって行くんでしょう、、。
    おっしゃる通り、
    外出しないことがクラスターやパンデミックを引き起こすのではないことは一目瞭然で、
    飛沫感染なので人と人の接触によるもの、
    外出しないでも人が集まっては感染を阻止することはできませんね、、。
    その辺の自覚がないとこの危機は乗り切れないでしょう。
    そう考えれば、ホームパティ―などもってのほかですよね!
    日本人は世界でもトップクラスの民度を持っ人種だと思います。
    しかし残念ながらオールマイティではなく、
    大きく欠けているところが時々表面化します。
    それがおっしゃる「第二次世界大戦」の結果であり、
    「バブル崩壊」だったと思います。
    要するに「ある一か所」が日本人には見えないのです。
    その一か所とは「人の心の動き」、強いては「時代の流れ」で、
    それを総称すれば「先見の明の欠如」と言えるしょう、、。
    あのバブルもうまく立ち回わっておけば、
    永遠の世界トップ経済国家を保持できました。
    惜しいことをしました。
    では日本復活のチャンスはないのでしょうか?
    私はまだチャンスは十分にあると思います。
    目先に捉われず、確かな人類の将来像を見据える事でしょう!
    そうした意味では、
    アメリカはその辺の能力に多少は長けているはのではないでしょうか、、。

    いいね

  8. 健太さん、こんばんは

    健太さんのご自宅は高台にあるので「下々の者よ。あくせく働いてご苦労じゃのう。うっしっし」くらいに
    睥睨していればよろしいのではないかと。
    オーシャンビューの景観が多少減ってしまったのはしゃくに障りますが、超高層コンドの人気がいつまで続くか
    わからないですし、海に近いというのはそれなりにリスクだと思います。
    健太さんのご自宅は自然災害には強そうに見えますから。
    まあ、価値が下がったといってもハワイ不動産バブルでの値上がり分の方がよほど大きかったと思いますので、
    気にされることもないかと。

    ラナイでコーヒー最高ですが、ここは日系ハワイ人?らしくキンキンに冷えた麦茶をジョッキでがぶ飲みってのは
    どうでしょう。
    ともあれ、ワイハのラナイで飲み物飲んでくつろげるのは最高の贅沢なのは間違えありません。
    たまには、お琴のミュージックでも流しながら、お抹茶たてて、とんまさんと結構なお点前でごっこに興じるのも
    よろしいのではないかと。
    ちょっといないと思いますよ、そういう贅沢の出来る人。

    いいね

  9. ダイアルはM@愛鴨さん

    今晩は!
    確かに高台なので目いっぱい見下ろせる状態です、、(笑)。
    しかし、あれだけ沢山高層コンドを建てたのに、まだまだ沢山建つ予定です。
    果たして全部売れるのでしょうか、、。
    値段だって決して安くはありません!
    そう言えば我が家は災害には強そうです。
    高台なので津波は届きません。地盤もパンチボールなので可成りしっかりしています!
    価値はなかなか下がらないとは思っていましたが、
    専門家のダイアルはM@愛鴨さんのお言葉なので安心しました!
    いくら考えても値上がりする材料ばかりです、、(笑)。
    ラナイでキンキン冷えた生ビール、、
    美味しそうですが、どうしたわけか引退後ビールを飲みたいと思わなくなっています。
    あれほどたくさん飲んでいたのに、、。
    ははは、、野点(のだて)とはいかないまでもラナイ点、、
    でもやって見るのもなかなか「おつ」かも知れませんね、、(笑)。

    いいね

  10. 冬の縁側で日向ぼっこ。
    「おじいさん、お茶が入りましたよ」
    「ああ、婆さんありがとう。こっちへいらっしゃい、日向はポカポカ暖かいよ」
    こういうのもいいんですけどねぇ。

    光る海を臨んでラナイでコーヒーもいいですねぇ。
    長年苦楽を共にしてきた相棒が隣で微笑んでいてくれるのが最高のティータイムの条件かなぁ。

    いいね

  11. ゆぶぶさん

    日本の冬の縁側での日向ぼっこ、
    最高ですね!
    山口百恵の「コスモス」、こちらは春の話ですが同じような雰囲気を感じます。
    健太家のラナイでのコーヒー、
    ご覧いただいているように景色がいまいちになってしまいました。
    しかし、それでもおっしゃるようにとんまがそばにいてくれて頂くコーヒーは、
    また格別です、、(笑)。

    いいね

  12. 心の ときめき…
    これが大事なんです。
    恋と愛は 似て非なるなもの、恋は生活感が出た時に終わります。

    いいね

コメントを残す