向こう見ず、ってもんです!

出たぞ、虹!頂上の2本のヤシはタンタラスだ!
パリ側から見た「蝙蝠マウンテン」!
エバ側から見た「蝙蝠マウンテン」!
アブナイアブナイ、もう少しで池に入るところだった!
今日もヒヨコが元気だ!
イエローシャワー・ツリー。美しい!
太陽に向かって葉をいっぱいに広げるヤシ!
サンフランシスコ便の帰路、ワイキキ上空。トンマ撮影!
ハワイのザ・バスドライバーが感染!ハワイ報知電子版より。
ハワイコロナ情報。同じくハワイ報知電子版より

一向に衰えを見せない「新型コロナ・ヴィールス」!

ハワイは長い間ゼロ感染者が続いていたと言うのに、

ここへ来て連日感染者が増えてきている。

一寸規制を緩和しただけでこの調子だ。

これじゃあ何時まで経ってもコロナを絶滅させることは出来やしない!

驚いたことに、

市バスの運転手が感染していた事が先日明らかになった。

それも何と感染後6日間も勤務(運転)していたと言う。

ヴィールスはどこにあるか分からない、

ともかく規制が緩和されようが完全にウィルスが弱まるまでは、

出来る限り人込みには雑じらないこと!

若者の中には、

「コロナなんか怖がってどうする!」

「俺はコロナなんかに負けやしない!」

「まさか俺がコロナに感染するわけがないだろ!」

などと「嘯いて」肩で風を切っている連中もいるかもしれない!

またそれを勇気ある行動と勘違いする連中もいるかもしれない、

しかしそれは決して勇気ある行動とは言えない。

それは「向こう見ず」ってもんです、、。

向こう見ず、ってもんです!” への13件のフィードバック

  1. なるほど……ホストも客のお姐さんも向う見ずなのか歌舞伎町と池袋のホストクラブ、ホストは500人くらい。 どこにでもあるキャバクラなんかより少ないのに感染がおおくって知事もお手上げ状態、選挙どころじゃないですね。 香港の一国二制度を勝手にやめにした中国にもお手上げですけど。  

    いいね

  2. タロッペいたばしさん

    歌舞伎町のホストって500人もいるんですか?
    驚きだなあ!
    それに群がる女性群、、
    ああバカらしい、
    高い金を払ってわざわざコロナにかかりに行くようなもんですよね、、汗。
    知事選どんな状況でしょうか、、?
    山本太郎氏が伸びそうとも聞いていますが、、。
    それにしても香港は死んじゃいましたね。
    アメリカはじめ民主国家はこのまま黙っているのでしょうか!

    いいね

  3. 健太さん、こんにには。
    ハハハ、ヴィールスって云い方、今の日本ではあんまり聞かないですねー。ウィルスってのはラテン語読みだそーですね(^^)。
    ちなみにcoronaも語源はラテン語だそーですね。

    ところで、アメリカで若者が新型コロナ感染者を招いたコロナパーティーなるものを催して、”誰が最初に感染するか?”という賭をやってる連中どもが居ましたね。

    うちの近所のバーでも
    「コロナビールでコロナ撃退キャンペーン」なるものを催して、派出所のお巡りに注意されてました。

    確かにどちらも今の世相からは不謹慎なイベントです。
    しかし、若者たちの中には
    “何で新型コロナはこんなに騒ぐのに、毎年数千人の死者を出すインフルエンザの感染者はトラックしないのか?”
    という疑問は多数あるようです。これは日本に限らず他国でもそう考える人が多いようですね。
    最近、日本では「情弱」という言葉がよく使われます。勿論、近年発生した言葉ですが、情報弱者の略だそうです。
    主な意味は2種類あって、
    ①インターネットデバイスの不保持、または非利用の為、情報量そのものが少ない。
    ②情報量は最低限得られているが判別力が脆弱な為、論拠を考察せず、盲目的に多数決や権威機関の情報を優位とする。

    なのですが、①は年少者や高齢者のケースが多く、情弱なのはテレビ、新聞などレガシー媒体の責任です。
    つまり、正しい報道さえ得られれば問題は解消出来るのです。
    ところが②は問題です。これは、良く云えば素直、悪く云えば洗脳されやすい連中の事で、今の日本では諸外国に比べて比率が高いと思います。
    何でも他人任せで、権威に盲信するという事は第二次世界大戦前の同盟国にも似ていて非常に危険な状態です。
    緊急事態宣言下では、何の権限もない一般人が路上で過剰に自粛に強要するようや演説してる輩が大勢居ました。私の呑み仲間で最年長である91歳のF氏は「まるで特高警察かゲシュタポだな。」と笑ってましたが、氏の目線には冷笑と共に危惧が混ざっているよーな気がしました(^○^)。

    いいね

  4. Takebeさん

    Viennaはウィーンですが、アメリカではヴィエナですね!
    英語(アルファベット)を日本語にする場合いつも問題になります。
    今回のハワイ報知連載小説、健太の「ホノルル1941」で、
    ダイアモンドヘッド、、と言うところがありましたが、
    新聞社の方は「日本ではダイヤモンドヘッドです!」って言われました、、(笑)。
    「コロナビールでコロナ撃退キャンペーン」、
    アイディアは面白いけどやっぱり顰蹙を買いますね、、。
    「情弱」、、面白い言葉で確かにその辺で人々が分類されてしまう昨今だと思います!
    しかし健太の場合「情強」で、
    余りにも情報がありすぎ!
    時には何がな正しいのか分からなくなります。
    特にゴルフは情報過多で、
    手打ちはダメだ、手打ちが良い、
    体重移動をしろ、体重移動はするな、
    右手主導、いや左手主導だ、、、
    全ての理論に真逆を提唱する人がいます、、汗。
    情報は必要ですが現代ネット社会にはあまりにも情報が多すぎて、
    結局自分で実践した結果でどちらか一方を選択することになります。
    おっしゃる通り、
    今の日本はなんでも他人任せの風潮が蔓延しています。
    「政府が何もしない!」「都は何をやってるんだ!」
    今回のイージスショアーに関しても、
    反対するなら代替え案を出せ!と言いたいですね。
    北朝鮮がミサイルを打ってきたらどう日本を守るのでしょうか?
    中國も、半島も今とても危険な状態だと思います、、。
    北は結局力尽きて崩壊、
    崩壊ついでに日本も崩壊させちゃえ!
    なんて、十分にあることではないでしょうか、、。
    今更ですが、北も中国も核保有国です、
    何をやらかすか分かったもんじゃありません。
    アメリカだって日本を守るとは言ってますが、
    所詮は自分が一番かわいいですから、
    いざとなれば自分が先、
    日本は捨てられるでしょう、、。
    第二次世界大戦当初、ドイツがポーランドに攻め込みました。
    しかしポーランドはイギリスと安全保障条約を結んでいたので、
    イギリスの援護を期待しました。
    しかしイギリスも自分のところが手いっぱい、
    結局ポーランドを見殺しにしてしまったのです、、。

     

    いいね

  5. ホスト クラブて日本特有の
    形態かなぁ…⁉️
    健太さんやミーは、歩く姿は軟派でも 心にゃ硬派の血が通う👍

    新撰組の山本太郎、何だか新興宗教のオッさんかなぁ… 言ってる事がわからん
    😭 

    いいね

  6. 健太さん、こんばんは

    コロナは落としどころの見えないところが最大の問題でしょうね。
    感染を防止するために自粛を続けるなら続けるで徹底すれば良いし、いずれ海外との人の行き来が戻っていくことを考えると自粛なんて無駄なので医療制度の再構築にリソースを全力でふり向ければ良いと思います。
    どの国もそこは中途半端です。

    前に書きましたが、新型コロナはかなりヤバい代物ではないかと考えています。
    老人以外に死者が少ないといいますが、死なないということと身体へのダメージの大きさは別物です。
    日本をはじめ世界中で若者は罹患しても症状が出ないとやたら喧伝しているのは大きな問題です。
    いったん発症すると酷く大変なことになり、インフルエンザなどのように時間が経てば元に戻るという訳にはいかないようです。
    夜の商売をしている若者は元々ルールを守る意識の低い人が多いでしょうから、自分への影響が無いとなればコロナ対策なんてしなくて当然です。
    ここは政府、マスコミ、なんちゃら専門家会議とかの失策と断言出来ます。
    新型コロナにかかったら、お前一生カタワだし、くらいに告知を徹底すればさすがのお水業界人もビビって引きこもるでしょうし、感染したと思ったらすぐに検査を受けるでしょう。
    どの国も似たような感じでしょうが、避コロナ生活をエンジョイ出来る支配階層にとってはコロナは人ごとなので合理的な対策を検討実施することに人員を割けてないのだと思います。
    それか、感染を広げること自体が目的なのか。

    健太さんも、くれぐれも気をつけてください。

    いいね

  7. 健太さん、おはようございます。

    何所も同じ、東京も外出自粛解除、飲食業夜PM12時まで解禁した途端、感染者が急増。これじゃ堂々巡りの繰り返しで、ウィルスの封じ込めはできゃしないてぇものですよね。コロナウィルスで苦しめられている最中、梅雨前線に刺激され、昨年も被害の出た線状降雨で熊本球磨川が氾濫、酷い事態となっている。増々経済が悪化で国民が疲弊、この先どうなるのだろう?

    もうこの歳では勇気ある行動も、向こう見ずなことはできましぇ~ん。

    いいね

  8. Tedさん

    そうそう!
    健太たちは根は硬派なんです。
    見かけだけで判断しないように、、(笑)。
    山本太郎、追い上げているそうですね、、。
    匹夫の勇、知りませんでした、、涙。。

    ダイアルはM@愛鴨さん

    おっしゃる通り、世界中初めての経験なので、すべて対応が中途半端!
    実はどうしたら良いか分からないのです。
    今後こういうデザスターが姿かたちを変えてやってくる可能性はあるので、
    今のうちにその対応方法の基本体系を整えておくべきでしょうね!
    まさに新型コロナはかなりヤバい代物で、
    人類がいまだかつて経験したことない「強敵」だと思います。
    なるほど!
    「コロナにかかったら方羽になるぞ!」ぐらいの脅しが必要だったかも知れません。
    そう考えると、コロナを蔓延させるために何者かがビールスをばら撒いた、、
    可能性もある❕
    十分に考えられます。
    夕べ隣の部屋の黒人が仲間を20人ぐらい呼んでパ=ティーを開いて、
    朝方まで大騒ぎ!
    恐らく下の階の誰かが耐えきれず10時ごろレポートしたらしく、
    2人のポリスが隣にやってきました。
    ポリスがなにを言ったのかわかりませんが、
    騒ぎが収まるどころか明け方の4時まで喧騒は続きました!
    健太たちはかかわりあいたくないのでじっと我慢してました。
    あれでクラスターでも起きているかもしれません、、。
    アメリカの黒人問題は、
    こうした彼らの「非常識」が引き金を引いているのかも知れません。
    彼らはルールが守れないのです!

    Takashiさん

    今日は!
    東京もまた感染者が増え始めていますね!
    一寸緩くすると即これです、、。
    人間って結局バカなのです。
    一寸の我慢で健康に楽しく生きて行けるのに、、。
    このコロナ騒動を見ていて、
    人間のバカさがつくづくわかりました。
    中國、北朝鮮、ロシア、インド、、
    そのうち、
    その中のおバカさんが、
    血迷って「核のボタン」を押すかも知れません、、汗。

    いいね

  9. 一方は、親代々から働かない 社会福祉で生きている怠け者人種と言う。
    片方は、働きたくてもフェアーな機会を与えてくれない、社会構造だと非難する。
    総てが両極端から発生する負の連鎖スパイラルなんです。
    繰り返すけど、キング牧師が言われた、「肌の色で人を判断せず、其のキャラクター(人格内容)で判断するのだ」 
    ミーも同意する。
    でもデモで略奪/暴行は益々人種差別を助長する、理性を以って行動しなくてはいけない。
    マナーの良い言行動/デモは
    社会構造/差別を 大一変させる可能性があるんだ👍

    いいね

  10. 中国人留学生の意見です。 ”外国,特にアメリカとヨーロッパは想像したような民主主義の天国”ではなく、今のアメリカやヨーロッパにある社会問題は中国より厳しいと思います。”  素養があがれば中国は民主主義になると信じてます。 民主主義になった日本は素養が高かったんでしょう。

    いいね

  11. タロッペいたばしさん

    うーむ、
    彼らには彼らなりの考えがあるもんですね、、。
    ま、外部から見るのと中にいるのとでは大分感覚が違うでしょうけど。
    素人考えでは、やっぱり彼らのほうが厳しいような気がします。
    いずれにせよ、中国はかつて日本の師匠、
    その素養はかなり高いと思います。

    いいね

  12. Tedさん

    やっぱり最後は大岡越前の守方式ですね!
    問題が起きる場合やはり双方に言い分はあるし、
    どちらも不行き届きなところがあるのでしょう!
    「喧嘩両成敗!」
    これです、、(笑)。

    いいね

コメントを残す