ハワイにハリケーンがやって来た!

ハリケーン・ダグラスがやって来た!
さっきここまでやって来たのです!
午後2時ごろのホノルル、、。
そして午後7時ごろ。なんだか火星にいるみたいで気持ち悪い空模様でした!
デイツ、、かなあ、、。やがてこの実が赤くなります。
レインボー・シャワーツリーが満開です!
その下で前の組が終わるのを椅子に座って待つ健太。
ハワイコロナ情報。ハワイ報知電子版より。めちゃ増えてます!

コロナ騒ぎの真っただ中、

ハワイにハリケーン・ダグラスがやって来た。

今回は「ハワイ諸島直撃の可能性あり!」と、

メディアは大々的に市民に警戒を呼び掛けていた。

健太が住むホノルルには、

今日(2020年7月26日)の夕方5時ごろ最接近すると言われていたので、

それなりに健太たちも警戒していた。

しかし人々の心配をよそに、

ハリケーン・ダグラスはオアフ島の北側をすり抜けて、

現在カウアイ島に向かっている。

カウアイ島にはかつて「ハリケーン・イニキ」がやってきて、

壊滅的打撃を与えた。

それだけに今回のダグラスに関して人々は最大限の注意を払って、

ハリケーン・ダグラスの襲来に備えていた。

この2,3日、

街は緊急時の必需品を買いあさる市民でごった返していた。

マスコミが、「少なくとも14日分の食料は確保しておくように!」、

と呼びかけていたからだ。

確かにそうした心構えは必要かもしれない。

いや絶対に必要だろう、、。

しかし健太ととんまは、

日本で嫌と言うほど「台風」と言う難敵と対峙してきた経験があるので、

そうしたホノルル市民の行動をいまいち冷めた目で見ていた。

結果、不幸中の幸い、

ホノルルには「雨一滴降ったか降らなかったか」、

風も普段のほうが強い風が吹いてたかもしれない、、、。

こんな時必ず思い出す光景がある。

健太が高校生の時、

東京にでかい台風が来て実家は床下浸水、

更にその後の強風で新築に近かった健太の家の「屋根」が吹き飛んでしまった!

台風の翌日2階の健太の部屋の天井の隙間から見えた、

台風一過の澄み切った真っ青な深~い青空が、

今でもはっきりこの瞼に焼き付いている、、。

ハワイにハリケーンがやって来た!” への11件のフィードバック

  1. レインボシャワーの木影、匂うようです! 当家のプルメリア花芽がでてきましたが、ま当分梅雨で何時咲くのか。 コロナウイルスの検査って感度がかなり上がっているそうで、症状なし感染の恐れなしの”感染者”がたくさん見つかってるそうです。http://agora-web.jp/archives/2047268.html?fbclid=IwAR2CGcsBWPiSfm5QiauM-4wLJvnu952LrQDT0EbCTM60Lrs65khRtVYFTTE 感染者とはいえないとおもいますが活動自粛しないといけないのでしょう。 ハワイは気候がいいだけでなく地震も嵐もすくない天国。

    いいね

  2. タロッペいたばしさん

    レインボーシャワーは今あちこちで満開です。
    フリ―ウェーを走っていると道路わきも満開です。
    そちらのプルメリア、時間がかかっているようですが楽しみですね!
    うーむ、コロナの感染者、あまりウロチョロして欲しくないですが、
    そんな状態ではどこで感染するか分かったもんじゃありません、、。
    そう言えばハワイで地震を感じたのは50年のハワイ生活で精々3回ほどです。
    最後に地震を感じたのは 12,3年前でしたが、
    その時は結構揺れました。とはいうものの精々震度3くらい、
    東京ではそんなのしょっちゅうありますよね、、。
    ハワイは火山島なのでもっとありそうですが、意外と少ないのには驚きです、、。

    いいね

  3. 拙宅の花壇では
    ハイビスカス🌺が
    もう直ぐ満開‼️
    確かワヒネが 右サイドの
    ヘヤーに付けると未婚、
    左は既婚でしたね…
    忘れちゃった…😢

    いいね

  4. “前の組が終わるのを椅子に座って待つ健太”

    相変わらず、ポロシャツの襟を立て(マフ系)
    椰子の木の下で、背筋を伸ばし座っている
    日本男児👍、クスツ…と笑ってしまいました😁

    いいね

  5. Tedさん

    ハイビスカスは、大きくてきれいですねは!
    右側に着けると独身で左側に着けると既婚、あるいは彼氏がいます、
    って言うことです。
    左には心臓があるでしょ?
    だからだそうです!
    以前にも言ったけど、ハワイの日差しはめちゃ強いので、
    襟を立てて首を保護しないと、
    首が焼けて大変なことになるのです。
    もうハワイの日差しの強さは忘れたの、、(笑)?

    いいね

  6. 健太さん

    毎年一回程度のハリケーン襲来ですが私がハワイに移住してからは狼少年の連続です。
    今年は当たるかと準備をして居ましたが毎日の情報がレベル3からどんどん衰退してレベル1になってしまったので車のガソリンを満タンにすることとバスタブに水を張ることでお茶を濁しました。
    我が家は被害が出るとすると屋根に取り付けたソーラーパネル26枚が吹き飛ばされる可能性があることです。
    一応保険も万全にしてはおりますが最悪屋根も飛ばされる可能性もありハリケーンの風には注意して居ます。
    ハワイは東京の電気代に匹敵するほど全米一の高価な電気代で税金の還付もあり元が取れる年月が30ヶ月とソーラーをつけている家が多くなって居ます。
    日本もソーラーシステムの普及を後押しすれば全国の原子力発電所も徐々に不要になることと思います。
    アベノマスク8000万枚配るそうで官僚の無謬性と言うのはどうにもならないのでしょうか?
    今回のコロナで日本の行政のEDP化が先進国中最低であることが裏打ちされ官僚がいかに自分たちの職と給与を守るためには国のシステムの合理化などどうでも良いと考えていることが白日の元にさらされて居ます。
    でも誰一人となく責任を追及されるわけでもなく日本人もそろそろ目覚める必要があるのではないかと外地から憂慮して居ます。
    次の選挙は自民党や維新の会の中から選別して議員に投票すべきだと思います。
    自民党の中国族議員や立憲民主党の様なリベラルとは程遠い嘘で塗り固められた議員に投票するのはやめましょう。
    日本は完全な独立国の様に振舞わなくてはなりません。
    その為には抑止力として敵攻撃能力を自前で持つ必要があります。
    それ故に向こう10年間は防衛予算を倍増しなくてはなりません。
    今まで避けて遠ってきた案件に真摯に向かい合う必要があります。
    国を守る為には米国と一緒に血を流すしか日本には選択肢がないのです。

    いいね

  7. 健太さん、こんにちは

    その昔、魔球は魔球はハ~リ~ケーン♪という歌もありましたが,どんな魔球だったのか考えると眠れなくなります(嘘
    ともあれ、被害が無く良かったです。
    今朝、緊急地震速報の警報がスマホから鳴り響き大地震かと身構えましたが全く揺れず…
    誤報と言えば誤報なんでしょうが、なんでも房総沖と鳥島で同時に地震が起きたのを機械が拾って警報を出したとか。
    こういうのはしょうが無いですね。
    むしろ、警報が出なかった方が怖いです。

    ハイビスカス、渡ハの際は気をつけてチェックするようにしてみます。
    でも、右側にハイビスカスを刺したおばちゃんにうかつに声をかけたりしたら何だかえらいことになりそうでハリケーンより怖そうです。
    おばちゃんの突進力は凄いですよね。ハリケーンも真っ青ではないかと。
    触らぬ神に祟り無しっと

    いいね

  8. oyajihawaiiさん

    ともあれ、ハリケーンが来なくて良かったですね!
    そうそう、そちらのソラーパネルは強風にたえられるのかなあ、、心配です。
    それはどこのソラーパネルを見てもいつも気になっていました。
    残念ながらこちらの工事職人さんたちの技術は、
    手抜きなんかもあって悪いほうにずば抜けていますからね、、汗。
    うーむ、元が取れる年月が30ヶ月は厳しいですね、、。
    だってその頃から機材が「へ垂れて」きますから、、涙。
    安倍のマスクの再配布、余りお利口さんのすることとは思えませんね。
    最初の配布が評判が良くなかったと言うのに、またぞろ不評を買いそうです。
    しかし今日のニュースでは取りやめになったとか、、、。
    果たして日本国民が敵攻撃能力を自前で持つ必要に目覚める事が出来るでしょうか、、。
    健太としては甚だ疑問です。
    未だにお花畑から抜けきらない国民がごまんといますから!
    今のC国の言動を見ていると、
    一日も早く国民が目覚めなければ日本国はとんでもないことになります。
    アメリカだって自分が可愛いし、何事も自分が先、
    日本なんか後回しです。
    この際、河野さんに期待したいです!

    ダイアルはM@愛鴨

    今晩は!
    うーむ、その魔球、凄そうです、、(笑)。
    ともあれ、被害が無くてほっとしています。
    日本でもスマホの警報が鳴るようになってるんですね!
    ハワイではこのハリケーン・ダグラスが近づく間、スマホやテレビが鳴りっぱなしでした、、。
    ははは、、
    右にハイビスカス(花なら何でもok なんですが)なんかつけてるおばさん、
    気を付けてください!
    ハリケーンより、火事より、雷より、おやじより恐ろしいですよ、、。
    訳の分からないオーデコロンかなんかまき散らして、
    肉弾作戦で迫ってきます!
    なぜかそんなおばさんって、おっぱいだけはでかいんですよね、、汗!

    いいね

  9. 李登輝、元中華民国総統が
    亡くなった。 フェアーで
    立派な政治家でした。
    心から御冥福を祈ります。
    日本人に武士道精神の
    再習得を促がした。

    いいね

  10. Oyajiさんのご指摘、役所は天下りも大事な省益でEDPとか余計な仕事には関心ありせん。 内閣もおんなじでIT大臣ってジョーク。 これをかえるのは維新か、民主党の残党は組合が支持してていかなる行政改革もつぶします。 ソーラー30か月で元が取れるというのは凄い、アメリカは環境後進国だったんですがリチウム電池のテスラもあり一気に先進国です。 ちなみに当家のソーラーは8年で元を取りましたが、東電への高価売電が今年で終わります。 テスラの蓄電モジュールほしいんですが販売しないみたい。  ソーラーで原発の代替できるのか分かりませんが以前行ってた群馬のゴルフ場はソーラー発電所になり儲かってるそうです。 防衛の予算装備人員の規模では世界有数ですけど、、、。 李総統、政治家としての駆け引きもうまく根性も座った立派な方だったそうです。 

    いいね

  11. Tedさん

    李登輝、元中華民国総統、
    素晴らしい方を亡くしました、、。
    彼の助言はこれからの日本人にとって貴重なものばかりです。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

    タロッペいたばしさん

    そう言えばタロッペさんの家もソラーでしたね、、。
    8年で元を取れたとは!少しは売電で儲かりましたか、、(笑)。
    ゴルフ場も経営困難なところが多いそうなので、
    これからはソラー発電所になるところが増えるのかなあ、、。
    李総統の著書が幾つかあるそうですが読んでみたいです。

    いいね

コメントを残す