人類滅亡か!

ドライブに出ました。ハナウマ湾が閉まっていたので、その先のルックアウトです!
沖中央にモロカイ島が微かに、、。アップするとちゃんと見えてきます、、(笑)。
波は穏やかでした、、。
ココヘッド・クレーター
サンデービーチ!
見える半島はマカプウ岬!
マカプウ・ビーチ。人影はあまり、、
カイルア方面。その先がカネオヘだ!
そしてラビット・アイランド!
伸びのしたくなるよね!観光客ではなさそうでした、、。
べロウズ空軍基地!
べロウズとオロマナの間のショッピング・モール。名前は、、、分かりません、、汗。
おお!こんなところにデイブス・アイスクリームが!
コナコーヒー・アイスクリームを!向こうに見えるのはコウラウ山脈。
オロマナ・ゴルフ・リンクス。もちろん閉まってました、、。
10番ホール、パー4だったかパー5だったか、、。もう15年以上ここでプレーしていないので忘れました、、涙。
パリ・ハイウェーでホノルルに戻ります!この右側がパリ・ゴルフコース。
ハワイ・コロナ情報。ハワイ報知電子版より!少しは減って来たかな、、、。

久しぶりにハナウマ湾に行ってみようと車を走らせた。

健太の車「イチローサン」は、

前回のロック・ダウンではあまり長い間運転しなかったので、

バッテリーが上がっちゃったのです、、涙。

よって今回はそんな事のないように、、と一路ハナウマ湾へ!

しかし残念ながら、

ハナウマ湾は閉鎖されていました、、。

ハワイ生活50年の健太、

さすがにこのコース(ハナウマからのオアフ島半周)は数えきれないほど、

歩いたりドライブしたりしている。

しかし今回ほどヒト気のない状況に出会ったことはない。

やっぱり異常だよね!

確かにハワイも感染者の数が少しづつは減っているようだけど、

以前のようにゼロとか一桁、、なんてことはない。

都市伝説には、

「人類は過去に何度も滅んでいる!」と言う説が結構ある!

その内容はあまり詳しくは見ていないけど

もしそうだとすると、

中にはこうした「流行り病」による滅亡もあったかも知れないね。

ひょっとすると、

今回のコロナも、

このまま人類はコロナに勝てずに滅んでしまうのかも知れない!

地球人には経済活動が不可欠なので、

現在なにかと前向きに行動しようとしている。

しかしこれが墓穴を掘るのかも知れない。

人々は通常生活に戻ろうとそれぞれ接触を重ね、

どんどんコロナに汚染されて行き、

全地球人がコロナの感染者になってしまう!

最初は高齢者が死んでゆき、

そしてやがては若者までもが、

時が経つにつれより強力になってゆくコロナ・ビールスに蝕まれてゆくのだ!

もう一度考えてみよう!

東京にしてもハワイにしても現在の新規感染者数は減ってはいるものの、

決して油断できる数字じゃないと思うよ!

頻繁にニュースで報道される新規感染者や死亡者の数に、

人々はだんだん慣れっこになってきてるんじゃないの?

人類滅亡か!” への13件のフィードバック

  1. 健太さん、こんにちは。
    日本でも大体同じような状況になってますよ。
    私自身はコロナ騒動は最初からバカ騒ぎと断定していましたが、必要以上に警戒していたうちの奥さんやその他の人たちも段々と”本日の新規感染者数は……………”
    というニュースを気にしなくなってるようです。
    前にも書いたと思いますけど、感染症も戦争も大災害も政治不安も景気後退も始まってから70日を経過すれば人々の興味は急速に薄れ出すらしいのです。
    なので、最近はテレビも雑誌もコロナ関係が減りました。人々が需要しないからですね。
    でも、それは総ての人には当嵌まらないので、日本ではまだコロナ警察署とい云われる全体主義思想みたいな連中は騒いでます。私の会社でも毎週初に”コロナ対策検討会議”なるものが開催され、夕方には全社員に対策方針が通告されます。
    最初のころはマジメ通告文書読む人が多かったですけど、今や殆どの社員が
    「何が今更、緊急対策会議?」と馬鹿にしてます。
    もう大半の若い人は新型コロナの弱毒性を知ってますからね。
    それでも、対策会議メンバーの人達は毎週、時間を掛けて対策方針を決め、文書に認めて通知します。なんか、凄く無駄な事に見えます。だって、一円の利益にもならないし、彼等の努力に感謝する社員も殆どゼロですから。かといって、彼等に面と向かって
    「無駄な事やめたら?」
    と云える雰囲気もないです。

    ところが、今週の月曜日は
    “コロナ対策検討会議”が開催されませんでした。彼等がコロナが収まったと判断したわけではないです。
    理由は当社が運営するシステムで輻輳(不通)トラブルが発生したのです。
    “コロナ対策検討会議”の主幹はリスク管理部という部署なのですが、普段はシステム監視が主な任務です。
    今回のは小規模なトラブルでしたが、システム不通は一刻でも早く回復させなければなりません。でないと確実な損失が出ます。
    なので、コロナ会議は行わず、ハードウェアベンダーとの電話のやり取りばかりしてました。

    この情況を見て多くの人が感じた事は
    “結局、今迄は暇だったからコロナ対策してた?もし、コロナ対策会議がそんなに大事ならシステムベンダーとの連絡もしながらでも、会議すれば良いのに”

    つまり、”コロナ対策検討会議”なんてその程度のものという事でした。

    いいね

  2. 経済支援金は 札束をどんどん印刷しまくっている結果、
    コロやん終息後の経済建て直しがどうなるか❓
    またコロやんのお陰で 富裕層は尚一層金持になり、
    庶民はもっとビンボーになって行く、この格差社会
    2極化、中間層の減少、課題は多い😢

    いいね

  3. PS
    でもハワイ知事のイゲやん、鉄道建設中止/超遅延/血税無駄使い、
    etc. 総て責任はコロやんに押し付ける、ラッキー🤞

    いいね

  4. 健太さん、おはようございます。

    ホノルルのコロナ感染者数減ってきましたね。東京GO・TOキャンペーンが10月1日よりスタートしますが、自粛自粛で抑えされてきた緊張が解放され、感染者が増えなければいいと思うが、心配の種は尽きませんね。

    ユナイテッド航空が東京も含め拠点の整理を発表しましたが、約35,000人のリストラとのこと、とんまさんは大丈夫でしょうか?

    ハワイ観光局が旅行者の渡航状況アンケートを度々送ってきますが、ホテルで待機二週間規制が解除されるまで旅行者は控えるのでしょうね。ワクチンが十分各国に行き渡り、世界的に感染者が減少しないと観光客は戻りそうもありませんね。GO・TOも300万人以上が利用と報道されてますが、爺は冷ややかな判断をしております。

    健太さん、くれぐれも感染には気を付けて行動をお願いします。健太さんの風景写真で和ませて頂いております。

    いいね

  5. デイブスのアイス羨ましい! 近くのサーテイワンのはちょっとしかなく、もっぱら井村屋のアズキバーです(涙)。 感染情報、気にならなくなりました。 ハワイ滞在は無理そうだし、オリンピックも微妙ですが、国内便は搭乗者が戻っているそうです。 10月にはGO TOトラベルが使えるようなんで、予定してなかった佐久でのラウンド行くかもしれません。 火の巻が家内に漏れ飛距離がのびてハンデ11、次回はオーバードライブの報告ができればと思ってます(悔)。 

    いいね

  6. Takebeさん

    今日は!
    ハワイでも皆さんだんだん麻痺されてきて、
    新規感染者の数をあまり気にしなくなってきているようです。
    それと死者の数も、
    ペストなどと違って低いのが原因で「ま、いっか!」って感じでしょうか、、。
    なるほど、、、人間問題が起きても70日たてば皆マヒしてくるんですね!
    そうした問題が日常生活の一部に入り込んできてしまうのでしょう。
    特に、コロナより生活に直結する問題がビジネスが絡んでくれば、、
    コロナは一先ず横に置かれちゃうんでしょう、、。
    それはそれで仕方がないとは思いますが、
    怖いのは、
    今我々の社会が認識しているコロナは、
    実は途轍もなく恐ろしいものだったりした場合です。
    「ワクチンがまだ開発されていないのでワクチンさえできれば!」などと思っていても、
    実は適正なワクチンがどうしても開発されない、、なんてこともあるかも知れません、、。
    特にこうしたビールスなどはどんどん進化して行きますので、
    その速度に人間が付いて行けなくなる、、
    なんてことがあるかも知れません、、。
    それにしても、今、日本で欲しいものがあるので無性に行きたいのですが、
    どうしましょう、、、、(笑)。

    Tedさん

    ドル札をどんどん印刷しても問題はないと思います。
    一寸やそっとではインフレにもならないようですよ!
    それほどドル札は世界中にばらまかれているのです。
    日本でも日銀主導で安倍さんは量的緩和で(円札をどんどん印刷して)流通させたのですが、
    一向に目標のインフレ2%を達成する事が出来ませんでした。
    日本円もそれだけ多く世間に流れているってことだと思います。
    イゲさん、
    ある意味でついてますね、、(笑)。

    Takashiさん

    GoTOトラベルで、Takashiさんは温泉に行くのでしょ?
    良いなあ、、。
    温泉で美味しいものを一杯食べてきてください!
    健太はせいぜいデイブスのアイスクリームで我慢です、、涙。
    ユナイテッドも人員整理でたいへんで、
    成田ベースを閉める事になりました。
    しかし、トンマは大丈夫です。
    何しろ勤続50年ですから、普通の会社でしたら部長級、
    あるいは重役級待遇です、、(笑)。
    観光立国ハワイですが、
    ワイキキは閑古鳥、アラモアナなんて惨憺たるものです、、。
    ホテル・旅行社・レストラン・お土産屋、
    バス会社・タクシー会社、、、全部だめです。
    たとえコロナが終息しても立ち直るには何年もかかるんじゃないかなあ、、。
    お互いにコロナに感染しないように、そして何としても健康第一!
    ここで頑張らないで何処で頑張るのでしょうか!

    タロッペいたばしさん

    デイブスのアイスクリーム、以前はカパフルにあったんですが、
    随分前に閉店、
    もうハワイには無いのかと思ってました。
    まさか島の裏側で見つけるなんて!
    即、店に入ってコナコーヒー・アイスを頼みました。
    最高でした!
    日本の井村屋の小豆アイスも美味しいですよね。
    以前ハワイ大学の近くにバビーズと言うアイスクリーム店があったのですが、
    そこには小倉アイスがありました!
    しかしその店も今はありません、、涙。
    火の巻がK 子さんに漏れたのは大失敗でした、、(笑)。
    炎の巻は絶対極秘です!
    しかし炎の巻がほぼ完成という時、
    今回のロックダウンになっちゃったのです。
    悔し~い。
    佐久へGOTOトラベルで行けるんですね!
    良いなあ、、、。

    いいね

  7. 健ヤン、ホノルルのホームレス人口が近い将来
    3万人‼️ になると予想されているけど、これも
    コロやん コロナのお陰だ👎
    (現在1.5万人⁉️)
    ミーもホームはあるけど、ホームレスの様な
    生活をしているなぁ…😢

    いいね

  8. PS
    ワイキキなど観光地sは観光地ゾーンと指定して
    観光客保護の警察力/取り締まりを強化し安全性
    の確率を図る。 勿論ホームレス等は強制退去させる。
    (人権派活動、リベラル層の反対は予想出来るが)

    交通難解消は軽鉄道では無理、シンガポール同様に
    ライセンスプレートの偶数奇数で運転可能日を
    決めて実施する。

    酢だコンニャクだ と話していても解決しないよ、
    先ずアクションする事、間違いが出れば、柔軟に
    対処する‼️

    いいね

  9. Tedさん

    ははは、、Tedさんがホームレスみたいな生活ですか?
    それじゃあ地球上の全員がホームレスみたいな生活をしていることに、、(笑)
    そう言えばワイキキも年々ホームレスが増えてきていますね!
    健太がホテルマンをしている時は殆どいませんでしたが、、。
    結局トラフィックを解決するには、自動運転車の完成を待つしかないと思います。
    要するにいらない車が多すぎ。
    しかしそれにしちゃあ、まだまだAIが馬鹿すぎますよね!
    本当に人間に匹敵するようなAIなどできるのかなあ、、。

    いいね

  10. 健太さん、こんにちは

    新型コロナ、感染力の強さをみると、いずれは皆がかかるわけで、その前提での対策ですからねえ。
    年寄りは罹ると死ぬし若者は後遺症が残るかもしれない。
    死んだり酷い症状になる確率は低いとしても、一定数がそうなってしまうと医療がもたない。
    なので、ちゃんとしたワクチンが出来るまで老人には引きこもって欲しいし、若者にはウイルスをまき散らさないで欲しい、というのが各国政府の本音でしょう。
    とはいえ、老人が引きこもると別の問題が起きますし、若い人が自粛を続けると経済がもちません。
    その辺りのバランスをどうとるかの問題なんですが、マスコミのピントのズレた報道や政府の発信力の弱さで、いろいろなことがあいまいのまま、皆さんまあこの辺りでいいだろ的な感覚になっているのだと思います。
    政府に関しては日本より海外の政府の対応に、より問題がある気はします。

    こちらは連休に入ってから人の動きが活発になっています。
    が、ホントにいい加減にして欲しいのは電車の中でマスクしないでしゃべりまくるヤツですね。
    ここは政府や鉄道会社がマスクしないヤツは乗せないとハッキリ言わないと駄目ですね。
    海外はほぼ全て公共交通機関のマスク着用はmustでしょう。
    だいたい、マスクしないで電車でしゃべりまくってるヤツのツラをみるとチャラさが鼻につくようなのばっかりで嫌になります。

    日本でどうしても欲しいものですか?
    まさか新型のクラブじゃないでしょうね。
    とんまさんが呆れてますよ。
    買い物よりスクワットです!
    といいつつ、自粛期間に運動をさぼった影響で怠け癖がつきそうな自分が言えた義理ではありません。
    エレベーターが改修工事中なので10日ほど階段を使わなければなりませんが、駅からの階段を加えると毎日参道を登っているような感覚です。
    まあ、うちは中層階なのでまだ良いですが、最上階とか悲惨です。
    宅配便とかどうするんだろう。
    こちら、本業は普通なのですが、ルーターの故障やら複合機の不具合など本業と直接関係ないところで起きると困るトラブルが続いて参りました。
    ただ、ルーター新品に交換してもらったらネットが滅茶安定した上、スピードが6倍速になりました。
    複合機の問題もほぼ解消してやれやれです。

    いいね

  11. 健ヤン、当地のスーパーの横に、ランチワゴン車が営業してた、
    珍しい‼️ ノスタルジックでランチプレート(ビーフ照り焼き
    マカロニサラダ、ご飯) があるかな⁉️と覗いたが、メニューは
    全部 異人さんの食べ物だった😢 ハワイの あの風情いいなぁ…

    いいね

  12. IOC委員側に3700万円 コンサル口座から 五輪招致疑惑 (新聞記事)

    本当にくだらね〜、スポーツの祭典がカネの祭典(最低) になっている👎
    来年の東京オリンピックは
    中止、コロやんにこの際
    IOC の浄化をしてもらおう👌‼️

    いいね

  13. ダイアルはM@愛鴨さん

    なるほど、コロナにはいずれは皆かかってしまうんですね?
    そう考えれば今の各国政府の対応は納得できますね、、。
    しかし、本当にちゃんとしたワクチンが出来るんでしょうか?
    はなはだ心もとない気がします。
    確かに今の対応は「まあ、こんな程度で良いか、、」って感じですね。
    ハワイではマスクをしていない人はどんな店にも入れません。
    日本も電車に乗る場合はマスクを強制的にさせないと、
    片手落ちのような気がします。
    ははは、、ばれましたか!
    欲しいクラブがあるのです。
    お金はもう用意できているのですが、フライトが、、、涙。
    ウーム、あのエレベーターが工事中なんですね?
    5階と言えどもやっぱりきついでしょ?
    確かに宅配便の皆さんはどうするんで砲ね、、。
    ルーターをチェンジしただけでそんなに違うんですか?
    ウーム、我が家のルーターはまだ大丈夫ですが、今度変えるときは、
    そうした良いルーターに変更します。
    しかしプロバイダーが決して安くありません。
    ケーブルTV込みで日本円で15000円くらいです。
    日本ではどのくらいするんでしょうか?

    Tedさん

    ウーム、そのランチワゴン残念でしたね!
    ハワイみたいなビーフ照り焼きやマカロニサラダがあればいいのにね、、。
    オリンピックも誰か特定な人たちの金儲けの為になっちゃってるところが、
    本来のオリンピックの精神から乖離してしまいましたね、、。
    おっしゃる通り、この際東京オリンピックも中止になったほうが良いです。

    いいね

コメントを残す