ハワイの高架鉄道!

バレーを踊るあしながオジサンは、ハワイアン・スティルト!
やっと捉えた試運転中の高架鉄道、ウェストロック、7番パー3にて!
ウェストロック15番ホール脇はすぐ真珠湾です。その真珠湾越しにハワイ富士が見えたぞ!
空港の高架鉄道橋が、、、
、、大分できて来た。高架橋の向こうは空港の駐車場だ!
フリーウェーをパール・シティーからホノルル方向へ!
ここでは出ませんよ、タロッペさん、、(笑)。
ハワイコロナ情報、ハワイ報知電子版より
3日分で、6万4675歩でした!

2枚目の写真「走る高架鉄道試運転車両」、

やっとカメラに収める事が出来ました!

と言うのも、

この写真はウェスト・ロック・ゴルフ場の7番ホールでの出来事なんだけど、

今週月曜にこの同じホールでティーショットを打とうとしたら、

突然ティーグランド左側の「走る高架鉄道試運転車両」(以下電車)が視界に入ったのだ。

またとないブログ用写真の対象!

慌ててカメラを出して撮影しようとしたけど、

時すでに遅し、

電車はカポレイ方向へ(画面右から左)走り去った、、。

悔しいのなんの!

で翌火曜日、

同じウェストロック7番ホールで、

トンマと「まさか今日は電車、走ってこないよね!」なんて言って、

またティーショットを打とうとしたら、

な、なんと、

またもや高架線を颯爽と走ってくる電車!

再び慌ててカメラを出したけど、

同じく時すでに遅し電車は慌てる健太をよそに、

スイスイとカポレイ・コオリナ方向へ走り去ってしまった、、、涙。

さて今日木曜日。

またもやウェストロックの7番ホールにやって来た。

「健太、もしかしたら今日も電車がやってくるかもしれないから、

カメラを用意しておきなよ」

トンマのその一言にしっかりカメラをオンにして、

ボールを打たないで健太はじっと待っていた。

幸い前後にプレーヤーがいなかったので邪魔にはならない、

じっとティーグラウンド脇の木陰で高架橋の方を睨んでいた。

しかし、

待てど暮らせど一向に電車は現れない。

やがて後のプレーヤーが来たので諦めて木陰から移動し始めたその時だった!

「シュルシュルシュル、、」

なにかが移動する音が右上空、東の方から聞こえた!

トンマが叫んだ!

「健太来たわよ、カメラ、カメラ!」

すっかり諦めて気持ちが覚めてしまった後の突然のこと、

それでも何とか頑張って健太は、

持っていたゴルフ・クラブを投げ出してカメラをポケットから出した!

だが、こういう時は中々カメラも反応してくれない。

なんとかオンになったカメラを構えた健太は東上空にカメラをむけて、

「パシャリ!」

やりました!

何とかカメラにその雄姿を収める事が出来ました。

ほっとした健太だけど、

実はこの試運転、

午前と午後に一回づつらしく、

たまたま3日間もそのタイミングに健太たちがそこに居合わせたって、

誠に偶然が重なっての出来事でした!

ただ残念なのは電車をもう少しアップして取りたかったこと、

慌てていたのでズームをセットする時間がなかったのです、、。

さてこの高架鉄道、

予定が遅れに遅れ、

今年の12月にはカポレイからパールシティー迄一部開通させる予定でしたが、

残念ながらそれも大幅に遅れています、、、。

アラモアナまで全線開通までにはまだまだ相当掛かりそうです、、涙。

ハワイの高架鉄道!” への15件のフィードバック

  1. おおっ!高架鉄道電車の勇姿、15番奥の真珠湾も有難うございます。 健太さん夫妻、以前通りのペースに戻られたようですね。 懐かし10番出口ですがH1Eもだいぶ空いてますね。 こちら台風と秋雨前線で毎日雨、地面反力試せません。 代わりに腹筋回りの捻転特訓で疲労困憊、エビオスとビタミンBで何とか回復しました。 疲労には睡眠と糖分のエネルギー代謝が大切とのこと、疲労の時にたまる乳酸は魚油、植物油同様エネルギー代謝の阻害となると教わってます。  

    Bluetooth対応格安中華アンプでiPADを大型スピーカーに接続、なかなかいいですがいつまでもつか。 中華マウスは2代目も壊れました。 次はやっぱり日本製か。   

    いいね

  2. オアフ島の人口96万、未だ 幾ら$掛かるか解らぬ
    鉄道👎、大変だね〜😢 完成しても運営費が巨額、
    ホノルル市は破産宣告するだろう…
    治安、教育、インフラ、ホームレス対策など
    問題山積なのに…
    破産宣告で誰が得するのか❓ 確実に被害を被る
    のは ロコ住民だね😭

    いいね

  3. タロッペいたばしさん

    お陰様で、やっと元のペースに戻れています!
    しかし仕事が出来ない人も多いので、
    ティータイムが取りにくくなってます、、。
    H1はかなり空いています。特に空港からの合流が何時もスローでしたが、
    スイスイいけます。やっぱり空港に人がいないからでしょう、、。
    健太はサプリでフィッシュオイルを毎日飲んでいます。
    疲労回復に良いんでしょうか、、。あまり実感はありませんが、、。
    大体サプリって本当に効果があるのかどうか非常に判断しにくいですよね!
    中華性もものによってはだいぶ良くなっていますが、
    輸出すようななものでない場合はジャンクが多いですね。
    中国製のパットの練習器具で、穴に入ると戻ってくるものがありますが、
    2つともすぐ壊れました、、汗。
    健太はそれなりのオーディオ機器を持っているのですが、
    最近はすっかり音楽など聞かなくなりました。興味が薄れています、、、汗。

    Tedさん

    一時ハワイも破産しそうでしたが、
    高層コンドなどの税収で立ち直っていました。
    しかしこのコロナで、またもや危なっかしいです。
    高架鉄道は1970年代に一度許可が下りて、
    スタートとしようとしたのですが、たった1議員の反対でおじゃんになりました。
    あの時着工していれば費用もめちゃ安く、
    とっくに完成していて、
    観光などに大いに役立っていたと思います。
    今回の高架鉄道は一体いつ出来上がるのやら、、。
    ま、それでも少しづつは前進しています。
    Tedさんはこの高架鉄道反対のようですが、
    これが出来れば観光以外にも様々な効果が生まれます。
    健太は賛成派です!
    大金を投じていますが、
    家を買う時と同じで、
    買う時は大金なのでどうなるか、、と心配しますが、
    30年もたてばインフレで買った時の値段がめちゃ安くなります。
    ハワイでは30年前、それなりのコンドが10万ドルで買えました。
    あれを無理して5、6軒買っておけば、
    10倍になって大儲け出来てます、、(笑)。
    高架鉄道も30年後には「安い買い物だった!」と思えるかも知れません、、(笑)。

    いいね

  4. 追加コメント申し訳ありません。 糖のエネルギー代謝が元気の元、ブドウ糖、果糖が分解するときに大量のエネルギーがでます。 この代謝を促進するのが、炭酸、カフェイン、エビオス、ビタミンB類、阻害するのが乳酸と不飽和脂肪酸。 フィッシュオイル、EPA,DHA等の魚の油、サラダ油等の植物油は不飽和脂肪酸の混合物です。 疲れた時のドクターペッパーは糖分とカフェインが炭酸水に入ってるんでよく効くのだと思います。 カフェインが多いせいで飲みすぎると眠れないわけです。 カフェインを摂る時は必ず糖分と塩分も一緒にしないといけませんが。 お菓子好き🍭のトンマさんの食生活って理想的。

    いいね

  5. タロッペいたばしさん

    えーツ、フィッシュオイルは不飽和脂肪酸なんですか?
    すると、こいつぁ体に良くない!
    ウーム、医者に薦められて始めたけど、明日から辞める事にします、明日から辞める事にします。
    そう言えばなんか健太に会わないような気がしてました。、、。
    ドクターペパーは最近見かけるとつい手が出てしまいます、、(笑)。
    で、コーヒーはカフェインだから砂糖を入れたほうが良いのかなあ、、。
    健太はコーヒーはクリームだけ入れてます、、。

    いいね

  6. ウフフ…. 人には色々なご意見があり、其れは貴重で大事です👍

    先ず、70年台 鉄道に反対した一議員の主張は環境/ハワイの自然美観
    問題で、州民も其れを サポートしたと記憶しています。

    鉄道完成後、人件費、メンテ、保険 etc.、諸々の経費を上乗せした
    切符チケット代は 今のThe バス代よりはるかに高いでしょう。
    (ベンツ を維持するのと同じ)

    加えて ハワイ ロコの性格が時間、 運行スケジュール 時間に縛られる
    のには適していないし嫌いでしょう。

    他に色々な 交通規制、海上輸送(小型フェリー⛴ (エヴァ、カポレイ辺り
    からホノルル港) 通勤渋滞対策が必要で、色々あります。

    反面、観光客がカポレイ地区などに行くには大変便利にて経済効果は
    多大でしょう。 (oyaji さんのニジヤへの買い物も楽チンになります)

    All in all, 今後 観光客は尚一層 他島に流れ オアフ島一極集中が薄らぐじゃ
    ないかなぁ….

    いいね

  7. PS
    70年台発想の、レトロな鉄道が走るオアフ島、其れは様になります👍
    チョット矛盾した気持….

    いいね

  8. 健太さん、おはようございます。

    一日に午前午後の2回しかテスト走行しない”高価鉄道”に、ゴルフの最中3回も巡り合うなんて偶然なんていうものじゃなさそう!健太さんか凄い何かをお持ちなのかも知れませんね?”高価鉄道”渋滞解消に貢献すれば良いのですが、コロナウイルスはそう簡単に収まりそうもありませんね。ヨーロッパでは第二波が猛威を振るってるようですが、ワクチン開発、未知のウイルスび対する防御対策も急がれますね。入国規制、検疫強化が緩みだすと第二波の恐れもあり、南国の楽園ハワイ復活は時間が掛かりそうですね、健太さん、コロナ感染にはくれぐれもご注意くださいね。

    いいね

  9. 健太さん

    高架鉄道私もしばしば見かけるようになりましたが実際に運行できるのはいつになるか見ものではあります。
    イタリア製の日立製となんかややこしい車両ですがハワイの青空にふさわしい車両です。
    Fish oil止めないで継続されることをお勧めします。
    飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸はいろいろと奥が深くて不飽和脂肪酸=悪と言う考えは間違っています。
    ハワイにいるとなかなか青魚を食べることができないのでFishOilで補うことによりDHA EPAを補うことができます。私のように高コレステロール、高中性脂肪だと医者がPHARMACEUTICAL GradeのFish Oil Lovazaを処方してくれます。GenericならCostcoでFish Oil購入するより安い場合もあります。
    あと昔健太ハワイさんもお試しになったQunol Q10、効果は未知数ですが良い結果を得られたと言う研究もあり私は継続して摂取しています。(これは日本製のQ10で少々値段が高いがCostcoのセールで28ドルぐらいです)
    乳酸に対する正しい知識は下記ご参照ください。
    https://melos.media/wellness/31421/

    私がコオリナに移住するかなり前にはフェリーがあったと聞いています。
    EwaとDowntownの港湾施設を少し改良し1時間に2ー3本運行する方がはるかに安くて快適だったかしれません。
    私の大好きなシドニー の様にフェリーがあちこちを行き来する町にすれば今の高架鉄道の10%ぐらいのお金で済んだかもしれません。
    やはりハワイは全米一のCorrupt government と言われるわけです。

    いいね

  10. Tedさん

    ま、いろいろ考えがありますね!
    健太の考えは、
    長年何の変化もないハワイには一つの起爆剤になることは間違いないと思ってます。
    だって50年ハワイにいますが、
    何も新しいことは起きませんでした。
    どうでしょう、
    この辺でお金を度外視して、ハワイに新しい風が吹くこと、
    受け入れてくれませんか、、(笑)。

    Takashiさん

    今日は!
    いやー、まさか、、とは思ってましたが驚きました。
    こんな偶然もあるんですね!
    確かに鉄道になれていないハワイの住民がこの鉄道をうまく利用できるかどうか、
    甚だ疑問です。
    何しろ100メートル先のスーパーに車で行く人たちですから、、(笑)。
    おっしゃる通り、
    観光国ハワイです、このまま観光客が来なくなったら間違いなくハワイはぶっ潰れます。
    いや、すでにかなりぶっ潰れかけています、、涙。
    一体どうなる事やら、、。
    しかし人生何事も「ピンチはチャンス!」、
    頭を切り替えて転んでもただ起きないように頑張ります、、(笑)。

    Oyajihawaiiさん

    そうそう!
    日立だけどイタリア製の電車、大丈夫でしょうか、、汗。
    うーむ、「不飽和脂肪酸=悪」と言う考えは間違、、ですか、、。
    何しろ情報過多の昨今、
    まるで反対のことが拡散されています。
    だってゴルフスイングだって真逆のことを言っている人たちが沢山います!
    頭を残せ、頭は残すな、体重移動しろ、体重移動はするな、
    肩を回せ、肩は回すな(山本道場)、右手は使うな、右手は力の源、、、
    数え上げればきりがありません、、。
    Qunol Q10、は引き出しの中で眠ってます、、涙。
    そうそう!以前フェリーがハワイではかなり注目されました。
    しかしいつの間にか消えていきましたねえ、、。
    どうもハワイ人はマストランジットで通勤するのは苦手なのかもしれません、、。
    と言うか多少のトラフィックがあっても、自由が利く車にしたいんだと思います。
    だからTedさんの言うように、中々根付きにくいかもしれませんね、、。
    結局観光用になるんじゃないかなあ、、。
    高架鉄道が開通したら、
    コオリナにもワイキキやアラモアナから観光客が押し寄せるかもしれません、、汗。

    いいね

  11. 健太さん、こんにちは(o^^o)。
    Honolulu Rail Transitの建設意図はH1の渋滞緩和のようですが、我々観光客には利用メリットがイマイチ想像出来ません( ̄▽ ̄)。
    オアフ島はかなりの細部に至るまでバス路線が充実してるので、あまり需要のない土地でも、どうしても行きたいのならバスが利用できます✌︎(‘ω’✌︎ )。
    しかし、観光客にとっては所要時間というのも重要です(^_^)。
    例えば、ノース観光の場合、レンタカーならワイキキからH2経由すれば1時間程度なので、半日観光も可能ですが、バスを使うとなると丸一日の予定を充てがう必要があります(//∇//)。
    ましてや、帰路は東岸廻りで途中下車もしたいとなるとハレイワかカネオヘで1泊を考えなくてはならないかもしれません(^。^)。
    交通インフラは需要と供給のバランス感覚が必要なので、まずは居住民の利用が最重点ですが、観光客の立場からすれば、いくら高速でも、あまり需要のないラーワード方面への鉄道は有難くないでしょう(^_-)。
    もし、ノースへの高速鉄道であれば、ワイキキからノースへの向う観光客にとっては非常にありがたい事です=(^.^)=。勿論、ノースの停車場はハレイワ、カフク、ワイアルーアくらいで充分と思います(´∀`=)。もし、モクレイアやライエやハウウラに行く人は最寄駅から徒歩、バス、タクシーを使えば何とかなると思います(#^.^#)。
    或いは、THE BUSがワイキキ発の高速バスを設定してくれると便利です(^^)ノース行は途中停車場はワヒアワ、ハレイワで終点はカフク、ウインドワード行は途中停車場はハワイカイ、カイルアで終点はカネオヘでどーでしょうか(๑>◡<๑)。
    完全に観光客視点で、すみません(≧∀≦)。でも、私の知ってるヘヴィリピーターでも殆どワイキキ、アラモアナしか知らない人が何人もいますから、ワイキキからホノルル以外への観光客は増加すると思いますよー\(^o^)/。

    いいね

  12. 健太さん、こんにちは

    残念ながらワイハ鉄道の将来は真っ暗だと思いますよ~
    Takebeさんのおっしゃるとおり観光客の需要は滅茶少ないと思います。
    沿線上に観光客が滞在する施設がありませんからね。
    乗っても遊ぶところもほとんど無いですし。
    日本の鉄道も我田引鉄といって利権議員の格好の集金装置となって赤字路線が大量に出来ました。
    国鉄が民営化されてだいぶ整理された(廃線になった)ので今では残った路線が黒字っぽく見えてはいますが、未だにJRも私鉄も不採算路線を大都市の収益で補填して無理矢理維持している状態です。
    ハワイの鉄道事業は過去の国鉄の不採算路線と完全に重なって見えますよ。

    ともあれ、結構ヤバいなあと思うのが現地の日系の若い人から聞いたんですが、ハワイの若者の間では鉄道の赤字が原因で財政破綻、増税、福祉後退は必至だろうという悲観論が流布していて、数年前からメインランドに移住する人が珍しくないんだとか。
    若い人の間でかなり具体的な数字も飛び交っていて、そこまで考えてるのかとビックリしました。
    海底トンネル掘ってH1の補助道路を作るとか、都市部に駐車場を整備するとかしたほうが建設コストも維持費も安上がりだったんじゃないかと思います。
    車両に罪はありませんが、このメーカーの会長が先日、花札さんのコロナ罹患は自業自得と高らかに言い放って顰蹙買ってました。
    この事業、なんかいろいろアレな感じはします。

    いいね

  13. チャンコロナの功罪なのかなぁ…;
    罪の方は衆目の一致なのでスルー、
    功の方: 自然環境の改善→海水の透明度回復👍
    以前の綺麗な海に戻りつつある👌
    人口増の抑制→メインランドに帰って行く
    人達の流れが増加… ホームレスも帰ってくれ
    ないかなぁ…🙏
    All in all, お天道様が 調子に乗り過ぎるなよと
    警告を発したのかも⁉️
    でもハワイ州政府の腐敗、何とかしないとね、
    東南アジアチック 袖の下、横行😭

    いいね

  14. Takebeさん

    カポレイ、パールシティー方面の朝夕・渋滞には目を覆うものがあります。
    健太のバンドのベースマンはパールシティーからワイキキにい通っていましたが、
    朝は4時起きとか、大変な思いをして通勤していました。
    彼が70歳で亡くなったのも、
    そんなプレッシャーが原因だったような気がします。
    彼は生前「早く高架鉄道が出来てほしい!」と再三言ってました。
    ここでいう観光とはハワイの観光客全体の話で、
    年間約500万人、うち日本からは150万人です。
    確かにリピーターの多い日本人観光客に高架鉄道はいまいち魅力に欠けます。
    でもリピーターの少ない世界各国から来る観光客にはアプローチの仕方で何とでもなると思います。
    おっしゃる通りノースへの鉄道があればこんな良いことはありませんね!
    海岸線を走っていた昔の汽車の車窓はからは素晴らしい景色が見えていました。
    モノクロではありますが現在でもそうした写真は残っています。
    返す返すもあの鉄道を撤去してしまったことが悔しくてなりません!
    もっとも続いていたらとっくに経営破綻していたでしょうが、、。
    ザ・バスもいろいろやってくれればいいのですが、
    オプショナルツアーをやっている他の私・バス会社から横やりが入りそうです、、。
    健太はもう40年も前から、
    ワイキキからタンタラスやダイアモンドヘッドへ空中ケーブルカーを!
    と言っています。
    勿論無理ですよね、、コミュニティーの猛反対にあいます。
    でも本当に観光業を活性化したいならその程度のことはやらないと、
    何時まで経ってもハナウマ湾シーライフパーク、パール・ハーバー、
    オワフ島一周、、、。
    ラニカイの件でもわかりますが、
    ハワイの住民は観光客をあまり歓迎していないようです、、。
    それでこの州は成り立っているのと言うのに、、。

    ダイアルはM@愛鴨さん

    おっしゃる通り今のままでは高架鉄道も観光客にはいまいち魅力がありませんね。
    しかし何事も否定から出発してしまう発想は健太にはありません。
    「健太、80歳になるのに300ヤードのドライバーは無理だよ!」
    って言ってしまえば、そこからは何も生まれないきがします。
    バカげた目標でも、目標をもてば今230ヤード飛ぶ健太が、
    もしかしたら250~260ヤードは行けるかもしれないでしょ?
    第一朝晩のH-1、H-2の交通渋滞がどうしましょうか?
    ハワイの人口は増え続けて、
    エバやカポレイその他のベッドタウンからの車が、
    幾何級数的にふくれあがってきいています。
    ハワイの議員さんたちも「反対するなら、何か新しいアイディアを出せ!」
    と言っても結局何も出てきません。
    若者たちのメインランドへの流出は今に始まったことではなくて、
    日本の地方都市から若者が東京へ出て行くのと同じ理由です。
    高架鉄道の案と同時に地下鉄案も出たそうですが、
    ハワイの地盤が地下鉄には向かないと却下されたと聞きます。
    今ホノルルの道路にやたらと自電車道が出来てきています。
    ペンサコーラにも自電車道が出来たのにはぶったまげました!
    自転車は税金も払っていないのに道路を占拠し始めました。
    「車に乗らず自転車にしなさい!」って言うんでしょうが、
    無理無理、一旦車を覚えた人が自転車に乗りますか?
    海底トンネル掘ってH1の補助道路を作る、
    面白いアイディアですが、
    高架鉄道はもう建設中なのが困ったことなのです、、涙。

    Tedさん

    ははは、、
    このコロナのお陰でワイキキやアラモアナの海水の透明度が急上昇してます。
    調べた訳じゃないけど、見た目はそんな感じ!
    誰も海中でXョンベンをしません、、(笑)。
    腐敗しているのはハワイ政府だけじゃないですよね、、、汗。

    いいね

コメントを残す