お「礼」はあの世でね!

空港ウキウキバス。後ろのオレンジ色は高架鉄道の橋ゲタ工事!
H1フリーウェーをまたぐ高架鉄道橋。
防火週間、、だそうです。でも、あまりハワイでは聞いたことが無いなあ、、。
ヤシの木がずらりと並んだ景色が撮りたかったのです、、。
作詞家・なかにし礼さんが亡くなりました、、涙。
健太たちトニーズのデビュー曲「勇気あるもの」、実は「なかにし礼」さん作詞だったと暴露された!
その時の東スポ記事。
ヒット曲「勇気あるもの」のジャケット。吉永さんの隣が健太!
なかにし礼さん作詞・鈴木邦彦さん作曲「アカプルコの娘」のジャケット!健太は中央下。

幸運にも健太たちのデビュー曲「勇気あるもの」は大ヒットした!

もちろん吉永さんの力がメイン。

しかし健太達もTV やラジオ、ライブでガンガン歌ったし、

当時流行りの有線放送にも1日に何回もメンバー全員がリクエストして露出を増やした。

そんな甲斐があってか、

発売されて半年も経つと既に売り上げ60万枚突破のニュースが入った(最終的には100万枚突破)。

発売元のビクターでも我々トニーズの力も認めてくれて、

新曲のレコーディングも目白押しになった。

そしてレコーディング・スタジオに入り浸りの日が続いた。

ところがある時を境に、

一人の男がそのスタジオにうろうろするようになった。

そう、

それが「なかにし礼」さんだったのだ。

今考えるとデビュー曲「勇気あるもの」は彼の作詞だったこともあって、

彼が健太たちの周りをうろつくのは当然だよね、、。、

でもその時健太はそんなことは知りゃしないし、

作詞はてっきり「佐伯孝夫さん」だと信じていた。

で、なかにしさんは健太たちのレコーディング風景を見て、

「トニーズ、良いね、ブルーコメッツより良いぜ!」

なんてお世辞を言ってくれていた。

それでも、

なかにしさんもまだ若くて(健太より3歳年上)結構健太たちに遠慮していたようだし、

互いにそれなりのガードがあった。

結局、

彼の書いた「アカプルコの娘」(作曲は鈴木邦彦さん)って言う曲を、

3枚目のシングルレコードとして歌うことになったのだ。

売れ行きは健太達のシングルとしては3万枚程度の小ヒット。

してぇ、

今日の写真東スポ・新聞記事が出たのは4年前のことで、

「勇気あるもの」の作詞は佐伯孝夫ではなく「なかにし礼」だと暴露されたのだ!

なーんだ、そうだったら最初からそう言ってくれたら、

あの時、

なかにし礼さんにヒットのお礼の一言も言えたし、

もっと打ち解けて話が出来たのに、、。

返す返すも残念でなりません!!

なかにし礼さん、安らかにお休みください。

そして礼さん、ヒット曲のお「礼」はあの世でね、、(笑)。

お「礼」はあの世でね!” への13件のフィードバック

  1. 健太さんって、凄い人なんですね!
    勇気あるもの、歌詞を見てビックリ‼️
    知ってる、知ってる、、、
    しかも、あの吉永小百合さんと歌ってらしたとは❣️

    いいね

  2. リンリンさん

    いやー、お恥ずかしい。
    でもとても素晴らしい青春時代でした。
    返す返すも、なかにし礼さんにお礼が言えてないことが悔やまれます。
    幸健太はまだまだ元気なので、
    彼の分までこれから人生を楽しませていただきたいと思ってます。
    歌詞、ご存知でしたか!
    それは嬉しいなあ。
    実は鶴瓶さんとハワイで何度もお会いしてるのですが、
    その時健太は「勇気あるもの」っていう歌を吉永さんと歌ってました、、って言ったら、
    彼は「この道は長いけど〜、、」
    って健太の前で歌ってくれました、、笑。あの時も、とても嬉しかったです。
    彼は最近吉永さんと随分共演してましたよね、、。

    いいね

  3. 健太さん、おはようございます。

    このところ、作詞作曲家の方が相次いで亡くなられていて残念ですが、”為せば成る何事も”の精神、そして前向き思考で亡くなられた方々の分も含め長生きし、人生を存分に楽しまれて下さいネ。「勇気あるもの」はミリオンセラーだったんですか?歌詞も夢、希望を持ち、応援するような心豊かで明るい未来を想像させる歌で、爺は好きです。

    今年も大分押し迫ってきた感じがしますが、爺は左手親指が”エビ指””バネ指”で半月通院してますが、一向に改善しない状態で激痛に参っております。その他、左くるぶし、左肩、左腕に痛み、痺れが出て参ってます。本格的な冬到来ですが、爺の分は未だ衣替えが済んでません。ボチボチと冬物を引っ張り出しながら生活してます。

    いいね

  4. すごいお話ですね。 若かりし日の健太さん渋い。 なかにし礼さんは高校の先輩だと思います。

    荒木流、水底弓火と念じて稽古してます。 (底=バンス、弓=左手を右腰…..今ひとつですが)

    いいね

  5. 健太さん、こんにちは。

    なかにし礼さん死去のニュースはコロナ一色の日本の報道番組の中でもかなり大きく扱われていました。

    私なんか不勉強なので”ドリフターズやクレイジーキャッツのコミックソング作った人”というくらいの認識しかありませんでしたが、Wikipediaで調べてみると細川たかしさんの『北酒場』からキャンディーズやアンルイスさん等のアイドルソングまで本当に巾広く活躍された方だったのですね。
    中でも驚いたのは私が高校時代に夢中になって聴いたヘヴィメタルバンド『LOUDNESS』の前身バンドである『レイジー』の楽曲まで作詞されていたとは驚きです。

    2014年も宇津井健さん、高倉健さん、菅原文太さんが相次いで亡くなられましたが、それにしても、『北酒場』の作曲者である中村泰士さんの死去から1週間も経たないうちになかにし礼さんも亡くなられるとは………

    これでまた昭和芸能界を象徴する巨人達が少なくなってしまいましたね(学校の先輩なので、少し気になって調べてみたら”浪速のモーツァルト”ことキダ・タローさんはまだ[失礼w]ご健在でした)

    因みに昨夜呑みに行った近所の店では4-5時間の間に6回も『北酒場』が唄われて、故人を偲ぶ人が大勢いました。

    いいね

  6. Takashiさん

    今晩は!
    本当に驚きで、中村泰士さんの直ぐあと1週間もたたないうちになかにし礼さんが、、。
    2人は時には良いコンビでヒット曲を連発していました。
    健太に近い年齢の方たちがどんどん逝きます、、
    この前は小松政夫さんが、、、。
    しかし健太は残念ながらまだまだ生きながらえるようです、、(笑)。
    この前もお伝えしましたようにとんまの左中指が同じく「ばね指」で、
    最近時々ゴルフスイングがおかしくなります。
    何とか治って下さい。トンマもいろいろためしています、、。
    今年も残り少なくなってきましたね!
    コロナと共に悪いものは2020年にすべて置いてゆきましょう!

    タロッペいたばしさん

    えーっ、なかにしさん高校の先輩なんですか?
    え―と都立九段高校、、って経歴に書いてありました。
    タロッペさんとはどこかで必ず縁がありますね。
    ははは、、水底弓火!
    なんだか凄いことをやっているような言葉です、、(笑)。
    健太はやっと火の巻が戻ってきました。
    後はそれを炎に変えるだけです!
    鬼が笑いますが来年は健太は凄いことになりそうです、、(笑)。

    Takebeさん

    な、なんですって?
    キダ・タローさん、Takebeさんの先輩なんですか!?
    これも驚き!
    実はこのなかにし礼さんの「アカプルコの娘」の反対面は
    キダ・タローさんの「そよ風とトニーズ」って言う名曲です!
    清々しいメロディーラインで、
    歌っていても聞いていても、とても気持ちのいい曲でした。
    キダさんもまだあの頃ブレイクする前でしたが(勿論なかにしさんも)健太達は両方とも大好きで、
    ライブでは「そよ風とトニーズ」の方を多く歌ってました。
    ただ健太のチョンボでレコーディングの際緊張して指が動かず、
    イントロを間違えて弾いてしまったのです、、涙。
    あれがなければ大ヒット間違いなしだったと思います、、。
    悔しいやら恥ずかしいやら、、涙。
    しかし今振り返れば青春の良い思い出です、、。
    ははは、、故人をしのんで「北坂場」も良いけど、
    ちっとばかり迷惑でしたね、、(笑)。

    いいね

  7. 健太さん、こんにちは

    師走で仕事納のところが多いうえ、家庭内接待も重なって滅茶苦茶忙しいです。

    「健太さんって実は凄い人なんですね」

    知ってました。
    芸能界を要領よく渡っていれば今頃テレビでしか見ることもないような人なのに何故だかハワイでホテルマン。
    今ではハワイでゴルフ三昧のおじさんですが、考えてみれば芸能界で成功してもハワイで上手くいっても結果は同じだったかもしれませんね。
    でも、ハワイ暮らしの健太さんの方が長生きしそうですよ。
    こちらは本格的に冬突入ですが、寒さが体調に影響するというのを痛感します。

    歌謡曲全盛時代に最も活躍された方々が鬼籍に入るというのも時代の移り変わり痛感します。
    いまやヒット曲でもミリオンなんてほとんど無くなりましたし、書籍でも10万部も売れれば大ベストセラーです。
    この10年20年で世の中激変してしまいました。
    ハワイの観光業界もまさかこんなことになるなんて誰にも予想出来なかったと思います。
    健太さんは行く先行く先で良い時代を過ごされたのかもしれません。
    健太大明神にあやかりたいものです(笑)

    いいね

  8. 阿久悠さん、なかにし礼さん、
    残念ですね、御冥福を祈ります。
    スギさんも…
    健太さん、ドラマーさんも長生きせんとね…
    健太さんは美男子でした、今 その
    面影を探しています、so far 発見出来ませんが、其の内 見つかるでしょう⁉️

    いいね

  9. ダイアルはM@愛鴨さん

    今日は!
    ハワイの師走はクリスマスを境に「ボケ~」っとし始めて、
    締まりのない日々が続いています。

    おっしゃる通り、
    健太が日本で成功しようがハワイで大儲けしようが、
    別に健太の人生がそんなに変わったとは考えられません。
    つまり、
    なかにしさんもあれだけヒット曲を書いて大金を手に入れても、
    彼の愚兄のために大借金(ゴルフ場を買ったりして、、)を背負ってしまったのです。
    その後の努力で大分返したようですが、
    何のための成功だったのか、、、とても気の毒です。
    そんな余計な心労から健康を害したんではないでしょうか、、。
    そう考えると、
    そこそこ上手き生き抜いている健太は健康で、
    余計な心配など全くありません。

    全く、
    この10年20年で世の中ガラっと変わってしまいましたね。
    その挙句が、このコロナ騒ぎです!
    ハワイでまさか閑古鳥が鳴くなんて誰も考えてもみなかったと思います。
    「諸行無常」
    昔の日本人は実に見事な言葉を残しました!
    ハワイでレストランを経営する沢山の友達がいますが、
    恐らくほぼ全員大変な思いをしていると思います。
    そんな意味でダイアルさんがおっしゃる通り、
    健太は常についているほうに回っているようなので、
    感謝感謝の一言です、、、!

    いいね

  10. Tedさん

    どんどん回りが鬼籍に入って行きます、、涙。
    健太は目指した音楽、俳優の道では大成功できませんでしたが、
    その代わり、
    健康な老後を過ごさせて頂いてます。
    まだまだやらねばならないことがあるので、
    長生きさせて頂きます、、(笑)。

    いいね

  11. 慰安婦問題の欺瞞鮮明 韓国、不都合な事実は棚上げで日本接近
    (新聞記事)

    何だか変な人達だね、関わらない
    事が肝要だね、諺で No friend better than bad friend を思い出したよ‼️

    いいね

  12. 健太さん、お互い ワヒネs 関係
    の整理/処理が 未だ未だ残っており、死ぬにも死ねません、美男子の 矜恃/美学ですね👍

    いいね

  13. Tedさん

    ホントホント!
    余計な友達ならいないほうが良いですね、、(笑)。
    まだまだ、解決しなきゃならない問題、、あるんですか、、汗。

    いいね

コメントを残す