どちらを応援しますか?

今日のハワイの空!
エバで出ます!エワではありません、、。
ウェスト・ロック9番グリーン!バーディーは入りませんでした、、涙。
最近この台湾製のボールを使ってます。
どうせすぐ失くすんだから安いボールで良い。でもよく飛びますよ~(笑)。
一昨日の歩数。途中混雑していたので2ホール飛ばしました!
ギターの弦。上がエレキ、下がナイロンのクラッシック用、中国からのオーダーが届いた。
安物だけど何しろ40本もギターがあるので、これで十分、、。
健太のゴルフバッグ。中身はカバーと違うものが入ってます。このヘッドカバーも中国製。
二つともテーラーメイドM4のドライバー・ヘッドカバー。左が中国から来たもの。
右は何処製だか分からないけど、アメリカのM4ドライバーに付いてきた純正。

大分世界が中国離れを意識してきた昨今だ。

とは言うものの、

未だ未だに多くの中国製商品が巷に溢れている。

確かに、

一時より彼らの製品は良くはなって来てはいるけど、

やっぱりものによって当たり外れがある。

今日ここに載せた中国製品、

健太は多少の品質的な問題があるのを承知で買い求めている。

ギターはかつて本職だったので当時はかなり拘って、

備品などをなるべく良いもので揃えていたけど、

現場を離れてウン十年、

何があるわけでもないのでギターの弦などは「音が出れば良い、、っか」

って感覚で贖っている。

別にライブに出演するでもなく、只家で時々ポロンポロン、

しかもこの10年以上ギターをちゃんと弾いたことが無い。

ま、

言い訳をさせてもらえば健太も今年は80歳だもんね、、。

で、

最後の写真はゴルフのドライバー・ヘッドカバーが二つ。

同じテーラーメイドの「M4」ドライバー用だ。

右が純正品で、

左が最近中国のサイトで買ったもの。

中国のサイトで買った物は色も鮮やかで一見なかなか良く出来ている。

しかし良く見てみると大きさが一回り小さくて、

材質もレザーが薄手。

ドライバーを入れて見ると何とか入るには入るけどかなりきつめだ。

なんか騙された、、って感じもする。

さて一方、

4番目の写真のBOOSTゴルフボール!

ウォルマートで一番安いボールを買ってみた。

健太は現在、何とかドライバーを飛ばそうと、

「めちゃ満振り!」をするので、

何処へ飛んでゆくか分からない。

250ヤード飛ぶときもあれば190ヤードしか飛ばなかったり、

池に入ったりOB に消えたりもする、、。

よって、

何処へ飛んで行ってっも良いように、そうした安いボールを使っている。

ところがこのBOOSTゴルフボール、

なかなかの優れもので、

タイトリストの高級ボールProV1(1ダース50ドル)と比べても、

健太のようなヘボ・ゴルファーにとっては大差ないのです、、(笑)。

飛ぶ時はめちゃ飛ぶし、

方向性も悪くない。

余り良いので何処製か調べてみるとなんとこれが台湾製だった!

台湾と中国、

同じ血筋の民族だけど、

こうした商品にもその国民性が出ているのには驚かされた。

片や何とかごまかそうとするし、

片や安くて良いものを顧客に提供しようとする!

貴方はどちらの国を応援するでしょうか、、?

どちらを応援しますか?” への11件のフィードバック

  1. 健太さん
    こんにちは、今日の名古屋は風が強くて良いお天気です。日が差すところでは余り寒さを感じません。
    去年の4月に次男夫婦と台湾に行く予定がコロナでキャンセル。初台湾楽しみにしていたのでがっかりです。
    今や中国製でも物が良くなってきました。日本製のマスクと比べても見劣りしないばかりか性能が上だったりします。しかし政治面ではウイグル族や香港などで偏った圧力をかけています。そればかりか世界を制圧するぐらいの勢いで進出していますね。穏やかに過ごしたいのであっちに1票です(汗)

    いいね

  2. 台湾の別称、フォルモサ、美麗島 ポルトガル語で「美しい島」
    南国だからね 原則 明るい。
    80年 初めて出張で訪台、良き時代でした。
    台北の花柳界 林森北路で 小姐sと 一杯〜 また一杯、良い想い出です。

    いいね

  3. 日本で満員通勤電車内では、男性は万歳スタイル、両手を高々と上げ乗っている。
    (痴漢と間違えられない自衛) でも毎日 一時間位の 万歳通勤は辛いよ😭
    痴女、痴マフ もいるんだけど…
    日本は繊細社会にて 擬正義が流行り。 セクハラ、パワハラ、モラハラ etc. 色々
    だけど、パワハラ、モラハラ は米国では聞かないね。
    森さんの発言は、そんな繊細 宦官オカマ社会 是正の為、一石を投じたと ミーは拍手👍

    人生 女と男が 醸しだす 浪漫が大事‼️

    いいね

  4. ばってんさん

    ははは、、どなたかと思いました!
    ハワイもこの2,3日とても風の強い日が続いています。
    でも直射日光はやっぱり、、熱いです、、。
    C国は何をやってもいいけど、自国民をいじめるのはいけないと思います。
    それと南沙諸島当たりの問題も、良くないですよね、、。
    世界第二位の経済大国、
    もっと世界平和に貢献して欲しいと思います。
    それが出来る力はあるのですから、、。
    そんなことを考えると、やっぱりT国応援になっちゃいますね、、。
    1日も早くC国が自分たちの立場に目覚めてほしいです!

    Tedさん

    フォルモサ、素敵な名前ですね!
    住んでいる人たちもとても素敵です。
    日本の満員電車、いやですね~。
    時々日本に行ってそんなときがあると、
    次の駅で降りて空いた電車を待ちます。
    そりゃあ差別はいけない事でしょうが、
    何から何まで「さべつ」に結び付けて、
    人を攻撃する今の日本社会、
    狂ってるとしか言いようがありません!
    もっとリラックスした社会になって欲しいですよね、、。
    一寸やそっとの事で目くじらを立てるのは、
    西洋社会の悪い風習を取り入れてしまった結果ではないでしょうか、、。
    日本はもっと崇高な文化を持った国だったはずです。
    何から何まで外国文化を取り込んでしまう日本は、
    どんどん変な方向に向かっているとしか思えません。

    いいね

  5. 健太さん 前回のハワイの土産のつずきで。
    USの薬局やコスコのファーマシー等で売っていて日本の薬局では売ってない薬は結構あります。
    あくまで使用者の知識や節度によります。
    *Aleve
     鎮痛剤ですが体に一番負担が少ないと医者は進めるのでアメリカ人の老人ゴルファーはこれを飲んでから
     プレーする人が多い。
    *Advil PM
    *TylenolPM
     両方とも夜に飲む鎮痛剤ですが睡眠誘発にもなる。
    *Ibuprofen
     消炎鎮痛剤ですが使用方法を間違わなければいろいろな病状に仕えて便利。
    *Lidocaine4%のサロンパスはジェルもあり便利です。

    その以外にもたくさんの薬がありますが、US生活で私が常に常備して便利な薬でした。

    いいね

  6. 今日の栃木、風が強くて寒かったんですけどネクスジェンのドライバーまあまあ、ゼクシオより吹き上がりがなかったです。 これならウエストロック9番ロングホール、真っ直ぐで少しダウンスロープ、バーデイもねらえるかもしれません。 

    楽天モバイル新プラン1GB以下なら無料。 でコジマにいったらラクテンミニというスマホがありました。 1円で買いましたが、名刺サイズで財布に入ります。 中国製、画面はiPhoneの半分ですが、カメラ付き、素晴らしい。 しかし日曜にみたNHKで一年前の武漢をやってました。 大晦日から3週間中国は感染を隠蔽、SNSも全て消去しこのおかげで亡くなった方も大勢いるそうです。 たまたま中国の研究者と共同してたオーストラリアのかたが新型コロナの遺伝子情報を発表しちゃたのでやむなくWHOに報告したそうです。 お陰でパンデミックとは酷いじゃ済まない。 

    いいね

  7. 健太さんのおっしゃる通り、
    差別 さべつ と狂った様に
    他人を攻撃する繊細 擬正義社会、
    日本は異常です、国民の六割は
    躁鬱病患者と云われる日本社会、
    嫌だなぁ…👎

    立憲だか 何だか知らねえが、
    そこに居る ワヒネ⁉️議員ども
    擬正義の極み🖕

    いいね

  8. 日本の友人から下記:

    「男らしい」とか「女らしい」と言うのが性差別だと、今 日本の
    マスコミが騒いでいる。

    いや〜 参った、ジャップの
    ジャップ たる所以だなぁ👎😭

    いいね

  9. 地を這うゴルフさん

    さすが長年のアメリカ生活で得た貴重な情報!
    ありがとうございます。
    確か何回か前のアップで健太は痛み止めのお薦め、、として、
    ここにあげましたが、
    アリーブ、タイラノール、アドビル、、。
    確かに日本では売っていないので、
    年配者にはお土産として最適ですね!
    アドビル(イバプロフェン)は胃を荒らしますね、、。
    一度血を吐きました、、汗。
    でも、おっしゃる通り、
    アリーブ(Aleve)は副作用も少なくて、効きも12時間持続、
    という事で、
    健太も多用してます。
    タロッペさんの話だとタイラノール500mmも、
    日本ではオーバーザカウンターでは買えないようです。

    タロッペいたばしさん

    ネクスジェン、試したんですね!
    シャフトがワンフレックスで、タメを自動的に作ってくれるそうです。
    健太は現在3,5番ウッドとアイアン・セットをネクスジェンにしています。
    フェアウェーウッドもアイアンも大いに気に入っています。
    ドライバーは48インチにしてみましたが、シャフトが今一合わないので、
    短いまま使ったほうがよさそうです。
    でも48インチに慣れちゃった健太には、
    なんだか短すぎに感じちゃいます、、涙。
    な、なんと、ラクテンミニは1円でしたか、、汗。
    最近の物によっては中国製、ずいぶんよくなって来ました。
    恐るべし中国製ですね!
    おっしゃる通り、
    世界樹がコロナでひどい目に遭ってます!
    コロナに関しては何らかの責任を取って欲しいですね。
    せめて謝罪だけでもして欲しいですが、
    お国柄、まずそんなことはしないでしょう、、涙。

    Tedさん

    本当に今の日本社会はおかしいですよね!
    「男らしい」「女らしい」も差別なんですか?
    完全に狂ってます。
    じゃあ、男が男らしくないのが、正しい男の姿なのでしょうか?
    どんどん日本の素晴らしい文化が崩壊して行きます!
    武士道精神、
    もう一度叩き込んでやらねばなりません。

    いいね

  10. 森さん 辞任、森さんの為に
    良かった👌 理由はオリンピック
    が中止でしょう、汐時かも…
    森ヤン、ご苦労さまでした👍

    いいね

コメントを残す