残り物に福!

さっき裏山に出た虹!
空港周辺のH-1フリーウェー!
やってるやってる、捕まるもんか、、(笑)。
カリヒとN・キング交差点!昔はカリヒと言えば怖い地区でした、、。
Tedさんのタオルではありません。ユナイ、、、です、、(笑)。
今回は5日間ためておきました!
文ちゃんこと菅原文太さん
真ちゃん、こと三上真一郎さん!
無我ちゃん、こと竹脇無我さん。
そしてこの度亡くなった正和こと田村正和さん、、。

今日は有名な俳優さん4名の写真を載せて頂きました。

この4名、

誰を欠いても今日の健太は、、なかったかも知れない。

ご存知のように健太は昔松竹大船撮影所の俳優だった。

まるで売れない俳優で、

飢えた野良犬のように、

毎日撮影所内をうろついていた。

しかし、

折からビートルズのヒット曲が世界中に流れ始めて、

日本にもバンドブームが芽生えて来た。

そこでギターが弾けた健太がビートルズに続けとばかり、

撮影所内でバンドを作ったのだ!

そして一番最初のメンバーが、

真ちゃんこと三上真一郎さん。

真ちゃんは当時すでに松竹をしょって立つスター、

そこに、

後にトニーズのメンバーになる売れない俳優3名が加わった。

撮影所内でがしゃがしゃ音を出してたのでみんな集まって来た。

そこで更に集まって来たのが、

文ちゃん事、菅原文太さん。

文ちゃんも当時松竹では鳴かず飛ばずのまだ売れない俳優。

スチールギターとアンプを持って駆けつけて来た!!

更に、

無我ちゃんこと竹脇無我さんもドラムをたたきたいと言ってやって来た。

無我ちゃんは当時すでに売れていたので忙しく、

時々参加した程度。

そうこうするうちに、

正和 (2歳年下なので呼び捨て、、笑)こと、田村正和も「俺もいれてくれ!」

と言って入って来た。

勿論正和は親の七光りで当時から松竹も力を入れていた売れっ子俳優。

そんなこんなで、

撮影所内で半分雑音ともいえる音を皆で吐き出していた、、(笑)。

しかし幾らみんな音楽が好きだからと言ったって、

やっぱり本職は俳優、

結局最後に残ったのが後の「トニーズ」となる4人のメンバー、

って訳だ。

さて、

こうして振り返って見ると、

最近正和が亡くなってしまったので、

なんと健太のバンドのルーツともいえる4人の俳優さんが、

既にもうこの世にいない、、、。

こうなったら健太は、

彼らの分まで生きなければならないよね?

残り物に福、頑張ります、、、、(笑)。

正和、健やかに眠ってくれ。

残り物に福!” への10件のフィードバック

  1. トニーズの発足メンバー凄い顔ぶれですね。 トニーズと歌った吉永小百合さんを昨日テレビで見ましたが79歳とは思えない若さ、健太さん並みでした。 

    梅雨、先が見えないくらいの雨だったんで途中まで回りましたが荒木流スイングいい感じでした。 太いグリップにしたらスライスはなくなりましたし・・・。 日曜から佐久です。 

    いいね

  2. 健太さん、こんにちは。

    それにしても、凄いメンバーですねー❣️
    しかも、強面の菅原文太さん(新東宝時代は二枚目路線みたいですけどw)の三上真一郎さん(松竹時代の作品は小津映画しか知らないので、ヤクザ映画のイメージが強いですが間違ってたらゴメンなさい^_^)
    と典型的2枚目の竹脇無我さん、田村正和さんという組合せが面白いです。
    しかし、田村正和さん急逝のニュースはホント、驚きましたが、前から心臓が悪かったそうですね(ToT)。

    最近はFacebookやInstagramで積極的に私生活を公開する芸能人も多いですが、嘗ての大物俳優は私生活を見せない事が当り前だったようですね。
    高倉健さんは自宅近所のお気に入りの喫茶店に通い続けてたらしいですが、店主以外はまさか本人とは思わず、常連客も”高倉健に似た人がよく来てるなぁ”と思ってたそうですし、渥美清さんの息子(田所健太郎)さんは入社式に新入社員の親を同席させる習慣があるフジサンケイグループのニッポン放送に就職したのですが、入社試験では”父親が渥美清”だという事を黙っていた為、入社式に渥美清さん本人現れて、社員達が腰を抜かしたという逸話もあります。
    その意味では田村正和さんら一才のプライベートを公開しないタイプの最後の俳優さんかもしれませんね。

    只、殆どバラエティ番組に出演しない田村正和さんでしたが、10年くらい前、
    阪東妻三郎さんの特集番組内で
    “阪東妻三郎という大スターの息子として生まれてなければ、どんな人生だったのか?という思いは今でもある。”
    と語っていたのは印象的でした。

    いいね

  3. 健太さん、本当にすごいメンバー!
    若い皆さんが楽しんで音を出している様子が目に浮かぶようです。

    いいなぁ、若い頃は何をやっても楽しいもんなぁ。

    いいね

  4. 健太さんこんにちは!
    俳優さんはストレスが多いお仕事だろうし、ご苦労も多いのでは?健太さんのように、音楽とハワイとゴルフで楽しまれていれば、120歳までバッチリですよ😊。それにしても、文太サンと洋楽ってミスマッチ過ぎてすごい❗️

    いいね

  5. 健太さん、おはようございます。

    若さだけが取り柄だった頃、そして売れない俳優が集まって作ったグループサンズ、然しその仲間が名優揃いで驚きました!!!残念な事に今は亡き名優達、然しトニーズ発足の仲間達だったとは縁は異なもの味なもの、何か若さを音楽で発散してた頃を想像させます。爺も青春時代を取り戻したい、その頃に帰りたいと思う気持ち、願いは叶わないですが懐かしさを感じさせてくれました。

    健太さん、健脚は衰えを感じさせませんし、チャレンジ好きの性分はきっと長生きさせてくれると思いますよ。

    いいね

  6. ジャパンでは、歯科医、獣医まで動員してワクチン接種を進めるらしいね、確かに 日露戦争時、露助は日本人の事を 猿 と呼んでいた。 ミーは長身美男子なので猿とは無縁だが、Waikiki を歩く
    日本人の中には 猿に似てる奴が
    多いからなぁ🥲

    いいね

  7. タロッペいたばしさん

    当時の俳優さんは石原裕次郎、加山雄三など、
    みんな音楽と密接な関係がありました。
    そんな状況から、
    連中も健太達に関わって居たかったんだと思います。
    でも皆んさん歌は下手糞でした、、(笑)。
    小百合さんは未だに第一線でご活躍、
    凄いと思います。
    佐久ですか!?
    うーむ、トンマが羨ましがってます、、(笑)。

    Takebeさん

    文ちゃんは松竹に入ってからも「メロドラマ」俳優でした。
    しかし、
    メロドラマも人気が陰ってきていて、
    文ちゃんはろくな役を貰えず、腐っていました。
    東映に移籍して大正解でした!
    昨日まで「文ちゃん!」なんて気軽に話していたのに、
    一挙に雲の上の人になっちゃいました、、。
    正和は以前心臓の手術をしたと、風の便りにきいていました。
    上にも書きましたが、
    当時の俳優は歌も歌えないと更なる飛躍が望めませんでしたから、
    何とか音楽になじもうと、
    健太の周りに集まって来たのでしょう。
    今でこそスターが私生活を惜しみなく披露してますが、
    昔はスターは私生活を漏らすものではない、、
    って言う空気がありました。
    遠く憧れの存在にしておきたかったんでしょうね。
    渥美さんの話は初めて聞きました。
    寅さんは松竹だったので、
    撮影所内ではしょっちゅうお見掛けしましたが、
    残念ながら個人的な付き合いはありませんでした。
    正和は当時まだ成城大学の学生でした。
    かなり良い役を貰って将来のスターではありましたが、
    まだまだ金が無く、
    ガソリン代もケチっているような状態でした、、(笑)。

    ゆぶぶさん

    年月とは凄いもので、
    当時撮影所内でまだ金もあまりなくうろうろしてた連中が、
    10年後は全員大スターです!
    この中でハワイの健太に会いに来てくれたのは、
    三上の真ちゃんだけだけでした。
    その真ちゃんも2年前亡くなりました、、涙。
    当時まだスターじゃなかった人が後にスターになって、
    ハワイで会ったのは、
    藤岡弘と宇崎竜童でした、、。

    ヴェンテンさん

    今日は!
    俳優さんは時間が不規則、
    健康的な生活は難しいでしょうね。
    ま、芸能人全般に言える事でしょう、、、
    しかし現在は昔ほどはスケジュールに振り回されないかもしれません。
    健太としては昔は「売れない」ことが悔しかったのですが、
    今考えれば、
    大スターなんかにならないで良かったと思います!
    だってハワイでこんなに健康的で、
    素晴らしい人生を送っているのですから、、(笑)

    Takashiさん

    今日は!
    若いっていいですね、、。
    若さで何でも乗り切れました。
    そして皆がそれぞれ大きな未来を持っていたのです。
    しかし、
    死んでしまえば何もかもが「パー」!
    生きているうちに、
    出来る範囲内で大いに人生を謳歌しましょう!
    大丈夫、
    きっと素晴らしい日々が待ち受けています、、(笑)。

    いいね

  8. Tedさん

    ハワイでは看護師さんもコロナワクチン注射を打っています。
    注射などそれほど特殊技術も要らないので、
    日本でもそうしたらいいのに、、って思いませんか?
    健太のおっかさんなんか医者の娘だったので、
    自分でビタミン注射なんか打ってました。
    危ない奴ではありません、、(笑)。

    いいね

  9. 往年のスターがまた一人亡くなりましたね。
    正和さんのご冥福をお祈りします。
    ハワイだんだん全開ムードですが大丈夫ですかね。
    日本もワクチン接種が本格的に始まったようで東京の集団接種センターは電話予約は大変らしいですけどネットなら即予約できたと友人が言ってきました。
    丸の内で自衛隊の音頭でやっている様です。
    ハワイも日に日に夏になってきましたね。
    毎日日中はエアコン状態です。
    そういえばニジヤに桃太郎トマトが入荷し始めました。
    ハワイ島のトマトの10倍美味しくて値段は$4.99/LBSとハワイ等のトマトより安い。
    ぜひお試しのほど。
    毎週入荷は金曜日の午後だそうです。
    私はニジヤの回し者かもしれませんがぜひお試しを!

    いいね

  10. Oyajihawaiiさん

    正和は私より2歳年下なのでショックです、、。
    ま、彼が生前残していた、
    「もうすべてやり尽くした、、」ってことば、
    やっぱり先にすることが無いと思えば人は終わるんじゃないでしょうか、、。
    その点健太はまだまだやることが沢山あるので、
    もう暫くはこの世にはびこると思います、、(笑)。
    トンマの話だとメインランド便は毎回満席だそうです。
    大丈夫でしょうかね、、。
    日本もやっと、、ですね。
    でも日本人の中にはかなり接種を受けたくない人もいるようです。
    桃太郎トマト、買って見まーす!

    いいね

コメントを残す