PCがおかしいのです、、涙。

ハナウマ湾。一昨日サンフランシスコ行きのとんまが撮影
その前にダイアモンドヘッド様をパシャリ!
ちょっぴり ベージュ色のところがマウナルア・ベイその左がココマリーナ。
足ながオジサンはハワイアンスティルト!
ハワイ「出雲大社」。

HPのPCがおかしい。

まずなかなか立ち上がらない。

PCにパスワードを入れようとすると、

ダーッと何かが自動的に入力されて止まる。

何度か強制シャットダウンしているうちに何とか立ちあがった。

しかし、

色んな作業が同じように、

勝手にダーッと何かを入力して、カーソルが延々と進んで行くのだ。

このHPのPC,

買ってまだ2年ちょっと、

お陀仏にはちと早いんじゃないのかなあ、、。

恐らく何かのウィルスが入っちゃったんだと思います。

困った困った、、。

そういえばこの1、2週間、やたら立ち上がりが悪かったり、

何かと手こずらせていたんだよね、、。

またぞろ余計なお金が出ていきそう、、。

つい先だって車のガラスを割られて余計な出費をしたばかり、

だっちゅうのに、、涙。

そんな訳で、しばらくご迷惑がかかるかもしれませんが、

何卒ご理解の程、

よろしくお願いします。

今回の写真はトンマが一昨日サンフランシスコ行きの時撮ったものと、

編集の時、

隣にあった写真を急遽なせました。

このままPCがお陀仏になるといけないので、

大切なものはバックアップしたんだけど、

それにやたら時間を取られちゃいました、、。

マハロ!

        

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

PCがおかしいのです、、涙。” への14件のフィードバック

  1. 健太さんのブログは ハワイ好きの人々に大変楽しみです。
    継続するには色々苦労も カネも掛かります。
    感謝 マハロ です👍

    いいね

  2. 健太さん、おはようございます。

    PCの調子が悪いとブログ更新が出来ませんね!爺は現在使用中の富士通製PCをHPに変えようか迷いましたが、故障が多い事が分かり三代目も富士通で行く事に決めました。何せクレームが多い事にビックリ、サポート体制も脆弱で修理に時間とお金が掛かることが判明、少々高いが信頼性の高い国内生産にしました。SSDはHDDと比較すると値段が高いが故障しにくく熱を持たなく機械音もしない。そして、処理速度が速い、今でも立ち上げは7~8秒位、シャットダウンは10秒位、更新プログラムの処理時間は早く優れものです。

    爺はHDD使用機種にはもう戻れません。

    いいね

  3. タロッペいたばしさん

    やはり航空写真は良いですね!
    普段とても見れない角度や位置、
    感動出来ます!
    ウィンドウズ10をリインストールしたら正常に動き始めましたが、
    この前買ったワードが消えちゃって、
    ワードのファイルがちゃんと見れなくなっちゃいました、、涙。

    Tedさん

    上に書きましたように一応復旧しましたが、
    ワードが消えちゃいました、、涙。
    ワードがないとどうしようもありません、、。
    ワードを買い替えなくてはならないのですが、
    前回高い金を払って買ったのにこんな状況、
    奴等は詐欺師ですよね、、怒。

    Takashiさん

    お早うございます。
    今回はipadでブログをアップしましたが、
    キーボードが無いので面倒でした。
    上に書きましたように、
    一応は回復しましたがあくまでも一応、、です、、涙。
    おっしゃる通り、
    SSDが良いですね!
    Oyajiさんの話ではマックが故障が少ないと聞いたので、
    今度はマックも視野に入れてます。
    でもマックはPC の2倍くらいします、、涙。

    いいね

  4. お久しぶりです(^^ゞ
    いつも読み逃げで申し訳ございませんm(__)m
    PC不調は焦りますよね!
    実はこの症状によく似たことが起きたことがありました。
    私の場合はキーボードが原因で、タイプしたり触ってしまった時に
    見た目的には元の位置に戻っていたのですが
    綺麗に戻っていない半押し状態になりやすい状態になっていました。
    しかも、
    同じ使い方をしてもその状況になったりならなかったりだったので気付くのが遅くなりました。
    ちなみに、
    その状況になっている時は半押しになっているキーを軽くなでるように触ると押し返す力が弱く感じます。
    無事復活することをお祈りします。

    いいね

  5. 健太さん、こんにちは😃。

    私も10年以上前にHP使ってました。今のPCで家庭用PCは6代目ですが、一番短命で、且つローパフォーマンスだったのがHPで2年しか使いませんでした。しょっ中フリーズするし、24時間対応のヘルプデスクはほとんどかど素人の中国人しか対応してませんでした。そして、たった2年でマザーボードがクラッシュ、修理代が5万円と云われたので手放しました。
    まぁ、安かったので仕方ないですが、つくづく無駄な買物だったと反省してます。
    PCも精密機器なので、個体によって当り外れはありますが、私の知る限りで、HPのPCで良い感想を持つ人は知りません。
    PC使いだして20数年で分かったのはメーカーの選択も大事ですけど、製造工場も大事だということです。私の使用機器の中で最もハイパフォーマンスだったのは東芝製です。只、東芝製だから総て良いわけではなく、私の選んだDynabook RX2という機種は全機が岡山工場で製造されたものでした。同じ部品で造っても、最終検品試験の厳格差が圧倒的に高い日本や台湾産の製品はそれなりに信用出来ると思います。PCはデバイスやネットワークの変化で交換が必要になりますから、廉価製品でも2、3年使えれば良いという考え方もありますが、故障の頻度という事を考えると、製造国で選ぶのが安全かもしれませんね。因みに値段不問ならPanasonicのLet’snoteが断然良いでしょうね。演算性能、拡張性、堅牢性の総てが世界一だと思います。地価の高い日本、それも神戸市の工場で製造してるだけの事はあります。

    いいね

  6. 健太さん

    PCの問題は悩ましいところですね。
    健太さんのHPはシステムがおかしいと思いますのでTakashiさんがおっしゃる通りもしHDDをお使いならSSDを購入され完全に再インストールを行い再度システム構築をするしかないですね。
    この際Windowsは諦めてAppleに移行するのも賢い選択かもしれません。
    私は2012年まで絶対のWindows信者でしたが2012年に初めて一番安いマックエアーを購入してみました。
    だんだんとAppleの凄さがわかってくるにつれWindowsに個人ユーズの将来性はないなと判断しました。
    企業でシステム構築されている場合は別ですが個人ユーズの場合Windowsは機械が安いこと以外メリットは何も見出せません。いくつかWindows出ないとどうしても動かないソフトのためにMicrosft Surface Pro7を一台所有していますが基本全てをAppleにまとめています。
    iPhone iPad iwatch など連携して使わないと有効性が半減してしまうのでAppleの作戦に完全に乗らざるを得ない状況です。
    Appleで以外に知られていないのがMac Miniを使うシステムです。
    モニター キーボード マウスなどを別途購入しなくてはいけないのですが必ずしもApppleの純正補助部品でなくても良いのでWindowsの機械より少し高い程度で4Kモニターのマックデスクトップができます。
    現在Costcoで新型のMac Miniセール中$599なので試してみるのも良いかもしれません。
    私もiMacのサブ用として早速購入して試運転中です。
    私の場合は前に購入した32インチ4Kモニター(フィリップス)とApple純正日本語キーボードと純正マウスを使っています。$599+モニター$340+日本語キーボード$90+マウス$90で締めて$1119とiMacの半額程度になります。さすがAppleスイッチを入れて30分弱で設定完了。これが新しい機械を導入するたびに簡単に設定できるのがなんとも個人ユーズとしては最高です。ちょっとでもわからない事があればAppleのサポートに電話するとすぐにアメリカにいる人間が出てきます。手取り足取り丁寧に説明してくれて問題解決です。
    米国のIBMは全米のPCを全てマックに置き換えてしまいました。
    自社で持っていた社員向け新規導入のサポートを担当する部署を廃止してAppleのサポートに任せると言うことをやっています。これに年間ものすごい人件費の節約ができたとのことです。
    私はAppleの回し者ではありませんが信者です。

    いいね

  7. Kyoさん

    ご無沙汰です!
    お元気そうで何よりです。
    せっかくハワイに不動産を購入してもコロナで来れないのには困りましたね、、。
    一日も早く元の状態に戻って欲しいです。
    ご心配をおかけしましたが、
    お陰様で「システムの修復」である程度復活しました。
    私もキーボードが原因だと思ってましたが、どうやらそうではなかったようです。
    再会楽しみにしています!

    Takebeさん

    ご心配おかけしましたが一応修復できました。
    システムの復元やらWindows10のリインストールで、
    何とかカッコは付きましたが、
    またいつ何が起こるか分かりませんので、
    ファイルは一応バックアップを取っておきます。
    このHPの前はDellでしたがDellも決して良いとは言えませんでした。
    製造工場のことを考えるとやっぱり日本のPC がいいなあ、、。
    今足元に4台のPC がありますが,このHP の他の2台は何とか動きます。
    OS がXP、
    古いソフトが使いたいので残してあります。
    しかしネットは使えません、、涙。
    このHP も安かったのでまこれで良しとすべきでしょうね、、(笑)。
    結局ゴルフクラブもそうですが、
    日本のゴルフ・クラブメーカは最終チェックでどんどん不良品を出すと聞いています。
    中国製はその辺が心配ですよね。「全部OK!」なんて、、、汗。
    Takashiさんのように富士通とか、その神戸工場のパナソニックが欲しいです、、。
    多少高くてもちゃんと仕事をしてくれそうです。

    Oyajihawaiiさん

    いやー色々お世話になってます!
    上のも書きましたがWidows 10のリインストールと、
    システムの復元で一応なんとか通常に動作するようになりました。
    あくまでも「一応」で、いつ何が起こるか分かりませんが、、。
    SSD に乗せ換える作業を結構皆さんやっているようですね。
    どう考えてもSSD の方が良いに決まってます。

    マックの情報いろいろ有難うございます。
    しかし、ふと気が付いたのですが、
    マックに乗り換えようと気分は殆ど決まっていたのに、
    私が今使っているミュージック・ソフトがPC版なので困ってます。
    長年使いなれているので、
    今更変えるのは気が重いです、、。
    沢山新しいミュージック・ソフトが出来ていて、
    そのまま日本の本格スタジオと連動して使えるような素晴らしいものもあります。
    マックに乗り換えてそれらの新しいソフトを勉強すべきなのでしょうが、、、。
    私コンピューターのスタートはマックでした。
    当時はマックにしか良いミュージック・ソフトがなかったのです。
    ただ年のせいか、
    また一から学ぶ勇気が、、、、涙。
    ミュージック・ソフトって複雑で難易度が高いのです。
    いずれにせよ、
    手ごろなマックを探してみます。
    有難う座います!

    いいね

  8. こんにちは。。
    機械は壊れるものと思っています。

    日本製といっても、何が日本製なのか、わからないものも結構あります。PC筐体は日本製と書いてあっても、中に入れるパーツは外国製というのも結構あります。

    自分のはHP製だけど、確かに寿命は短そうな気がしますが、一応TOKYO MADEと記載されています。組み立てが東京なのかもしれません。
    SSDはアクセススピードが半導体で、機械部品が無いので、HHDと比べれば、当然早いですね。
    PCは壊れても、HDDをPCから取り出して、外部記憶装置として、使えるから、HHDに記憶されているソフト、データは読み出せるかもしれません。新しいPCを導入したら、試してみてください。

    いいね

  9. PC不調、健太さんの焦る顔が目に浮かぶようです。
    バイクが壊れたり車が壊れたり、その10倍くらいのストレスがパソコン不調にはありますよね。

    先ずは回復おめでとうございます。
    ウイルスですかね、原因は。
    ディフェンダーはなかなかいい仕事をしてくれていると信じていますが、過信はいかんかな。
    気を付けます。

    いいね

  10. yyalohaさん

    ほんとほんと!
    機械は壊れるものですよね、、。
    しかしお陰様でシステムの復元とWidows 10のリインストールで、
    なんとか回復出来しました。
    ご心配おかけしました。
    おっしゃる通り最近は一体何処製の物か分からなくなってますね。
    造っているのは日本でも部品が中国製、、なんていっぱいありそうです。
    PC のHDD、外して外部記憶装置として使えるんですか?
    なるほど、、、確かに出来そうですね、、。
    古いPC が幾つもあるのでやって見ます。
    有難う御座います!

    ゆぶぶさん

    いやー、焦りました!
    しかしPC を扱うようになって既に25年、
    大分慣れてきて、以前のようにパニックにはならなくなってます。
    ipadもiphoneあるので、
    さしあたっての作業は何とかなります。
    お陰様で回復しました!
    そうした復旧作業にも慣れてきています!
    恐らくウィルスなので、
    ファイザーにしようかモデルナにしようか、、
    それともアストラゼネカにしようか、、迷いました、、汗。

    タロッペいたばしさん

    OyajiさんはAppleの回し者じゃないかと、、
    最近思ってます、、(笑)。

    いいね

  11. Tedさん

    大阪なおみさん、
    気持ちは良く分かりますね!
    マスコミは時には意地悪な質問をします、、怒。
    前回のLPGAで笹生に(彼女は英語が多少できる)質問をしてましたが、
    とても感じが悪かったです。

    いいね

コメントを残す