Thank you for your service!

おや、グリーンの向こうにカーブする高架鉄道橋が見る、、空港の近く?

うーむ、美しいコースだなあ、、、。

実は久しぶりに「ネービー・マリンGC」」に行って来たのです!

9番グリーン、後はクラブハウス!ご一緒したのは古~い友達のKさんとMさん。

このコースは距離が凄く分かりやすい。このしましま棒が150ヤードのしるしです!!

コース内に咲くプルメリア!

プレーの後はここでビールなど、、、。ここはクラブハウスの2階、部外者も入れます!

カラマリ&ベジタブル。

マッシュルーム・ピザ。

クリーム・コロッケ風のリゾット。どれも美味しいよ~!!

*********

久しぶりにご覧いただいている米軍のコース、

「ネービー・マリンGC」に行ってきた。

ご存知の方も多いと思うけど、

やっぱり軍のコースは素晴らしい。

手入れも良く行き届いているし、何よりも美しい。

そしてそれぞれ戦略性に富んだレイアウトで極上のコースばかり!

オアフ島にはこのほか軍のコースとして、

「レレフア」「ヒッカム」「カネオヘ・マリーン」「カラカウア」等など、

素晴らしいコースのオンパレード!

「えーっ、軍はそんなに良いコースがいっぱいあるの?

それってずるいなあ、、」

なんて言う人がいる。

でもそれはとんでもない言葉なのです。

祖国アメリカの為に命を投げ出してくれている兵隊さんたち、

この位のことをしてあげて何の問題があるのでしょうか、、。

日本は憲法の関係で軍隊は持てないけど「自衛隊」があって、

国民をしっかり守っていてくれます。

「再軍備反対」などと、

いろいろ言う人もいますが、

今この混とんとした世界情勢の中、

憲法に縛られて自分の国も自力で守らないなんて、

大きな時代錯誤だよね。

もたもたしてたら日本は外国に攻められて、

国が無くなっちゃうかもしれないよ!

そうなると日本人は何処かの国の奴隷として、

まるで囚人のようにこき使われるかも知れない。

新疆ウィグル地区の人たちのようにね、、。

そんな事の無いよう、

自衛隊の皆さんを大切に、

常に感謝の念をもって接してください。

アメリカでは一般人が兵隊さんに合うと皆一様に、

「Thank you for your serviec!(私たちを守ってくれて有難う!)」

って声を掛けるんだ!!

Thank you for your service!” への15件のフィードバック

  1. やっぱりネイビーマリーンでしたか。 ヤシの木が7本ですね。 去年はKはらさんのお隣りさんがカート・メンテナンス技師でプレーを一緒にしてくれましたし練習場でも大変お世話になりました。 しかしなんと豪勢なプルメリア、そして美味しそうなレストラン。 レレフアは開放されているんでよく行きましたが、こちらのマスコミで叩かれてたオスプレイが普通に飛んでてなーんだと思いました。 

    いいね

  2. 遮るもののない青い空〜、椰子の木〜、最新のハワイの写真に癒やされます。
    東京は遅れに遅れて今日14日ようやく梅雨入りだそうでどんよりムンムン蒸し暑くハワイの蒸し暑さと気分が違います。
    東京の生まれ育ちで東京好きですけど夏の暑さが今やとにかく半端じゃない!
    とはいえハワイみたく短パンビーサンでウロウロできないし…
    ハワイや夏のヨーロッパなんかも気にせず露出(笑)できるからいいんですよねぇ💦
    日本は災害列島ですから災害の時は自衛隊が活躍してくれなくちゃ立ち行かないし中国は虎視眈々だし…もっと強くなってもらわなきゃいけないんですよね。
    昔いとこの結婚相手が米軍関係で日本に帰ってくると天現寺にあるニュー山王ホテルに泊まるのでよく遊びに行きました。ハワイではハレコアホテルに滞在してたようです。(その後離婚💦)
    お国の為尽くしてるわけで施設など手厚くして当然ですよね。
    本当にアメリカのように日本も自衛官に感謝の気持ちを持たないといけないです。
    あ、ケンタさんの自伝映画化の際は私は歌手役でお願いします!声が通るしなかなか上手いと評判です(笑)
    中年からおばあさんになる前にぜひ!(笑)
    ケンタさん役はその時一番のイイ男をキャスティング!
    私は喉を鍛えて厳正なオーディションに通らなければ!(笑)

    いいね

  3. 岩国市、🇺🇸進駐軍基地内
    在住の娘ファミリーに小包我を
    送付しに郵便局に行ったら、
    郵便局員が進駐軍アドレスを
    見るや、直立不動の姿勢で、
    「Thank you for your serviec!(私たちを守ってくれて有難う!)」
    と私に挨拶した、チョット気恥ずかしいが、米国民の愛国心は
    凄い👍

    空港でも兵士が到着すると、
    周辺にいる人達は総立ちで
    USA〜の連呼👌

    街中あらゆる処に星条旗を
    掲揚しているアメリカ🇺🇸は
    凄い‼️
    日本も🇯🇵国旗掲揚をもっと至るとこに すべきだ👍、

    いいね

  4. 日本は相変わらず、井の中の蛙
    大海を知らず🥲
    平和ボケの去勢された飽食豚よ😭
    北鮮からミサイルを数発撃ち込まれても、9条を連呼して「話し合いましょう」、等と戯けた事を言い続けるかも…🤣
    自衛隊の呼称を廃止、陸海空の
    三軍を正式に建軍確立して、
    スイス🇨🇭同様に徴兵制度即復活させる。

    日本人の平和ボケの阿呆も
    ご愛嬌を通り越して、食傷気味
    だぜ👎

    いいね

    1. 健太さん、こんにちは。
      以前はハワイのゴルフツアー会社で軍のゴルフ場を手配してくれるところもありましたんで、私も10年以上前にカネオヘ・クリッパーとヒッカム・ママラベイの2箇所をラウンドしたことがあります。どちらもオアフ島では珍しい海沿いのコースでした。コースの整備も良いし、クラブハウスの食事や土産物の安さには驚きました。カネオヘ・クリッパーに行った時は生憎の雨だったので、天候回復するまでクラブハウスで駄弁っていたのですが、確かトースト、フライドエッグ、ポークリンクス、フルーツ、コーヒーの朝食が$1.5、ロゴ入りポロシャツが$18、タイトリストのニューボールが$0.5だったと記憶してます。
      カネオヘ・クリッパーの時は退役軍人の方と一緒にラウンドしたのですが、海沿いのPAR4で我々がティショットを打ち終えた時、後ろから若い兵隊が1人で回って来ました。我々は4人だったので、パスさせてやろうとしました。そしたら、我々の組には大先輩の退役軍人が居るので、最初は恐縮がって断りましたが、退役軍人が少し命令口調で
      “Don’t hesitate, go ahead ❣️”
      と云うと、我々にまで慇懃に会釈してからパスして行きました。
      若い兵士は20代前半くらい、私達と回った退役軍人は60代後半、多分、2人は軍内での面識はないと思いますが、大先輩に敬意を表する若者の姿は気持ちの良いものでした。
      ところが、この話続きがあります。私が第二打地点に行った時、自分でも”アレ、あと10-20yds先だと思ったけどなあ”と思いつつボールを確認すると、
      黒マジックで大きくネームの入った米兵のボールでした。若い兵士は誤球して、私のボールを打ったのです。私は苦笑いするしかありませんでしたが、退役軍人は後輩のミスを謝りながら
      “Perhaps he is not a sniper.”
      とジョークを飛ばしていました(^。^)。

      あと、この時のラウンドはインコース(アウトコース?)のコンディションが悪く、同じ9ボールを2周しました。もし、機会が有ればもう一度ラウンドしてみたいコースです。

      ところで健太さん、在日米軍基地内にも綺麗なゴルフコースが存在するのは有名ですが、自衛隊基地にもゴルフコースがあるみたいですよ。
      以前、青森に出張した時、三沢空港を離陸する機窓から三沢基地内にゴルフ場らしきものを目撃しました。
      その後、自衛隊OBに確認しましたら、言葉を濁しつつ、肯定はしませんでした。別に基地内にゴルフ場があっても批判なんかするつもりありませんけどね(╹◡╹)。

      因みに珍しい場所にあるゴルフ場と云えば、
      基地内以外では
      公園の中にある
      昭和の森ゴルフ場
      とか
      埋立地にある
      若洲ゴルフリンクス
      とか
      ありますね。
      しかし、既に閉鎖されていますが、
      もっと珍しい場所としては
      私の故郷、兵庫県宝塚市仁川にある阪神競馬場の内馬場内は仁川ゴルフクラブという立派なメンバーコースでした。勿論、非開催日や馬場練習のない時しかラウンド出来なかったらそうですが、競馬場内のゴルフ場というのは賢い有効利用だったと思います。
      他にも
      森永製菓尼崎工場の庭にもゴルフ場がありましたが、極め付きは
      浄土真宗総本山、西本願寺内に存在したゴルフ場でしょう。
      このコースは謎だらけで詳細はインターネットにも殆どないのですが、川奈ゴルフ場の設計に携わった大谷光明氏はアマチュアゴルファーとしても活躍した人ですが、同時に浄土真宗法主家の御曹司であったので信憑性は高いです。
      私が掴んだ情報では、9ホール、PAR27のコースですが、非常に狭い難コースだったそうです。噂ではドン杉原輝雄プロをしてパープレイ出来なかったという逸話が残っています。

      参考サイトはコチラ

      https://gamp.ameblo.jp/karuchi512/entry-11633787516.html

      いいね

  5. タロッペいたばしさん

    そうそう!
    一昨年はネービーマリンの練習場で可成り打ち込んでましたっけ。
    でも途中でボールのカードを忘れて、
    可成り損をしましたっけね、、涙。
    K はらさんの隣の人がカートメインテナンス技師だったんですね!
    次回もまたできると良いですね。
    やっぱりあそこはグリーンが良いです。
    ちゃんと狙ったところへ球が転がってくれます。
    外れたら打ち方が悪い自分の責任です、、(笑)。

    きりんさん

    こっちへのコメント有難うございます。
    これで古い記事を探さないで済みます、、(笑)。
    そうか~、、、日本は梅雨ですね、さっきニュースでやってました。
    しかしハワイもそろそろハリケーンシーズンです、、涙。
    健太も東京生まれ東京育ちですが、
    東京の夏は本当にしんどいです!
    でもそろそろ東京でも短パンビーサンでウロウロする連中が出てくるのでは、、。
    渋谷や新宿でビキニスタイルのお嬢さんなんか歩いたりして、、(笑)。
    ホントホント、日本は災害列島、、自衛隊なしでは成り立ちません。
    彼らには感謝感謝の連続ですよね、、。
    それに最近の中国の動きもとても怪しいです!
    大変でしょうが彼らにしっかり日本を守って欲しいです。
    きりんさん、映画化の話は私の自伝ではなく、
    最近ハワイ報知新聞に連載された私の小説で「真珠湾攻撃」の話なんです。
    しかし具体化されたら大々的に出演者募集をやります。
    是非応募してください!
    主役の男性は大谷翔平みたいな人、
    女性は若い頃の滝川クリスティーのような人を見つけたいと思ってます。
    ハワイの話なので半分は英語なので、
    英語はネイティブスピーカーを探しま~す!

    Tedさん

    さすがアメリカの郵便局員、
    素晴らしいです!
    アメリカ国民は皆兵隊さんに心から、
    「ありがとう」って言う想いを持っていますね。
    アメリカ人は自国を心から愛しています。
    残念なのは日本国民は日本国を愛しているのかどうか、、
    良く分かりません、、、。
    下手に「日本万歳!」なんてやると右翼と間違えられるからでしょうが、
    もう少し日本を愛して欲しいです。
    自分の国が愛せないなんて、、淋しいことですよね、、。
    北朝鮮からミサイルが飛んで来ても、
    あれだけ尖閣をC 国が狙ってきても「甚だ遺憾です!」
    で終わり、、
    しっかりしろ日本!

    Takebeさん

    今晩は!
    そうそう、昔は軍のコースをオプショナルツアーでも、
    一部開放していましたよね。
    最近はどうなのでしょう、、。
    カネオヘもママラベイも素晴らしいコースです。
    どちらも海沿いで、景色も良いしレイアウトも最高ですよね!
    軍コースのプロショップは昔安かったのですが、
    最近は街のショップと値段は変わりません。
    食事も普通の値段取られます、、汗。
    アメリカ一般人は年上も年下もなく見な友達ですが、
    一旦軍隊に入るととても上下関係が厳しいです!
    それは見事なもので、
    見ていてとても気持ちが良いです。
    日本はアメリカから沢山の文化を習って、
    戦前の日本とは比べ物にならないくらい自由で、
    平等な社会になりましたが、
    くそみそ一緒で、
    代々日本に伝ってきた日本文化の素晴らしい所も、
    大分消えて行ってしまいました。
    自衛隊にもゴルフ場があるんですか?
    それは素晴らしい!
    どんどんそういうことをやるべきです。
    地方自治体は災害時散々自衛隊に世話になっておきながら、
    のちのち「自衛官募集」に協力してもらおうとしても、
    全く知らん顔だそうです。
    何て言う恩知らずでしょうか!
    怒りさえ覚えます。
    ははは、、いろんな変わったゴルフ場があるんですね!
    競馬場内のゴルフ場は最高のアイディアです。
    また、西本願寺内に存在した27ホールのゴルフ場も、
    とても興味深いです。
    まだまだ考えれば、いろんな形のゴルフ場が出来そうです。

    いいね

    1. 梅雨といってもしとしと降るのが死語かのように今やゲリラ豪雨やひょうが降るとかピンポイントの豪雨とかです。コンクリートジャングルの都心には今現在ほんの少しでほとんど降ってないです。こんな気候になってしまった東京でオリンピックとか私は最初からやってほしくなかった…そしてコロナ、こんなことになるとは…外飲みもできず我慢しているのに…
      ケンタさん映画化は真珠湾攻撃のお話なんですね、私も含めよく知らない人も多いし早い映画化を期待します!こうなったらショウヘイオオタニと滝クリに出演していただき超大作にしましょう!

      いいね

  6. 健ヤン Takeやん
    カネオヘのクリパーは海沿いの
    素晴らしいコースですね👍
    カリフォルニアのペブルビーチ
    を思い出させます。
    べブルビーチ、よく接待でゴルフ
    したな〜、今じゃ無職の引退者
    自腹じゃ出来ない🤣

    いいね

  7. 日本人、この健太さんブログの
    読者皆さんも国防の事になると、
    ひたすら沈黙👎
    米国の傘の下で、何とかなるだろう、と云った平和ボケの様相です。 これじゃ日本は米国の植民地と言われても、弁解の余地は
    ありません🖕
    本当にインタマを抜かれた去勢
    の豚🐖ども国民です🤣

    いいね

  8. 平和ボケ、植民地、ハワイに定期的にお邪魔したせいか戦後ずうっと戦争状態のアメリカに居られる方のお考えが分かります。 戦争を知らない世代になったのでしょう憲法は変わると思います。 豚・・・最近お腹の脂肪がたまりだしコメ、小麦のでんぷんを控えるようにしてます。

    いいね

  9. Tedさん

    ペブルビーチでプレーしたんですか?
    凄い!
    一時日本の企業がオーナーでしたが結局維持できなくて手放しましたね、、。
    安全保障条約など絵に描いた餅、
    アメリカだって自分が可愛いのでまず自分を守ります。
    日本を助けるのはその次ですね、、。
    既にその頃は、、、、涙。

    タロッペいたばしさん

    第二次世界大戦であれ程敵国の恐ろしさを味わった日本、
    だっちゅうのに、
    一向に自分の力で自分を守ろうとしません、、。
    気が付いた時はすでに遅すぎますね、、。
    健太も医者から「スターチ」を控えるように言われています、、汗。
    でもやっぱりコメは美味いです!

    いいね

  10. タロやん、
    去勢された豚🐖は トンカツには
    絶品、美味いんだ👍
    カスの肉は豚汁、これも最高👌
    日本人も捨てたモンじゃ無い‼️

    いいね

  11. タロッペいたばしさん

    最近トンマは胃の調子があまり良くなくて、
    甘いものや乳製品を受け付けません。
    可哀そうに大好きなもの、皆ダメなんです、、涙。

    Tedさん

    とんかつは日本で食べたいなあ、、。
    安くて美味いです!
    チェーン店の「かつや」は何処の大きな駅にも大抵あって、
    とんかつ定食、かつ丼などには豚汁が付いてきて、
    ワンコインで行けます!

    いいね

  12. 楽しかったですね。お二人のハワイ昔話は何度聞いても飽きません。また是非プレーをご一緒しましょう!

    いいね

コメントを残す