ハワイ白木屋が消える!

いましがた北側に虹が出ました!!
今日のべルタニア!
アイバネーズ・ジャパン with Seymur Duncan。ブルーがとても綺麗です!
アームをガンガン使ても音が狂いません。
フェルナンデス・ストラト・ジャパンゴールド。豪華です!
以前にも載せたと思うけどジャクソン・ドラゴン with Floydrose。螺鈿芸術品です!
ヘッド部分も凝っています!
335もどき、with Bigsby。インドネシア製?それなりに良い音がします!
アラモアナ白木屋・ビレッジウォーク。
同じく白木屋経営のアラモアナ・ビンテージ・ケーブ

************

ハワイの白木屋が永久閉鎖の危機に直面している。

白木屋およびビンテージ・ケイブは家賃未払いを巡って、

家主と法的に争っており、

現在レストランへは立ち入り禁止となっている。

ハワイ白木屋は、

1959年にオープン、

アラモアナ・センターの最初のテナントの一つだった。

5セントの箸から、

4000ドルの儀式用茶室に至るまで、

日本の電化製品、玩具、衣類、化粧品、宝石、食品などを販売していた。

しかしオーナーの東急は2000年、

日本国内および海外の百貨店をすべて閉鎖、

ハワイの白木屋も売却の対象とする計画を発表した。

しかし損失が続くハワイ白木屋に買い手はなく、

困惑していた東急側だったが、、

地元白木屋のマネージャーたちが1ドルで買い取る事で、

何とか消滅を逃れた。

新オーナーたちは、

アラモアナ・センターの東側にあった白木屋を2度にわたって再構築、

後2016年拡張されたエバウィングに、

「ビレッジ・ウォーク」のコンセプトを実現させた。

4000万ドルを投じた「ビレッジ・ウォーク」では、

かつての日本の屋台をイメージした50店舗の中に、

800席あるフードコートと、

日本の伝統的な製品を扱う店などを配置した。

更にハワイで長年不動産開発に携わってきた、

関口猛氏を筆頭とする白木屋のオーナーと投資家たちは、

2012年にレストラン「ビンテージ・ケイブ」をオープン、

そして16年にその2店舗目を追加して行った。

この新しい小売りのコンセプトによって、

白木屋の年間売り上げは約三倍の1億ドルをを超えると期待されていた。

しかし現実は厳しく、

彼らの思うような利益は上げられなかった様だ。

アラモアナ・センターの重役の話によると、

現在白木屋「ビレッジ・ウォーク」のあとのスペースついては、

予備的な話し合いが行われている段階だという事だ。

(記事の細部は、ハワイ報知新聞から借用しました)

ハワイ白木屋が消える!” への17件のフィードバック

  1. 健太さん、こんばんは!
    「Vintage Cave」は、私は、行ったことが無いのですが、確か「ゴッホ」とかの原画が飾ってあって、会員になるには、$5000とかメンバーフィーが必要だったと思います。
    きっと沢山の方がメンバーになってらっしゃると思うのですが、そのメンバー・フィーは、もう戻って来ないんでしょうね!?
    まあ、会員さんにとっては、そんなお金は戻って来なくても痛くも痒くもないんでしょうけど・・・

    いいね

  2. 少しづつ 少しづつ以前の健太さんに戻ってきているみたいで安心しました。
    俺が初めて貴婦人と呼ばれたDC8に乗ってハワイに行ったのが1966年だったと思います。
    アラモアナに白木屋があり2階にバッフェの様な形で好きな日本食を何品か取ってレジでその代金を払うというの店が有りパゴダホテルに長期滞在していた僕にとっては非常に嬉しく重宝し週2~3回行ったのを記憶しています。
    1年以上滞在したが思い出は2つ、白木屋の日本食レストランとアラモアナの駐車場の角のベンチで日系の老人が集まって「YouがねMe がね!」と話していた。
    話題は変わりますが俺の大好きな「リリハベーカリー」、コロナ禍で店舗を増やしているらしいですね。
    ハワイに行ったら本店に週2回以上必ず行きます。けっして安くもなく旨くもないのに。カウンターに座っおばさんを見ていると昔を思い出します。

    いいね

  3. アヒポキさん

    えーっ、アヒポキさんも皆でビンテージケイブ行きましたよ、、。
    オールドネービーの隣辺りの店ですよ?
    最初のビンテージケイブ(古い白木屋の中)は入会金がとても高いと、
    聞いてました、、汗。
    なんだか彼らなりに色々無理なことをやっていたみたいで、
    ある意味で経営者の先を見る目が無かったんじゃないでしょうか、、。

    ご心配おかけしましたが大分元気になりました!

    地を這うゴルフさん

    大変ご心配おかけしました。
    励ましの言葉を頂いて本当に嬉しかったです。
    有難うございました。
    お陰様でだいぶ良くなってます。

    そうそう!
    あの頃のホノルル、日本人にとって白木屋は、
    なんとなく足が向いてしまうところでした。
    当時はまだまだ日本との距離が遠かったので(遠く思えたころでした)、
    とても魅力的な店でした。
    パゴダホテルはパシフィック・ビーチホテルの姉妹ホテルだったので、
    健太はあそこのセールスもやっていました。
    当時は「you がmeがのお、、」ってそこいらじゅうで聞きましたよね!
    淋しいかな、
    それ、最近めっきり聞かなくなりました、、涙。
    先週久しぶりにトンマがリリハ・ベーカリー(本店)に行きたいっていうので、
    朝食を食べようと思って行って見ましたが、
    長蛇の列でかなり待ちそうなので断念して帰って来ました。
    ホントに安くもないし美味くもないのに、
    なんか魅力的ですね、あの店、、、(笑)。

    いいね

  4. 健ヤン、 ユーも病気して色々人生
    が見えて来ましたね、ミーも
    頑張ちょるけん ユーも養生せんとね、 二人 プラス oyaji さんで
    クラブ とも、 に行こうぜ👍

    いいね

  5. ビレッジウオーク正直あまり足が向きませんでした。 アラモアナで行くのはアイスクリームとか衣料品かなあ。 しかし白木屋や東急が撤退というのはどういう訳なんでしょう。 健太さん徐々に回復の模様ですね。 こちらデルタ株とオリンピックでどうしようもなく、予約した1月の渡航は無理そうです。 健太さんのブログがハワイ気分そして当方のゴルフには唯一の頼り。 先週の佐久でも数本250ヤードがでたんですが、荒木流でヘッドをフリーにした時だと思います。  

    いいね

  6. 健太さん
    世界中がコロナで生活様式が全て変わっちゃいましたね。僕もほとんど家で過ごすことが多くなりました。白木屋も経営が苦しいのにコロナで拍車がかかりましたね。それより健太さんのアップの回数が増えてとっても嬉しいです。

    いいね

  7. Tedさん

    ユーも病気せんように気を付けんさい!
    ミーはもう大丈夫じゃけん。
    Oyajiさんも現けにしちょる県、、、(笑)。

    roshimabiglobeさん

    確かにビレッジウォークはローカルにとってよくても、’
    日本の方たちにはつまらないものだったと思います。
    健太もトンマも日本にしょっちゅう行けるときはあまり行きませんでした。
    一体何時まで続くんでしょうかこのコロナ騒ぎ、、。
    この分じゃあ来年の1月も無理かもしれませんね。
    その分お金をためて次回来るとき「パー」っと行きましょう、、(笑)。
    健太のゴルフはしばらく無理のようで。
    ピンチナーブで首・肩が痛くてスイングできません。
    仕方ないのでギターを弾いています、、涙。

    Batten chanさん

    白木屋さんだけではなく、ハワイの日本食関係は全滅だと思います、、。
    一日も早くコロナが終息しないと、
    未来永劫に彼らは立ち上がれないでしょうね、、涙。

    本当にご心配おかけしました。
    お陰様でブログを書くくらいの気力は出てきました。
    後ちょっと、、、頑張ります!

    いいね

  8. 非常にショックです。庶民の私としましてはワイキキのワイキキサンドヴィラホテルが日本人オーナーからアメリカ、ニューヨークの企業に代わったこともショックですが、白木屋の1ドルビールがなくなるかもしれない事もショックです。クヒオ通りのシーサイドバー&グリルも無くなりましたし、庶民の味方のお店がなくなるのは残念です。

    いいね

  9. 白木屋も消え、みちのく レストランも閉めた様ですね…
    チャンコロナ デルタ株は凄い
    ワクチン接種した人達が 身近で
    感染が出始めました👎
    危険を察知し 二重装填は岡本理研
    だけでは無く、今や二重マスク
    の復活です🤣

    世界経済、特にハワイは壊滅する
    かも😭

    いいね

  10. 健太さん、おはようございます。

    前回渡ハしたとき、待ち合わせ場所ですよね?爺が健太さんに会えずウロチョロしたものだから、再会するのに時間が掛かりその節は迷惑をお掛けしました。ハワイのブログで白木屋の閉鎖は知ってましたが、経営者の先見の明が無かったとは厳しい時代ですね!・・・このコロナウィルスの予知予測は誰にも出来なかったし、観光需要、客質、時の流れ変化は予測が非常に難しいのかも?それと、乱立するコンドミニアム、ホテル建設投資、何時までも続くとは考えにくいし、回復時期と繁栄が何時になるのか予測が立てにくい。それに加え変異ウィルスの猛威も懸念材料と言えるのではないでしょうか?

    健太さん、体調が回復が少しずつ良くなられているようで安心しました。専門医の診断、原因は判明したのでしょうか?無理をしないよう心掛け、健康的に100歳を迎えられるよう目標貫徹を願ってます。

    いいね

  11. 最近のコオリナはコロナ以前に戻ったような人出です。
    コロナ中の静けさが懐かしい。
    今やDisneyもMarriottも人が溢れかえっています。
    ついに木曜日にハワイ感染者630人を超えてしまいました。
    実に一時期の20倍です。
    これでハワイも再びロックダウンかもしれませんね。
    日本に行きたくても状況が悪すぎるしコロナにかかっても重症者以外は病院で入院手当てもしてくれなくなるようで日本政府の危機管理能力にただ呆れるばかりです。
    まだハワイでおとなしくしているしか無さそうです。

    いいね

  12. 健太さん、ALOHA!!
    私達が行ったのは、「Vintage Cave Cafe」で「Vintage Cave」の庶民版で会費が要らない方ですよね!
    会費が要る方は、健太さんがおっしゃってる昔の白木屋の下にあって、入り口も白木屋とは別に有りました。
    コース料理が一人$300ーとか!?
    私達が行った「Vintage Cave Cafe」は、会費が要らなくてお値段もリーズナブルでしたが、中の造りは凄かったですよね~!!
    そのずっと昔にみんなで行った「Choi’s Garden」は、改装されてめちゃ綺麗になってますが、
    7月最初に行った時、ランチセットが$18.99-で色々付いて来て、とっても良かったのに、その1週間後に行った友達は、一騎に$4-値上がりして$22.99-になってたと言ってました!
    物価もどんどん上がっています。
    また、みんなで美味しい物を食べに行ける日が早く来ることを楽しみにしています。

    いいね

  13. 支那発のチャンコロ ナも天竺で変形してデルタ株
    両処とも衛生観念が希薄、歴史的に疫病の聖地。
    困った人達よ😂

    いいね

  14. Kidsさん

    本当にあのバブルの頃の日本企業のハワイでの活躍が嘘のようです。
    当時はハワイのホテルやゴルフ場の半分以上が日本企業がオーナーでした。
    白木屋の1ドルビールも、今は懐かしくなってますね、、涙。
    庶民の味方はどんどん減って行きmsy、、。

    Tedさん

    時代はどんどん変わって行きます。
    それはが社会で起きると更に拍車が掛かります。
    バブル崩壊しかりコロナしかり、、、。
    ハワイ経済はとっくにやばくなってます、、涙。
    本世にc国には落とし前を付けさせなければなりませんよね!

    takashiさん

    今晩は!
    本当に経済の読みは中々難しいものですね。
    ちょっとしたことで急転直下、
    今回のコロナはハワイ経済がボディーブロー喰らった感じです。
    しかしハワイのコンドは需要にあるのにあるので、
    もう暫くは大丈夫だと思います。
    C国のように投機目的が主ではないので、、。
    C国は国中にゴーストタウンがあるようです。
    大変ご心配をおかけしました。
    お陰様でだいぶ良くなっています。
    後はゴルフが出来るようになれば完璧です、、(笑)。

    アヒポキさん

    そうでしたね、我々が行ったのはカフェの方でした。
    「Choi’s Garden」、そう言えば長いこと行ってません。
    何処のレストランもそうですが、
    値段を上げる一挙に客が引けちゃいます。
    かつて自分でもレストランをやっていたし、
    将軍レストランのマネージャーもやってたので痛いほど経験してます。
    本当に1日も早く「がやがや」と、
    皆で何処かに食べに行きたいですね!

    oyajihawaiiさん

    コオリナはコロナ以前に戻りましたか!
    それは良い事ですね。、、って住人としてはうるさすぎますか?
    本当に最近の新規感染者の数は異常です。
    でもロックダウンは嫌だなあ、、。
    オリンピックは無事終わったようですが、
    東京も凄いことになってますね!
    ワクチン接種も進んで、
    コロナも終息するのかと思ってましたが、
    読みが甘かったようです、、。
    日本もさることながら、
    ハワイも病院が危機的状況です。
    このパンデミックは桁はずれ、
    幾ら政府でもそこまでは読めなかったと思います。
    くれぐれも悪いのは政府ではなく、
    C国だって言うことをお忘れなく、、。

    いいね

  15. 日本在の友人(医師) からの
    メール。

    現役時代メリーランド州の
    ジョーンズホプキンス大学医学部 及びNIHとの共同研究時に
    その規模と国際性とには とてつも無くビックリさせられました!
    特にNIHでは 研究テーマの自由と 米国人以外の外国人の多さにも
    米国人の研究に対する鷹揚さと
    その予算規模にもビックリでした!
    中国人も多かったよ!各国からそれぞれの国費によっての留学研究者も多くいました!
    何せ研究棟から別の研究棟迄は
    同一敷地内なのに研究施設内の
    無料バスでの移動でした!
    玄関ロビーにはここで研究した
    Dr.で ノーベル賞受賞者の写真が20数枚飾ってありました!
    世界一の研究施設でした!
    日本の数少ない様々な研究者も
    こぞってアメリカにその拠点を移し アメリカで研究生活を送っている Dr.が絶えません!
    学術研究者や文部科学省や政府は日本の研究者への対応に問題がある事を知るべしです!
    研究予算や補助金等をケチり
    未だにコロナワクチンの開発が出来ていない日本は情け無い!

    いいね

  16. PS
    親戚の女医も日本の医療に
    愛想を尽かして米国🇺🇸に
    来ました。 彼女曰く、米国の
    医療は平均10年は日本より進んで
    いるそうです。

    いいね

  17. Tedさん

    そうした最先端の研究開発もさることながら、
    日本は防衛費もちょっぴり、、。
    あまり多くすると庶民がうるさいのです。
    しかし、
    研究費や防衛費がしょぼいんじゃあ、
    国の将来はどうなるのでしょうか、、?
    色んな人が日本滅亡論、、なんて騒いでますが、
    確かに、相当やばい雰囲気ですよね、、汗。

    アメリカの医療は日本より10年は進んでいるそうですが、
    ハワイはアメリカではないのでしょうか、、涙。
    健太の病気が未だにはっきり特定されていません、、。

    いいね

コメントを残す