ハワイの教会

セントラル・ユニオン・チャーチ。
隣にあるセントラル・ユニオン・チャーチの旧ビル
健太のオヤジが明治大学野球部でハワイ遠征に来た当時の、セントラル・ユニオンチャーチ。
レンタカーに乗る観光客。日本人かなあ、、あまりいないはずだけど、、、。
プナホウ通り。右の横断幕の見えるのが、オバマさんが行っていたプナホウ学園。
ヤマハ・スタジオ・ロード1980年!
そのヘッドストック。
同じくヤマハ・スタジオ・ロード82年。
ガット・ギター、アドミラ。
スペイン製!

**********

久しぶりに、

セントラル・ユニオン・チャーチに行ってきました。

この教会はブログ友の麗子さん健ちゃん夫妻が式を挙げたところだ。

しかし、

このコロナ禍で、日本からの式も殆どないようだ、、。

ハワイにはもちろんこんな具合に教会が沢山ある。

またコロナが終息したら、

沢山の日本人がこうしたハワイの教会で式を挙げてくれるに違いない。

実は、

ご存じない方も多いと思うけど、

教会に負けないほど沢山の神社仏閣がハワイにはあるのです。

以前にこのオアフ島を歩いて一周したことがあるけど、

(2007年の古い健太のワイキキだよおっかさん!参照http://kentahawaii.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/index.html)

そこで沢山のそれらに遭遇したことはまだ記憶に新しい。

なぜそんなに沢山の神社仏閣がハワイにはあるのか、

その理由は、

かつて日本人移民たちが、

非常に信心深いことを知ったプランテーション側が、

神社仏閣を無制限に作らせてそれに対して補助金も出したのだ。

サトウキビ労働者の日系人が、

大人しく働いてくれることを願っての措置だった。

その数は町角を曲がればそれらに遭遇するほどで、

浄土宗、真言宗、本願寺派西本願寺、日蓮宗、曹洞宗などがあり、

そそれぞれが各島にも支部を持っている。

神道では、

ハワイ出雲大社、ハワイ大神宮、ハワイ石鎚神社、ハワイ稲荷大社、

ハワイ金毘羅神社。

そのほか金光教、天理教など、、、。

そしてそれらは現在も沢山の物が残っているのです。

左上が当時の日蓮宗別院、左下が曹洞宗別院、右上が東本願寺別院、右下が真言宗別院。中央が浄土宗別院。いずれも大正末期、昭和初期に建てられたもの。

ハワイの教会” への7件のフィードバック

  1. 5CHISO3さん

    わー、この教会はハワイでも有名な素敵な教会です!
    素晴らしい!
    きっとお幸せにお暮しのことと思いま~す。

    タロッペいたばしさん

    お早う御座います。
    Paliに 伯父さんの立てたお寺があるんですか?
    はじめて聞いたような気がしますが、
    だったら、次回一緒にお参りに来ましょうよ!
    金光教はリリハにありますね。
    時々前を通ります。
    なんだか日本の新規感染者の数が凄いことになってますね、、
    充分お気を付けください。

    いいね: 1人

  2. 健太さん、上の写真でレンタカー
    に乗っているのは米国在住⁉️の
    チャンコロだよ、あの下品で
    ふてぶてしい顔が物語っている👎

    いいね

  3. セントラル ユニオン チャーチも
    支那人観光客が来ると、処構わず
    大声で喚き散らしていました。
    (現在はチャンコロ ナで静か‼️)
    チャンコロは一般的に 難聴なのか⁉️ 何しろ 大声で喚き散らす。
    世界中の厄病神、SARS はじめ
    チャンコロ ナと疫病のデパート👎
    迷惑千万🖕

    いいね

  4. 健太さん、こんにちは^o^。

    確かにハワイは土地の面積の割に色んなところに神社やお寺や教会がありますね(^○^)。
    以前、マウイ島のキパフルをドライブした事がありますが、今はもう殆ど人が住んでないような土地にも教会(跡?)がいくつかありました(o^^o)。それも、マキキ聖城教会ほどではないですが。なかなか荘厳な造りの立派な教会🛕だった記憶があります(°▽°)。多分、昔の農村地帯ではお寺や教会は集会所のような機能も兼ねていたのでしょうね╰(*´︶`*)╯♡。

    ところで、実は私も弟も結婚式はハワイで行いました。
    日本人がハワイで結婚式するというのは、今ではあまり珍しくありませんが、当時は専門のツアーも殆どなく、日本の結婚式コーディネイト会社にお願いしました^ ^。
    私はワイレア、弟はカパルアのホテルの教会で行いましたので、手前味噌になりますが、お勧めはワイキキよりもネイバーアイランドです=(^.^)=。ホテルがリゾートホテルで豪華だし、広い庭やプライベートビーチがあるのでインスタ映えする写真も撮れるというのも理由ですが、ワイキキの喧騒感は結婚式には向いてないような気がします(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。特に花嫁さんがドレスの裾を摘んで疾走してる姿など見ると、失礼ながらコントにも見えます(≧∀≦)。もしも、オアフ島で結婚しかするならワイキキは避けた方が無難でしょうねm(._.)m。

    因みに、私も弟も幼稚園から小学校まではカトリック、中学から大学まではプロテスタントのミッションスクール出身だったので、教会での牧師さんの説話も慣れてるし、讃美歌もソラで唄えましたけど、キリスト教の素養なしにいきなりハワイに来て教会で結婚式というのはどんな観想持つんでしょうね?
    私の母校の教会だと、卆業生同士、若しくは新郎新婦ともに信者でない場合は、結婚式前に1-2ヶ月程、週一回の勉強会が義務付けられてました(#^.^#)。それが、面倒で場所を変えたカップルもいましたが、プロテスタントの結婚式で牧師がよく話す「コリント人への手紙(永遠に存続するものは愛と希望と信仰だけであり、その中で最大のものは愛である)」や「ヨハネによる福音書(最も大きな愛は、貴方が隣人のために生命を捨てることである。)」なんかを、何の前知識もなしに聞かされると、ちょっとキツイと思いますけど(//∇//)。まぁ、牧師さんや神父さんがアメリカ人なら英語だから分からないですね(๑・̑◡・̑๑)。

    いいね

  5. Tedさん

    ははは、、、チャンコロさんですか?
    結構遠かったので望遠で撮ったのですが、
    意外と評j法までよく撮れてましたね!

    とんまの話だと、
    彼らは機内でも大声でしゃべったり、
    勝手に席を変えたり、
    入ってはいけないファーストクラスや。
    ビジネスクラスに入って来るそうです、、汗。
    それも何度注意してもまたやって来るんだそうです、、。

    Takebeさん

    おっしゃる通りで、
    昔の教会や寺社仏閣は人々が集う、
    大切な場所だったと記録にも残っています。
    エンターテイメントのあまりなかった頃のことなので、
    唯一のストレス発散の場所だったんでしょう、、。
    おっしゃる通り、
    ほかの島にはまだまだハワイの良き時代がたくさん残っているので
    日本やオアフ島で式を上げるのとは違った味わいがあると思います。
    しかしワイキキはともかく、
    オアフ島の由緒ある教会での式も、
    なかなかのものですよ!
    Takebeさんはミ・スクールでなんです出なんですね!
    そう言う方たちに、
    クリスマスを騒いだり、
    信者でもない教会での式に関して何か言われると、
    返す言葉がありません、、涙。
    しかし、
    それもキリスト教の懐の広さで、
    多くの迷える者たちに喜びを与える、、
    良いなじゃないでしょうか、、(笑)。
    迷いっぱなしの健太にはとても救われる思いがします、、。
    最も健太も子供の頃は、
    おっかさんに手を引かれて教会に行きました。
    訳の分からない聖書を毎回読んでくれましたが、
    退屈で退屈で、、涙。

    いいね

コメントを残す