痛い時はこれを飲め!

マッキンレー・ハイスクール。多くの日系人が卒業してます。
H-1ウェスト、真珠湾を見下ろして、、。向こうの山はワイアナエ山脈。
ウェストロック・GC1番、ティーショットを打つトンマ。
ウェストロック・GC 15番グリーンに向って、、。
今の季節は何処の椰子の木もヤシの実がいっぱい、落ちてくるととても危険です
カスコ隣のピザ店「イエロー・キャブ」。あまりいい名前じゃないね、、、。
おかしいなあ、、18ホール歩いて回ってもこんな歩数でした、、、。
痛み止めで風邪薬のアセタミノフェン。
500mg、600錠入り2パック(1200錠)!サムス・クラブにて購入。
アセタミノフェン500錠入り。
2束で1000錠単位で売っているカークランド、つまりカスコ・ブランド!

**********

コロナウィルス、

未だに世界中で猛威を振るっている。

去年7月、

健太は体調が悪くて緊急でER にお世話になった。

症状は風邪で、

医者にそれを説明すると頭っから「コロナだ!」と、

診察もせずに断言した。

コロナの症状は、

「熱が出て食べ物の味もわからなくなって、匂いもしない」

と聞いていた。

健太の場合熱はあったけど、

食べ物の匂いもするし味もして食欲はあったので、

「コロナじゃない!!」

と言い張った。

PCR検査の結果コロナは陰性。

健太の勝ち、、笑。

結局単なる風邪だったようだ(実際は未だに原因不明)。

しかしその時緊急医師が言ったのは、

「そんな具合に風邪かな、、?

と思うような症状があったら、

即、タイラノールを1000ミリ6時間おきに飲みなさい!」

と教えてくれた。

*****

今日最後2枚の写真は「アセタミノフェン」だけど、

タイラノールと同じもの。

以来健太の家には「アセタミノフェン」が常備薬となっている。

友達のOyajihawaiiさんは、

薬の生き字引で、

薬のことを色々教わった。

このアメリカには「アドビル(イバプロフェン)」「アスピリン」「アリーブ」、

等など沢山の痛み止め・解熱剤があるけど、

「アセトミノフェン」が一番副作用がないそうだ。

だから緊急医もアセタミノフェンを勧めてくれたって訳だ。

*****

そう言えば、

健太が仲間と良く行く、

パリ・ゴルフ・コースの打ちっぱなしで良くお会いする日系人に、

「清三さん」と言う人がいる。

なんと御年94歳だと言うのにドライバーをガンガンかっ飛ばしている。

思わず健太は清三さんに聞いてみた。

「そのお年で、体の痛い所はないんですか?」

すると清三さんは笑顔で、

「ははは、、毎日アセタミノフェンを飲んでます」

No wonder!

売っている薬の錠数の多い事、

毎日飲めば1000錠なんて簡単に消費出来る。

*****

昨日、

この「アセタミノフェン」を買おうかと、

カスコ(コストコ)へ行った。

商品棚の「アセタミノフェン」は500錠入りが2つ束になっていて、

1000錠で17ドルなんぼ。

<まだ少し残ってるから来週にでも、、>

と思ってカートには入れなかった。

して、

そのあとサムスクラブ(カスコと同じ会員制卸売店)に寄った。

サムスクラブにも薬売り場があるので、

一応値段チェックで覗いてみて驚いた。

600錠入り2束、、つまり1200錠で10ドルちょっとだと言う!

*****

驚いたよね!

同じような会員制の店で、

同じ薬、

(表面上メーカーは違うけど、

もとをただせば同じところで作ってるに違いない)

片や1000錠で17ドル・片や1200錠で10ドル。

ほぼ半額じゃないか!

健太は迷わず、

サムスクラブの「アセタミノフェン」を1200錠買いました!

これでちょっとした熱や、

関節痛・腰痛・頭痛、

等に大いに効くので一安心です、、(笑)。

痛い時はこれを飲め!” への11件のフィードバック

  1. 富山の薬売り、で代表される様に、クスリの価格は
    あって 無い様なもの…
    人間社会は欲得の 酢だコンニャクだ の社会👎
    でも oyaji さんは博学だね、Googleの前に oyaji さん
    に聞く方が手っ取り早い👍 そうしよう と👌

    いいね

  2. アセトアミノフェン(パラセタモール)はこちらでは手に入りにくいです。 いろいろ混ぜたのは売ってるんですが。 来月3回目のワクチンなんで手にいれないと。 

    いいね

  3. Tedさん

    昔から「薬九層倍・くすりくそうばい」って言いますよね!
    儲かるらしいです。
    Oyajiさんは本当に物知りです!
    色んなことを知ってるので驚きます。

    日本女性が一時「イエローキャブ」なんて言われたことがあって、
    そんな小説もべストセラーになりましたっけ、、。

    タロッペいたばしさん

    ははは、、タロッペさんとはこの「アセタミノフェン」の話何回かしましたっけね!
    でもこっちの医者のすすめる量に驚きました!
    何と一回に1000ミリ採りなさいって言うんです、、。
    それも6時間おきに。
    言われたように最近飲んでますが、
    Oyajiさんが言うようにサイドイフェクトは余りないようです!
    3回い目のワクチン、健太は様子見です、、。

    いいね

  4. 健太さん、おはようございます。

    ハワイは薬が安いですね!痛み止めには何でも効くのでしょうか?一昨日、3回目のワクチン接種受けてきましたが、モデルナ製ワクチンでご主人様は39度の熱、頭痛、爺は微熱、頭痛、肩の痛みで腕が上がりませんでした。
    以前からモデルナ製ワクチンは、色々と接種後の症状が言われておりましたが、二人とも枕を並べ唸っておりました。健太さんは、アセタミノフェンを服用後は痛みは解消したのでしょうか?昨日は感染者が85,000に迫り過去最高を記録、オミクロン変異株が主流となりつつあり、感染力も1.20倍と強く暫くは収まりそうもありませんね。ハワイも経済活動優先に舵取りのようですが、お互い感染しないよう注意をしましょう。

    いいね

  5. 松野氏「ミサイルは中距離以上の可能性」 北に抗議 
    (新聞記事引用)

    また遺憾、の抗議🤣
    北は歯牙にも掛けん、相変わらず
    三文役者の冗談⁉️、賞味期限切れ
    で 面白くも無い👎

    いいね: 1人

  6. Takashiさん

    火曜日定期健診のとんまを連れて病院に行って、
    そのあとゴルフ。
    家に帰ってきたら喉が痛くて、昨日あたりから熱が出てきました。
    即PCR検査に行ってきました。
    結果は1日かかるようですが、
    どうもやられた感じです、、涙。
    参りました、、涙。
    だから他人とゴルフは嫌だ、、って言ったんです。

    Tedさん

    「遺憾砲」ばかり日本は発射しますが、
    もうそろそろちゃんとした対応を取って欲しいですね!
    舐められてます、、怒!
    上にも書きましたがオミクロンに、
    やられたかもしれません、、涙。

    いいね

  7. タロッペいたばしさん

    結果が出ました。
    コロナではないそうです!
    ご心配おかけしました。
    良かった。
    早速アセタミノフェン飲んでます、、(笑)。

    いいね

  8. 健太さん、老妻も咳が酷く back to back で二度引き。
    熱は無し。  医者曰く、チャンコロナと並行して
    こんな風邪が流行っている、との事🤣

    いいね

  9. Tedさん

    奥さんも風邪でしたか!
    健太の場合37.7度と健太としては熱があったので結構やばかったです。
    今日やっと熱が下がり始めました。

    いいね

コメントを残す