日本崩壊!

アラモアナ・センター真ん前の新コンド、アズール!
アラモアナ・ビル。最上階の円形の部分は昔回転レストラン・ラロンドだった。
アラモアナの海。ビーチ手前はコンド・パークレーン。白いのがショッピングセンター。
カピオラニとケアモウクのアラモアナ交差点。正面は元・ウォルグリーン(去年潰れました)。
グアムからの帰り、トンマのフライトは夕焼け・ランディング!

***********

最近とても心配なことがある。

ロシアがウクライナを今にも軍事侵攻しようとしている。

そんなことになったら一大事!

そこでウクライナでは年寄りや女性、

なんと高校生までが軍事訓練を始めたのだ。

自分の命を守るためだ。

黙っていれば殺されてしまう。

軍事訓練をするウクライナの高校生。

日本人の一部には、

それを他人事のように思っている人がいるかも知れないけど、

果たしてそうだろうか、、、。

民主主義を守ろうとした香港は完全に中国に支配されてしまった。

そして台湾が同じ運命をたどるかも知れない昨今の情勢だ。

北朝鮮はご存知の通り甚だ不安定な状態だと言うのに、

韓国はかつてないほど借金まみれで、

経済危機が再び迫っているという。

こうなると中国は一気に、

北と南をまとめて手中に収めようとするかも知れない。

尖閣は大丈夫なのか?

「日本にはアメリカとの安保があるから大丈夫!」

なんてまさか思ってないよね?

アメリカ兵だって日本なんかの他国の為に、

命を張って戦いやしないよ!

あくまでも彼らは自衛隊を最前線に使って、

日本の助けをするくらいだ。

自分の事は自分で守る!

一日も早く日本人全体がそれに気が付いて欲しい。

もう戦後77年もたっている、

何時までもアメリカにおんぶにだっこは許されない。

間違っても「日本崩壊」、

なんてことになって欲しくない!

*****

1940年、

ポーランドはイギリス・フランス両国と、

「安全保障条約」を結んでいた。

これで守りは万全と思っていた矢先、

ドイツに軍事侵攻される。

安全保障条約を結んでいたイギリスもフランスも、

何とかしようとしたもののまるで手足が出なかったのだ。

結果、

儚くもポーランドはドイツに占領されてしまった。

こうして世界史に「安全保障条約」などと言うものは、

「絵に描いた餅」だと、

はっきりと証明された事実があることを、

忘れてはならない。

*****

こういうことを言うと「右だ!」なんて言う人がいるけど、

別に右でも左でもない。

街で突然誰かに殴り掛かられたら、

よけるなり反撃するなり、

出来る限り自分を守ろうとするよね!

左・右、全く関係ありません。

日本崩壊!” への18件のフィードバック

  1. 健太さん
    毎回他国の悪口は言いたくありませんがロシアはソ連時代から、さらに第二次大戦末期のことも有って信用できる国では有りません。今から40数年前僕が居た草野球チームの監督が名古屋のクラシックバレエの先生で良く可愛がってもらいました。その先生が見つけてきた若いダンサーが今のウクライナキエフの出身でした。その青い目をした可愛いダンサーに先月久しぶりにショッピングセンターで会いましたがどんな気持ちなんでしょうね。どんなことが有っても戦争だけは避けたいです、良いことが一つも有りません。

    いいね

  2. Batten chanさん

    確かに悪口は言いたくありませんね。
    しかし悪口ではなく「事実」なら仕方ないと思います。
    若いウクライナキエフの出身のダンサー、恐らく複雑な思いでしょうね、、。
    何があっても戦争はいけません。
    でも降りかかる火の粉は払わねば自分が燃えてしまいます。
    そこが難しいのですが、
    相手をやっつけるんではなく、
    「自己防衛」です。
    誰かに襲われそうな予兆があれば、
    ちゃんとその準備はしておくべきです。
    ウクライナの高校生のように。
    黙っていればその高校生も殺されちゃいますから、、。
    一見難しい問題に見えますが、答えは簡単だと思います。

    いいね

  3. 勤めていた国連の同僚にウクライナの元外交官がいてその奥さんはロシア人でした。 中東ではあるまいにいまどきヨーロッパで争いとは信じられませんがこれが現実なんでしょう(涙)。 

    いいね

  4. W-2大戦末期、日露不可侵条約をポイ捨てし 露助は満蒙から何十万の日本人をシベリアに拉致🤣、 重労働をさせて何万人と殺し
    ました, 露助は信用出来ぬ🖕
    (北方四島など絶対に返らぬ、
    下らん夢はご法度)

    日本は正式に再軍備すべし。
    旧同盟国 ドイツは現在 再軍備をし、強固な軍隊をもっている👍

    日本は徴兵度を即復活する事、
    若者の心身を鍛え、マッカーサー
    の日本男児去勢化に断固反発して
    自尊自立(インタマ含)しないと、支那か露助がチョッカイを出してくる。(先ず 沖縄)
    西郷南洲翁曰く、「ゆくさ(戦) の
    準備を充分すれば、ゆくさ はせんでも済むもんでごわす」
    名言だね👌

    いいね

  5. タロッペいたばしさん

    散々やって来てまだもめているヨーロッパ、
    もう時代が違いますよね!
    お互いに認め合って平和な策が取れないのでしょうか、、。
    プーチンさんの言わんとするところもわかりますが、
    「何時までそんなこと言っんだよ!」って言ってやりたいです。

    Tedさん

    健太のオジサンはそのシベリアの重労働で死にました、、。
    軍医でした、、。
    徴兵制度は日本男児を覚醒させると思いますが、’
    今の日本にそれが出来るでしょうか、、。甚だ疑問です。
    何時も言っているように、
    一旦ケガをしないと分からないのが今の日本です。
    北のミサイルが間違って日本のどこかに落ちて、
    初めて気が付くのです!
    こうして海外から見ていると「岡目八目」、
    今の日本の危険な状況が手に取るように分かりますよね!

    いいね

  6. アズールいいですね。去年真剣に検討しました。ちょっと資金が厳しかったので諦めました。
    妻の友人が最近引っ越したそうです。羨ましい。ここは考えられる全ての条件が揃っています。
    このすぐ山側のコリアンスーパーのある場所に同じようなコンドが立つそうです。
    コオリナ一帯を買い占めた中国資本がついにそっくりハワイのデベロッパーに転売したらしい。
    コロナのおかげでリモートが主流になり考えることは誰も同じでハワイに住んでリモートで仕事が流行り出して一気にハワイの不動産が高騰と風が吹けば桶屋の理論です。私を含めコロナで不動産は値下がりするだろうと期待した人は大外れでした。改めて投資のタイミングは難しい。
    最近は日本の若者の方が自主防衛に対して積極的な意見が増えています。
    相変わらずダメなのは年寄りなかでも女性がすぐ戦争反対その上憲法改正には絶対反対と福島瑞穂みたいな全盛期の遺物みたいな人がいます。
    やはり米国にはどんどん日本国内に核を持ち込ませていざという時に米国が抜き差しならないようにして国土を防衛すべきです。

    いいね

  7. oyajihawaiiさん

    お早うございます!
    アズール、トンマの同僚が買ったそうですが、
    駐車場がグルグルまわって大変だそうです。
    あらゆる条件が揃っていて魅力的ですが、
    やっぱり住んでみないと分からにこともあるようですね。
    ハワイ中で中国の企業が開発途中で放棄してますね。
    相当本国経済はやばいようです。
    ホントホント!
    投資のタイミングは難しいです。
    コロナで不動産がこんなに値上がりするなんて、
    ここまでとは、皆さんあまり考えなかったでしょう。
    一戸建てのオアフ島の値段は常軌を逸しています。
    オアフ島ではとんでもない狭い土地でボロ屋がミリオンです!
    ほんとに日本の若者はそんな考えに代わっているんですか?
    それにしては選挙に行かないのは困りものですが、、。
    ま、何れ我々は消えて行くので心配しても始まりませんが、
    やっぱり祖国には何があってもしっかりと自立して欲しいですね、、。

    いいね

  8. スズメバチの弱いものを殺す
    残虐オヤジ、プーチンの強引
    なやり口を真似て、
    それならオイラもこの機にと、
    キンピラ主席が台湾侵攻を
    しかねない状況になって来
    ました。
    さて、日米欧はどのように
    防衛体制を組むのか、
    はなはだ気になるところ
    です。 地球はハチャメチャ
    でがんす。

    プー公、珍平野郎、いい加減
    にせい🖕(負犬の遠吠え🤣)

    日本の若者、駄目じゃ、
    oyaji さん 御冗談も程々に、
    痩身の中性輩 宦官オカマ連中
    もう痔エンド😭

    いいね

  9. 健太さんこんにちは。
    今回のウクライナ侵攻はさすがに日本でも頻繁に報道されています。
    そして、グルジア侵攻時(尤も、日本では殆どリアルタイム報道されませんでしたがw)との酷似について言及する番組は多々見られますが、ポーランド侵攻を引合に論じるとは、さすがは健太さんです(^○^)。
    私も全く同じ事を考えていました^_^。
    私が似ていると感じたのはプーチンのガキみたいな嘘です( ̄∇ ̄)。
    ナチスはポーランド侵攻前にズデーデンを占領しようとして、ミュンヘン会談が行われ、ドイツの侵略に対する宥和政策が評価され、イギリスのチェンバレン首相、フランスのダラチエ首相は”戦争回避した英雄”のように凱旋帰国しますが、
    翌年、ドイツは涼しい顔でポーランド侵攻しますね(°▽°)。
    この時の理由が”ポーランド軍が挑発した”というヒトラーの嘘でした( ・∇・)。
    今回のウクライナ問題でもプーチンは”ウクライナ側がロシアに支援を要求している”と平然と嘘をついています(^-^)。
    一般に「嘘をつくのは善人は上手く悪人は下手」なのですが、一方で
    「嘘を見抜くのは善人は下手で悪人は上手い」
    と思います( ◠‿◠ )。
    今の世界情勢を見ていると、バイデンも岸田も政治家としては善人かもしれませんが、嘘を見抜くのは下手そうですね(^。^)。
    スイス、イスラエルあたりの嘘は見抜くのが難しいかもしれませんが、ロシア、中国、北朝鮮あたりの嘘を見抜けないようでは、政治家は務まらないと思います(*☻-☻*)。
    さすがにNATO主要国とロシアの正規軍同士が戦闘状態に突入する事はないと思いますが、ロシアの勢力拡大がウクライナだけで収まる事もないと思います=(^.^)=。それだけに今後のロシアの横暴を阻止するためにも西側諸国が一体となって、プーチンを糾弾すべきでしょう(#^.^#)。近代戦は兵器だけの戦闘ではなく、経済的な制裁も可能なのですから、NATO諸国も我が国も懸命な対応をしてもらいたいものです(๑>◡<๑)。
    因みにミュンヘン会談におけるヒトラーの嘘はチャーチルだけが気付いていたと云われますが、彼に匹敵する政治家は今の日米には居ないのでしょうか?

    いいね

  10. 国防の事になると、日本人は皆さん唯沈黙…
    其の話が終わるのを、何も言わず ジーと耐え
    嵐の過ぎるのを無言で待つ… でも嵐は何回も来るし
    本格的に上陸する状況になるよ…

    日本の 9条だ平和憲法だ、国際社会では誰も知らないし
    気にもしない。(政治利用する、支那と南鮮を除く)

    正式に米国の植民地になるのも一手、実質 植民地紛いだけど🤣

    いいね

  11. Take やんの言う通り👌
    フランスのマザコン大統領もプー公の
    嘘を信用し、結果 利用され、ポイ捨てされちゃった。

    プー公は何時も曖昧にて、直ぐ裏切る、秘密警察出身の
    いい玉だよ🖕

    いいね

    1. Tedさん、
      NATOといっても、米国から見て、頼りになる国なんか殆どありません。辛うじて小間遣いになるのが英国くらい。それでも、旧帝國陸海軍のspecには程遠い。今になって憲法§9の制定に一番後悔してるのは米国です。彼等は”二度と戦いたくない相手”の軍事力を法的に封じてしまったのが裏目に出たということでしょうか?

      いいね

  12. オバやん同様、オンリートークのバイちゃん、
    真面目だけがとりえの岸ヤン、秘密警察出身の
    プー公にすれば 赤子の手を捻るが如し...😪

    いいね

  13. プー公の野郎が戦争を始めた。
    往時の米国、ケネディ大統領
    時代なら、即モスクワ猛爆
    でしょう。

    米国🇺🇸はもう自由陣営の保護
    者とはなれず、プー公と珍平は
    その隙間でやりたい放題👎
    次に台湾🇹🇼は侵攻され、
    其の後は沖縄でしょう。

    いいね

  14. PS
    昔 空手の大家は日本名に
    加えて明名(支那名) も
    もっていました。
    沖縄の歴史的立ち位置は
    微妙おつ…

    いいね

  15. 護憲家のコメント以下、
    気がつくのが遅いよ 🤣

    冬季北京五輪が終わって侵攻
    開始、出来レースですかね
    (moon sweat)
    常任理事国二つの国が拒否権
    を発動すれば、何も決められない。
    次の事態が予想できる。
    いよいよ台湾ですかね。
    すべからく米国の力が弱く
    なって、大国二つの策略が
    まかり通る、今の世界、
    平和ボケの日本の政治家。
    頼りにしては、いけないの
    でしょう。してはいないけど
    (どうしよう)
    今更ではないけれど自分の身は
    自分で守る(moon shocked)

    いいね

  16. ヒゲの隊長、佐藤正久議員、
    青山参院議員が言ってるけど
    害務省はウクライナ及びロシア
    問題はバーチャル世界の夢事、
    実情にはそぐわない阿呆な
    対応をしている、林大臣に至っ
    ては諸国が制裁動議を検討して
    いる中で, 露助と定例の経済問題を話していた由。 奴等は本当に阿呆やな👎
    害務省の害務省たる所以、
    全員クビにしろ🖕血税に無駄や👎

    いいね

  17. Tedさん

    プーさん習さん、
    どちらも個人が出すぎですよね、、。
    国家として世界平和に貢献できるような人であってほしいです。
    日本としてはちょうど良い機会、
    この際しっかり自国を自分の手で守るための策を練って欲しいです。
    しかし、いよいよ台湾が心配になって来ました。
    イコールジャパンもしっかりしないと大変な事になります!
    それには政治家がもっと勉強して欲しいです。

    Takebeさん

    今晩は!
    おっしゃる通り、
    良い政治家がいません!
    特に日本の政治家は酷いもんんで、
    まるで世界情勢が読めていません。
    昔から島国の井の中の蛙、
    トータルで世の中の動きを見極められないのです。
    理由は簡単で、
    「自分の国を自分で守る」事をしないからです。
    それらの行動をとればおのずと世界の情勢が読めてきます。
    日本が核を持ったらアメリカや周りの国はどうするでしょうか?
    アメリカは世界警察を止めてしまったんでしょうね、、。
    だったら、拳銃は警官ではない人が持っているのはおかしいでしょ?
    「お前は拳銃(核)を持ってはいけない!」
    と言うならちゃんと警察官の仕事をしてくれなくては困ります。
    プーチンがウクライナ側がロシアに支援を要求しているって言ってるのは、
    ウクライナの東側、
    ロシア派だという意味で言っているのでしょうが、
    大義名分としては弱いですね。
    NATOは全くあてになりません!
    一体今後どんな展開があるのか、、
    あまりお穏やかな気持ちにはなれません。

    いいね

コメントを残す