一体彼らは何処へ?

頂いた「鳳仙花」3代目。まだ元気で花を咲かせてくれています!
オアフ島のビーチパーク・マップ。なんと72か所のビーチパークがある。
上の地図にあるビーチパーク1番は、このヨコハマベイ・ビーチパークです!地図左突端の下。
2番がオヒキロロ・ビーチパーク。
3番がマカハ・ビーチパーク。
ただしこの1,2,3のビーチパークはマカハ地区、
治安が悪いので、皆さんが行くことはお勧めできません。
ハワイ報知新聞連載コラム、「ハワイ色の空の下」5回目です。
報知社と健太のワープロソフトの互換性が悪く、下から3段目と2段目の「‥‥」「、、、、」などは強調のルビとして文字の横に入れたものが文字の後に入ってしまっています。ごめんなさい、読みにくいですよね、、。

**********

今さら言うのもなんですが、

ハワイの自然は文句なく美しい。

島なので周りは全部海、

だからビーチが延々と続いていて、

いたるところに州が管理しているビーチパークがある。

そのビーチパークを全部見たくて、

健太はかつて「オアフ島一周歩き」をやっています。

上の地図一周、全域に渡って歩いたのです。

行く先々でずっと写真を撮り続けたので、

手元に大量の写真が記録として残っています。

最近そうした写真の整理をしていて思ったのです。

「このまま沢山の写真がPC の中に眠っちゃうなんて、、」

何万枚もある写真だけど殆どがジャンク、

しかし中にはとても印象的で魅力のあるものもあるので、

それを皆さんに見て頂きたいと思いました。

地図上ではビーチパークに番号が振ってあって、

全部で72か所の「ビーチ・パーク」があることになっているけど、

実際はこの地図に載っていない「ビーチ・パーク」もあったり、

またその反対に載っていてもはっきりそれと分からないものもあったり、、。

ってなわけで、

暫くビーチパーク巡りをお楽しみくださ~い。

一体彼らは何処へ?” への11件のフィードバック

  1. 数十年前とはいえ原爆まで使って日本を焦土化したのを棚に上げ、ロシアの市民攻撃を非難したバイデン大統領には当方も違和感を覚えました。 もっともこの教訓をしりながらウクライナに攻め込んだプーチンはとんでもないですが。 五回目掲載有難うございます。 とんでもないことがあったんですね。 

    いいね

  2. プーチン、「開戦」は宣言せず…ウクライナ侵攻「ナチスに居場所を与えないため」と正当化
    (新聞記事引用)

    プー公はテメエがナチスなんだよ、殺人盗人猛々しい…とは
    プー公の事🖕
    参ったよ この狂人には、ソ連共産党の奴が、資産22兆円、妾多数‼️ 共産主義て儲かるんだなぁ🤣

    いいね

  3. タロッペいたばしさん

    アメリカはとても大人の民族で、常に大らかな大人の態度で人々は接してくれます。
    が、しかし、
    一旦こういう話になると態度は一変、
    「俺はやって良いが、おまえはやっちゃいけない!」
    と、一方的になります。
    「核」の開発も全く同じ態度で各国に接してきます。
    「アメリカは良い、だけどお前の国はダメ!」
    あれだけ立派なことを普段言っているのに、、、。
    アメリカがこれを直せれば正に世界のリーダーでしょう。
    でもここが治らないうちは誰も彼らをリーダーとして認めませんよね!
    太平洋戦争も、読んで頂いたように、
    「お前らが戦争を始めた!悪いのはお前らだ!」
    ってことに話をまとめます。
    こうしたシナリオを作るために「日本がアメリカに戦争を仕掛けてくる
    様に画策しました。

    いいね

  4. Tedさん

    プーさんは常に自分が正しいのです。
    そして自分が狂ってるなんてこれっぽっちも思ってません。
    それだけにもしウクライナがこの戦争に勝ってしまったら、
    一体何をやるか、、、汗。
    気狂いに刃物ですね、、。

    いいね

  5. 健太さんがご一緒にラウンドされた日本人の方。

    それからお会いになる機会はなかったのですか。
    詳しいお話を聞かれる機会があれば面白かったでしょうね・・・・・。

    いいね

  6. 細田博之衆院議長、議員定数増「罰当たらず」 歳費少額と主張

    世襲、利権絡みの政治屋を増やしても糞の役にも立たぬ🖕
    この爺、本当に阿呆やなぁ👎

    いいね

  7. ゆぶぶさん

    残念ながらその後その人を見かけていません、、。
    第一、あの時は「へーっ」って思ったくらいでそれほど興味がありませんでした。
    ハワイ生活が長くなってこの潜航艇の話を知るまで、殆ど忘れていました。
    しかし潜航艇が引き上げられて、2人の乗組員の遺体がないと知って、
    ある日「もしかして、、?」って、、。
    それもうっすら記憶の糸がつながった程度でした。
    何しろ40年も前の話なので顔も覚えていないし、
    年齢的に考えても今はもう、
    恐らく既に鬼籍にはいられているんじゃないかと、、、。
    もしあの人が本当に潜航艇の生き残りだったら、、と考えると、
    今でも一瞬鳥肌がたちます、、、。
    しかしあの時日本の海軍機は、
    全部で350機で真珠湾空爆をしていて、
    そのうち29機帰らぬものとなっています。
    もしかしたらその中にも、
    何らかの形で一命をとりとめた人がいたかも知れません、、。

    Tedさん

    しかし一番いけないのは国民で、
    選挙投票率が常に最低です。
    投票もしないで日本国民は「政治が悪い!」と批判します。
    「ちゃんと自分で政治家を選べ!」と言いたいですね!
    そうすれば世襲政治家も減るでしょう。

    いいね

  8. ウフフ… ジャパン🇯🇵復活… ⁉️

    少子化改善は無理❓だって若い夫婦でも…レス、やらないそうです。
    (バーチャル⁉️生活)
    健太さんやミーの時代は、風に吹かれた刺激でも直立不動の姿勢を
    とったものですが🤣

    いいね

  9. 健太さん、おはようございます。

    ウクライナ戦争で残虐な行為を繰り返すロシア軍、戦死、虐殺された兵士、市民の多くは何処へ埋葬されたか分からない方々が多くいるし、また残された家族、親戚の苦痛苦悩がひしひしと感じられるニュース報道が多いです。
    一日も早い終息を願うばかりです。

    健太さんは、色々な経験、体験が多い方だなと改めて思います。ハワイ報知の次回寄稿内容が気になりだし楽しみにしています。ハワイ島一周も楽しみにしております。

    いいね

  10. ワイフが日本のTV番組を観て
    日本の男性が中性で可愛い、
    と言って笑っている。
    確かに男では無く、女でも無い、
    あんな男紛いのオカマで、ロシア
    が北海道に侵攻 攻めて来たら
    どうなるか…
    徴兵制度 即復活は急務だ👍

    いいね

  11. Tedさん

    地球も人口が増えすぎたので、
    神様が調節しているのかも知れませんね。
    しかし、今回のウクライナ問題で、
    日本人も「お花畑」から少しは目覚めたようです。
    北海道も問題だけど、
    最近中国の海警船がEEZ を越えて侵入しています。
    相変わらず日本は「遺憾砲」のみで、
    それ以上のことをしようとしません。
    弾が打てないなら、
    せめて船で体当たりでもしても良いんじゃないでしょうか!

    Takashiさん

    今日は!
    全く今回のロシアの行動は21世紀の国家では考えられないことですね。
    あの戦勝記念パレードを見ても、
    あの国はまだ20世紀にいるようです。
    この様子では長期戦になりそうですが、
    おっしゃる通り、一日も早く終息して欲しいです。
    コロナもそうですが、
    このところ地球にはあまりいいことが起きていません。
    全て中・ロと言う大陸にある国から端を発しています!
    北も相変わらずロケットマンが気違いぶりを発揮しています。
    一体未来の地球はどうなるのでしょうか、、、。

    いいね

コメントを残す