枯れた音楽、、

IMGP7074

ハワイの夕日。なんか名曲ができそうなタイトルだ!

IMGP7080

ニュータウン、打ちっぱなしのテークアウト・レストラン。

IMGP7087

トンカツをテークアウト。前にも載せたよね!安くて味もそこそこだ。

IMGP7082

打ちっぱなしの打席。夏になると緑が少なくなってくる、、。

IMGP7061

夜に雨が降ると、翌日こうしてゴルフ場にはキノコが出てくる。

IMGP7063

エバ・ビレッジの樹木。うーむ、この前の雷かな、、。

IMGP7067

レインボー・シャワーツリー。

 

「ハワイの夕日」、

良いタイトルだ。

こんな夕日を見ながら何か作曲できないものかと、

ギターを片手にラナイへ出てみた。

うーむ、なかなかいいメロディーが浮かばない。

もし歌を作るなら「詩」も浮かんでこなくちゃならないけど、

なんだか全く頭が働いてくれない。

要するに、脳みそが硬化しちゃっているのだ。

大体ゴルフに関しても同じで、

久しぶりに練習してもどんどん下手になってゆくばかり。

体は固くなってきて言うことを聞いてくれないのだ。

でも仲間に言わせると、

「なーに、年寄りは年寄りなりの『枯れた』音楽を作って、

枯れたゴルフをすりゃあいいんだよ!」

、、だそうだ。

枯れた音楽、枯れたゴルフ、

何だか淋しいけど、

それはそれなりに良いものが出きるかもしれないねっ!

期待して、いや、期待しないで、

待っていてください、、笑。

 

 

 

枯れた音楽、、” への9件のフィードバック

  1. 健太さんなら 其の内 良い曲(枯れた) が出来ますよ👍
    当方 枯れたオヤジに 自立しない愚息、嗚呼 歳はとりたくねえ…😢

    いいね

  2. 健太さん

    昔の自分と競っちゃいけません。若い頃の自分には出来なかったことや感じられなかったことで今は一杯心動くじゃないか、と思うのです。・・・・・・・、なんちゃってね、衰えるのを嘆いていても始まらんので私はそういう風に思うようにしております。 そうそう、35年ぶりにバイク買いました。でもね、若い頃のようには操れないの。 運動神経も反射神経も衰えたなぁ、と見上げれば「ハワイの様な夕焼け」でした。
    男はいつも哀しい。

    いいね

  3. 健太さん、こんにちは

    とんかつ美味そうだなあと見ていながら、盛りつけが微妙なのでカツカレーにすると
    もっと美味しいかもなどと考えつつ、あ、今日のお題は枯れだなあと

    枯れた音楽といえば、枯れ葉よ~♪枯れ葉よ~♪という歌があったなあと思いだしたところまでは
    良かったのですが、この曲が、カレーだよ~♪辛えダヨ~♪と頭をよぎりました。
    お通じと同じで踏ん張っても出てこないときは出てこないし、快調~な時は、
    スコーンと出てくるのと同じで、ちょっとしたときにイメージは涌いてくるかもしれないです。
    でも、涌いてきたイメージにキレがあるかどうかは運と才能と努力次第でしょうか。
    なんだか、自分には全部足りないような気がします。

    こちらは涼しくなったのは良かったのですが、少し風邪気味で参っています。
    健太さんも季節の変わり目ですし体調崩さないよう気をつけてくださいね。

    いいね

  4. ゆぶヤン
    凄げ〜、バイク 乗ってるの‼️
    ミー なんか バイクは勿論 乗れないし、ワヒネだって操れない、ゆぶヤンの
    其のチャレンジ精神が素晴らしい👍

    いいね

  5. Tedさん

    まあ、あんまり頑張らずに、良いあいアイディアが出てくるまでじっくり待ちます。
    才能が有るので大丈夫です、、笑!

    ゆぶぶさん

    年は年なりの良さがありますよね。
    しかし最近の若者たちの歌を聞いて全く感動しません。
    耳が古くなっているのでしょうか?
    そうは思わないのです。下手な歌を踊りでごまかしたり、みかけだけ、、、まったく方向を間違えている気がします。下手な歌は下手で, それなりに良いものがあるのに、、。
    バイク買ったんですか!凄い。
    おじさん暴走族、、、、かっこいい、、笑。

    ダイアルはM@愛鴨 さん

    トンカツ、さすがローカル!薄いです、、涙。
    でもこれで(トンカツ二枚はいってました)9ドルなら安いです。
    ははは、、、確かに快調なときは何もしないでどんどん出てきますよね。
    踏ん張らずにいいのです!
    まさに若いころはそうでした。浮かんだ曲を譜面やテープに残すのが大変なくらいでした。
    枯れ葉よ~、カレーだよ~、、で浮かびました。
    「ハワイの遊飛(ゆうひ)」でどうでしょうか!
    もしかしてはワイらしさは歌詞の中に入れて「遊飛」だけでいいかもしれません。
    雄大な曲ができそうです。

    いいね

  6. 健太さん
    「枯れる」は現代日本では良い意味に使われる事が多いですよ(^。^)。
    勿論、元々の意味は”生気を失う”などの良い意味ではないですが、例えばコンピュータ業界では「枯れたシステム」という表現はよく使われますけど、「長期間に亘って安定稼働した信頼性の高いシステム」を意味します(╹◡╹)。
    ところが「涸れる」の方は、「水が涸れる」に代表されるように、”持ち物が底をつく’とか”出し尽くす”のような悪い意味だけしか使わないみたいですね。「涸れたシステム」なんて表現すると拡張性がないだけでなく、安定性も信頼性もが感じられません(≧∀≦)。
    ホント、日本語って複雑ですね(^○^)。

    いいね

  7. takebeさん

    うーむ、「涸れる」、、はまずいですね、、汗。
    年とともにそっちが心配です。
    若いころは水も滴るいい男だったんですが、、。
    その点takebeさんはまだまだ若いので水が滴ってます、、笑。

    Tedさん

    ワヒネにXXない、、美男子としては悲しいことですね、、笑。

    いいね

コメントを残す