生業だったはずなのに、、

トンマがシカゴのホテルでプレゼントされたワイン!
中国から届いた「カポタスト・チューナー」。なかなか良いものでした!左が従来のチューナー。
こんな具合に使用します。
メイドイン・チャイナのギブソン・レスポール。またの名をチブソンと言う、、(笑)。
そのヘッド部分。とても良く出来てはいるけど、どこか怪しい、、
ちゃんとシリアルナンバー付きで、なんとMade in USAと刻印されているのだ
音はエフェクターでどうにでもなるけど、なんか弾きにくい、、涙。
これは本物、三根信弘さんシグネチュアー・モデル。三根さん直々に譲っていただいたもの。三根さんはアームを多用するので、アームを使ってもチューニングが狂わない完全設計になってます!
もの造りでは世界一の日本日本製ならではのきめ細かさ!
こんな凄いものが造れるのは日本しかありません。
もったいなくて殆ど弾いていません。ケースに入ったままです、、涙。

世界中が終わりの見えないコロナ騒ぎに揺れる中、

ハワイのロックダウンは解除されてはいるものの、

外出は極力避けたい。

結局家にいる時間が長いので、

やっぱりギターを触る。

そう触るのだ!

弾かない、触るのだ。

ギターをケースから出して触る。

で、

触るだけではやっぱり物足りないので、

手入れをしてやる。

手入れは不具合の部分はないかチェックすることから始まる。

ネックは反っていないか、チューニングはちゃんと合うか

ペイントは傷んでいないか、、、。

何しろかなり長期にわたってケースに入れっぱなしなので、

結構心配だ。

不具合が無かったら磨きにかかる!

ギター用の布とポリマーで丁寧に磨いてやる。

時間をかけてピカピカになるまで磨いてやるのだ。

しかし、

やっぱり弾かない。

何故弾かないのか?

理由は簡単、

実はあんまり長い間ギターを弾ていないので弾けなくなっているのです、、涙。

指が動かない。

それと弦を触るとめちゃ指が痛い。

80歳になる爺さんにはあの鉄のギター弦が指に食い込むと、

痛くて痛くてとても耐えられないのです、、。

この健太様、

恐らく20年近くギターを弾くことを生業(なりわい)としていただろうに、

今やまるで興味がないのです、、涙。

誰ですか「球ころがしのし過ぎだろう!」なんて言ったのは!

ま、とにかくギターを出して来たら「ひたすら磨く!」

そんな健太の姿を見たトンマがある時言った。

健太はさすらいのギター弾き、だと思ってたけど、

本当は、

さすらいのギター拭き』だったんだねっ、、」

、、、、、。

生業だったはずなのに、、” への7件のフィードバック

  1. 星条旗そしてmade in USA、中国らしいですね。 北京出張の時偽物コピー商品の市場に行きました。 ロレックス、プラダ……..この市場は撤去されたと聞きました。 あれから20年いまやテレビそして電気自動車で世界をリード,ついでに宇宙、南シナ海も狙うとは。  

    いいね

  2. 健太さん、おはようございます。

    とんまさんの一言、さすらいのギター弾き、もとい”さすらいのギター拭き、なんちゃって座布団一枚いや三枚かな?乾燥、湿気、高温、全てギター保管環境にはダメなのでは?健太さん、ギター弾かなくても拭き、磨きを徹底してれば資産価値が上がるかもしれませんので大切にしてください。

    タロッペさん、バネ指の件でコメントありがとうございます。爺、ユーチューブで過去調べて接骨院での治療を諦め1月5日から整形外科クリニックに変更したのですが、昨日医師からもう一度注射を進められました。親指の手術は神経が多い指なので、後遺症が二割程見られるとの事で勧めませんと言われた。もう少しの期間、リハビリに専念する予定です。

    いいね

  3. さすらいのギター弾き…
    カピオラニ界隈花柳界 クラブs (トモ etc.,) での 流しの健、
    粋で華 があったでしょう‼️
    日中は生業に励み、夜間は国際親善交流のボランティア
    我々の青春に悔いなし👍、ハワイに感謝 〜 です 👌

    いいね

  4. PS
    酒と薔薇🌹の日々.. ‼️
    でも チョット飲み過ぎ、二日酔い もある…

    ゴルフと人生、似てるんだ ⁉️
    緑多きフェアウエー、でもバンカーも 海/池、登り/降り
    と色々あってね…

    いいね

  5. タロッペいたばしさん

    メイドインCもどんどん良くなってますね!
    この「カポタスト・チューナー」とてもいい出来です。
    チブソンの方は以前に造られたものなのでいまいちの出来です、、。
    今やいろんな分野で世界でトップの地位に向けで驀進中のチャイナ、
    相当褌を締めてかからなければ日本は置いてきぼりにされます。
    第一「ふんどし」を絞めなくなって久しい日本、
    締まりのない国家になってきています、、涙。

    Takashiさん

    今日は!
    今や「ギター拭き」に落ちぶれてしまった健太です、、涙。
    しかし、昔取ったキネズカです、
    何とか死ぬまでに大ヒット曲を、、(笑)。
    集めたギターはピンキリですが、
    中には驚くほどの値段が付くものもあります。
    そう言うのは、やっぱり自分で持っていたいので、
    決して儲かったりはしないのがこの世界です、、(笑)。
    Takashiさんもトンマも、一日も早く「ばね指」良くなって欲しいです。
    トンマはゴルフはそこそこ上手いのですが、
    時々「ばね指」が原因で変なショットをしちゃいます、、涙。

    Tedさん

    あれ程毎日ギターを弾いていたのに、
    この10何年間全く弾いてませんでした、、。
    指が痛くてまたギターを弾こう!、、などと中々思えません、、涙。
    ゴルフと人生はそっくりですね、、。
    山り谷あり、
    努力しても実らない、
    たま~に嬉しいバーディーなんかが出るけど、
    本当にたま~に、、です、、涙。
    しかし、トンマと一緒に回るときはワンラウンドに必ず2人のどちらかが、
    バーディーを最低一個はとるようにしています。

    いいね

  6. オイラの場合はいくら田舎暮らしでもギターは騒音扱いの昨今(;´Д`)
    納戸の隅で静かに眠っています。指先のタコも全くなくなり綺麗な指紋が復活しています。でも、右手親指のピック爪は未だに切れません(*_*;・・・・・オイラも引っ張りだして磨くかな

    いいね

  7. Baniannさん

    ホントホント、、健太の左指タコは全く消えてしまいました、、涙。
    これではハードなロックなどひけません。
    仕方がないのでギター磨きに精を出している、、ってわけです、、(笑)。
    Baniannさんもギターが可愛そうなので倉庫から引っ張り出して、
    一寸磨いてやって下さい!

    いいね

コメントを残す