自信は何処からくるのか?

現在カポレイで開催中の米ロッテ選手権に出場中の渋野日向子選手の帽子に、トンボが!
現在・笹生選手19歳が16アンダーでトップ独走中。健太の大好きな選手です!
そのおなじ頃、隣のコース「ウェスト・ロック」でプレーするトンボ、、じゃなくてトンマ!
8番ホールパー4、雄大なスケールのホールです
昨日はパリでプレー。フランスではありませんハワイのパリです、、(笑)。
アチャー、また捕まってました、、涙。気を付けよう、スピード違反!
パリ・ハイウェーから見えるヌアヌ・三重塔!向こうはダウンタウウンです。

何をするにも人間、

「自信」を持っていたい。

では我々の「自信」は一体何処から生まれるのだろう?

例えば、

今回松山英樹選手がマスターズで優勝したけど、

彼はかなり「自信」を持って試合に臨んだようだ。

今回彼の「自信」は人一倍の努力、

ストイックなまでの練習量を背景にした「自信」だったようだ。

「自信」の背景にはそうした「裏付け」が時として見え隠れする。

しかし、

人の世には「裏付け」のない「自信」を求められることが、

なんと多い事か、、。

そんな場合人は「自信」がもてずに、

惨めな結果を招くこもしばしばある。

しかし、

中には「堂々と」「自信」を持って対処する人間もいるのだ!

なんの「裏付け」もない癖に!

そこで、

「自信」についてじっくり考えてみたい。

「自信」とは、

読んで字のごとく「自分を信じる事」、、

だよね?

その「信じなければならない自分」となると、

「自分とは何か?」

を知らなければならない。

ここ迄来ると答えは簡単に出てきそうだ。

「自分とは、、、、、、」

自分とはあなたの両親のことです!

つまり、

父母の「血」」を半分づつもっているのが、

「自分」なのです。

しかし追及はここで終わりません。

父は祖父と祖母の「血」を半分づつもっているし、

その祖父母は更にその祖父母の「血」を、、、

要するに、

自分とは、

「ご先祖様の集合体」なのです。

だから、

何をするにもその範囲からは決して逃れられないのです。

健太の場合、

健太の父は、

六大学野球ピッチャーで、

当時はかなり有名だった(ネットで検索できる)。

大学卒業後は大手企業の重役迄なった。

健太の母は、

その父(健太の祖父)は警視庁の鑑識課長、

後に開業医で、

蝶よ花よと育てられたという。

また母の母(健太の祖母)は聖心女学院の秀才だったと聞く。

つまり健太はそうした「血」からは決して決して逃れられず、

常にその「血」に左右されてい生きているのです

(と同時に、

ご先祖様の全ての「血」に左右されている、、とも言える)。

そんな「自分」が健太なのです。

今ここでは良い事ばかり書いてはいるけど、

もちろん様々な問題点もご先祖様にはあるだろう。

しかし、

こんな時にプラス思考にならなくて、

一体い何時「プラス思考」になれって云うのでしょうか、、、(笑)。

健太の口癖、

「自分」「自分」って、

偉そうに言ったって結局「自分」とはご先祖様の集合体で、

それ以上でもそれ以下でもない!

突然変異」

、、、めったにないことだと思いますよ、、、。

自信は何処からくるのか?” への12件のフィードバック

  1. あっ、笹生選手二日間とも8アンダー! リデアコーが9アンダーで驚きましたがその上とは! しぶこもナサちゃんも予選通過。 そして8番打ち上げのトンマさんの勇姿。 

    いいね

  2. 笹生選手LPGA登録はフィリッピン国籍なんですね。
    それにしてもいきなり二日連続で8アンダーとはすごい。
    今日明日と決勝ラウンドトップスタートのプレッシャーを跳ね除けて欲しいものです。
    渋野は今頃1番のTeeだと思います。ゴルフチャンネルの中継は1時からなので渋野のラウンドはほぼ見れないですね。
    渋野も折角LPGAの公式メジャーに優勝したのにシード権を捨ててしまい今頃後悔していると思います。
    上田桃子みたいにLPGA公式トーナメントに優勝したら間髪入れずにシード権を活かしてしばらく活躍していましなかなか女子ゴルファーには松山選手のような人材がいないのでしょうか?
    今週はマスターズの後なので男子ゴルフもメジャーな選手が出ていないのでロッテを見ることにします。
    先週の松山選手に続き笹生選手の優勝を期待したいところです。

    いいね

  3. 健太さん、おはようございます。

    両親、ご先祖様から引きついた優れたDNAの持ち主の健太さんが羨ましい限りです。努力も大切な要素に間違いないですが、素質,資質に磨きが掛かり自信に繋がるのではないでしょうか?GS,俳優、そして作家活動、映画監督とこれから活躍されるシーンにも夢と希望が伺われ、人生100年時代の実現へ向け走り抜けてください。

    キッチンがリノベーションされ、まるで新築同然で使い勝手の良いスペースとなり、調理に腕を振るう機会が増えそうですね!

    海外で活躍されるプロスポーツ選手の勢いが続き、コロナ禍で鬱積した気持ちも晴れやかになり嬉しい限りの爺です。

    いいね

  4. 笹生やん… シリッピン ギョール
    よ, 大器の感じがするね👍
    原エリやんはどうしたの⁉️
    師匠同様、海外には自信が
    無いのかなぁ…🤣

    いいね

  5. タロッペいたばしさん

    ウーム、やっぱり予想どうりでした、、。
    笹生、リディア・コーと回ると完全に舐められて委縮しちゃうと思ってました。
    でも明日はマグワイアーと一緒のようなので、
    またいいスコアが出ると思います。
    シブ子ちゃんも何とか頑張ってますね!

    oyajihawaiiさん

    笹生、凄いでしょ!
    日本で出ているころから応援してました。
    スイングがまるで違います。
    日本で一緒に回った女子プロが「女タイガー!」と呼んでいました、、(笑)。
    アメリカで十分通用するスイングです。
    ただ今日は上にも書きましたがリディア・コ―と一緒だったので、
    多分ダメだろうなと思ってました。
    KはP を頭から馬鹿にしてますので、
    まだ子供の笹生はその雰囲気にのまれちゃいます。
    明日はアイルランドのマグワイアーと一緒だと思うのでそんなことが無く、
    思いっきり自分のゴルフができると思います。
    何れ笹生はアメリカLPGAツアーで活躍する選手だと思います。
    正に松山のような活躍が期待できそうです!
    何しろまだ19歳ですから。
    オリンピックがあるので、
    今はフィリピン国籍(フィリピン国籍でオリンピックに出る)で出場していますが、
    20歳になったら日本国籍を選ぶそうです。
    残念ながら渋野については健太は余り期待してません。
    まあ、いいところ迄行くとは思いますが、
    今のままでは、あくまでも今のままではですが、
    笹生の足元にも及ばないと思います。

    Takashiさん

    今晩は!
    ははは、、ありがとうございます。
    何としても夢を実現したいとは思っています。
    しかし残りの人生がかなり短くなっているのが気がかりです、、(笑)。
    お陰様で、
    我が家のキッチンはまるで新築の家!
    以前がグリーン系だったので、
    白くなって全体が明るくなりました。
    不思議なもので、
    プロ・スポーツ選手が活躍しただけで、
    自分の事でもないのにこんなに「嬉しく」て心が弾みます。
    一体これって何なんですかね、、、。
    大谷も凄いですよね!

    Tedさん

    笹生はオリンピックにフィリピン国籍で登録しているようです。
    何れ20歳になったら日本国籍を選ぶそうです。
    原エリカはタレント化しちゃって、
    ゴルフに力がいまいち入らないのかもしれません。
    「可愛い」だのなんだのちやほやされちゃうと、
    スポーツはダメなんです!
    男にも気を奪われます。
    その点笹生はルックスがいまいちなので、
    安心してゴルフに集中できるんじゃないでしょうか、、(笑)。

    いいね

  6. “人間の自信は過去の積上に比例する”
    と昔よく教えられましたし、事実その通りだと思ってました。
    でも、今の20代とかの自信はそんなモノではないよーな気がします。多分、常にいくつもの手段が用意されていて、その都度最適な手段を繰出しているような気がします。
    マスターズでの松山英樹もそうですし、久々にNPBなら登場した阪神タイガースの大物新人、佐藤輝明なんかも新人なのにインハイの難しい球を軽々と場外に運び、打った瞬間に歩出すなんて、まるでバリーボンズみたいですよ。
    あの、イチローでさえ、開幕直前は胃が痛くなるくらい神経すり減らしたというのに、松山も佐藤もそんな雰囲気はまるで感じられません。

    因みにサラリーマンの世界でも、少しずつ変わってきてるみたいです。
    この前、大型コンピュータのベテランエンジニアの人に聞きましたが、”最近の若いエンジニアは優秀ですよ。我々の頃は高価なパーツを潰さないように細心の注意で作業してましたが、彼等は大胆に作業するのでスピーディです。部品も壊れたら交換すれば良いという考え方ですね。我々みたいに修理技術を磨くよりも最適な修理方法を提供する方に重点を置くみたいです。実際、我々の費用は
    時間×単価
    だから、お客にとってもその方が良いんですよね。
    でも、これじゃEngineerじゃなくて
    changineer
    ですけどね。”
    だそうです。

    いいね

  7. コロナにも変異が発生しだして色々とマスコミがデフォルメして訳分らん状態になってきていますが
    自分もいろんな血が混じりあって出来た一つの作品ですがヒョッとしたら変異種かも(*^▽^*)
    FB、インスタに懐かしい風景を今年もUPしましたんでとんま姉さんと(^_-)-☆

    いいね

  8. Takebeさん

    確かに時代と共に人間の可能性は変わってくると思います。
    しかし、それはあくまでも自分に流れる「血」の中から出てくるもので、
    その「血」の中に「物事に動じない!」「血」があれば、
    何事も堂々とやってのけるのでしょう。
    マスターの優勝インタビューで松山選手も「最初から最後まで緊張していた」と言っていました。
    しかしおっしゃる通り、
    現代人の「緊張」と我々の時代の緊張とは似て非なるもの、
    いずれにしても「人」は常に進化して行きます。
    健太は若い頃テレビの修理を東芝の友人から習って、
    可成りの事が出来ました。
    未だ白黒のテレビでした。
    何時頃からでしょうか、
    テレビもカラーになって集積回路になりました。
    こうなると抵抗やコンデンサーの不具合を見つけて交換するのは愚の骨頂、
    故障個所の集積回路を全部交換してしまえば10分で修理完了です、、。
    しかしおっしゃる通り、
    これでは「エンジニア」ではなく「チェンジャー」ですよね、、(笑)。

    Baniannさん

    地球も創生以来大きく変わってきたように、
    そこに住む人間もどんどん変わってきました。
    「変異種」と呼ばれるものが蔓延すれば、
    それが当たり前でちっとも「変異種」ではなくなっちゃいます。
    健太の若者時代から今の若者たちまで「新人類」とか、
    「ゆとり教育時代(?)」とか、
    様々な「変異種」が出てきました。
    ある意味ではそれらの「ゆとり世代」の彼らに、
    健太達は全く歯が立たず、太刀打ち出来んせん。
    しかしある意味では彼らを、
    「完膚なきまで打ちのめす」力も持っています。
    そんな背景から、世代を超えた協力があれば、
    日本はまだまだこの地球のリーダーとして、
    世界に貢献できると思います。
    インスタ、楽しみにしてま~す!

    いいね

  9. リディア コ、て凄い選手なんだね
    天才だ。 我らのシリッピン
    ギョール も後退したね🤣

    武道でも努力である上位まで
    成長するけど、その上の一線を
    越えるのは天才‼️
    親からの遺伝子要因だね🤣
    (ミー などは 無芸に秀でる 🥲)

    朝鮮のワヒネs はゴルフでは
    多士済々、凄げえ。
    体罰、パワハラ、セクハラetc.
    なんでもありなのか⁉️

    いいね

  10. リディア コ、性格が悪いの❓
    もし悪い👎なら 大成はしないね、
    お天道様は見てるんよ👍

    いいね

  11. Tedさん

    残念です、、。笹生はまだ子供でプレーヤーですね、、。
    今一歩大人になる必要があります。
    しかしリディア・コも3,4年ぶりの勝利だったと思います。
    彼女の性格は知りませんが、
    天才であることは間違いないと思います!

    タロッペいたばしさん

    LPGAはアメリカのツアーですが、
    この7,8年k国の彼女たちで溢れています。
    余りアメリカ人が勝てないのでスポンサーがどんどん逃げているそうです。
    それとk国選手の不正も大分問題になっているそうです。
    ボールを間違えて打ってもとぼけたり、
    キャディーを深夜コース事務所に忍び込ませて最終日のピンポジションを盗んだり、、、。
    一人そういう事をやると皆が疑われちゃいます、、。

    いいね

コメントを残す