俺の海だ!

ビーチパーク・マップ。13番のニミッツ・ビーチパークは恐らく軍のビーチ、入れませんでした。
No.15 オネウラ・ビーチパーク。
オネウラ・ビーチパーク。この公園は余り手入れが行き届いていませんでした。
オネウラ・ビーチパークのサインだけど、良く見えません、、、。
オネウラ・ビーチパークもちょっとずれると、こんな感じ。これはダイアモンドヘッド側です。
ビーチパークの境界線が良く分かりませんが、オネウラ・ビーチパークのエバビーチに近い所です。
No.16 エバ・ビーチパーク。だんだん島の中央へ向かっています
エバ・ビーチパーク。この写真は何度か載せましたが、
どなたかサーファーでも亡くなったのでしょうね、、
エバビーチパーク。ヘイアウ(ハワイアンたちの神社)風に石が並べてありました、、、。
エバ・ビーチパーク。
エバ・ビーチパークのサイン。
エバ・ビーチパークの真ん前にバスが止まります!
久し振りに空港へ行ってきました。時間も時間だったけど(午後2時過ぎ)、何だか未だ閑散としてます、、。
コロナ以降、ハワイで凶悪犯罪が増加しています。くれぐれもハワイに来たら注意しましょう!

**********

ビーチパーク・シリーズ3回目。

今日は前回No.14のホワイトプレインズ・ビーチパークに続いて、

No.15 &16 のオネウラ・ビーチパークとエバ・ビーチパークです。

健太はオアフ島徒歩一周のほかにも、

何度もこの辺は来ているので写真が沢山あります。

このエバビーチ辺りから東へ少しづつ安全なビーチになって来ますが、

それでも上のハワイ報知新聞でも注意を喚起しているように、

オアフ島では犯罪が増えているので、

ビーチに行く方は自己責任で、、という事でお願いします。

ま、暫くは健太のブログを見て「行った気」になってください、、(笑)。

ともかく比較的安全なはずのワイキキで殺人事件、、ですから、、、。

よって、

また将来オアフ島が安全になってから体験して頂く、、

と言うことにしましょう。

この辺りはご覧のようにまだ人が疎らにいますが、

これから先沢山のビーチパークを紹介する中、

全く人のいないビーチパークもありました。

誰もいないビーチで海を眺めて大きく深呼吸をする、

そして「この海は俺の海だ!」って叫ぶんです!

最高の気分になれます、、(笑)。

俺の海だ!” への9件のフィードバック

  1. タロッペいたばしさん

    エバビーチは人も少なくて素敵なビーチですね!
    おっしゃる通り辺りは住宅街です。
    観光客はほとんど行かないローカルビーチです。
    驚いたことにあの辺の道路で(ビーチではなく)日本人観光客に会いました!

    いいね

  2. 細田博之衆院議長の「セクハラ」報道 与野党応酬、泥仕合の様相

    こんな阿呆な爺さんが現役で
    日本の国政に参加している、
    いい加減にしてよ👎
    日本国民よ、怒れ

    いいね

  3. 健太さん、あのキンキラキンで林立した建物群を
    除けば、ワイキキ ビーチがベスト ビーチなんじゃ
    無いの⁉️

    いいね

  4. 健太さん、おはようございます。

    加山雄三さんの”俺の海よ”・・・何時になっても、何歳になっても二枚目俳優、何処か健太さんにも当てはまりそうな感じがしてます。ホントに本当ですよ!然し、オアフ島も危険に満ち観光客にとって安心安全な観光地では無くなりつつあり”楽園ハワイ”の看板が泣いてますよね。犯罪都市ハワイじゃ敬遠されてしまいそうですよね。コロナ禍で2年間、ウクライナ戦争でこの先不安定な期間がどれ程続くか、早く戻ってほしい日本人観光客、そしてドル高が円安、ハワイの物価高が影響しなければと・・・。

    ご主人様が手持ちのドルを換金しようか迷っています。体力気力が萎えてしまう今、次回の渡ハが見えずらくなっている次第。

    いいね: 1人

  5. Tedさん

    日本の政治家に期待は出来ませんね。
    唯一健太としては高市さんが総理になってくれたら、、
    と一抹の期待をしてますが、、、難しいでしょう。

    ワイキキビーチは素晴らしいビーチですが、
    ビルもさることながら人が多すぎます。
    それと、1967年に来たときはビーチはもっと狭かったのに、
    後で砂を持ってきてビーチを広げています。
    それを知っているのでいまいち気が乗りません、、、汗。

    Takashiさん

    おっしゃる通り、ハワイもコロナのお陰でおかしなことになっています。
    観光業がメインのこの島、
    それが2年以上ビジネスになっていません。
    どうしても金が欲しいって言う奴らが増えてます。
    奴等は何をするか分かりません、、。
    そこへきてウクライナ問題です、、。
    元どうりに戻るには2,3年でもダメかもしれません、、。
    多分1ドル130円が下限ではないでしょうか。
    健太の予想では世界情勢が安定すればまた110円には戻ると思います。
    経済学者は「悪い円安」等と言っていますが、
    円安はどう転んでも日本にとって追い風です。
    あの日本の高度成長期は正に「円安」の真っただ中、
    海外からの原材料が円安で高かったけれども、
    当時はものともせず成長し続けました。
    うーむ、、、
    残念ですが渡ハはもう少し待ったほうが良いかもしれませんね、、。

    いいね

  6. 早く帰りたい気持ちと
    ゆっくり安心して滞在したいからもう少し様子をみたい気持ちと
    オイルの浮いていないワイキキが見たい気持ちと
    高く感じてしまう食事にもう少し均衡が戻るまで待ちたい気持ちと
    全く心此処にあらずの今日この頃です

    いいね

  7. ハワイは素晴らしい南海の楽園にて衰退はしません。
    一時的に、チャンコロナにやられ、経済は後退。
    (加えて露助プー公の蛮行が景気に悪影響)
    物価高、犯罪増加で 茲数年は人口の減少が続きます。
    其の後、物価高及び犯罪率も下降をたどり、元のハワイ
    に戻って行くんじゃ無いかなぁ…🙏(10年は かかる)
    メインランドの観光客も現在はミーハーが多くなり
    以前とは違いますが、その内ミーハーは来なく
    なりますよ。

    いいね

  8. PS
    健太さん、
    日本人不動産屋で成功した、あの人、若い頃は
    すけこましの xxxxxxxx と云われた彼が ワイキキ
    ビーチでナンパしていました. 当時のワイキキ
    ビーチはのどかでしたね…

    いいね

コメントを残す