これは美味い!

IMGP6717

ネムの木の花。「この木なんの木」もネムの木です!

IMGP6711

イエローシャワーツリー。

IMGP6709

夾竹桃。ハワイにもあるのです!

IMGP6771

カパフル、トンカツの「玉藤」店内!

IMGP6776

250グラムのトンカツ。24ドル、キャベツお替り自由、これは美味い!

IMGP6770

玉藤からの景色。見えるのはカパフル通り、アラワイ・ゴルフ・コース。

 

Oyajihawaiiさんに誘われて、トンカツの「玉藤」行ってきました。

随分前から「美味しい!」と聞いていたけど、

先週丸ちゃん(HCCのゴルフ仲間)から、

「日本のトンカツより美味しい!」って聞いていたので、

一度行ってみたいと思っていたところ。

丸ちゃんは関西の人、

関西人が「日本のトンカツより美味しい!」って言うんだから間違いない!

とんまがそう言うので、

Oyajiさんの誘いには即乗ったと言う訳。

結果、確かに美味しかった、!

肉厚で柔らかくふっくらと揚がっている。

ご飯も美味しいコメを使っている。

丸ちゃんの話だと、

ディナーは40ドルのトンカツが美味いと言う。

うーむ、健太はハワイ人、

すっかり質素(ケチ)が身についているので、

トンカツに4500円も払う気はないなあ、、。

東京の「かつや」では美味いトンカツ定食を600円で食わせてくれる。

えっ、なになに?

「夢がないねえ~」ですか?

ははは、、健太はもっとでっかい夢を持ってますので、

そんなところで夢は使いません、、(笑)。

してぇ、

Oyajiさんとはいつも割り勘。

Oyajiさん曰く、

「この年になって奢ったり奢られたりは良くない。

奢ったは良いけど次回おごってもらう時はこの世にいないかもしれない!」

ってなわけで割り勘主義、、だそうだ。

健太もそれを聞いて以前は奢ったり奢られたりしてたけど、

最近はずっとは割り勘にしてます。

皆さん。

健太がご一緒するときは何時も割り勘ですよ~、、(笑)。

 

 

 

 

これは美味い!” への12件のフィードバック

  1. とんかつ「玉藤」もの凄い人気ですね。どうも札幌のお店みたいですね。カパフルはヒーヒンプラザ?ですか?これは次回ぜひ行ってみたいと思います。
    そして、割り勘の話ですが… ほんと!私もいつハワイに行けなくなるかわからないので、これからは割り勘で行きましょう!それが一番です!

    いいね

  2. 健太さん、おはようございます。

    トンカツに$40、年金生活者にゃ高すぎます!次回東京でお会いする時は、松屋の厚切りトンカツ爺が奢ちゃいますよ~。なんせ700円位だったかな~?そりゃ、高くて旨いのは当然、不味けりゃ直ぐ潰れてしまうのは当たり前ってなもんでしょう。爺が何時も喰っているのはロースカツ540円、カツカレー、ミックスフライ、この時期は冷やしうどんもあり、庶民の味方、爺の味方の店です。今度是非ともご一緒しましょう。

    東京は暑すぎる。連日の夏日で散歩せず一日中エアコンの世話になってます。右足の股関節から太腿、ふくらはぎまで痛みが出ていて、歩きに自信が持てません。何とかせにゃあかんが原因が不明ではどうしょうもない。
    健太さん、ゴルフ時の日射病には注意して楽しみましょう。そして、アフターケアもお忘れなく。

    いいね

  3. ふむふむ、確かに4,500円のトンカツは高いですよねー。トンカツは上野あたりの高級老舗店でも3,000円台までだと思いますよ(^。^)。だって、ハワイでは、かなり以前から多くのプレートランチ店でチキンカツを販売してると思います(ちなみに私は『Grace’s Inn』のチキンカツが美味いと思います)が大体$10未満ですよね(^O^)。
    勿論、プレートランチ店と専門店の違いはあるでしょうけど4,500円は高過ぎます\(//∇//)\。
    私ならどんなに美味しいトンカツでも3,000円が限度です=(^.^)=。

    少し硬い話になりますが、仮に4,500円のトンカツの固定費を除く製造原価が3,000円だとしたらその差額である1,500円がお店の利潤、経済学用語では生産者余剰、つまりGDPの資ですね(*´◒`*)。
    また、一方で消費者側について考えると販売(購入)価格から購入意思価格(支払っても良いと思う上限額)を差引したものが消費者余剰となります、
    つまり私のように3,000円までなら妥当と考える人間にとっては3,000円-4,500円=▲1.500円が消費者余剰ですね(*☻-☻*)。
    勿論、消費者余剰は生産者余剰とは違って公にはわからないものですが、経済学者の中には本来のGDPは生産者余剰と消費者余剰の合計額だという人も多いです(*´◒`*)。このケースだと生産者余剰(1,500円)+消費者余剰(▲1,500円)=±0円で実質的なGDP
    は0という事ですね(≧∇≦)。
    もしも、製造原価2,000円のトンカツを2,500円で販売したら、表面的なGDP原資(生産者余剰)は500円(2,500円-2,000円)なのですが、購入意思価格が3,000円なら500円(3,000円-2,500円)の消費者余剰が発生し、実質的なGDPは1,000円(500円+500円)になります(๑˃̵ᴗ˂̵)。

    長々と書いてしまいましたが、本来のGDPが当該国の豊かさを数値化するものであれば、単なるGDPの拡大は無意味ではないでしょうか?
    安倍政権(日銀は政府の傀儡銀行ですので)はインフレ誘導に注力してるようですが、単なるインフレ誘導は製造原価が販売価格より先に上昇するのでGDP拡大効果は少ないし、何より消費者余剰を削減する可能性が高いです。
    多分、安倍ブレーン達は分かってる筈ですが、当の宰相は聞かないんだと思います(^_^)。
    健太さん、確か総理の学校の先輩ですよね(*’▽’*)。
    安倍首相は自分に関する書込を気にする人らしいので、ハワイの地から一言意見してやって下さいよ\(^o^)/。

    いいね

  4. 美味しそうなトンカツ、羨ましい。 だけど ミー はヒレより ロース が好きなんだ…👌
    割り勘の話は 納得。
    だけど オアフ島ワイキキの湘南化は顕著ですね😭
    玉藤の豚肉はカナダ産かなぁ…⁉️ だって米国の豚肉は無味乾燥👎

    いいね

  5. 40ドルトンカツがフォーカスになってしまいましたが実態は普通サイズのトンカツはロースひれ共に20ドル程度です。したがって日本の有名なトンカツ屋より安いか同等だと思います。
    40ドルトンカツは正しくは$31.50でロース肉が450グラム、衣が付くと600グラム近い大きさだと思います。もちろん一人で食すれば一人分ですが日本人の普通の胃袋だと二人分でしょう。ただしデカければ美味しいかというとそうでもなく私も300グラムを挑戦してみたのですが240グラムや180グラムに比べると肉質にムラがありました。
    一応クレームをつけて作り直してもらいましたが大して変わらなかった思いがあります。
    私はロースとんかつしかトンカツと認められないのでオススメは180か240グラムのロースカツだと思います。
    家内はひれ二枚とエビフライが二個乗ったコンビネーションを注文していますがこれもとっても美味しいです。
    少なくても全米で1ー2を争えるレベルであることは間違いありません。
    念のために私はTamafujiの回し者ではありません、ただ非常にトンカツが好きなだけです。

    割り勘の件ですが私もお金持ちや自由に経費を使える方に奢っていただくのは大歓迎です。
    その場合は躊躇なくごちそうさまと申し上げます。
    しかし互いに年金生活者同士の場合気を使うのも煩わしいですし、たまにしかお目にかからない方の場合前回どちらが支払ったかを記憶しておくのも自信がありませんということで割り勘が一番合理的と思う次第です。
    ハワイにきて実に合理的だと思うのが同窓会の会食費用です。
    会費には一切飲み物が含まれておらず飲みたい人は自分で注文して店に直接支払うことが暗黙の了解とされています。本土にいた頃同じ同窓会でいつも飲まない女性たちが一方的な割り勘に不満を漏らしていたことを思い出しました。やはり物価の高いハワイならではかもしれません。

    いいね

  6. 健太さん、こんにちは

    とんかつが、よんしぇんごひゃくえんって腰を抜かしそうになりましたが、oyajiさんの説明で納得がいきました。
    立地、おいしさを考えると破格の安さかもしれませんね。
    自分もとんかつはロース派なんですが、ロースは肉質が良くないと激マズだったりするので、やばい雰囲気を感じたらヒレをオーダーするようにしています。
    ハワイでロースをオーダーするのはちょっと勇気がいるかもしれません。
    Tamafujiの肉が日本産だったりするとビックリですが、どうなんでしょう。
    ハワイでとんかつと言えばワイキキの梅林が有名ですよね。でも、Tamafujiよりはかなり値が張りそうですね。
    銀座の本店には3,4回行きましたが、自分が行ったときは普通に美味しかったです。
    とんかつと言えば神保町の「いもや」も有名でしたが、店主の高齢化やらなんやらで閉店してしまいました。
    健太さんとご一緒させてもらった半ちゃんラーメンの「さぶちゃん」もひっそりと閉店。
    ここにきて長年人気だったお店が次々に無くなっていきますが、新しい人気店も次々に誕生して神保町界隈はなかなかアツイ街になっています。
    クアアイナも好調みたいですし、パンケーキの店は連日行列です。
    ハワイブランド、ハワイモチーフの人気は相変わらずですよ。

    それにしても、こちらは急に真夏に突入で参りました。
    昼間に外を歩くと身の危険を感じることもあります。
    大阪よりはマシですが、コンクリートとアスファルトの照り返しはキツいです。

    いいね

  7. 割り勘大賛成❗️
    🐖[かつや]で僕が食べるのはカツ丼(小)+キャベツ+豚汁で¥421❗️
    量が少な目で丁度良い😄 けど商売になるのかしら❓
    壊れた左膝が治らず、運動不足から太るのを避けて食も酒も控えて3キロ減量😱
    壊れたまま8月はワイキキに居ますが、食事を考えると細るのは財布ばかりで体は太りそうで怖いです。

    いいね

  8. ごんのすけ さん

    玉藤、いまだにすごい人気なのには驚きました。日本人の姿も見たけどほとんどがローカル、日本食も本格的にアメリカ人に市民権を得たようです。
    割勘、すっきりしていいですよね、、(笑)。
    玉藤はとっくり亭の隣です。ヒーヒン、、なのかなあ、、ごめんなさいビルの名前は分かりません、、(汗)。

    takashi さん

    トンカツに40ドルは払いたくないですよね!
    松屋は何を食べても及第点で、安くてそこそこ。
    厚切りトンカツ、割り勘で行きましょう、、(笑)。
    「かつやトンカツ定食も良いですよ!
    東京には安くて美味い店が沢山ありますね。羨ましいなあ、、。

    Takebeさん

    日本には安くて美味い店がゴマンとありますよね!
    だからどんなに美味くてもハワイのトンカツに4500円ははらいたくありません、、(涙)。
    なるほど、、難しいことは良くわかりませんが、最近GDPの意味が希薄になっていると思います。お馴染み中国・韓国のごまかし数値などを筆頭に、どこまで信じて良いのかわかりません。

    去年だったか安倍さんがハワイに来たのでハワイ成蹊会で参加を呼びかけましたが反応なしでした、、(涙)。

    Ted さん

    そうかあ、、アメリカ中西部では美味しいトンカツなんか食べられないでしょうね、、(同情)。
    アメリカの豚肉はあまり美味しくありませんね。玉藤は何処の肉なのかなあ,,.
    ははは、、ハワイの湘南化、加速しています、、。

    oyajihawaii さん

    いずれにしても、今までなかなかあれほど美味しいトンカツはハワイで食べられませんでした。
    ハワイの和食に大きな風穴を開けたと思います。願わくばもう少し安くしてほしいですね。
    しつこいようですが、日本では600円でも美味いトンカツが食えます。
    コメントのOh田 さんが召し上がるのは421円だそうです、、(笑)。
    つまり、ハワイのレストランの食事の高さは異常です。
    とんまは毎週グアムに行きますが、
    アメリカのテレトリー、グアムでランチのトンカツ定食は10ドルだそうです。
    何でハワイはこんなに高いのか、、。
    幾ら美味くても40ドルのトンカツなんか許してはいけません。
    量より質、、などと言いたいのでしょうが、、、。
    ゴルフの水曜会は料理人がほとんど、
    「仕入れから考えてもこんなに高くなる筈がない筈。なぜこんなに高いんだ?」
    と聞いたらか、
    「何故かそうなるんですよね、、ははは」って笑ってました。
    ようするに楽をして金儲けをしたいのです、、(怒)。

    ダイアルはM@愛鴨さん

    今晩は!
    いずれにしてもハワイのレストランは高すぎますよね、、。
    昔は良くとんまと夜食事に出かけましたが、最近は足が遠のいています。
    それにしても玉藤は何処の豚肉なのかなあ、、。
    ワイキキの梅林にも行きましたが、梅林よりは美味しかったです。
    半ちゃんラーメンの「さぶちゃん」閉店しちゃたんですか!淋しいなあ。
    また近いうちに行きますのでどこか美味いラーメン店探しておいてくださいね。
    トンカツでも良いで~す、、笑。

    Oh田 さん

    「かつや」
    安くて美味い、最高です!
    確かに玉藤は美味しいけどコスパ的には断然「かつや」です。
    トン汁も、ついてくるサラダもドレッシングが美味しいと、
    とんまもあまり安いので怪しげ、、、と行かなかったのに、
    一度、強引に連れ行ったら癖になったようです、、(笑)。

    いいね

  9. 例の 扇ひろこ のトンカツ屋 浅草、本店の女将が言っていたが 「アメリカの豚肉では 美味しいトンカツはつくれない、辛うじてカナダ産のもので代用している」 アラモアナの浅草開店パーティーでは座敷にあがり、帰る時 ミーの靴は盗まれた😢、裸足で家に帰った、あれには ミーも参ったよ‼️

    いいね

  10. とんかつ屋さんでのキャベツおかわり自由は日本ではほぼどの店もやってるような…
    私はそれが嬉しくて、とんかつは残しても(笑)キャベツだけは5回くらいはおかわりをもらいます
    前世は青虫だったかな?
    割り勘、こんなお付き合いがほんとにいいですよね
    気を使わず&金も使わず
    ま、若いお兄ちゃんにならご馳走してあげてもいいかな?(爆)

    いいね

oyajihawaii への返信 コメントをキャンセル