足はないと思う!

DSC03660

今朝のホノルル、お先真っ白でした!

DSC03664

薬をもらいにモイリイリのロングス・ドラッグへ!

DSC03666

してえ、今日のランチはこれ!

DSC03665

あれ?55インチの4KTV がこの値段!健太がこの前買ったのは同じ日立58インチ4K・で299ドルだった。どうやら健太はとても安く買わせてもらったようです、、(笑)。

imgp0019[1]

マキキ日系人墓地。

imgp0014[3]

ハワイ日本人移民慰霊碑。

imgp0015[1]

明治元年渡航者の碑。

imgp0007[1]

その碑の下に刻まれた文言。

97話

「ホノルル1941」第97話。ホノルル・アドバタイザーの記事に「日米間の雲行きが怪しい。日本は歴史的に桶狭間、鵯越などの奇襲戦法取った戦いが多いので要注意!」などの記事が載った。ハワイ報知電子版より。

 

健太家のコンドの隣はお墓になっている。

だから我が家の左側眼下には一面お墓が見える。

以前に何度か案内したけど、

そこには「日本人移民慰霊碑」「明治元年渡航者之碑」などをはじめ、

日系人の墓が多い。

よって、日本からいろんな人たちが来てお参りをしている。

今年は安倍晋三首相もお参りに来てくれた。

こうして健太たちは日系人先輩方にしっかり見守ってもらっている。

そう考えると、とても心強い!

しかし難点も無きにしも非ず、、。

時々「お化けさん」たちも我が家に遊びに来るのだ。

健太が寝ていると何かがそばで動いているのをじ感じたり、

彼らには足はないと思うんだけど、

足を引きずるような音が聞こえたり、、。

最初はなんか気味悪かったけど、

恐らく先輩方は、

何かを健太に伝えたくてやって来たに違いないんだ!

まだ何を伝えに来てくれたのかは分からないけど、

きっといい知らせに違いない!

「お化けさん、今晩も来てくれますよね?」、、(笑)。

 

 

 

足はないと思う!” への9件のフィードバック

  1. 健やん、
    若い頃の 無軌道/放漫なワヒネs 関係の結果よ…
    Some ワヒネsが オバケ となって会いにきているんじゃ
    無いの⁉️ お互い美男子は辛いね…
    気にしない 〜

    いいね

  2. 自動運転自動車が実用化されよーとするような世の中になっても、まだまだ科学で解明できない事は山ほどありますよね(o^^o)。
    でも、科学で解明できないからと云って、その存在を否定するのは間違いだと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)。
    同じような意味の諺がいろんな国の言語に存在する事は珍しくありませんが、その多くは科学的根拠がないにも関わらず、長い間、人々に使用されていますよね(^○^)。
    また、龍という動物は架空の生物となっていますが、世界中の神話や民話に登場しますよね(#^.^#)。
    だから、未解明、未発見である事と存在否定は違うと思います(^。^)。
    手塚治虫の初期のSF作品は内容が荒唐無稽で教育上不適切であると、教育界から批判の的になる事もあったそうですが、漫画の中に登場した携帯電話、小型コンピュータ、キャッシュレス決済など、既に実用化されているものもあります(╹◡╹)。
    だから、これからも科学の発展で、今現在は未解明、未発見の事が減っていくかもしれませんね)^o^(。
    でも、個人的にはUMA、未確認飛行物体、心霊現象などの超常現象については寧ろ解明されないで、多くの人の好奇心となっている方が面白いような気がします🤣\(^o^)/。

    いいね

  3. Tedさん

    はは、、、ワヒネの皆さんまだ生きてると思いますよ!
    化けて出るにはちと早いかも、、。

    Takebeさん

    この世には説明できないことがいくらでもありますよね!
    第二次世界大戦ではどこの国だったか、
    テレパシーを本気で研究して戦争に使おうと思ったと聞きます。
    健太の考えは、
    もしそんなことが本当にあるとしても、
    あまりにも微弱な兆候且つ不安定、
    証明することができないばかりか、
    そんなことを言えば科学者からは馬鹿にされるだけです。
    しかしこの前ニュースで見ましたが、
    アメリカがUFOの存在を認めました。
    KGMB ニュースでUFOの映像を流していました。
    最も、UFOとお化けは全く違いますが、、。
    いずれにせよ、
    おっしゃる通り、
    こういうことはベールに隠れていたほうが夢がありますよね、、(笑)。

    タロッペいたばしさん

    仏壇に手を合わせるのは正しいことだと健太は思ってます。
    自分自分!
    なんて幾ら胸を張ったって、
    所詮は父母の半分づつの「この身」です。
    その父母でさえそのまた父母の半分づつ!
    そう考えると、
    この身はご先祖様たちからできているのです。
    そのご先祖様に毎朝感謝を伝えることは、
    あたり前のことのように思えます。
    健太はご先祖様にドライバーの飛距離が伸びるように、
    毎朝お願いしています、、(笑)。

    いいね

  4. ある元外務省幹部コメント:

    輸出管理とGSOMIAは直接関係はないが、韓国は日本に輸出規制をされたから、GSOMIAも継続できないとしていました。そこをほぐすのが外交的な知恵の出しどころだった。

    外務省の何時もながらの
    オカマ的コメントだ、今回の毅然とした安倍ちゃんの言動は良い👍

    外務省の仕事内容は 男芸者、どうしようもない害務省である。

    いいね

  5. 健ヤン、
    小生が 5年住んだ サンフランシスコが道路上に放出される ホームレスの人糞問題で大変な由😭
    (ウンチ パトロールが始まり)
    ホノルルはどうなの⁉️
    汚い話ですみません。

    いいね

  6. Tedさん

    日本の官僚も優秀な人が沢山いるのに、
    なかなか国を改革できるような秀でた才能の持ち主はいないのか、
    黙殺されているのか、、。
    もっと風通しのいい省庁であってほしいですね!
    最近のサンフランシスコは問題が多いようですね。
    ちょっとしたコンドの家賃が3000ドル以上と聞きます、、、汗。

    いいね

  7. 健太さん、おはようございます。

    この頃は足のないお向かいさんとはお目に掛からないのでしょうか?常夏の島ハワイでは何時でもお会いになるのではないかと思っておりました。なんせ、目と鼻の先の方々、今では成仏されたのでしょうか?

    このところ、寒波に居座られ寒い日が続いています。雨季の季節ハワイでは如何でしょうか?暖かいハワイに逃げ出したいと思う爺ですが、悲しいかな奴隷の分際、思いが叶うことが無い。

    いいね

  8. Takashiさん

    皆さん成仏なさっているのですが、
    時々娑婆の空気が恋しくてやってくるのです、、(笑)。

    日本はだいぶ寒くなっているようですね、最もハワイも朝晩はかなり冷え込んでいます。
    ゴルフも半ズボンではちと寒い時があります、、。

    いいね

コメントを残す