若さを維持!

我が家から見たダイアモンドヘッド様望遠で撮ったので色がいまいち、、。
同じく我が家から望遠で撮ったタンタラス!
ベルタニアの日本文化センター!
日本文化センターの珍しい四角い鳥居。ハワイならではだね ‼
カイムキのプライメリー教会!
この教会で式を挙げた健太ととんま!毎年記念日に写真撮影にやってきます。
教会の鐘。当時は日本の高砂殿の教会でした。
テイクアウト・ランチはベルタニアのこころ亭にて!
ハワイコロナ情報。ハワイ報知電子版より!まだまだ増えている、、汗。

いやはや参ったもんで、

またもや不要不急の外出は禁止!

家でグダグダしていました。

で、

今日はブログ更新の日なのでなんとかブログ用の写真を撮ろうと、

我が家から見える「ホノルルの観光スポット」を望遠で狙ってみましたが、

昔見えていたいろんなスポットが既に新・高層コンドで、

見えなくなっている。

見えなくなったのは、

ワイキキ周辺、アラモアナ・ビーチ、アラモアナ・ショッピングセンター、ケワロ湾、、、などなど。

他の写真はこの週末、

結婚記念日に撮ったもの。

ロックダウン解除まであと10日間、

こうゆう時の10日間はやたら長く感じるんだよね~。

してぇ、なによりも困るのは、

こうして家にいる時間が長いと長時間椅子に座っていることになる。

若者はまだ良いかもしれないけど、

健太のような爺さんは長い間椅子に座っていると腰が痛くなってくる。

こんなことを後10日間もやらされちゃあ完全に腰がやられて、

老化が進んじゃうんだよね!

「年のわりに元気だねえ!」と言われている健太、

何が何でも若作りを維持せねばならないのだ、、(笑)。

若さを維持!” への14件のフィードバック

  1. 外出自粛とは辛いですね。 しかし綺麗な花に包まれたハワイの教会・・・・これなら結婚記念日の撮影もうなづけます。 ドライビング・レンジで10ヤードの飛距離アップ確認しました。 水の巻皆伝間近、笹生選手、松山選手とは別世界ながら荒木流ゴルフスイングを堪能しております。 

    いいね

  2. 健太さん
    今日も滅茶苦茶暑かったです。8月はエアコンがフル回転、昼も夜も付けていました。
    それでも4700円ぐらいです。日本もまだまだ油断できません僕も外出を控えています。
    確かに一日中家に居ると腰をやられますね、僕は椅子に掴まって軽いスクワットや
    かかとを上げ下げして筋肉維持?をしています。まぁやらないより良いと思ってます(汗)
    健太さんは本当にタフでびっくり、充分お若いですしこれからもチョイ悪オヤジを続けて下さいね

    いいね

  3. カピオラニ界隈で ギターを抱え 有名だった、流しの健🎸
    歌はダメになっても、長身美男子の姿は相変わらず健在です👍

    いいね

  4. 健太さん、おはようございます。

    身体からエネルギーが湧き出る程で持て余し気味の健太さん、爺は羨ましいと常々思っております。爺みたいに身体が錆びないよう自粛生活でも屋外、室内を問わず鍛えていてくださいネ。爺、痛い箇所が増え、ギックリ腰のような痛みがあり参ってます。

    いいね

  5. タロッペいたばしさん

    何よりも歩いてゴルフが出来ないのが困りました、、涙。
    それが唯一の健康法なので、、、。
    飛距離の10ヤードの伸び、すごいですね!
    その10ヤードがすぐに20ヤードになってさらに30ヤードに、、、。 
    結局ゴルフスイングは「水の巻」がスタートですよね!
    後はそれにいかにパワーを乗せて早く回転させるか、、。
    「火の巻」はそのパワーの源を作り、
    「炎の巻」はそれをさらに加速させ、
    正しいい軌道に乗せて飛距離アップを狙うわけですが、
    年齢とともに体が動きません、、涙。
    かといって諦めたわけだはなく、
    その年齢と言うハンディをいかに克服するか、
    と言うか「ごまかすか」、、が現在の課題です。
    どうやらそれは地味な事の繰り返ししかないようです、、。
    奥は深いですね、、(笑)。

    ばってんさん

    そうかあ、、日本はエアコンが絶対必要ですね!
    朝から晩までエアコンをつけて電気代が4700円なら安いなあ、、!
    ハワイならエアコンだけで100ドルは行くと思います。
    健太の家はたまたま自然のエアコンが寒いくらいでエアコン不要、
    皆からブーイング貰ってます、、汗。
    なるほど!
    椅子に座って時々スクワットですね?
    それ頂です。
    一寸固まったらやって見ま~す!!

    Tedさん

    ははは、、歌はダメになっても見かけで勝負!
    でもだんだん背中が曲がってきてます、、
    どうしましょう、、、(笑)。

    Takashiさん

    今日は!
    ぎっくり腰ですか?
    あの足を挙げての屈伸運動是非やって下さい。
    3,4日で可成りの効果がみられると思います、、。
    健太はこの2,3日、首が痛くて困ってます。
    例の「ロキソニンテープ」を貼って少し良くなってますが、、、。
    お互い、ほんのちょっとでも良いので体を動かしましょうよ!
    体を動かさなくなったら、
    その時点で、、「はいそれま~でよ!」、、ってことに、、涙。
    地球の引力が我々年寄りの体を飲みこもうと、
    どんどん我々の運動能力・体力を奪おうと、
    虎視眈々と狙ってます。
    負けてはいけません!

    いいね

  6. 健太さん、こんにちは(^○^)。
    “ロックダウン解除まであと10日間、こうゆう時の10日間はやたら長く感じるんだよね~”
    まさにその通りですねd(^_^o)。
    体感的時間については諸説ありますが、有名なのは「Janetの法則」ってヤツすですね(u_u)。
    子どもの頃の1年は長いのに大人になってからの1年は短いと多くの人が感じるのは5歳児にとっての1年は1/5だけど50歳にとっての1年は1/50だからという説ですが、実際にアンケート等で確認すると、確かに子どもより成人の方が時間を短く感じる率が高いのですが、高齢者になるとまた時間を長く感じるという例も多いようです( ・∇・)。
    そう云えば、小津安二郎監督の普及の名作『東京物語』のラストシーンでも笠智衆さんの”歳とると一日が長ぉ、なりますのー。”という台詞がありました(#^.^#)。
    なので、大人が子どもより時間を短く感じるのは義務的予定が子どもよりも大人の方が多いからで、一般に義務的予定が少なくなる高齢者は時間を長く感じるという方が正鵠を射ているみたいです(^_^)。
    また、一方でEinsteinは学生たちに対して”彼女と過ごす1時間はあっという間だが、私の講義の1時間はとてつもなく長く感じるだろ?相対性理論とはそういうものだ。”と説いています=(^.^)=。

    私も今年の初めにハワイで過ごした10日間はあっという間に過ぎたのに、新型コロナ騒動の始まった3月から今までの退屈な時間はたった半年なのに、もう何年もこの滑稽な騒動が続いてるように感じる時があります\(//∇//)\。
    Einstein論を当嵌めれば、納得できますね(๑>◡<๑)。

    体感的時間はそのメカニズムが解明されてる訳ではないので、人によって考え方は違うかもしれませんが、イギリスでは体感的時間をコントロールする暗示法や薬剤が研究されていたようです(^^)v。その結果、体感的時間を物理的時間(実際の時間)よりも短くすることは出来なかったが長くする事には成功したという説があります(^з^)-☆。そして、刑務所のコスト削減の為に囚人を使って実験したという都市伝説があります☆〜(ゝ。∂)。具体的には懲役50年の囚人の体感的時間を50倍に操作すると、僅か1年の懲役期間でも当人は50年経過したと感じるので、20歳で収容された囚人は21歳で出所した時、70歳まで過ごしたと感じる訳です(*⁰▿⁰*)。そうすれば囚人当人へのダメージは与えつつ、コストは激減するという事ですが、人道的にアウトな手法だし、飽く迄も都市伝説の域ですね٩( ᐛ )و。

    尚、私の友人に変な奴が居まして、彼はゴルフがド下手なのですが、彼の持説によると"10,000円のプレイフィを支払う場合、100打ならストローク当りのコストは100円だが、125打だとストローク当りのコストは80円で、且つ25%も多くゴルフスィングが出来るから得だ。"という事みたいですが、まぁ、コレは負け惜しみってヤツでしょうね(≧∇≦)

    いいね

  7. Takebeさん

    今晩は!
    時間の感じ方はそれぞれ違うし年齢によっても違いますね。
    さすがアインシュタインさん、
    相対性理論とはそう言う「人間の感覚による時間の理論」だったんですね、、(笑)。
    学者によっては「この世の中に時間などない!」などと言う人もいるくらいで、
    「時間」とは実は捉えどころのない「空虚なもの」なんだと思います。
    となると、
    「俺は若いんだ!」と思えばその人はきっと若くて、
    「俺は年寄りなんだ!」と言う人は年寄りなんでしょう、、(笑)。
    そんな意味で健太は限りなく前者に近くて、
    自分でそう信じるようにしてます。
    しかし、
    前回も書いたように、時々体のあちこちが痛いのは何なんだろう、、って考えちゃいます。
    で、やっぱり「年なのか、、」ってことに、、汗。
    ことほど左様、ある程度はごまかせても、
    色んな現実を目の当たりにすると、それに目をつぶる事が出来ません、、(笑)。
    「ものは考えようだ!」
    なんてのもありますが、
    どこかで冷めた自分がいて無理してる自分が見えちゃうこともあります。
    今健太はゴルフで、
    80歳にして300ヤードのドライバーを目指していますが、
    どうも単なる「ホラ吹き」になりそうな自分がチラチラ見えて困ります、、、涙。
    しかしこの広い宇宙、
    きっとどこかにその方法はあるに違いない、、と、
    諦める気にはなれません、、(笑)。
    ハワイのゴルフ場はセメンとのカートパスがどのホールにもあるので、
    最後は常にカートパスのセメントを狙って転がして、
    300ヤード・ドライバーを実現します。
    それなら「ホラ吹き」にはならないで済みます、、(笑)!

    いいね

  8. 健太さん、とにかく身体を動かしてください。

    高齢になるとあっという間に筋肉が衰えます。
    どんなに頑張って効率的な筋トレをしても抗うことは出来ないんですが、運動をしなければ衰えに加速度がついてしまいます。
    意識して、例え限定的な空間にあっても身体を怠けさせないことを是非心掛けて頂きたいと思います。

    ゴルフは楽しいし本当に適度な運動にもなります、その機会を奪われるのは辛いでしょうね。
    コロナの奴、いい加減にしろよ。

    時々ワイキキの今の様子をYou Tubeで見ますが閑散とした風景に愕然とします。
    商店、飲食店、これではよほどの資本力がなければお店が壊滅状態になるのではないかと心配になります。
    「やったー! コロナは今日で全部解決!」と言う日がいつ来てくれるのやら。

    目に見えないものは恐ろしい。
    ウイルス、オンナ心、自分のナマケ心・・・・・・・。

    いいね

  9. ゆぶぶさん

    全くその通りですね!
    とにかく体を動かすことを止めてはなりません、、。
    しかし室内でできる事と言えば限定的で、いろいろやって見ますが長続きしません、、汗。
    本当にコロナのお蔭で地球上が完全に狂ってしまいました。
    トランプさんは「チャイナウィルス」と公言してはばかりませんが、
    やっぱり世界各国は何らかの形でチャイナに「賠償」なりなんなり請求すべきです。
    たとえ彼らが応じようが応じまいが行動だけはとるべきと思います。
    南沙諸島にしても、尖閣にしても彼らの行動は図々しいにもほどがあります!
    お蔭で、あれ程賑わっていたワイキキがゴーストタウンです、、。
    多くの店が破綻しています。
    本当に目に見えないものは恐ろしいですね!
    ウィルス、女心、スケベ心、、汗。

    いいね

  10. 健ヤン
    ウイルスは困るけど、ワヒネ心、スケベ心、は何だか ウキ〜
    します👍
    でも支那には困った、周恩来さんが草葉の陰で嘆いているかも…
    支那は玉石混交、疫病の宝庫… 総てチャップスイなんです。
    是非は別に、チャンコロ(ナ) なんです。

    今でもホノルルの支那飯屋では、チャップスイ はメニューに
    あるかなぁ⁉️ 我々の時代にはポピュラーでしたね👌

    いいね

  11. 健太さん、こんにちは

    こちらは急に土砂降りになったり晴れたりで湿気がなければハワイのようなのですが、
    とにかく湿度が高くて外を歩くとすぐに汗だくになります。

    それにしても閉じこもり生活は辛いですね。
    こういうときはyoutubeのダンスビデオはお勧めです。
    マンションの狭い場所でも出来るものが結構ありますし、体全体を動かす筋トレ系のビデオもあります。
    30分も体を動かせば汗だくになりますよ。
    なんといってもメニューが多いので飽きないのがよいところです。

    ハワイのコロナ感染者、減りませんね。
    小さなお店が続々廃業してしまうとコロナ明けには中華ショップだらけになりそうで少し心配です。

    いいね

  12. Tedさん

    なるほど、、。要するに彼らはチャプスイ、、ってことですね!
    いろんな連中がいるわけだ、、。
    確かに無理やり一つにまとめているけど、
    さまさま人種の集まり、中々一つにまとめるのは大変ですよね。
    今のままでは、いずれバラバラに崩れて行くんじゃないでしょうか、、。
    マカレーのマカレー・チャプスイがなくなって久しいですが、
    そう言えば最近「チャプスイ」、、あまり耳にしなくなりました。

    ダイアルはM@愛鴨さん

    今晩は!
    日本は今台風で大変ですね、、。
    もっとも、沖縄や九州地方が主ですが、、
    驚いたことに8号9号、両方とも半島に向かいましたね!
    今まで散々日本に台風や災害で悪態をついてきたあの国ですが、
    少しは日本の苦労もわかったのではないでしょうか、、。
    youtubeのダンスビデオ、、、
    ウーム、ゴルフ以外のことで健太の体が動くかどうか、甚だ疑問です。
    飛んだり跳ねたり30分!
    自信がありません、、、汗。
    余り感染者の数が減らないので、このロックダウンとなったのでしょうが、
    未だに観光客が入ってきているようでは、なかなか減らないでしょう。
    カカアコの「Nobu」も閉まりました。
    全世界に30軒以上営業している彼らですが、
    さすがにこのコロナには勝てなかったようです。

    いいね

  13. 健太さん、チャプスイは
    ハワイでのパケ支那(飯屋)
    の王道でした。
    其れが消えて行く…
    悲しいね😢

    いいね

  14. Tedさん

    今時のヤング・ローカルに「チャプスイ」って言ってもわかるかなあ、、。
    マカレー・チャプスイは安くて美味しかったです!

    いいね

コメントを残す