悪貨は良貨を駆逐する!

ウェスト・ロックGC18番グリーン。
ねむの木の花。
ゴルフ場の地鶏のヒヨコ。また盛んに増えていました!
フリーウェー、パール・リッジ近く、、かな、ホノルルに向かってます。
カスコで売っている、とんこつラーメン、、味が、、なんか怪しいなあ、、。
マルカイで売っている日本の会社のサッポロ一番とんこつ味!それなりに美味しい。
これは日本からの物だよね!
これは最高に美味しいです。もちろん日本から!カスコで売ってます。
ホク、美しい。王冠のように頭に被ります!芸術作品です、、。
ギブソン・レスポール・シュープリーム。
レスポール・シュープリーム、ヘッドストック!
ギブソンSG・シュープリーム!
SG・シュープリーム・ヘッドストック。
ジッピーズのチキンカツ。こいつぁ美味いよ!
久しぶりにこれだけ歩けました!9ホールと買い物です。

**********

お陰様で久しぶりにゴルフ、

9ホール歩いてプレー出来ました!

いやー、

一体どうなるか心配でしたが、

トンマの助けもあって何とか歩けました、、。

しかしゴルフにはなりません。

体中が痛くてスイングできないのです、、涙。

しかしそれでもOK !

取あえず歩くことが大切。

このまま歩けなくなったら大変なことになっちゃうと思ってる。

*****

さて今日は、

ハワイで買えるインスタントラーメンの話。

今回の2020Tokyo オリンピック、

色々問題はあったけど、

概ね評判が良かったと思います。

そして各国選手たちは、

日本の食文化にとても感動したようですね。

オリンピック村の食事もさることながら、

コンビニの色々な食べ物にはどこの選手も、

魅力的で感動したようです。

そんな具合に、

日本の食べ物が「美味しい!」って評判になると、

あちこちで日本食が盛んになって、

ハワイでも日本のラーメンが大人気!

しかし困ったことがある。

日本のラーメンが評判が良くて「売れる!」となると、

ハワイのスーパーなどで、

いろいろなインスタントラーメンがお目見えする。

これらのラーメン、

実は一見どこで作られたか分からない。

しかしパッケージは如何にも日本製のように見える。

(裏の文字を読み取ると生産国が小さく書かれているけど、

そんな小さな字誰も読みゃしない)

写真の最初のカップ麺、

「豚骨ラーメン」って書いてあって、

いかにも日本からのように見える。

知らないローカルは、

「ああ、日本のラーメンだ。美味そうだね!」

などと言ってつい買ってしまう。

買って食べてみると、

いやはや日本のラーメンとは似ても似つかない、

決して美味いとは言えない代物!

でも買ったローカルたちは、

「なーんだ日本のラーメンも大して美味くないなあ!!」

なんて思うに違いない、、。

これってやばいよね!

ま、

大体そんなまがい物を作る国って、

どこだか皆さんもわかるよね?

「悪貨は良貨を駆逐する!」

金などの含有量の少ない悪い貨幣は、

良質の貨幣を無くして行ってしまう、、てこと。

そんな言葉が江戸時代に流行りました、、、。

日本の美味しい食べ物文化が、

まがい物によって駆逐されてしまいそうです、、涙。、

悪貨は良貨を駆逐する!” への11件のフィードバック

  1. 健太さん
    今日は随分歩けましたね、今まで歩いてきた積み重ねが回復力を早めたと思います。
    今回のオリンピックもコロナさえなければ各国の人も出歩いて美味しいものを沢山食べて
    堪能できたのにお気の毒です。
    ハワイのラーメンですが相変わらず微妙な味が出回ってるんですね(汗)
    こればっかりは進歩が無くて残念です。
    日本は相変わらずお天気が不順で今日も名古屋は雨が降ったり止んだりです。
    夏が何処かへ行ったまま秋を迎えそうです。

    いいね

  2. ゴルフ再開👍
    チャンコロ ナなどに負けてたまるか、しかし敵を侮らず。
    デルタ、ラムネ は曲者じゃ👎

    いいね

  3. 健太さん、おはようございます。

    ハワイの即席めん、カップ麺そんなに不味いですか?ハワイに行ってまで即席麺、カップ麺は食べることないですが、包装紙が何となく日本からの輸入品に類似するようなデザインなので、食すると似ていて非なるものとなるのは分かる気がします。今までに無いオリンピックが開催された東京、選手団も関係者、報道人もバブル内での行動が義務ずけられ、日本文化に直接的に触れる機会が限られて、おもてなしどころではない異例の開催に気の毒としか言えず残念ですね。コロナ禍で大きな問題も出ず終了でき、閉会式も盛り上がりも見せ無観客でも感動できたシーンは記憶に残ると思います。

    健太さん、ゴルフ再開出来て一安心。で、その後専門医の診断結果は如何でしたでしょうか?体力も衰えているでしょうから、徐々に回復をされるよう願います。無理は禁物ですよ。

    いいね

  4. 再開のゴルフ、やっぱりウエストロック18番いいですねー! 14000歩は歩きすぎかもしれません、私は猛暑もあり7000歩に制限してます。 あげメンでない最近のラーメンはよくできてます、値段で選んでます。 感染に気をつけながら、新幹線でまた佐久にいきまーす。

    いいね

  5. Batten chanさん

    一寸一気に歩いてしまった感はありますが、
    健脚健在と、ほっとしました。
    これからも無理のない範囲で歩きます。
    オリンピックの選手の皆さんも、
    限られた範囲でしか日本を堪能できなかったのは気の毒ですね。
    それでも、大勢の選手が日本の食べ物に接して、
    感動してくれていたようですね!
    なんでもそうですが、
    日本の良いものを見つけると、
    すぐに真似をする輩がいるのには困りものです、、。

    Tedさん

    何とかゴルフ再開できました。
    と言っても9ホールでしたけど、、。
    しかし、
    体が痛くてしっかり振れません。
    ま、元どうりにはならないでしょうが1月もたてば、
    何とかカッコが付くでしょう、、(笑)。

    Takashiさん

    今日は!
    ははは、、日本の方はハワイに来てまで即席麺は食べませんね。
    おっしゃる通り、
    パッケージが日本風に作られて、日本語で書いてあるとつい騙されちゃいます、、涙。
    それがめちゃ安ければいいのですが、
    それなりに取ります、、怒。
    Tokyoオリンピック、
    あのコロナ禍の中では大した問題もなく、
    日本としてよく頑張ったと思います!
    褒めてあげて良いと思います。
    ゴルフ再開したらすぐに元どうりに歩こうと思いましたが、
    「少しづつにしなさい!」ってとんまに叱られました、、涙。

    タロッペいたばしさん

    ゴルフ再開、ちょっと歩き過ぎだったかもしれません。
    翌日足の節々が、、涙。
    ああ、最近のラーメンは揚げ麺では無いんですか?
    知りませんでした。
    昔より大分美味しくなっていますよね!
    佐久、、、良いなあ~~~~!

    いいね

  6. 健太さん今日は。
    一歩ずつ一歩ずつ以前の日常に戻ってきているみたいで少し安心しています。
    慌てずゆっくりゆっくり以前の生活に戻していってください。
    日本に帰国し健太さんの万歩計に感化され今は海岸の砂浜と200Mある岩場の往復約1時間半週4回、ゴルフ練習3回コース月1回(以前は練習なし、週3回のカート乗ってのコースのみ)のスケジュールでこなしていました。
    2週間前の日曜日ちょっと頑張って650mの小山の上り下り後何時もの散歩にはいったのですが岩場でこけてしまい頭と腰を打ってしまいました。翌日病院(今こんな事で行くのは申し訳ない)に行き診察を受け大した病状でない事が分かり、オマケに翌日から昨日まで毎日雨が降り続き家で養生と素振り、パティングばかりの毎日でした。2週間経って未だに腰の痛みは消えず。緊急事態宣言下他の楽しみを見つけられない日常です。
    「やっぱり若くないのやな」としみじみ実感しました。
    それでも互いこれまで以上の齢を感じさせない健康的な生活を少しでも長く頑張りましょう!

    いいね

  7. 地を這うゴルフさん

    ご心配をおかけしましたが、
    大分よくなってます。
    月曜日に甲状腺の一部の皮膚を取って検査をしましたが、
    明後日に結果が出ます。
    未だ夕方の熱が下がりません、、、。
    運動のスケジュール、いいですな!
    その調子で頑張ってください、、
    と言ってもこけないようにしてくださいね、、、(笑)。
    でも大したことが無くて良かった!
    な~に我々はまだ若いですよ。
    100歳の人に言わせると、
    70,80鼻たれ小僧だそうです、、(笑)。

    いいね

  8. 健太さん

    久し振りのゴルフ本当に良かったですね。
    ご無理なさらず
    どうかお元気で。
    ブログ更新楽しみにしています。
    大阪もコロナで大変な状態ですが、
    何とかみんなで踏ん張ってまいります(笑)。

    スー

    いいね

  9. 健太さん、こんにちは(^○^)。

    やはり、あの国ですか?
    しかし、ラーメン、餃子に関してはもはや日本料理だと世界は認識してるのではないですかね?
    オリンピック選手村では『味の素』フーズの冷凍焼餃子が大人気だったそうで、日本のスーパーも品薄が続いています(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。
    外人選手の評では、自国の中華料理店で喰べる餃子は肉々しくて、重たい味だったけど、日本の餃子は野菜が多くて量を喰べられると(確かに中国人が作る餃子は肉の比率が高く、しつこい味ですね)の事でした。中には’さすが本場の餃子は美味い”と感動した選手もいたそうですw。
    ところで、以前、イタリア人に”スパゲティのal denteが理解できるのは日本人とイタリア人、al denteってなはいわゆるコシの事だからね”と云われて納得した事がありますが、どの料理もその国用にアレンジされるのは仕方ない事です(^-^)。
    で、アレンジの結果、中には本家を上回る事も存在して当り前です(#^.^#)。
    そもそも、中国のラーメン(拉麺)は大半が塩味だそうですから、味噌味も醤油味も日本食だと思って、手を出さないでもらいたいです(*☻-☻*)。

    逆に私が思うのは、寿司に関しては、日本はハワイに凌駕されるような気がします(≧∀≦)。
    理由は最強の寿司ネタであるマグロの質が違い過ぎます(^。^)。料理としてはシャリにネタ乗せるだけの大した技術はいらないのですから、ネタの重要度は極めて高いです( ͡° ͜ʖ ͡°)。日本では殆どが冷凍マグロですが、ハワイだと近海マグロが獲れるので、私を含め、多くの友人が”ハワイのマグロは美味い。特に赤身が絶品”と評してます(╹◡╹)♡。
    ある知人に云わせると、マグロの本当に旨い部位は赤身だが、冷凍マグロの赤身は脂分が冷凍、解凍時に落ちてしまうのでトロに人気が集中するそうで、”ハワイのような生マグロなら赤身の脂で充分美味しい、銀座の寿司屋のトロを有り難がるのは田舎者”とまで云ってますから、近い将来、「美味い寿司を喰べるならハワイへ」
    なんてことになるかもしれませんね(°▽°)。

    因みに健太さんはKalihiにある『ETHELS` GRILL』って店のマグロのタタキは喰べたことありますか?
    ちょっと危なそーな地域にある上に、昼時いつも満員らしいので私も2回しか行ってないのですが、安くてメチャクチャ美味いです❣️

    いいね

  10. スーさん

    ご心配おかけしました。
    お陰様でやっとゴルフがプレー出来ました。
    最も9ホールだけですが。
    でも徐々に頑張ります。
    日本の大都会の新規感染者数が凄いことになってますね。
    充分お気お付けくださ~い!

    Takebeさん

    最近特に日本食が世界で認められ始めましたね。
    考えてみれば、
    世界の食材が一瞬にして手に入る!
    また長年の先達の努力も大変なものだったと思います。
    その積み重ねが結果として現れて来てるのでしょう。
    ハワイにも中国人は多く、
    彼らのレストランには餃子もありますが、
    確かに中身は肉ばかり、、。
    ハワイに来たてのころは、
    「さすがアメリカ、餃子の中の肉が凄い!」
    等と感心しましたが、
    だんだん慣れてきたら「決してお美味かあないな、、」って、、。
    と言うのも当時の日本の餃子には、
    肉なんて殆どあ入ってませんでしたから、、(笑)。
    ハワイの近海マグロは最高です!
    でも一つ気になるのは、
    結構長い間レストランで仕事をしていたので、
    (70年代にレストラン経営をしていましたし、
    80年代には将軍レストランのマネージャーをしていました)
    こちらの料理人の衛生観念の無さは熟知しています。
    肉を切ったまな板や包丁で平気で刺身を切ります、、汗。
    あれを見ちゃあ、中々外で刺身類を食べる気にはなれません

    エトルスの真隣で友達が会社を経営してます。
    以前は時々行きましたが最近すっかりご無沙汰です。
    しかしあそこは何を食べても美味しいですね!
    それに安い!
    日本人経営なので衛生観念もしっかりしてます。

    いいね

  11. 少し良くなったようで安心です。モモサンラーメンチキン味、これ最高に美味しいですよね!インスタントとは思えないスープの味です。ゴルフクラブのコレクションもすごいですが、ギターのコレクションもものすごい!

    いいね

地を這うゴルフ への返信 コメントをキャンセル