Ethel’s Grill・エトルズグリル

カラカウア通り。ワイキキの入り口、活気がありません、、。
ニミッツ・ハイウェー&カリヒ角。
目的はここ、カリヒ通り 232 Ethel’s Grill。写真もビデオもダメだって、、汗。
テイクアウトのみで、健太はガーリック・ポーク、11ドル50セント。量が多いし美味い!
エトルスの隣の友達の会社で食べました。
友達M氏はロコモコ!同じく11ドル50セント。
友達 I&H 氏 は向かいのメキシカンからブリトー!
今日も我が家の裏山に虹が出ていました!手前はマキキ日本海軍墓地。
アコギ・オベーションUSA!
フェンダー・ストラトキャスター Mex with Froydrose !
ギブソン・レスポール・シュープリーム。2台ありました!
どっちかがChibsonです、、(笑)。
マキキ墓地で献花をする元・安倍総理。

**********

まだまだ続く健太のギターコレクション・シリーズ、

ピンからキリまで、

下は100ドルから上は3000ドル!

あるはあるは、

これでも減らしたのですが全部で40台はあると思います。

**********

今日の虹の写真、

手前に墓地があるんだけど、

マキキ日本海軍墓地と言うのが正式名称らしい。

万延元年1869年4月、

日米修好条約批准交換の渡米施設護衛艦、

「咸臨丸」が帰国の途中ハワイに寄港して以来、

日本の軍艦のハワイ来航は実に50数回を重ね、

在留邦人の権益擁護、

日本とハワイの親善に寄与した功績は大なるものがあった。

旧帝国海軍人の多くはその任務を全うし帰国したが、

中には不運にも任務半ばにして病に倒れたものもあった。

マキキ墓地は、

明治元年(1868年)いらい、

ハワイ開拓日本人移民の縮図ともいうべき、

由緒ある日本人最古の墓地である。

この日本海軍墓地には明治9年(1876年)、

日本海軍創設当時の帝国海軍軍艦初代筑波艦二等若水夫、

荒川又十郎のほか、

明治32年までの間に疫病者16柱の英霊が埋葬されている。

日本国外における日本海軍最初の墓地であったが、

年月とともに霊域は荒廃し、見るに忍びないものがあった。

同志を募り、

関係各位の賛同と当地の日系有志諸氏の協力のもとに、

「明治元年移民渡航者の碑」と共に、

墓地改修を発願、

ハワイ海域に散った無名英霊も招魂合祀し、

慈に鎮魂碑を建立した。

史跡の保存と記録を長く後世に伝え以て、

太平洋永遠の平和とこれら諸英霊の冥福を祈念するものとした。

(建碑之辞ハワイ明治会発行「マキキ日本海軍墓地ガイドブック」より)

マキキ海軍墓地の「三界万霊之碑」。健太の部屋から見えます!
同じく海軍大将・長谷川清の書による「鎮魂之碑」。
明治元年渡航者の碑!
ハワイ日本人移民慰霊碑。

Ethel’s Grill・エトルズグリル” への15件のフィードバック

  1. マキキ海軍墓地の真上に住んでいるとは色々な英霊が健太さんを守ってくれているのでは?
    Ethel’s Grill知らなかったですが中国人のやっている豆腐屋のトイメンですね。
    一度行ってみたいと思います。ハワイではエトルと読むんですか、日本だとエセルではないかと思います。あのエセル中田と同じ、懐かしい名前ですね歳が知れるけど。

    いいね

  2. 花札トランプちゃんの人気が
    上がっているね‼️
    バイデン、ハリスじゃ駄目だ
    と云った世論が多く出てきた。
    今頃イスラム国に報復だ、などと
    言い始めているけど…バイ爺さん
    大丈夫かなぁ… 🤣

    いいね

  3. タロッペいたばしさん

    一時は60本ありましたが20本減らしました、、。
    しかし10年間弾いていなかったので、指が動きません、、涙。
    健太家は日系人の英霊に守られています!

    Tedさん

    いやー、ガーリック・ポークの量が凄かったです!
    その量、完食しました。
    最初からバイデンさんじゃ問題があるぞ!
    って皆が言ってたのに、、。
    トランプさん次期大統領に戻ってこれるでしょうか、、?

    Oyajihawaiiさん

    健太達はしっかり日系人の皆さんの英霊に守られています!
    でも時々お化けが、、、(笑)。
    エセル・中田、、いたいたそんな人が!
    でも元来日本語には th の発音が無いので、
    どっちでも良いんじゃないでしょうか、、(笑)。
    小説中、Daiamond Headを「ダイアモンドヘッド」って書いたら、
    「ダイヤモンドヘッド」が正しいです!
    って新聞社の人に言われました、、汗。
    確かに日本では「ダイヤ、、」ですね。
    しかし何処に「ヤ」の文字があるんでしょう、、汗。
    このブログでそうした日本語にした英語で、
    コンプレーンが入ったことが何度かあります。

    いいね

  4. 健太さん、こんにちは。
    マキキにそんなところがあったとは知りませんでした(//∇//)。
    私の歳では先の戦争の話は祖父母や中学、高校の先生を通して聴くくらいの知識しかありませんが、5年前、99歳で亡くなった祖母は毎年8/15が来るたびに
    “あの日はものすごく暑い日やった”
    と思い出してました。こういう事云う人も段々と減っていきますね(ToT)。

    ところで、2020東京オリンピックで約50年振りに披露された航空自衛隊の空中五輪ですが、実は日本のメディアではあまり取上げられませんでしたし、”密”を避ける為に自衛隊のSNS以外では飛行時間さえ公表されてませんでした。=(^.^)=。

    私の知人の見解ですが、1964年のオリンピックで航空自衛隊が五輪を描いたのには深い意味が有ったようです(^○^)。
    1964年当時の単座戦闘機、つまりナビもクルージングもない機体であの五輪が描けたのは神業レベルの技術で、その証拠に、その後50年間、どの国の空軍も真似できなかったという事なのです(°▽°)。恐らく世界最高の伎倆と錬度を誇った帝国海軍航空隊の衣鉢を継ぐ者たちだからこそ出来た離れ業だったのでしょう(#^.^#)。

    しかし、実は単なるテクニック自慢ではなく、もう一つの意味があったようです( ͡° ͜ʖ ͡°)。当時の自衛隊幕僚達には旧軍OBも数多く残ってたので、(自分達の軍備を奪った)英米等、聯合国陣営に対しての
    “日本国軍備は些かも衰えてないよ”
    というAppealだったのではないか?
    という事です(๑・̑◡・̑๑)。
    最早、真意を確かめる術はありませんが、なんとなくそうで有って欲しい気がします(^з^)-☆。

    PS
    白のストラト、やっぱりカッコいいですね。
    最近のギター少年にはシングルコイルもアームもあまり人気ないみたいですが、
    私(及び少し上の世代)だと、
    ストラトはリッチー・ブラックモア、ジェフ・ベック、エリック・クラプトン、ヴァン・ヘレン、イングウェイ・マルムスティーン、ゲイリー・ムーア、そしてジミ・ヘンドリックス
    と”凄腕=ストラト”というイメージがあったんだすけどねー(*´◒`*)。

    いいね

  5. バイデンは老人痴呆症、外交が
    お人好しの現実遊離リベラル👎
    タリバンとの米軍撤退交渉は、
    トランプが大筋で決めた事だが、
    具体的な交渉はバイデンで、
    その交渉が最悪下手だった。
    一時民主党のスターと云われた
    クオモ前NY知事もセクハラ加え
    チャンコロナの情報隠蔽 etc. で
    失脚、現実を解らぬリベラルの
    典型だ🖕
    口先だけの野郎達、どうしよう
    も無い😭

    いいね

  6. 健太さん、こんにちは。

    ハワイのコロナ感染数が増えてきているようですが、感染力の強いデルタ株に置き換わり再びロックダウンなどにならないよう願いたいですね!観光客が増え、経済も持ち直しが見える現在、元の木阿弥にならぬよう願いたいものですね。

    ここに来て幼児や子供の感染者が増えてきた日本、二学期が始まると施設でのクラスターで軽症者が自宅に帰り家族に感染、家族が重症となり子供の面倒を見る事が出来ないなど、不安を抱える国民が増えそうな気配。

    その後、幽霊とは出くわしませんか?食欲も戻られた様子、お体ご自愛下さいネ。

    いいね

  7. Takebeさん

    あんなに大きな戦争だったのに、
    もうすでにそれを知っている人も少なくなってるし、
    興味のある人も減っています。
    でも、
    あの戦争で死んでいった沢山の日本人は、
    未来の日本人のために戦って命を無くしています。
    よって決して風化させてはならないことだと思います。
    まさに、
    世界最高の伎倆と錬度を誇った帝国海軍航空隊でした。
    またゼロ戦をはじめ日本の航空機の優秀さは群を抜いていました。
    それなのに何故日本は戦争に敗れたのか、、、。
    金です。
    ご存じとは思いますが、
    アメリカは彼らの富める力で質より量の作戦で日本に勝ったのです。
    その量たるや、まるで比べものになりません。
    戦争が始まって1年もたたないうちに、’
    彼らの飛んでくる飛行機はまるでイナゴの大群でした。
    終戦まじかではB29が1000機以上やって来て東京はじめ主要20都市を襲いました。
    要するに鼻っから勝ち目などなかったんです。
    しかしおっしゃる通り、
    日本兵の技量は当時世界一を自負していたし、
    最終的には何時でも命と引き換えに相手を倒す覚悟があったんです。
    こんな恐ろしい兵隊は日本以外いませんでした。
    それは当時のアメリカ兵たちも痛いほどわかっていたと思います。
    そんな日本兵にとって、
    空中五輪など「への河童」だったと思います。
    恐らくそれは知る人ぞ知る秘話でしょうね、、。
    エレキギターはFenderとGibsonにはじまり、
    FenderとGibsonに終わると思います。
    最近の音楽はギターにアームなど必要ありませんね。
    アームを使うとなんとなくダサい雰囲気になります、、涙。
    健太?健太はアームを使います、、汗。

    Tedさん

    なんだか良く分かりませんが、
    バイデンさんじゃあいまいちアメリカがアメリカらしく振舞えません!
    トランプさん再登場を多くに市民が待っているような風潮ですね、、。
    次期首相は岸田さんみたいな雰囲気が見えますが、、、。

    Takashiさん

    今晩は!
    おっしゃる通り、
    ロックダウンがまたやって来そうです、、涙。
    今回のコロナ禍ではっきりしましたね!
    「人類は思いのほか馬鹿だ!」ってことが、、。
    誰が考えても、
    今の状況はアホな市民たちの行動によるものです!
    このあほな市民がいる限り、
    何時まで経ってもコロナ騒ぎは収束しないでしょう。
    来年の今頃もこの騒ぎまだやってると思います、、。

    お陰様で食欲はずっとありました。
    然し夕方の微熱は下がりません。
    精密検査の結果はまだ出ていないのです、、。
    ハワイも完全に医療崩壊です!

    いいね

  8. 健太さん、アロハ❗️
    お誕生日と結婚記念日をお祝いしたいと思って‼️
    Happy birthday❤️
    Happy anniversary❤️
    元気な健太さんに早く会いたいです😀
    ハワイに行けなくて、ヒデはストレスたまって、文句ばかり😭

    いいね

  9. 健太さん、岸ヤンは日本的な
    真面目な感じ。 
    有事(チャンコロ ナ) の今、剛腕な 石ヤンが良いのでは…⁉️

    協調性無しの独歩、石ヤンは
    良いかもよ🤣

    いいね

  10. 写真紹介が『無限ギター(笑)』で、『ギター博物館』だと感じてました❗(笑)😀40台の置き場所があるのも驚愕です❗ 『エセルズ』は、『もち粉チキン発祥店』として日本では有名ですね❗

    いいね

  11. ケンタさんこんにちは。体調も良くなったみたいで良かったですね。

    さすがミュージシャンだけあって素晴らしいコレクションですね。オベーションUSAは2014年で生産を停止して

    いるので大事になされて下さいね。あの独特の音色が好きなギターだけに惜しまれますね・・・

    いいね

  12. PULUさん

    有難うございます!
    昨日はとんまと恒例の教会での記念撮影に行ってきました。
    日本人所有の教会なので、
    通常日本の新婚さんでにぎわってるのに、
    誰もいませんでした、、。
    ははは、、、ヒデさん、ストレスたまってるでしょうね!
    慰めてあ下てくださ~い!

    Tedさん

    石破さんは顔を見ただけで「危なそう」な人じゃないでしょうか?
    眼はうつろで「マリワナ」で飛んでるようです、、(笑)。
    岸田さんは能力がいまいち、、汗。
    健太はやっぱり河野さん押しです。

    ヒロシさん

    ギターは安物から高いの迄沢山ありますが、
    確かに置き場に困ります、、涙。
    『エセルズ』は、『もち粉チキン発祥店』として日本では有名なんですか!
    うーむ、あんなディープなところに日本人が、、、汗。

    TheGtles_pさん

    ご心配お掛けしました。
    お陰様でだいぶ良くなりました。
    夕方にまだちょっと熱が上がりますが、、。
    そうそう!
    オベーションが潰れましたっけね!
    健太はアコギはオベーションが一番と思って、
    この比較的新しい奴と古いのをもう一本持っています。
    どちらもとてもいい音がしますが、
    10年ギターから離れていたら指が動かないで、
    今やまるで素人みたいです、、涙。
    ましてや歌は、
    今年80歳なので声がまるで出ません、、。
    あーあ、年は取りたくないなあ、、。

    いいね

takashi への返信 コメントをキャンセル