ベーコン・チーズ・バーガー!

閉店したベルタニア・バーガー・キング!
ついこの前までやっていたのに、、、。
我が家から100メートルくらいのところにある「ビクトリア・プラザ」。
とんまが1970年代に住んでいました!
その20メートル先のワード・アベニューにある「アカデミー・タワー」。
健太が1970年代後半に住んでいました。でも当時の2人はすれ違いでした、、涙。
ヤマハSGV。寺内タケシさんモデルと同じ型!
SGVヘッドストック。
カシオEG5。
カセットにカラオケを入れて、一人でバンド演奏が出来ます!
これは貴重! 1960年代初期のテスコE-200。日本製エレキの草分け
まだ現役で十分使えます。
月曜日になんと18388歩、歩けました。

**********

いやー、驚きです!!

ベルタニアにある「マック」の前の「バーガー・キング」が閉店してました。

ついこの前までやってたのに、、。

ご覧のように以前撮った写真にはちゃんとサインがあったけど、

今や金網で塞いだうえにサインも取り外しちゃってます。

バーガー・キングと言えば、

マックと並んでアメリカではトップクラスのバーガー店、

それが潰れちゃうなんて、ショックです!

そのショックの度合いは、

何時だったか日本で「山一証券」が潰れた時と同じくらいのショック!

ハワイはやっぱり田舎、

ちょっと何かあればすぐに影響を受けてしまうんだね、、。

調べてみると、

沢山のバーガー・キングが閉めていて、

日本でも大量閉店が続いているようだ。

諸行無常、

世の中どんどん変わって行きます、、、。

Oyajiさんに教わった、

バーガー・キングの「ベーコン・チーズ・バーガー」、

美味かったよな~~、、、。

ベーコン・チーズ・バーガー!” への11件のフィードバック

  1. 健太さんアロハ~~~
    9月に入ってまたまた長雨が続きそうです。
    バーガーキングは僕にとっても思い出深いハンバーガー屋です。
    ハワイに行けばマックよりもバーガーキングに通ってました。
    ワッパーとか言ってでっかいハンバーガー、お値打ちでしたね。
    これもコロナの影響ですか?何時まで続くんでしょうか。
    そういえばコロナ対策に専念すると言うことで日本の総理が交代します。
    変な言い訳に聞こえますが地元から支持を得られなくて観念したようです。
    誰でも良いからもっと給料を上げて日本が上昇するように持って行ってほしいです。

    いいね

  2. 健太さん、こんにちは😃。

    私がかつて勤めていた会社を比較に出して頂くとはw。

    『Burger King』は以前、日本にはありませんでしたから、初ハワイで今は亡きKings villageにあったお店が私にとっての初体験だと思います。
    その時は、Kings villageにあるハンバー屋だから『Burger King』という店名なのか?と本気で思いました。
    当時(1980年代)の日本ではハンバーガー=『McDonald』と誰もが連想するくらいのシェアだったので、ファーストフードなのに『McDonald』よりもずっと美味いと感じました。
    そして、社会人になってから軽井沢にゴルフに行った時、晴山ゴルフ場の前に当時、日本では唯一の店舗だった『Burger King』を発見しました(現在は閉店)ので、軽井沢に行く度に寄っていました。
    その後、21世紀に入ってからは『Burger King』が都内中心にかなりの店舗を展開してました。
    しかし、熱し易く冷め易い日本の国民性故、現在では段々と縮小してるようです。『Dairy Queen』のように完全撤退はしてませんが、かなり減ったのは確かですね。
    一方、日本でも少し味に拘った『MOS BURGER』や『FRESHNESS BURGER』が擡頭してきましたが、これらの店はファーストフードと呼ぶには疑問でした。注文してから商品を受渡すまでの時間が長過ぎて、ドライブスルーはいつも混雑してます。

    個人的には『Burger King』はファーストフードでありながら、『McDonald』と高級バーガー(日本ではグルメバーガーと云います)の中間に位置するお店だったと思います。正直云って『McDonald』はもう何十年も時間潰し以外での利用はしてません。早くて安いのは良いですが、わざわざらあの味を喰べに行こうとは思いません(学生時代は行ってたのにw)。
    『Burger King』が今後、日本で再拡大する可能性は低いと思いますが、近年は日本人も
    “ハーバーガーはおやつではなくて食事”
    という意識に変わりつつあるので、歓迎される可能性はありますね。事実、ハワイにもある『TEDDY’S BIGGER BURGERS』やメインランド西海岸だけで展開する『In-N-Out Burger』が東京や京都に試験出店のようなカタチでオープンしましたが、いずれもましたが、盛況のようです。

    ところで、健太さんのイチオシのファーストフードハンバーガー店はブログ記事登場の頻度から、恐らく『Jack in the Box』ではないかと思うのですが、当たってますか?

    いいね

  3. Batten chanさん

    何でもそうですが、
    こうしたものは最低2つくらいのチョイスが欲しいですね!
    今日はマック、明日はバーガーキング、、みたいな。
    同じハンバーガーでも味は全くちょがって、
    夫々素晴らしい個性があります。
    ベルタニアにはもう一店舗バーガーキングがあるのですが、
    そっちは閉まってるのかどうか後で調べます。
    菅さんが止めるそうですね、、。
    一応安倍さんの後の繋ぎ、、って感じだったんじゃないでしょうか。
    本当に、誰でも良いからしっかり日本を建て直してほしいです!

    Takebeさん

    Takebeさん「山一証券」でしたっけ?
    うーむ、あれは本当にショックでした。
    日本の一流企業が、、。
    あのあたりから日本は下降線を辿って行ったんじゃないでしょうか、、。
    失われた30年、、なんて言いますが、
    ま、素晴らしいわれらが日本、
    このまま埋もれてはいないと思います。
    もしかして、味的にはバーガーキングの方が美味しいかもしれませんね。
    いずれにしても選択、、。
    ベルタニアのバーガーキングはマックと向い合せで、
    どっちの店に行くかはその時の気分次第、
    結構楽しかったです!

    ジャックインザボックスが好きったのは、
    ドレッシングがマヨだったからですが、
    コーヒーの味、フレンチフライズの揚がり具合、
    総合的に言って今はマックの方に行く回数が多いかもしれません。
    しかしミュージシャンの仕事を無くして(ディスコ&カラオケの出現で
    ライブミュージックが衰退)旅行社勤務の頃は金が無くて、
    ジャックインザボックスの、
    「ジャンボジャック」99セントに大いに助けられました。
    ハワイも一時TEDDY’Sが大流行でしたが、
    結局今は大分人気が落ちていて、
    可哀そうに店の前を通ると毎回ガラガラです、、。
    人の好みの浮き沈みはむごいものですね!

    いいね

  4. ベレタニアのBK閉店ですかこれでトイメンのマックはますます繁盛ですね。
    個人的にはBKのワッパー好きですがこれだけでは所詮マックとの勝負には勝ち目がない。
    特にBKはマックに比べてドリンクが高過ぎです。
    それとハワイと言う辺境地ではマックやウェンディーのクーポンは使えるがBKはハワイを除くと言うケチな根性が見えすぎ。結局ハワイではどこのBKへ行ってもマックの30%程度の客しか入っていない。
    ウェンディーはバーガー以外にチリとかBig Potatoeとかある上にシニアにはドリンク無料と健闘している。
    コロナ前はCostcoのチーズバーガーもボリューム満点で良かったけれど今は限定メニューなのでバーガーは無しですね。美味しさから言うとやはりTeddy’sということになるのでしょうがセットで10ドルを軽く超えるのでRoy’sのランチバーガーが$16程度なので考えてしまうことになります。
    やはり我々には85セントのマックのシニアコーヒーでのんびりおしゃべりというのがベストかもしれません。

    いいね

  5. トンマさんとのロマンスのコンド、ハワイの空が綺麗です。 バーガーキングもだめなんですか! コロナとんでもない。 高橋洋一さんによると菅首相はワクチン1億本の契約、医師会が抵抗した打手の確保に満足したそうです。 

    いいね

  6. Oyajihawaiiさん

    先日マックへ行ったらやけに車の数が多いのでおかしいなと思ってました。
    瞬くしてむあいがわのBKを見たらこの有様です!
    マックさんはウハウハですね、、(笑)。
    おっしゃる通りBK は飲み物が高いのか、
    ミール(飲み物&フライズのセット)で頼むと、
    大体10ドル以上しますがマックなら10ドル以下です。
    2人で行くと結構な差額が出ますね、、。
    健太はウェンディーズが好きですが街中には店がないのです。
    飲み物がタダなのは覚えてないけど、
    食材に良いものを使ってる気がします。
    カスコのチーズバーガーが秀逸ですよね!
    コロナのお陰で今はないのが残念です、、。
    何はともあれ、マックのシニアコーヒーは年寄りに優しく、
    企業努力がはっきり見えますね!

    タロッペいたばしさん

    早いもので、
    あのコンドにトンマが住んでいたのはもう50年も前の話です、、涙。
    ホントにコロナはどこまで、
    我々人間生活を滅茶苦茶にすれば済むのでしょうか、、。
    高橋洋一さん、健太も良く見ます。
    物知りで説得力がありますね!
    彼が内閣参与を止めたのは残念です、、。

    いいね

  7. 健太さん、こんばんは!
    サウスキングのバーガーキングの跡は、アメリカ本土ではかなり有名な「チィクフィレイ(Chick-fil-A)」っていうチキン専門のファーストフード店がオープンするらしいです。
    ウィキペディアによると、「チックフィレイ は、ジョージア州カレッジパークに本社を置く、鶏肉料理に特化したレストラン・チェーンで、アメリカ合衆国で2番目に大きなチキン・ファストフード・チェーンである。アメリカ合衆国南部を中心に展開しているが、近年は南西部・中西部そしてロッキー山脈にまで拡大している」

    いいね

  8. 健太さん、おはようございます。

    爺もハワイではバーガーキングのワッパーをいく度に何度となく朝食で食べてました。キングスビレッジが解体され新しく商業施設とマンションが建つようですが残念です。カラカウア通りにもう一軒ありましたがそこも閉店でしょうか?マックより少々高めですが、ボリュウムと味付けが爺の趣向に合っていた。ワイキキはバーガー屋さんにとって家賃が高く、商品に転嫁しにくいエリアなので周辺地域での再開しか期待できなくなりそうですね?でも、バガーも高級化でファストフード店と二極化が進みそうですが、健太さんは何方派でしょうか?

    病み上がりと決まったわけではないので、とんまさんが言う通り徐々に回復に向け努力の程宜しくお願い致します。

    いいね

  9. ベーコン チーズ バーガー なんて
    車夫馬丁の食べものよ、
    秋、秋刀魚の塩焼に大根おろし、
    其れに味噌汁、御飯も五杯は食べれるよ👌

    いいね

  10. 新聞記事引用
    外務省は、アフガン在住の邦人 10人余りは民間のチャーター 機による退避が終わっており、 大使館員が邦人を置いて逃げた との非難は当たらないと言う。

    外務省(害務省) こいつら本当に
    阿呆の宦官オカマ集団だな🖕
    民間人は40人強まだ取り残され
    ており、大使館勤務のアフガニ
    スタン職員/家族の500人強は
    まだ取り残されている。
    見苦しい害務省官僚の弁明
    インタマの無い去勢された腑抜け
    宦官オカマ野郎達だ、大使始め
    関係者全員クビにしろ🤣

    いいね

  11. アヒポキさん

    今晩は!
    新情報ありがとうございます。
    Chick-fil-A、、、ですね!
    楽しみだなあ。チキンだったらそんなに高くないでしょうし、
    去年あたりからチキン関係(サンドイッチなど)が話題を呼んでますね。

    Takashiさん

    今晩は!
    ワッパーも美味しいですよね。
    健太も良く食べました。
    カラカウア店は分かりませんが、全米で相当数閉店されたようです。
    確かにワイキキはバーガー店にとっては家賃が高すぎるかもしれませんね、、。
    これも昨今の物価高騰によるものでしょう。
    今ガソリンがバカ高くなってきています。
    ハワイはまだまだ車社会なので大変です、、。
    とんまが引退すれば車を1台にするつもりですが、、。

    Tedさん

    サンマに大根おろし,
    贅沢な!
    今年は日本のサンマ漁が低調で北海道で1匹3500円だったそうですよ!
    でもやっぱり日本人にはサンマが良いですね、、(笑)。

    大使館員など皆さん日本人の税金で生かされているのに、
    噂によると、
    とても贅沢な生活をしているとか、、。
    良く国民が黙っていますね、、。

    いいね

コメントを残す