日本は大丈夫だ~!

トンマ、シカゴからの帰路。モロカイが微かに、、、。
一方健太はダウンタウンへ!
ダウンタウンも通常この辺が一番混雑してるんだけどなあ、、、
以前ワイキキで撮ったカッコいい女の子。だけど左右のオヤジどもが邪魔!
よって、Phtoshopで2人のオヤジをカット。
ついでに彼女にはもっと素敵なノースのビーチに立ってもらいました。
なんでもできるPhtoshop!
ハワイ報知に月2回の連載「ハワイ色の空の下」4回目!
上の続きです!

**********

日本から離れて50年、

既に人生の半分以上がハワイ生活となってしまった。

国籍もアメリカ人になっているし、

なんだか日本が遠い国のように時々思えてしまう。

それだけに、

日本の様子を遠く高い所から眺めているようで、

いろんなことが冷静に見れるようになっている。

この50年、

ハワイでは色んな人と接触していろんな経験をしたきた。

しかしアメリカ人にしろハワイ人(ハワイで生活をしている人)にしろ、

日本人と随分違うと「肌で」、、いや「頭で」も感じて来た。

今回ハワイ報知に載せた「ハワイ色の空の下」でも述べたように、

どう考えても日本人は群を抜いて優秀な人種なのだ。

一番最初(1967年頃)に驚いたのは、

スーパーで買い物をした時のこと。

99セントの靴下を10足持ってレジの女の子に渡した。

当時まだキャッシャーもコンピュータライズされてなかったので、

どうやってトータル金額を出したか分からないけど、

99セントの靴下10足で7ドルの請求をされた。

何度タグを見てもセールではないのでそんな訳がない。

「えっ?」

税金も入るので日本人なら誰だって、

トータルが10ドル以上になる事は分かりきっている。

しかしレジの女の子は、

何の疑問も持たずに平気で7ドル請求してきたのだ。

今、この話を聞いて、

日本人のあなたはとても信じられないかも知れませんが、

実は、その後これに限らず多くの事柄でこんな調子の経験をして、

日本人が優秀であることを徐々に健太は知っていくのです。

ま、

彼らの名誉のために「そんな人が多い」とでも表現しておきましょう。

たまたま99セントの靴下10足の話でしたが、

例えばものを考える時でも、

何か行動を起こす時でもすべて、日本人とは出発点が違うのです。

一番簡単な例をあげましょう。

きっとあなたは日本人が群を抜いて優秀なことが分かります。

ロシア、、彼らの考え方は日本とどう違いますか?

中国とはどうでしょう?韓国とは?

もちろんどこの国にも優秀な人は沢山いますし、

日本人の中にも程度の低い人もいるでしょう。

しかし日本人の殆どは他国人と比して「優秀である」事は、

なんとなくでも想像できませんか??

日本人は何をするにも出発点、

スタンダードが高いのです。

*****

今日アメリカのLPGAで畑岡奈紗選手が優勝した。

今回の彼女は自信をもって堂々とプレーしていた。

日本には沢山優秀なゴルフ・プレーヤーがいると言うのに、

海外に来て勝てる選手がとても少ない。

今回の「ハワイ色の空の下」の日本人教授のように、

日本人は優秀なのにそれに気が付かないで、

みな「自信」がないのだ。

自分が優秀であることさえ気づけば、

日本復活はそれほど難しい事ではないし、

沢山の日本人ゴルファーが海外でも優勝できる!

ホームレスにはならなかった迄も、

地を這うような苦労、

荒浪に揉まれた80年の人生を送ってきた健太が言うのです、

間違いありません!!

日本は大丈夫だ~!” への16件のフィードバック

  1. 健太さん。お元気そうで何よりです。日本人はまだまだ捨てたものではありませんね。地震とか災害にあっても
    礼儀正しく配給などもおとなしく待ちます。中の国?露の国?とはモラルの持ち方が雲泥の差がありますね。
    ハワイ色の空の下。これからも読ませていただきます。明後日帰国します。今回2年ぶりのハワイで娘家族のサポートに来ておりました。健太さんも健康に注意してお過ごしください。いつかお会いできる日があればうれしいです、MAHALO.

    いいね

    1. 健太さん。返事遅れて失礼いたしました、私達(家内共)4月28日に成田到着午後5時。それから約4時間後に
      入国で飛行機も新幹線も間に合わなかったです。(私達は名古屋の東方面にある長久手市在住)
      今、多くの日本人観光客がハワイへ行っておりますが日本入国時にはどのくらい時間がかかるのか懸念します。ハワイ入国時は三回のワクチン証明書、1日前の陰性証明書などあればスムーズに入国できます。このシステムをなぜ日本政府が実行しないのかなと感じました。今月末にハワイの娘と4人の孫(すべて男)が羽田着にて里帰りします、早めの入国を願いたいと思います。これからもお元気でお過ごしください。マハロ。

      いいね

  2. ハワイの空の下三回目、本当にありがとうございます。 畑岡選手おめでとうございます。 笹生、澁野、古江選手にも期待。 こちらにも稲見、西郷、西村選手…控えています。 

    いいね

  3. 大島敏郎さん

    有難うございます。お陰様で元気でやっております!
    海外に出てみると、日本人の優秀さが良く分かります。
    一寸した事でも日本人は一瞬にしていろんなことを感知して、
    それに合った行動が出来ます。
    こっちに来た最初の頃は、人間はどこも同じ、、と思てましたが、
    「なぜこんなことが分からないの?」って思うような状況に何度も遭遇しました。
    少したってその理由が分かりました。
    我々と他国の人とは何をするにも出発点が違うのです!
    ただ日本人の欠点は「自信がなさすぎる」ことです。
    「裏付けのない自信」がもてないのです。
    日本人には裏付けなど必要がないことを知ったのは随分後のことで、
    っちょっと遅すぎました、、(笑)。
    今後ともよろしくお願いします!

    タロッペいたばしさん

    お陰様で「ハワイ色の空の下」の評判は上々のようです。
    今日本の女子ゴルファーから目が離せませんね!
    それにしても日本国内の女子プロ、
    実力者がどんどん出て来てますね。
    セゴドン(西郷真央)去年は2位専門でしたが、
    今年の活躍には目を見張るものがありますね。
    植竹希望、高橋綾香、どんどん新しいプレーヤーが優勝してます。
    益々楽しみです。
    ところで、上の大島さんご親戚ですか、、(笑)?

    Tedさん

    ヨイショじゃありません。
    こっちで生活していて、
    時々こっちの人の行動や考え方に接して「ホントかよ?」
    って思うことはしばしあるでしょ?
    あまりにも常識がないと感じる事がしょっちゅう、、。
    常識範囲が日本人の方がずっと広いと思います。

    いいね

  4. 米、プーチン氏「恋人」の制裁見送り 露との緊張懸念 米紙報道
    (彼女がプー公の、海外保有財産を管理している由)

    米民主党政権は臆病、大丈夫か⁉️

    いいね

  5. 健太さん、
    本土メインランドではチョット違います。 確かに移民多民族国家ゆえ
    日本の常識では、オヤ⁉️と思う事は多々あります。
    反面、実業界 医学 芸術 etc. 大変優秀な人達が沢山おり、皆さん世界規模
    で大活躍している、バイタリティーのある社会です。

    日本は単一民族国家にて、加えて北限稲作の歴史もあり、グループ行動
    が上手で、確かに常識は徹底されている農耕民族、国民です。

    いいね

  6. PS
    グループ行動についてですが、国の危機に接し、米国民の団結、開拓者魂は凄い。
    ウクライナのコサック騎兵魂、スイスのウイリアム テル魂 なども然り。
    グループ行動は日本だけではありません。 違いは日本国民は年間通じ 常にグループ
    行動規範遵守、その点は確かにユニークです。

    いいね

  7. 健太さん、おはようございます。

    世界で活躍する若者は、物怖じしない日本人が多く育ってきたのではないでしょうか?民族、風土、宗教、習慣、
    ETCが国民性に変化を加えたのかも知れませんね?世界に通用するスキルを磨き、チャレンジ精神を育てたのかも知れません。勇気あるものが時代の変化についていけるような精神力を勝ち取った証でしょうか?

    健太さんの探求する考え方に何時も驚かされる爺です。次回の執筆を楽しみにしております。

    いいね

  8. 健太さん、こんにちは(^o^)。

    “日本人は優秀”というと身贔屓な言葉になってしまいますが、確かに他国よりも優れていると感じるものはあります^_^。
    例えば、識字能力です。ペリー提督が来航した時に驚いたの事は”公務員(侍)が腰に恐ろしい刀ぶら下げて街中ウロウロしてる”と”農民(漁民)の子どもでも字が読める”だったそうです。特に日本語の如き複雑な言語をほぼ全国民が理解している事に驚いたようです。その為、彼は力付くでの日本侵略を断念したという説もありますね(╹◡╹)。

    識字能力は一般には教育水準と比例すると考えられます。ところが、明治以前の日本は一部の階級を除くと、決して教育水準は高くないです(°▽°)。
    つまり、日本人はいわゆる”地頭が良い”人が多かったのかもしれません(#^.^#)。
    私のゴルフ仲間の退役自衛官の人が、「米海兵隊と合同訓練した時、点呼が出来ない(2桁の数字が数えられない)奴や計算ができない奴を大勢見た。その度に、”何で、こんな奴等に負けたんだろう。”と情けなくなった。」とよく云っています(≧∀≦)。

    確かに、ドイツや日本が敗戦から見事に復興しています。それは、一応戦勝国であるフランス、オランダ、オーストラリアなどの第二次大戦後の発展と比較しても相当な差があります(*´◒`*)。

    ですが、世界の人々の評価基準は経済力や知力、芸術性だけではないと思います。
    以前、パリのとあるレストランを訪れた時の事です。
    入口には各国の元首など著名人の写真が数百枚飾られていましたが、その中で昭和天皇、イギリスのエリザベス女王、(確か)デンマークのマグレーテ女王だけは別格に大きな写真でした。これは歴史を尊ぶヨーロッパ人が権威ある王室、皇室を別扱いしたものだと、日本人として誇らしく思いましたが、その翌日に行ったクリニャン・クールの蚤の市では驚くべきものを見ました( ・∇・)。蚤の市の中にある古本屋に入ったのですが、そこで見つけた比較的新刊の雑誌の表紙は昭和天皇を真ん中にして、左にヒットラー、右にムッソリーニでした(//∇//)。勿論、私はフランス語が理解できませんが、書かれている内容は大凡、予想出来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)。戦後70年経っても諸外国はこのような評価もしているという事は知っておく必要が有りますね(^_^)v。

    いいね

  9. ロシアのプーチン大統領は26日、モスクワで国連のグテーレス事務総長と会談した。

    長い〜 テーブルの端と端に
    二人が座って話し合う写真を
    見て唖然とする、駄々っ子同士
    が反省会の様相、程度が低すぎる
    阿呆な両者、こりゃダメだ👎

    いいね

  10. Tedさん

    米民主党はいまいちですね。
    こういう時はトランプさんの方が良いかもしれません、、。
    アメリカ人はとても公平で常に大人の態度で人と接しますが、
    一旦特定の人種問題が入ったりすると、あの寛大さがどこへやら、、、
    途端に人が変わることがあります。
    またアメリカのトップ層の人々にはとても日本人が足元にも及びません。
    しかし、おっしゃる通り平均点、、となると日本人の方がずっと優秀です。
    そんな意味で、
    「日本は心配ない!」のです。
    中韓などアジアの中では問題なく断然日本がトップです。
    特にTedさんが何時もおっしゃる武士道精神は、
    日本人のDNA,根っこの部分にはまだまだ残っているでしょう。
    それさえ呼び戻せれば、問題なしです!

    プーチンと国連事務総長の会談もよう、
    テレビで見ましたが、最低でしたね、、。
    まるで漫画を見ているような気分でした、、(笑)。

    Takashiさん

    今晩は!
    確かに日本人も大分物おじしなくなってきましたね!
    しかし、
    まだまだここという時に最後の詰めが甘いと思います。
    その結果がこの失われた30年を呼んでしまったのでしょう、、。
    しかし、
    「腐っても鯛!」
    根っこにある日本人のDNA は大丈夫!
    「土俵際でうっちゃり!」っていう手を知っています、、(笑)。

    Takebeさん

    「日本人は優秀!」と思うことが大切だと思います。
    ともすると日本人は自分の欠点ばかりに目が行って、
    自信を無くす傾向がありますが、
    欠点なんて誰も持っています。
    そんなところより自分の長所を伸ばすことの方がずっと重要でしょう。
    そうすることで自然に欠点も縮小して行くと思います。

    ペリー提督以来沢山の欧米人が日本にやってきましたが、
    誰もが驚いたのは日本人の優秀さでした。
    江戸や横浜の街を歩いて彼らが一番驚いたのは、
    日本の清潔さでした。
    市民は砂利道や土の道を毎朝ほうきで清掃していて、
    着ているものは粗末でしたが、
    誰もが洗濯がきちんとされたものを着ていて、
    表情はとても明るかったと様々な紀行文に描かれています。
    確かに文明では大きく差をつけられていた日本ですが、
    文化ではむしろ欧米を凌駕していたのではないでしょうか。
    そんな事でアジアの中で日本は植民地には出来なかったのでしょう。
    イザベラ・バードと言うイギリスの女性旅行家が、
    当時の日本に来て日本国中を旅するのですが、
    彼女は日本人の国民性にとても感動していました。
    同じ時期に彼女は韓国や中国にも旅をしますが、
    その2つの国に対する評価は散々でした。

    また、このジョージ有吉氏のエピソードからも言える事ですが、
    問題はあの少年のように、
    人々の根っこにある「精神」だと思います。
    以前この話はTakebeさんからも聞きましたが、
    健太は昔ジョージ有吉さんの秘書の一人からこの話は聞いていました。
    おっしゃる通り、
    人間としての平均値では日本人は、
    世界の中で群を抜いて上位に位置していると思います。
    計算は出来ない、常識は知らない、
    こっちには我々日本人が驚くような連中がごそごそいます。
    今回ウクライナの、
    ムッソリーニ、ヒットラー、昭和天皇を並べた写真が問題になりましたが、
    日本の人たちは驚いたと思いますが、実は全てがこれですよ。
    あまりにも常識を知らないのです。
    援助を一番最初に受けた国に対してあれですから、、、。
    悲しいかな、無知な連中が多いのです!
    大統領ですら「あの戦争」の内容を知らないのですから。

    いいね

  11. プーチン、核使用改めて示唆 「他国にない兵器、必要な時に 使う」 (新聞記事引用)

    プー公は暴力団の三下、駄々っ子、こんな阿呆が 一国のトップ、
    ロシア国民もさすがアル中の
    農奴だなぁ…気狂いに刃物、
    馬鹿につける薬無し。

    いいね

  12. Tedさん

    恐ろしいことです。
    プーチンは何をやらかすか分からない奴です。
    プーチンは「プアーチン」なんだと思います、、涙。

    いいね

    1. 大島敏郎さん

      度々コメント有難うございます。
      結果無事に着かれたようで安心しました!
      長久手なんですか!?
      いやー、トンマと二人で名古屋万博行きました。
      懐かしいです!
      最近ニュースで見ましたが、
      今度はジュブリのテーマパークが出来るそうですね。
      近辺はとても長閑な素敵な所ですね。
      また行ってみたいです!

      いいね

      1. はい、長久手は名古屋東部の丘陵地帯にあり緑が多くとても住みやすい街です。最近は若い夫婦家族が住みはじめある新聞社の統計で日本で一番住みたい所。長久手?と言われてました。HAWAIIからの孫たち4人も日本の小学校に1か月少々通学します。4人とも日本が大好きで今からカウントダウンをしているようです。GWの日本人観光客のお財布はなかなか固いようなニュースが流れておりました。一日も早いHAWAII経済UPを願いたいものですね。MAHALO.

        いいね

コメントを残す