真珠湾攻撃の真相!

80年経ってもまだ油をにじみ出している真珠湾の「沈没戦艦アリゾナ」!
この下にまだ1177体の遺体が眠っている、、、。
これはアリゾナの第三砲塔。油が出ているのはこの周辺です。
没して行くアリゾナ、、、。
真珠湾上空300~400メートル。トンマ撮影!
一番左の川のような入り江に入って行くと左側が「ウェストロック」です。
この先からアリゾナ・メモリアルの観光船が出る。
真珠湾上空150メートルくらい。中央の島がフォード・アイランドだ。

**********

ロシアのウクライナ侵攻が止まらない。

日本も80年ちょっと前、1941年12月7日朝7時55分、

日本帝国海軍の99艦爆によってこの真珠湾のフォードアイランド及び、

ヒッカム飛行場を爆撃した。

「予告なき卑怯な先制攻撃!」だと、

国際社会は日本を一斉に罵倒した。

ちょうど今のロシアの様だったのかも知れない。

だがちょっと待ってほしい!!

健太はこの大東亜戦争(戦後GHQが太平洋戦争と呼ぶように指示していた)

についてとても興味があって、

ハワイに来てからずっと調べて来た。

恐らく200~300冊の「大東亜戦争」に関する書物を読破したと思う。

そこで健太の小説「ホノルル1941」が誕生したわけだが、

実はそのある本の中でとんでもない事実を発見してしまったのだ。

あの真珠湾攻撃は、

実は「アメリカ側が先に仕掛けてきた」のだ!!

現在ハワイ報知新聞にコラムを月に2回載せさせていただいているが、

今回はその真相を書いてみた。

多分掲載は来週になると思うけど、

またコピーを載せさせて頂くので興味のある方は、

ぜひ楽しみにしていてください!

真珠湾攻撃の真相!” への15件のフィードバック

  1. 健太さんは凄い勉強家ですね、其の努力が無ければ
    寄稿など出来ません。 立派です‼️

    いいね

  2. Batten chanさん

    既にアメリカのプロパガンダで、「日本の卑怯な真珠湾攻撃」となっちゃいましたが、
    実際は違いました。
    来週あたりハワイ報知新聞に載るとおもいますので、
    ここにもコピーで載せさせて頂きます!

    Tedさん

    勉強家だなんてとんでもない。
    ただ単にハワイの歴史や、真珠湾攻撃に興味があっただけです。
    何しろ1941年、真珠湾攻撃のあった年に生まれてますから、
    他人事とは思えないのです、、。

    いいね

  3. ずっと避けていたアリゾナ記念館ですが、パールリッジに滞在したときに行きました。 説明では日本帝国という言葉を使い帝国軍の優秀性を強調、奇襲とは言ってたと思います。  

    いいね

  4. 私はアリゾナ記念館へは行っていません。パールリッジセンターで「JAP」と指さされて呼ばれたからです。相手は三人で笑っていました。どこにも優越顔した馬鹿者がいると思い、無視しました。ハワイは大好きな所ですが40年近い昔のとても嫌な思い出です。

    いいね

  5. タロッペいたばしさん

    さすがアメリカですね。
    決して日本を陥れようとはしません。
    しかし中には変な奴もいますが、、
    これは何処の国に行っても同じかもしれません。

    Ponnさん

    本当に何処にも変な奴はいますね!
    相手にしないことですが、つい自分のこととなると冷静になれません。
    ハワイ生活の中で、
    そうした経験は何度もあります。
    年を取ったら少しは丸くなれると思ってましたが、
    先日奴らに意地悪されて、思わず「カッ!」としちゃいました。
    いけないいけない、、、。押さえます、、(笑)。

    いいね

  6. 大島敏郎さん

    ごめんなさいメールにはコメントが届いてたのですが、
    こっちには載ってませんでした。
    調べたら「日本は大丈夫だ」のコメントでしたのでそっちへ行きます!

    いいね

  7. 健太さん、こんにちは(^○^)。
    真珠湾攻撃の真相、知りたいです^_^。空母が出払って、旧式艦しか残ってなかった事や聨合艦隊機動部隊全艦が単冠湾に集結していたのですから、米側が事前に察知していなかった訳はないと思いますが、飽く迄も”日本軍の不意打ち”を印象付けしましたよね( ・∇・)。厭戦的だった米世論を変えさせるための手段ではありますが、今のロシアが宣う”ウクライナ人民と在ウクライナロシア人を救出するための特殊作戦”よりは無理はないですねw。
    しかし、戦争というものは帝国主義下での侵略戦争を除けば殆どは自衛戦争なので、当時も双方の言い分があった事は推察出来ます(*☻-☻*)。

    私は長男も次男も幼い頃に真珠湾を見学に連れてゆきました(#^.^#)。平成以降に生まれた子ども達にとっての大東亜戦争は義務教育の授業でも習わないし、私の祖父母達世代のように戦争について語ってくれる人も居ないから可哀想です(≧∀≦)。

    私自身、中学では元大連駐在の騎兵隊長大尉に英語を、シベリア抑留経験者に現代史を教わったし、高校の数学は最後の陸士入学生に教わりましたので、授業の合間にも色んな戦時経験談を聞く事ができましたが、今ではそれもないでしょう(^_^)v。私もリアルタイムでは戦争の昔話は時として、つまらないと感じた事も少なくありませんが、それでも衝撃的だった事は沢山あります(●´ω`●)。特にシベリア抑留経験のある先生からは”歴史教科書に絶対載らない戦史”の代表格でもある占守島の戦闘を2時間にわたって聞かされた時の衝撃は今も忘れられません(°▽°)。終戦武装解除後も国際法違反覚悟で国民を守る為に戦い、そして(戦闘自体は勝ったのに)シベリアに連行された勇敢な先人達が居たという話は普通に中学生が真剣に聞き入り、そしてその事実が教科書にも載せられず、歴史から消されていることに憤りを感じました(๑╹ω╹๑ )。

    尚、私が真珠湾を訪れる度に凄いと感じるのは沈没状態で静態保存され、船体上にアリゾナ・メモリアルの存在です(^.^)。
    このような”負の遺産”を恥じずに残すことは後世のとって必要な事です)^o^(。
    日本では原爆ドーム(県物産陳列館)など幾つかの負の遺産は有名ですが、どちらかと云うとGrief tourismやBlack tourismと呼ばれて嫌われる傾向にある思います(*☻-☻*)。沖縄の激戦地跡、軍艦島、福島第一原発等も後世に残す意義のあるものだと思うのですが、何故か”臭いものには蓋”的に反対論を張る連中が多い事も日本の特徴かも知れません♪(´ε` )。
    因みに私、先日、栃木県の足尾銅山通洞跡と銅山迎賓館跡を見学しました(*⁰▿⁰*)。近代日本の工業化を支えた反面、鉱毒を流しまくって大公害を引起こした大鉱山とその銅山を経営した資本家達が過酷な労働を強いられる作業者と鉱毒に苦しむ地域住民を尻目に華やかな饗宴を謳歌した豪華な舘の対比は下手な日本史講義よりも遥かに近代日本の光と影を学ぶのに適してる感じました╰(*´︶`*)╯♡。

    いいね

  8. 欧州の東端は誰が何と言おうと戦争状態です。
    アメリカの情報機関の言うとおりにプーチンは隣国へ侵攻し計算が外れて泥沼へ足を踏み入れました。
    後の戦況も米国の言う通りに進展、米国情報機関まことに恐るべし。

    欧州で外交官を勤め上げて退官した先輩が「わが国には情報機関はあるが諜報機関がない、これが敗戦国という事だ」と言っていましたがなるほど日本は諜報活動をするべき組織がない。
    極めて乱暴な言い方をすれば、諜報機関と情報機関の違いは自国の利益のために非合法活動をする組織かどうかです。
    さて当時の米国の情報・諜報機関、真珠湾を奇襲と真に考えていたかどうか、興味シンシン。
    楽しみです。

    この連休、ハワイを訪れた日本人観光客が「カップラーメンが600円!高いわっ!」と悲鳴を上げているのがニュースになっておりました。

    一ドル360円の時代を知らんのね、平和はありがたい。
    平和でなくちゃいかん。
    何が何でも、平和でなくちゃいけません。

    いいね

  9. 健太さん、おはようございます。

    健太さんは素晴らしい人。何故かって、80歳に成っても自分なりに史実を掘り下げ解釈を加えるなんて爺には到底出来ません!ハワイのゴールデンウィーク中の日本人の観光客数凄いですね!コロナ禍でストレスが溜り癒されたい気持ちが現れてますね!

    ロシア、ウクライナ戦争で世界経済が混乱し、物価高が世界を覆い戸惑い気味な庶民は生活苦に遭え居ているのに、戦争がエスカレート第三次世界戦争なんて起きてほしくない。感情論に走り終末的段階に入らない事を願うのみです。孤立感を深めるロシア・プーチン大統領、大国が窮鼠猫を噛むなど行うことが無いように願いたい。

    爺、衣替えが未処理、そろそろ重い腰を挙げねばと未だ思案中、困った困った。

    いいね

  10. プー公の野郎、ヒットラーと
    並ぶ歴史上の大悪人になったね。

    暴力(含 核使用) の脅しを恐れては
    いかん、奴等は我々以上にビビっている。
    プー公の愛人、体操の姉チャン
    の資産凍結を見送った米民主党政権は臆病だね、プー公の資産管理
    をしているらしい、徹底的に資産凍結にすべき…

    いいね

  11. PS
    プー公の資産は22兆円、
    愛人妾が沢山、共産主義て儲かるんだなぁ…

    日本では阿保篠宮のカカアの
    弟がズロースのデザイナー/製造
    するギョールと結婚。 今回の
    伊勢神宮行きにクルマで移動だ‼️
    などと言い出した理由が、其の
    ズロース展示会をやってる名古屋
    のホテルに途中下車(クルマ) が
    目的だった由、国民を愚弄している、阿保篠宮はズロースを売るんかい⁉️

    いいね

  12. ヒトラーにユダヤ人の血」外相
    発言 プーチン氏、イスラエル
    に謝罪 (新聞記事引用)

    プー公が 真摯に謝る訳が無い、
    発言の後で、舌(ベロ)出して
    いる👎

    いいね

  13. ブチャは「地獄だ」問答無用で
    射殺、連日レイプ(新聞記事引用)

    アル中の農奴、露助のやる事は
    獣と同じ残虐だ🖕
    9条があるから安全だ⁉️
    北海道の大和撫子は皆やら
    れるぞ…

    いいね

  14. Takebeさん

    アメリカ側はあくまでも「日本側が仕掛けた戦争!」としないと、
    「正義の味方アメリカ軍!」をアメリカ市民に訴える事が出来ませんでした。
    当時アメリカ市民は「戦争反対」だったので、
    ルーズベルト政権は何が何でも「アメリカ市民の日本に対する怒り」が必要でした。
    その意味で日本の真珠湾空爆は見事にその役目を果たしました。
    健太の小説「ホノルル19421」はアメリカが日本が戦争を仕掛けてくるように、
    どんなことをしたのかを追っています。
    勿論ルーズベルトは「真珠湾攻撃」を事前に知っていたでしょう。
    その辺も細かく調査しいています。
    今回のハワイ報知の連載コラムでは、
    「太平洋戦争は日本が先に仕掛けたのではない!」という事を発見したので、
    その事実を解説しています。
    悔しいかな、
    今頃そんな事を大声で訴えても誰も相手にしてくれません。
    巧妙に仕組まれたアメリカの「太平湯戦争舞台裏」は、
    歴史の奥深い所に埋もれて行くのでしょう。
    Takebeさんの年代が最後でしょうか、
    学校の先生の中に「大東亜戦争経験者」がいたのは、、。
    健太の中学時代の英語の先生は「戦艦大和」の生き残りでした。
    彼も一度延々とその時の話を事業中にしてくれました。
    今の若者たちは日米が戦争をしたことすら、
    「絵空事」のように感じているらしいですね。
    一体何があの時あったのか、
    教科書にしっかり載せるべきだと思います。

    ゆぶぶさん

    一時アメリカは、「ロシアは戦争を始める!」って盛んに言ってましたが、
    まるで実感が伴わず、「本当かなあ、、」などと思ってました。
    しかしこうして戦争が始まってみると、
    まさに「米国情報機関まことに恐るべし!」ですね。
    プーチンはKGB、つまり諜報機関出身出身です。
    おっしゃる通り彼は非合法活動をする事に何のためらいもないようです。
    彼は過去に政敵を何人抹殺したでしょうか!
    恐ろしいことです。
    真珠湾攻撃に関するアメリカのFBIや海軍情報部及びホノルル警察の動きは、
    健太の小説「ホノルル1941」にかなり詳しく書かれています。
    今回のハワイ報知新聞の連載コラムには、
    発見した新たな事実を書いてみました。
    コピーを載せる予定ですので是非お読みください。
    昨今の円安で、
    ハワイでの外食が飛んでもない値段になっています。
    現地で生活している我々も、
    ランチに2人で40ドル+Tax+チップは厳しいです、、涙。

    Takashiさん

    今晩は。
    ゴールデンウィークでkなり観光業も回復したようですが、
    それでも街中に日本人が以前の様にうろついていません。
    アラモアナもワイキキもコロナ以前は、
    歩いている人の3分の1は日本人じゃないか、
    って思っていた位ですが、、。
    現在の戦況を見ていると、
    プーチンさん、
    やるかも知れませんね、、、アブナイアブナイ、、、涙。

    Tedさん

    現在秋篠宮さんは天皇継承第一位だそうですが、、、。
    現在の天皇はさすが、
    天皇としてふさわしい方だと思います。
    とても現代社会とは思えない蛮行がロシア兵によって行われています。
    プーチンが異常なのかと思ったら、
    あの国の国民全員が「異常」なのでしょうか、、、。
    沢山のロシア人が日本に住んでいるようですが、
    その連中は皆さんまともに見えますが、、。

    いいね

kentahawaii への返信 コメントをキャンセル